夏のお疲れが抜けず、ぐんにゃりモード。

そんなわさおの前には、これまた脱力顔のわさお。

残暑厳しき折なれど、朝夕にふく風は時おり秋のにおいがしたり。
なんやかんやと9月ともなれば、ぼちぼち来年が射程距離にはいってくる感もあり。

そんなこんなで、「2017 壁掛け わさお カレンダー」のお話。

伝わりづらいとても細かい個人的な今年の見所を申し上げますとですな...

四季折々つばき登場!


去年の... あれ? いや、今年の...いや、なんて言えばいいのだ、ちとややこしい...
......。
えっと、前回2016年版カレンダーでは、本編4〜6月につばきの出番がなかったのです。
んで、今号2017年版では、1-3月、4-6月、7-9月、10-12月の四半期ごとに四季折々のわさお&つばきの2ショットが出てきます。

ちょめ、初登場!
新たにわさおファミリーに加わった、やんちゃムスメちょめですが...


6月のページにさりげなーく背後に... 居 り ま す !

おとーさんもついに登場!
ついにというか、満を持してというか...


このところ、わさおに唸られることがもはや芸の域に達しつつある、飼い主"父"さんも登場。
しかも裏表紙という、わさおカレンダーでは知る人ぞ知る重要こだわりポイントに!

そしてその裏表紙を、ほうほうと見入る飼い主母さんとあまり関心がないわさお(^^;)


つばきにいたっては、むしろ母さんの膝の上のおやつに心を奪われつつ...(^^;)

そんでもってこっちは...


あ〜ん?出番少なっ! と無言の圧力をかけているかのような ちょめ(^^;)

2017壁掛けわさおカレンダーは、わさおのお店「七里長浜きくや商店」はじめ、ご町内では「海の駅わんどのお土産コーナー・シーポッポ」や「ホテルグランメール山海荘の売店コーナー」に置かれております。というか、これら以外に店頭販売しているところはないのであります...

...が...しかし...

ネット通販に関しては、今回から、アマゾンが利用できるように!!
そちらにも何点か高解像度の見本画像があります、ご感心あらば是非!

16904-4_WSGD1601A_MAIN.jpg
2017壁掛けわさおカレンダー (A4)