おん?
わさおの顔がふたつみえる。

一見してなにごとかというこの感じですが、片方は恒例のわさおカレンダー。そんでもって2019年版の表紙。

時は9月。秋の風を羽織る季節。そんでもって、そろそろ大体来年のカレンダーを気にしても良い季節。ってことで、本日のテーマはわさおカレンダーです。

というか…

実は来年はちょっと異例の事態となっております、わさおカレンダーに限らず、カレンダー界隈全体が。

なんなればといえば、天皇陛下退位/即位という大きな出来事が控えており、平成という元号が変わるということ。そしてこの元号がまだ分からないので、それを来年のカレンダーにいれることができない、ということ。

とはいえ、実はわさおカレンダーはそもそもこれまで元号対応してこなかったのでそのあたりは影響はないんのですが。

もう一個、関連した話がありまして…

超簡単に要約すると、5月の2日が休みになる可能性があるけど、それがまだ確定してないということ。

ん?それはどういうことさね by つばき

ここで、わさおカレンダー2019の5月をみてみませう。

まずGWさなかの5月3日。ここは皆様御存知のとおり憲法記念日で、祝日です。
そんでもって5月1日の即位の日。ここはこの年だけのイベントですが、ありがたきかなこの日もお休みにしましょうって話になっております。

実は「国民の祝日に関する法律」というのがございまして、「お休み」には二種類あるのです。「休日」と「祝日」です。わかりやすく言うと、いわゆる振替休日は「休日」で、その他のいわゆる旗日は「祝日」です。

で…

この法律の3条の3にこんな規定があります。

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

要するに5月1日がもしも「祝日」であるならば、5月3日も「祝日」であるので、5月2日は「休日」に。5月1日が「休日」であるならば5月2日は「祝日」に挟まれないので平日になるのです。

で、5月1日は「祝日」なのか「休日」なのか。これは政府の決定事項なのですが、「祝日にする方向で調整中」とはいうものの、まだ確定していない、そんな時期にカレンダー業界は来年のカレンダーを作っておったわけでございます。

なにを言いたいかというと…

もしも、5月2日が休日になったとしても、わさおカレンダーでは黒い日付のままです(^^;)

でも、意味ありげに☆マークがついてます、5月2日。これ、実はわさおにとって意味ありマークです。先輩犬のチビの命日なのです。

ふ~ん by ちょめ

ほかにも来年は、天皇誕生日という祝日がない、とかいろいろあるのですが、それはさておき、とりあえず、そんなこんなでわさおカレンダー2019は今年もなんとかできているのであります!

はい!わさおと記念写真!

ん?ちょめも…?

…記念写真に挑戦?

あ、こら!

倒してる倒してる

…のみならず、踏んでる踏んでる

なお、カレンダーは8月中旬からわさおのお店・七里長浜きくや商店そのほか鰺ヶ沢ご町内数箇所で出回っていたのですが、昨日から amazon での通販も始まりました。

こちらです。 >>  わさお 2019 壁掛け カレンダー (使用時A3縦サイズ) …

全図柄がご覧になれます。

 

あ、さてさて

このカレンダーの原画展の展示がわさおのお店から車で5分ほど、地元・鰺ヶ沢にありますホテルグランメール山海荘というところの2階でギャラリー展示が行われてます。期間は9月いっぱいです。

こんな感じ、こんな感じ。
次点候補で惜しくも採用を見送られた…ありていにいってしまうとボツ(^^;)の写真とか、各写真にコメントつけたりとかで展示してます。機会があればこちらもどうぞ。

グランメールでの写真展といえばこの夏にもわさおの10年間を写真で振り返る展示がありました。

わさお自身は11歳なのですが、写真は1歳頃からしかないので、11歳で10年分揃ったことになるのです。

皆様御存知でしょうが、楽しいこともいっぱいあったし、悲しいこともありました。その時の写真展はそんなテーマでした。チビや母さんとのお別れやつばきやちょめとの出会いとか、そんな写真を展示していました。

この時の写真展の図録みたいなのも、 カレンダーと同様に amazon で入手できるようになりました。

WASAO'S X 写真展「わさおの10年」より

写真集というよりはもっと薄くて、パンフレットというかリーフレットというか小冊子という色合いが強いものです。だいぶ以前にお問い合わせいただいた方はおられましたが、本日ようやくご報告できました。そして、すみません、やっぱり9月になってしまいました。

この WASAO'S X ですが、表紙と裏表紙にちょっとおもしろい工夫があります。

開くと、左半分が一歳の頃のわさお、右半分が11歳のころのわさおの顔でつながってます。
わさおの10年間を1枚の写真で感じ入ることができます。

こちらもご関心あらば是非どうぞ。

 

なに?ここにずっと置いとくの?宣伝?

おお、それもいいかもね!でもすぐに風で倒れたけど!

秋の風を羽織ったか、わさおカレンダー2019。