一昨年夏、大好評だった令和初となるジョシマル「下北ツアー」でしたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で残念ながらツアーの実施ができませんでした。

ですが、今回も東北電力青森支店の特別協賛により、県内在住の掛端青(かけはた・あおい)さん ㊨と、インスタグラマーでタレントの平沼日菜子(ひらぬま・かなこ)さん ㊧がジョシマル会員の皆様に代わり、女子ふたり旅を満喫してきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「東通天然ヒラメ刺身重」で話題となった東通村にスポットを当て、今まで訪れたことのない場所や歴史的な魅力にも触れてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆青空に溶け込んだ白亜の灯台にうっとり♡

 

 

 

 

 

 

太平洋と津軽海峡の寒流と暖流がぶつかる「潮目」を見ることができる、

ここ尻屋崎にある「尻屋埼灯台」。

 

1876 (明治9)年に建造された時の灯火(ともしび)は石油式でしたが、1901(明治34)年に電気式に変更。

 

それが日本で初めての電気式灯台となり、今も海の安全を見守り続けているそうです。

 

 

 

 

 

そしてレンガ造りの灯台としては日本一の高さを誇り、

 

この日、清んだ青空に真っ白にそびえ立った “白亜の灯台” がとっても映えてました♪


ちなみに灯台裏側の窓ガラスが見えるポイントが私たちのお気に入りスポットでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆寒立馬に出会いました。その大きさと迫力にびっくり!

 

 

冬の間、寒立馬(かんだちめ)たちが過ごす放牧地「アタカ」。青森県の天然記念物にも指定されている寒立馬は、絶滅した日本在来種の「南部馬」がルーツだそうです。


事前に「足が短いお馬」と聞いていたので、てっきりポニーくらい小さいのかと思って行ったら…

 

 

 

 

 

まさかの大きさと迫力にびっくり!

 

でも耳とかアゴの毛がふわふわだし、立ったまま寝る姿がとっても可愛いすぎるっ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆噛むほどに広がる至福の旨味♪ 自然の塩っけが最高の調味料!

 

 

 

次に向かった「尻屋漁港」で、活きのいい新鮮なミズダコを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ふたりとも興味津々で、実際持ってみるとずっしりと重かったです。

 

 

 

 

 

 

その後は漁港をバックにミズダコのお刺身をいただきました♪

 

海の自然の塩っけがタコ本来の味を引き立てて、

噛めば噛むほどに至福の旨みがお口いっぱいに広がるのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆旬の地物にぴったり!神に捧げる祈りの酒「祈水」

 

 

東通村の古代ジュラ紀の地層から湧き出た水を使った地酒「祈水」。

 

東通村では大漁祈願や地域の無病息災などを祈願するための「能舞」が伝承されていて、「祈水」は神事には欠かせない東通村内限定のレアな地酒なんだそうです。


 

 

 

原料は全て「東通村産」のものを使っていて、鼻から抜けるお米の風味がよく、爽やかな香りとさっぱりとした口当たりが特徴的です。

 

ヒラメやミズダコの旬の地物にもピッタリ合いそうなお酒でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆新発売!黒毛和種「東通牛」を使った絶品そぼろ!

 

 

黒毛和種の東通牛を使用した「東通牛やわらか牛そぼろ」が今年2月に新発売!

今回は特別に「野牛川レストハウス」さんで試食させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

商品は醤油味がベースで 「ニンニク」 と 「タマネギ」 の2種類がラインナップ。

 

東通牛の上質なあぶらの旨みと肉の味がしっかりしていて、柔らかい食感がたまらないんですっ!

 

 

 

 

さらに特産品の「ブルーベリー」が隠し味なんだって!

 

こんな贅沢な牛そぼろは食べたことなーい!

 

 

 


 

 

 

 

そんな東通村の特産品がずらりとそろった「野牛川レストハウス」さんで、お買い物も楽しんじゃいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆子どもたちに大人気!学んで遊べる多目的施設「トントゥビレッジ」

 

 

最後に訪れたのは、東通原子力発電所PR施設「トントゥビレッジ」。私たちが普段使っている電気や

これからのエネルギーについて学べる施設です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは東通村のイメージキャラクター「かんだちくん」と、

 

施設の森に棲む妖精(トントゥ)「カン」さんがお出迎えしてくれました!

 

 

 

 

 

 

施設内には滑り台やボルダリングなど子どもから大人まで楽しめるなどプレイスポットがたくさん♪

 

映えスポット間違いなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に嬉しいニュースです!

 

 

 

 

 

今回ご紹介した新商品「東通牛やわらか牛そぼろ(2個セット)」(1,500円相当)を抽選で10名の方にプレゼントしちゃいます!

 

ふるってご応募くださいね♪

 

 

 

【応募申し込みはこちら】

※締め切りは4/9(金)まで。

 

 

 

 

 

 

ツアーの写真は私たちのSNSにもアップしていますので、

良かったら見て下さいね♡

 

 

・掛端青さんのSNSはこちら 

・平沼日菜子さんのSNSはこちら