3月3日(火)のひな祭り、青森市新町のパティスリー&カフェチャンドラで「お箸で楽しむ♪ 本格フレンチ&シードルNight!」が開催されました!

 

チャンドラ総料理長の手がけるフレンチと、4月14日新発売の「ニッカシードル紅玉リンゴ」のマリアージュを堪能したイベント。


イベントの様子を、レシピとともにご紹介します♪

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

~コロナウイルスへの対応~

 

新型コロナウイルス感染の影響を考慮し、イベント終了時間を短縮。

会場には空間除菌用機材や除菌スプレーを設置。

手洗いや除菌を徹底し、スタッフはマスクを着用して対応しました。

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

会場では、発売前の「紅玉リンゴ」をはじめとした、「ドライ」「ロゼ」「スイート」4種類のニッカ

シードルとワインがお出迎え!

 

 

 

 

 

 

 

参加者のみなさんに飲み比べを楽しんでいただきたいと、アサヒビール青森支社の柴野智樹さんに、たくさんのニッカシードルとワインをご用意いただきました。

 

 

柴野さん「ニッカシードル『紅玉リンゴ』は、甘酸っぱい味わいが広がる、期間限定商品です。いろいろなお料理に合うニッカシードルです!今日はお気に入りのニッカシードルを見つけてくださいね」

 

 

 

\ニッカシードル紅玉リンゴでカンパーイ♪/

 

 

 

 

 

ニッカシードル紅玉リンゴの味わいについて、「すっきり!」「さっぱりとしていて美味しい!!どん

どん飲めちゃう(笑)」との感想が聞こえてきます。

 

 

飲み比べの結果、「ニッカシードル紅玉リンゴ」が一番人気を集めていました♪

 

 

 

 

 

 

 

お料理を手がけたチャンドラ総料理長・髙原庸平シェフより、ひな祭りにちなんだ、籠のお膳のお料理についてご紹介。

 

この日のために、シードルを使ったメニューも考案していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【お料理のご紹介】

 

 

 

 

 

🌸春の籠盛り

升に詰めた揚げ物二種 土に見立てたパン粉と大西ハーブ

新玉葱と雲丹 コンソメジュレ

苺とベビーベビーのすり流し

など8品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸お肉料理

桜の葉でマリネした国産牛ロースのロティ たけのこのグラタン添え

 

🍎「シードルドライ」の味噌ソース

 

 

 

 

 

 

 

 


🌸〆の食事と汁もの

こぼれ寿司と蛤サフランスープ

 

🍎こぼれ寿司の寿司酢に「ニッカシードル・ロゼ」を使用

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸デザート

菱餅に見立てた三層のムース シードルの泡をのせて

 

🍎「シードルスイート」の泡ソース

 

 

 

 

 

 

「お肉、とろける(驚)」「籠のお料理が、どれも可愛らしい!」とお料理も大好評。

 

食後には、ショウガの香るあたたかいお酒「ジンジャー甘酒」がふるまわれました。

 

 

 

 

デザートの泡ソースは、ライブキッチンで作り方を実演!

 

髙原シェフの見事な手さばきにジョシマル参加者から感嘆の声があがります。

 

 

 

 

 

 

ボウルの中のシードルとゼラチンを泡だて器でしっかり泡立てると・・・

 

シードルがふわっと香る、くちどけなめらかな泡ができあがり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴジュースで応用すると、

ひっくり返しても崩れない、ビールのような見た目のゼリーも作ることができます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙原シェフが本イベントのために考案した本格フレンチ。

「シードルの味噌ソース」「シードル泡のジュレ」のレシピを紹介します♪

 

是非ご家庭で作ってみてください。

 

 

レシピはこちら

(味噌ソースは、約30人分の分量です。作る人数に合わせて調整してね!)

 

動画はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッカシードルをもっと良く知ってもらおうと、柴野さんよりニッカシードルの歴史や製造方法、食事との合わせ方の解説もありました。

 

 

🍎「ニッカシードル」が発売開始となったのは1972年。

 

🍎全国に工場があるニッカウヰスキーですが、ニッカシードルを製造するのは「ニッカ弘前工場」だけ!

 

🍎原料は国産リンゴのみ!砂糖・お水・香料を加えず、甘さ・アルコール度数・味わいを調整して

 います。

 

 

 

 

【ちょっとここでクイズ】

 

青森県のニッカシードルの販売量は、全国で何位でしょう?

 

→4位(年間販売量 71,804L ※2016年時点)

(ちなみに1位・東京都、2位・北海道、3位・神奈川県でした)

 

 

 

 

 

ニッカシードルとお料理の合わせ方のご紹介も。

 

「スイート」にはデザートやハンバーガー、「ドライ」には餃子や和食、「紅玉リンゴ」には唐揚げやカレーがオススメなのだそう。

 

 

 

 

 

 

フレンチとシードルを存分に楽しんだあとは、お待ちかねの抽選会!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~豪華な贈り物のご紹介~

 

◆チャンドラ賞

チャンドラ特製「エンガデン」。さっくりとした食感のパイ生地とスポンジ生地、杏ジャム・焼林檎・

バタークリームが重なったケーキです。

 

 

◆アサヒビール賞

スパークリングワイン「アンリ・フェッシ ルージュバブルス・ヌーヴォ2019」。

 

 

◆東奥日報賞

「エコバッグ」が贈られました!

 

 

 

 

 

 

さらに、参加者全員へ「3店で使える割引券」のプレゼントをいただきました♪

 

 

 

 

 

 

チャンドラ」と系列店「竹林坊」のお料理、エステサロン「マルベージャ」の施術をお得に利用できます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの最後には、アサヒビール青森支社から、

発売前の「ニッカシードル紅玉リンゴ」(2本セット)のお土産も♪

 

 

 

参加者はとてもご満悦でした♪

 

 

 

 

 

 

 

ニッカシードル紅玉リンゴの味わいを、お家でも楽しんでくださいね。