配信限定番組『30日後にしまるとしまえん』スタート

 TOKYO FMでは、8月1日から配信限定番組『30日後にしまるとしまえん』をスタート。この企画は、8月31日に94年の歴史に幕を閉じ、閉園となる遊園地としまえんをテーマに、同局が新たにスタートした音声配信サービス『AuDee(オーディー)』にて、毎日番組を配信していく。パーソナリティーは、練馬育ちでとしまえんにも親しみのあるタレント・つるの剛士が務める。

【画像】としまえん特番、パーソナリティーはつるの剛士

 配信の第2回、第3回のゲストには、としまえんが大好きな「非公式としまえん宣伝大使」アルコ&ピースの平子祐希が登場。としまえんへの思い入れあふれる、熱いトークで盛り上がる。番組ではそのほか、アトラクションについての歴史や実際に体験した様子を紹介。「アフリカ館」はじめ、過去に存在した人気のアトラクションについても話を繰り広げる。

 さらに、としまえんに30年、40年と勤務する社員からも、実際にあったできごとや、エピソード、実は知られていない話など、としまえんの裏側をたっぷりと聞いていく。また、ユニークな広告で知られるとしまえんだが、実際に広告を制作したクリエイターに、なぜ、あれほどにユニークな広告が生まれたのか、制作秘話についても迫る。

 『AuDee』は、WEBサイト、スマートフォンアプリで聴取できる(https://audee.jp/)。