090620-1.jpg

も〜少し先の話になりますが、わさおのフォトブックが出ます。

「ブサかわ秋田犬 わさお」

 1365円(税込)

 7月23日発売

 発行:主婦の友社

まだまだ色々な作業が続いているようですが、とりあえず表紙は左のような、こんな感じで決まりました。本邦初公開。

いや〜ようやくここまで来たかという感じで、ちょっと、感無量。



 主婦の友社さんからお話いただいたのは、昨年の12月。もうあと何日かすれば年が変わるよっって時期でした。

 その頃のわさおはといえば、ぶさカワとかおばかみたいなもふもふワフ〜なイメージで報道されておりました。実際、結局ぜんぶで、十数社からわさお本のご提案を頂いたのですが、いかにしてわさおを面白おかしく見せるかというのに力がはいってる感じのものが多かったんです。

 でもそんな中で、主婦友さんの提案は当初から、わさおの魅力は、わさお単独のものなのではなくて、飼い主母さんとチビとそして鰺ヶ沢という風土の複合技なのではないかっていう話で、なんていうか、こう、ちょっと「おっ!?」みたいな感じでした。

 さらにご担当者と意見交換や各種調整を重ねつつ、気がつけばやりとりしたメールの数が100通を超え...そんなこんなで半年経過。

 たぶん、この手の本は普通はこんなに時間はかけないんじゃないか、と思います。しかしながら、そこは、ほれ、ここは北国鰺ヶ沢。1月、2月、3月は吹雪や強風でまったく撮影できませぬ故、4月まで待ち、なんやかんやでようやくここまで来れたかって感じのまったり・ビッグプロジェクトになりました。

 ちなみに、撮影されたカメラマンさんのブログに撮影時の模様が少しあります。
こちら>>『わさお』写真集 鯵ケ沢ロケ!!

 そんな感じで、発売までまだ一ヶ月ほどありますし、ややフライング気味の感がなきにしもあらずですが、とりいそぎのご報告でした。内容的な話などもまた後々ご紹介してみたいとおもいます。

090620-2_IMGP0256.jpg
《今日のオマケ写真》
写真集がでるんだってね? に対して ん〜?そ〜なの?的わさお。(いつもよりちょっと大きめ、画像サイズ増量:当社比)





《2009.06.22 追記》

 セブン&アイでのネット予約には、未公開画像による壁紙ダウンロードの特典がつくのだそうです。既に予約済みの方も対象だそうです。





《2009.06.24 追記》

他にもオンライン予約が始まっていました。まとめてみますと以下のような感じです。


  • e-hon (ご近所の書店で受け取りたい時などに便利です)

  • amazon (Amazonポイントなど重視したい方に)

  • 楽天ブックス(楽天ポイントを重視したい方に)

  • セブン&アイ(上で触れた予約特典を狙うならこちら)