自然ふれあいセンター



講師 : 川村勝美 氏


またまたこの季節がやってまいりました、今回は参加者総勢18名の大所帯


楽しいキャンプの始まりダッ ?



開会式終了後、玄関前しゅーごう? 注意事項確認のあと
いよいよ、梵珠山観察登山に出っぱ〜つ?AM10:00



マンガンの道をゆっくりと登ります。



あっ? シャクジョウソウ



これはオオカメノ木ですね〜



AM 11:33寺屋敷北広場より山頂を目指します。オオウバユリが応援しています。



AM 11:46  やった〜山頂到着、感謝してご飯をいただこう?


 
 
昼食後、葉っぱで遊ぼう?



登頂記念に1枚、12:20



寺屋敷南広場到着、ブナの空洞木くぐり ? 向って左から入り右に出た?



うろの上を見上げてごらん、大地の呼吸が聞こえたカナ?



PM 13:30 ミズバショウの道 幹周り 日本一のブナ 入口到着



正面に日本一のブナを見た


 
 


ソバナ          ツチアケビ


PM 13:45  自然ふれあいセンター到着? 下山完了



みんなで冷え冷えのスイカを食べました? かくべつにウマイ?


着替えが済んだら、午後の工作に GO?



好きな形状や色の石を選んで、ストーンペイントの始まりダッ ? PM14:40



みんな熱心にペイントしています。 石から何ができるかな?


 
それぞれの作品が、きらきら光っているようで、まるで大事な宝石のようです。



外では、一般の来館者さんが、昆虫観察したり、木登りしたり


なかでは夏休み自然素材の工作をして賑わっていました。



PM 15:17  今宵の宿に荷物を運びましょう。



PM15:45 今夜の夕食をみんなで作ろう?    タマネギが眼にしみる、洗っちゃえ?



ボクらはカマドで火をおこそう ?



ハンゴウでご飯を炊いてみよう。




PM 17:40 「 いただきます? 」



ご飯を食べ終わったら、天気予報があやしかったので、室内に一時待機で
ストーンペイントをやりましょう。



雨がやみ、天気がおちついたので 虫集めの観察トラップを設置しました。



影絵?



そのあと、みんなでホタルの観察会を行いました。
1日目 おやすみなさい。


元気な良い子は 、朝4:30から早起きで、実にすばらしい・・・・・・・・・。




朝は、ラジオ体操でスッキリ  AM 6:40


 


朝の基本、朝食を作りましょう



ボクたちも、食器を並べよう?


準備ができたら、いただきます。AM 8:00
観察トラップに何かいる?


 


オオミズアオ         オオアヤシャク


  


ミンミンゼミ羽化 AM 7:20           AM 11:40


AM 9:00からは、水生生物観察会です。


 



たくさん観察できました、ほかの子達は、一足さきに足洗いに


順番に並んで、梵珠山木登り体験をしました?
天空からの景色はどうでした? AM 11:00



12:00 あっというまの時間、閉会式


楽しかった?