一般社団法人ハビリスジャパン
一般社団法人ハビリスジャパン(東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー4階 理事長:長野 洋 以下ハビリスジャパン)は、NPO法人ハロードリーム実行委員会講師 諸橋 勇先生その他2名による笑顔のコーチング『笑顔のために今日からできること』(11/13(土))をオンライン開催します。


 笑顔のコーチング『笑顔のために今日からできること』オンラインイベントでは、子どもと笑顔で向き合うために役立つヒントが得られるオンラインワークを行います。
 諸橋 勇先生はじめハロードリーム実行委員会講師によるファシリテートにより、参加者個人もしくは参加者同士でのワークを行うことで、参加者自身の内側に隠れた「笑顔のモト」を引き出します。

 これまで当法人では、手足に障害のある子どもたちの可能性を広げ、未来を育むために、笑顔やワクワク感を大切にしたスポーツや料理、職業体験等の様々なイベントを企画・開催してきました。
 これからも子どもたちの笑顔を守り、引き出すためには、まずは子どもたちを見守る大人が笑顔になる必要があるとの思いから企画されたのが本イベントです。コロナ禍の影響が長引き、ストレスが社会全体に蓄積している今だからこそ知りたい「笑顔になるためのヒント」を参加者の皆様に持ち帰っていただき、お子様やご家族の皆様に笑顔の輪を広げて頂くことを目指しています。
笑顔のコーチング_zoom開催



【イベント概要】
主催:一般社団法人ハビリスジャパン
協力:NPO法人ハロードリーム実行委員会
助成:独立行政法人福祉医療機構 令和3年度社会福祉振興助成事業
日時:2021年11月13日(土)
   10:00~12:00
開催方法:Zoom
参加対象者:手足に障害のある児童のご家族(保護者)や、児童を支援する方々(教育、医療、福祉その他)
参加費


ハビリスジャパン会員 無料
非会員の方 500円
非会員の方:イベント参加+同時入会チケット(年会費500円割引特典) 2000円

申込: 下記Peatixよりお申し込みください。(締め切り:11月6日(土)中)
https://peatix.com/event/3051989/view

【その他、ご準備、お願いなど】
〇全参加者に、ハビリスジャパン/ハロードリームのHP・web記事・報告書等掲載の許諾をいただきます。
〇肖像権と個人情報取り扱いについて
▼ハビリスジャパン
https://bit.ly/3jZ7kcD
▼ハロードリーム
https://www.hello-dream.com/archives/3066
〇開始15分を超えての入室は講座の進行上お断りする場合があります
〇笑顔のコーチングのレジュメ
https://drive.google.com/file/d/10wxLSB2CY9FvkdQYsoy-Ox_f1MyaOBTc/view?usp=sharing
*できれば印刷してお手元にご準備ください。印刷が難しい場合は、レジュメはお手元になくても大丈夫ですが、その場合はノート・メモ用紙などをご準備ください
〇筆記用具をご準備ください。
〇『笑顔のコーチング』ですので、お互いにお顔を拝見しながらお話しさせていただきたいです。また、参加者同士でのワークの時間も複数回あります。そのため、zoomのビデオとマイクの設定は「オン」でご参加をお願いいたします
〇当日の進行の都合上、お一人で複数のデバイス(例:スマホとPCで同時に、など)からお入りになることはご遠慮ください(グループ分けなどに不都合が起きる場合があります。ご了承ください)
〇講座中は飲み物などを飲みながら参加していただいて結構です(ソフトドリンク限定でお願いいたします)。


【イベント内容】
■内容
笑顔のコーチング講師 諸橋勇先生の進行により下記メニューを実施します。

アイスブレーキング「笑顔っこ」
笑顔のヒーローインタビュー
他者紹介
ブレーンストーミング「笑顔のスイッチ」
笑顔のために今日からできること

※最後は参加者と一緒に記念撮影を行います。

■特別企画について


11月はハロードリームの「夢にまつわるイベント月間」になるため、特別メニューとして「1年後の自分に手紙を書こう♪ “10,000人の夢レター”」を実施します。事前に、当法人より夢レター※セットを郵送いたしますので、1年後の自分の笑顔を想像したお手紙を書いていただきます。このお手紙は1年後に皆さまのところへ郵送されます。
本イベント参加者全員に書籍『子育てコミュニケーション講座テキスト』をプレゼントいたします。

※夢レターについて
 ハロードリーム実行委員会公式サイト:「Dream Day」
 https://www.hello-dream.com/dreamday/

■講師プロフィール


諸橋 勇 先生
ハロードリームいわて会長、いわてリハビリセンター機能回復療法部長、岩手県理学療法士会副会長、青森県立保健大学臨地教授
【経歴・資格等】
東北大学大学院医学研究科修士課程修了。
理学療法士、障害科学修士、介護支援専門員。
【著書】
「理学療法士のためのコンディショニング入門」
「臨床実習指導におけるコーチングスキルの応用」(理学療法学)



福田 里美 先生
ハロードリーム実行委員会理事
2012年より『笑顔のコーチング』ファシリテーターとして多数の自主開催と企業や自治体・学校関連にて講座を開催
思春期真っ最中の子を持つ母


【笑顔のコーチングについて】
毎日の暮らしで笑顔を増やすために、コーチングの第一人者 本間正人先生により開発されたのが「笑顔のコーチング」です。家庭や職場でお互いの笑顔を引き出し、関係を良くするコミュニケーションの方法を紹介する体験型の講座です。
▼笑顔のコーチングについて詳しくはコチラから
ハロードリーム実行委員会公式サイト:「笑顔のコーチング」
https://www.hello-dream.com/smilingface

■NPO法人ハロードリーム実行委員会について
 ハロードリーム実行委員会は、すべての人が「生まれてよかった」と思える世界を実現するための第一歩として『こどもの夢をはぐくむ社会になる』ことを目指して活動を行っています。
こどもの限りない可能性は何ものにも代えがたい宝物です。
こどもは誰もが夢【vision】を描く力を持っています。
そして、その夢に一心に立ち向かう力を兼ね備えています。
未来を担うこどもたちがいきいきと夢を描き、喜びをもって学習や遊びを楽しめる環境を創ることが大人の使命です。
ハロードリームは『夢』を通して《こども・大人・企業・地域・世界》をつなげる『かけはし』となります。
こどもたちの明日が平和で希望にあふれたものとなりますように。

<団体概要>
団体名称:NPO法人ハロードリーム実行委員会
代表:代表理事 小巻 亜矢
設立:2008年
事業内容:子どもの健全育成を目的としたワークショップやイベントの開催
URLhttps://www.hello-dream.com/

笑顔のコーチング_会場開催


■一般社団法人ハビリスジャパンについて
 ハビリスジャパンは、手足に障害のある子どもたちの社会参加を支援する活動を行っている団体です。
日本では、生まれつき手や足が無かったり、不完全であったりする先天性四肢形成不全の子どもたちが毎年約400人誕生しています。このような子どもたちが、自尊心を育みながら心身を成長させるためには、同じ年頃の子どもたちと一緒に様々な運動や活動に参加することが必要です。これを実現する為、ハビリスジャパンでは、子どもたちの成長において生活・社会で関わる皆様と共に課題解決に向けて活動し、すべての子どもたちが自分らしさに誇りをもって成長できる社会の実現を目指しています。

<団体概要>
団体名称:一般社団法人ハビリスジャパン
代表:理事長 長野 洋
設立:2016年8月1日
事務所所在地:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー4階
事業内容:障害のある子どもたちの社会参加の支援事業/リハビリテーション・ハビリテーションの教育・啓蒙事業/小児用アクティビティ・日常生活用義肢等の開発・調査研究事業/小児用アクティビティ・日常生活用義肢等の貸出事業/その他、当法人の目的を達成するために必要な事業
URLhttps://www.habilisjapan.com/



<イベントと取材に関するお問い合わせ>
habilis.japan@gmail.com
※お問い合わせの際、件名に「イベント(11月13日笑顔のコーチング)について」とご入力ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ