今日は9月16日ですね。916といえば、わさおともご縁があります、the pillows さんが結成された特別な日です。BGMはこの曲(リンク先はYouTube)です。バウイエ。

それに遡ること一日前の915。
わさおは秋田県大館市に行ってまいりました。

後ろに見えるは鳳凰山の大文字焼き。見えるかしら?

本日916は、諸般の事情で延期になった大館大文字まつりが行われる日でもあるのだそうです。
今夜8時過ぎぐらい、まさに炎で「大」ってなっているはず!

ところで、わさおにとって大館市は3年ぶり、2回目の訪問となります。
大館と言えば、秋田犬発祥の地であり、秋田犬界のスーパースターともいえるハチ出生の地でもあります。ハチの物語がリチャード・ギア氏主演でハリウッドリメイクされた「HACHI 約束の犬」の応援犬をやったご縁から、ここ大館にも表敬訪問したことがあるのです。ちなみにこの映画公開の年の大文字焼きは点をひとつ増やして犬文字だったそうですよ〜。

《このへん関連記事》

でも、実は今回の秋田訪問、主役は飼い主母さんのほうだったのです。

県北地区 あきた協働ウィーク・県民協働フェスタ2012
というイベントの中のコーナー、"全国ばあちゃんサミット in 大館 〜元気な「ばあちゃん」による真剣討論会!〜"へ、参加のご依頼を頂いたのです。

なので...

ホントの事言うと...

わさおはお店でお留守番でも良かったのですが...

なにしろこの暑い気候が続いております故、炎天下、2〜3時間ならともかく半日以上わさおと母さんを離れ離れにしておくのは色々リスキーかな〜?と思いまして...
なにしろ、わさおは母さん以外は首輪つかむことができない犬ですし、もしも万が一、熱中症とかなっても、他に誰も世話できる人がいないので。

ん〜って皆で考えた結果、それなら一緒に連れて行ってしまえ〜と(^^;)
そういう作戦と相成りました。

この間、お店のほうに足を運んで下さった方には不在で申し訳なかったです。ほんと申し訳なかったです。

そんなこんなで...

会場となったホテルクラウンパレス秋北さんの3階テラスを探検中のわさお。

風通しもよくて、わさおには格好の控え室。広いし。
冒頭の大文字焼きバックの写真もここで撮りました。
今夜、まさにその場にいたら綺麗に見えているんだろうな〜などと思いつつ。

そして会場がホテルとくれば普段あまりないわさおの写真が撮れるのが醍醐味というもの。


↑なにやら受付テーブルの下に安住の地を見出すの図。

↑お、出番かね?(すくっ)みたいな感じだけど、主役はあくまで飼い主母さん(^^;)

↑パネルディスカッションがはじまりました。飼い主母さんは、わさお近辺の気温を確認中?

↑2〜300人ものギャラリーを前にして、堂々の開始5分後の様子(笑)

ま、今回はわさおは同行者という立場なので、何しててもいいってことでご承諾いただいておりました。もしもトイレとか行きたそうだったら中座してもOKってことまでおっしゃっていただいてました。主催側の皆さんには、ものすごい配慮していただいて感謝しております。


↑これまで多くの捨てられた命と向き合ってきたという話を語っている飼い主母さん。その足元で気分良くなっている、わさお(^^;)

↑開始25分。熟睡モード。手足ぱたぱたしてたので、夢見てたと思われ。

ここまでわさおが気持ちよくなっているのには理由がちゃんとあります。


実は脇にわさお専用扇風機(業務用)が!

暑がりのわさおのために色々手配してくださって、ホテルクラウンパレス秋北さんにはほんとに感謝、感謝です。


↑途中で目覚めて、なんかちょっと甘えてみたり。

↑なんとなくポーズきめてみたり。

↑あ、もう終わりですか? みたいな。

ホントは最後に、沖縄のおばあたちのラップやら踊りの披露があって〆だったのですが、スピーカーからの打楽器系音楽はもしかすると、わさおはちょっと苦手かな〜と思いまして少し早目に退席させていただきました。

でも、ほんと、秋田の皆様ありがとうございました。

んでもって鰺ヶ沢に帰ってきた頃にはすっかり日が暮れていたけども...


本日最後の散歩へと。

おつかれあんした〜。