東奥小中学生新聞「JuniJuni(ジュニジュニ)」が今回、300号を迎(むか)えました! いつもありがとうございます。2011年6月5日に創刊(そうかん)した時から続いているコーナーの一つが、書やイラストなどの投稿欄(とうこうらん)「作品スナップ」。同欄に掲載(けいさい)されたことのある子どもたちが、今回の節目を作品で祝ってくれました。
つがる市柏小学校(藤本敦子(あつこ)校長)は、書をたくさん送ってくれる学校です。今回、児童たちは「祝三百号」と半紙に書いてくれました。ジュニジュニへの作品登場について、花田あかりさん(6年)は「載(の)ると思っていなかったので、載ってうれしかった」と喜び、対馬賢都(けんと)君(同)は「今度はもっと丁寧(ていねい)に、堂々とした字で載せたい」と話していました。
弘前市の清原書道教室(成田翠径(すいけい)さん主宰(しゅさい))も、書をたくさん寄(よ)せてくれる団体(だんたい)の一つ。今回、子どもたちが「300号おめでとう」と書いてくれました。
イラストも各地の子どもたちが送ってくれます。小学4年から計30枚(まい)以上載っている畑中(はたなか)菜那(なな)さん(むつ市田名部中3年)は今回、イラストで「祝300号!!」と祝福。取材に「イラストが載ると、先輩(せんぱい)や先生がすごくほめてくれる」と声を弾(はず)ませていました。