本日、わさおが鰺ヶ沢町の特別住民登録されました。

もちろんわさおは犬ですので、一般の住民登録とはちがいますが...(^^;)
でも、わさお専用の住民票とか発行してくれます。有料ですけど...一般の住民票も有料なので、そういうところまでリアルってことで...。(ちなみに発行は役場ではなく海の駅「わんど」のほうで承ります)

詳しくは、以下の記事にまんまとうまくまとめられてしまい、ここは公式ブログのくせに「してやられた」感が漂いまくりですので、そのままそちらをご参照くださいまし。是非。

こちらの記事ではちょっとした(=どうでもいい?)裏話なんぞを...。


←写真は青森朝日放送の坂本佳子アナと。

青森県内のTV局は全部やってきたので、夕方のニュースでは否応なし状態でしたが、とりあえず、それぞれの放送内容は以下のリンクからご覧になれます。でも、そのうちすぐにリンクが切れたりちがうものになったりするかもしれませんが。

※五十音順。NHK青森はオンラインソースなし。

で、この特別住民票、命名日という項目があって平成20年5月26日となってます。
これは、メレ子さんのブログメレンゲが腐るほど恋したいイカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」記事が公開された日付です。わさおがわさおになった特別な日ですよね。

あと、この住民票、鯵ヶ沢町役場で一般の住民票にも使用しているコピーの取れない特殊な紙を使ってます。コピー機にかけると「複写」って文字が浮かび上がる本格仕様(?)です。入手された方がおられましたら、そういう楽しみ方もひとつ...。

それから、おまけについている「わさ毛」ですが、これはもちろん、ブラッシングした時に出る抜け毛です。ご心配なきようにひとつ...。