写真は、さぁ、散歩へいざ行かん!といった風情のわさおです。

先般ご紹介しました、鰺ヶ沢町ホームページに乗ったわさお記事で散歩に関する話題がありました。
便乗という訳ではないですが、わさおの散歩について、もうちょっと詳しく書いてみようかと思います。

わさおは基本、一日2〜3回、散歩します。というか、散歩しないといけません。散歩時間はストレス解消、テリトリーの見回りという意味もありますが、なによりも大事な大事なトイレの時間だからです。

わさおの散歩時間は以下のように大体パターンが決まっていますので御参考までに。

お昼は12時〜13時の間くらい、夕方は、今の季節ですと、15時〜16時くらいの間に散歩にいくことが多いです。大体暗くなるちょっと前が夕方の散歩タイムという感じ。
夏にむかって、日が長くなってくると、この散歩タイムも徐々に遅くなっていくようですが。

せっかく会いに来られたのに、「わさおがいな〜い」とがっかりされる方を良くお見かけします。
この散歩タイムをずらしていただければ、遭遇確率が上がるかと思います。

それから、散歩の出発時間付近での面会は、結果としてわさおがなかなか散歩に行けない→わさおの機嫌が悪くなる、という悪循環にもなりがちです。こちらも御配慮いただければと思います。

もちろん、散歩以外の場合でも出かけていることとかもたまにありますが、それもまた、なにがしかの理由があってのことですので、ご理解のほど、よろしくお願いいたしたい次第です。