本日午前中。
鰺ヶ沢町海の駅「わんど」前での募金活動に参加してきました。

青森県共同募金会が主体となる活動です。窓口は社会福祉協議会さん。

飼い主母さんも一緒です。

というか、ふたりはいつも一緒なので、言うまでもないことなのですが(^^;)

来週、21日には五所川原市・立倭武多の館で行われる募金活動に参加します。この日、同館は開館7周年の日でいろいろな事を考えておられるようですが、ただお祭り騒ぎをするというのではなく、東北復興を軸にした展開を考えておられます。

津軽地域を盛り上げたい、東北を力付けたい、これらの思いは皆一緒。
震災から一ヶ月。
まだ、なにも終わっていないと思うのです。
むしろ、これからようやく立て直しが始まるのだと思うのです。


《ワン メッセージ》
わさおも参加しました、「ワン メッセージ」はホリプロ アイドルドッグ.jpさんの企画です。犬の写真にメッセージを添えて、ポスター化し、被災地の方々に届けようというものです。
首都圏中心ですが、各地で撮影会が予定されています。
また、のちのち写真が写真集として刊行され、その収益が緊急災害時動物救援本部に寄付される予定です。

わさおのメッセージは「くじけないで」です。
ワールドペットニュースさんの記事


《コラボTシャツ》
ロックバンド the pillows さんとのコラボTシャツが出来ました。
わさおとボーカルの山中さわおさんの2ショットイラストです。

上は表側、下は裏側のイメージです。

裏の NO SURRENDER! は the pillows さんの曲名に由来しているのだと思います。
その歌詞の中にこのような一節があります。引用します。

絶望しかない日々を いつかは潜り抜けて
元通り笑ってよ 未来にだけ吹く風を感じながら

本当に、本当にそう思います。そう願います。

このTシャツの収益もまた、全額が東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付されます。明日、4月16日の大阪公演から発売開始となります。当面、the pillows さんのツアー会場での限定販売となります。


震災復興支援活動については、今後も、わさお らしく、わさお ならではな感じで、でも決して無理することなく何かしていこうと思っています。