写真はぐるぐる動き回っているうちに、すっかり囚われの身になってしまったわさおです。たまにこんな風になって遊んでいる時とかもあります。

さてさて...。

わさおといえば、今やブサかわいいがすっかり定着ワードですね。
この不細工+かわいいという言葉は、一体いつ頃、誰が言い出したのかというお話をしてみたいと思います。
わさお通信最初の記事でも触れましたとおり、この表現を使ったのは京都在住の女性ブロガーメレ子さんではありません。(でも、犬としてギリギリとかは言ってますが)(ちなみに自分は最初見たとき素直に「こいつは熊だ」と思いましたが)

ではいつ、誰が?という話になる訳ですが、答えをいってしまうと、わさおが始めてテレビに登場した時、つまり、2008年7月29日に放送された日本テレビの「99+ (ナイナイプラス」で用いられたものです。紹介のされ方がズバリネットでブレイク中!ブサかわ犬というものでした。

 それでもって、この写真はなんだか寝転がって「ウヒー!」みたいな感じになっているところです。中盤になってから言うのもナンですが、本日の記事は写真と文章が非連動型でお届けしております。写真のほうのテーマはなにやってんだい、おまいさんです。

えーと...こっからはちょっと裏話ですが...。

実はこの時期、2008年の夏あたり、わさおは同じく日本テレビの1億人の大質問!? 笑ってコラえての取材も受けていました、たぶん、食べ人日記のコーナーで。同じ局だったので内部調整が行われた結果、99+で行くことになったんだとは思いますが、詳しいことはわからんです。
とはいえ、笑ってコラえてのほうは後に2008年11月1日に放送されたスペシャル枠秋のうまいもんスペシャル(青森県内では後日放送)でイカ焼き屋さんが取り上げられて、さりげなく後ろにわさおがいるというシーンが放映されてますが。

んで、この写真は、なんかちょっと微妙にセクシーポーズ風な感じのわさお。何度もいいますが本日は写真と文章の脈絡がないです。

そんなこんなで、ブサかわいいが電波にのって全国に発信されて現在に至ります。

あ、そうそう。
電波にのって...つながりですが、3月2日月曜日の地元ローカル局 RAB 青森放送でわさおネタの放送があります。夕方5時台の放送の@なまてれです。青森県限定で恐縮ですが。

なんだか、噂によるとその収録の一環で、冒頭で登場した京都のブロガーメレ子さんが電話でわさおとお話ししたみたいです。みたいです、っていうのは、その収録現場に自分はいなかったので伝聞形式にしてみましたが。

もしかすると、さらにそのあと、夕方6時台の、こんどはATV 青森テレビのニュースワイドでも流れるかもしれないとのことです。ことです、っていうのは、その番組予告を自分はみていないので、伝聞形式にしてみましたが。

ちょっと月曜日の番組欄はチェキラです。でも、青森県限定情報ですみません。



ちなみに写真は、わさお写真展の様子を偵察(?)に来た、@なまてれ取材クルーさん。

なにやら、謎めく小屋風のものが写ってますが、その話はまた後日...。