夏休み特別企画! 「スタミナ源たれ」工場見学レポート♪

夏のお出かけシーズン到来に合わせ、ジョシマルでは、特別企画の工場見学「『源たれ』ができるまで」を実施しました!

gentare3.jpg開催は、夏休みが始まったばかりの7月24日。

十和田市にある「スタミナ源たれ」でおなじみの上北農産加工農業協同組合の
工場に、ジョシマルメンバーと家族合わせて21名が集まってくれました。


今回は小学生以上のお子さん連れもOK!
ということで、家族揃って参加してくれた方も☆


「源たれ」の愛称で知られ、県内外で親しまれている「KNKスタミナ源たれ」。

青森県民の冷蔵庫には必ずと言っていいほどストックされている、県民になじみ深い人気商品です。

焼肉のたれにはもちろん、焼き魚や野菜炒め、チャーハン、夏は冷奴にかけてもおいしい!

3gentare.jpg様々な料理に使えちゃう「万能調味料」であることが
根強い人気の理由の一つなのでしょうね♪

お菓子やおつまみなど「源たれ」とのコラボ食品も
たくさん商品化されていて、今や全国区の人気です。


さて、それではKNKの看板商品「スタミナ源たれ」
工場見学の様子をご紹介していきます。


同工場では、源たれ以外にも市販品や業務用など約300品目を製造しているそう。


今回は特別に、一般にはほとんど公開されていない原料倉庫や野菜処理室も見学させてもらいました♪

gentare4-3.jpg工場では、「源たれ」のもととなるしょうゆから製造しているんです。

こちら、しょうゆの原料となる大豆や
小麦を保管している原料倉庫から見学。

大豆も小麦も、もちろん青森県産!


ここでは、大豆から油を搾ってフレーク状に加工します。



試食OKということで、実際に食べてみる参加者のみなさんたち。

4gentare-3.jpg味はいかがでしょうか・・・!?

見学に同行したジョシマル特派員によると、
「大豆好きにはたまらない、大人の味かな」とのこと。

県産大豆100%のこの搾りかすは、
KNKの『焙煎大豆粉』として商品販売も。


美容と健康に毎日のみそ汁に入れたりもいいですね。ケーキづくりに使うとふっくら焼き上がるんだそうです♪


続いて、実際にしょうゆが作られている工程を見学。

gentare.jpg原料の大豆と小麦にこうじ菌を混ぜて発酵させた
「もろみ」を圧搾して、しょうゆを作っている部屋です。

タワーの上で、布に発酵もろみを流し込む作業を
続けていくと重みでしょうゆがしみ出てくるそう。



「タワー型の装置の上で布にもろみを流し込む
作業は、丁寧に人の手で行ってるんですよ」


タワーのてっぺんで作業している様子は、
>>福ロウくんのブログ「KNK社会科見学編」に☆




続いて、普段の見学コースでは公開していない野菜処理室へ。

従業員のみなさんがタマネギの皮むきを丁寧に手作業で行っていました。

gentare6-3.jpg
素早く慣れた手つきで皮をむく姿に、参加者のみなさんは釘づけ!
お子さんたちも初めて見る光景に、興味津々の様子でした☆


gentare7.jpgこのスピード感と、神業のような手さばきを間近に見られたのも
ジョシマルでの見学企画ならでは。

ところで、タマネギを切り続けて目は痛くならないのでしょうか...?

この疑問は、次回開催の機会に参加して、
従業員のみなさんに聞いてみて下さいね♪




さてお次は、大きなタンクがたくさん並んでいる部屋へ。

gentare8.jpg生野菜を手作業で処理し、機械で細かくしてから、
しょうゆにじっくり2ヶ月以上つけ込みます。

その後、すりつぶしたリンゴなどを
合わせて加熱し、冷やしたらタンクへ。


長い間熟成させることで、県産ニンニクやリンゴ、国産の
生野菜のうまみがゆっくり、しっかり引き出されているのだそう♪




こちらは、ビンがぞろぞろと流れていますが、どんな工程でしょうか?

gentare9.jpg「洗浄後のビンに加熱した『たれ』を詰めて、機械でキャップを
閉めてから殺菌処理しているんですよ」
と、案内担当の津嶋さん。

その後、ラベルが貼られると「スタミナ源たれ」が完成☆


この日は、「スタミナ源 塩焼のたれ」を製造中でした。県産ニンニク使用の
まろやかな塩コショウ味で、焼きそばや中華の味付けにも人気の商品です♪





gentare10.jpg充填の工程は機械化されているので、お店で見慣れた商品が
どんどん流れていくのを見るだけでも、わくわくしてきちゃいます♪


「源たれ」のい~い香りの中で見学できるのは、
実際に参加したメンバーだけの特権ですね(笑)!





見学後は、工場見学者限定の販売会も♪ 定番人気の「源たれ」以外にも様々な商品があるんです。

gentare12.jpg青じそのさっぱりとした風味、長芋のシャキ!シャキ!した
食感が楽しめる『シャキ!シャキ!めッ【美味】たれ』。


新商品『万能つゆだし源』、『もろみだれ』、『焙煎大豆粉』など
商品開発を担当する津嶋さんいち押しの商品がずらり。




「工場見学者限定価格」ということもあって、参加者のみなさんは次々と買い求めていました!

gentare15.jpg「珍しい商品がたくさんですね、お土産に買って帰ります」と、
弘前から参加してくれたジョシマルメンバーさん。


そして最後は、KNKから参加のみなさんへ
「源たれ詰め合わせ3本セット」もプレゼントされ♪



お土産を受け取ったあとは、記念撮影も。


gentare16.jpg
「普段使っている調味料でも、知っているようで知らないことがたくさんあり、勉強になりました」など、感想もいただきました♪

そして、ジョシマルメンバーのみなさん、お待たせいたしました!

ご要望にお応えして、9月にも『源たれ』工場見学の第2弾開催決定!メンバー限定で、平日にゆっくりと「大人の社会科見学」を楽しんでいただくイベントの予定です。

材料にこだわり、手間暇かかった「スタミナ源たれ」の製造工程の「秘密」を体感しちゃいませんか。

詳細は今後ジョシマルWEBサイトに掲載しますので、お楽しみに!


 


 
あおもり×済州
コンパス
47CLUB青森 旨うま日記
子宮頸がん啓発キャンペーン
受けよう乳がん検診

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ