青森県を代表する万能調味料「スタミナ源たれ」を製造している上北農産加工(KNK)と、青森県民の

ソウルフード「イギリストースト」でおなじみの工藤パンが、夢のコラボレーション!

 

 

11月12日、「みんなでシェア♪ 源たれ×工藤パンコラボサンド作り講座 in 十和田」を開催♪

 

 

源たれの製造工程を見学して、KNKと工藤パンがジョシマルイベントのために考案した “コラボサンド” の作り方を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

源たれの工場見学ができるとあって毎回大好評のKNKイベントに、今回もたくさんのジョシマル会員さまからご応募いただきました♪

 

 

 

 

 

 

朝9時45分に十和田市のKNK本店に集合して、さっそく工場へ!

 

広大な建物の中で、源たれの美味しさのヒミツを探っていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

日本醤油協会認定の「おしょう油博士」の資格を持つ花田一雄常務取締役に、源たれの味の決め手となる醤油について解説していただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「醤油には、数百種類もの香りの成分が含まれています」と花田常務。

 

KNKの醤油は、丁寧に発酵させて、“大切に育てている” からこそ、奥深い味わいと風味が生まれます。

 

香り豊かな醤油をベースにしているので、源たれも様々な食材にマッチするのです。

 

 

 

3種のもろみも試食させていただき、発酵段階の異なるもろみの香りや風味の違いを味わいました。

 

花田常務によると、醤油には「O157」を死滅させることができるほどの殺菌作用があるのだそう!

 

今まで知らなかった醤油の作用に、皆さん驚いていました!

 

 

 

 

 

 

 

続いて、商品開発部の沢目大輔さんに進行をバトンタッチ。

 

源たれの製造工程を見学します!

 

 

 

 

 

 

 

初めにご案内いただいたのは、大豆や小麦を加工する機械や、もろみを発酵させるタンク、もろみをしぼる圧搾機など大きな機械が設置されている部屋。

 

高品質の醤油を安定生産するために、今ではほとんどの工程を機械で行っているそう。

 

 

 

 

 

次にマスクと衛生キャップをつけて向かうのは、源たれの原料となる野菜の処理室。

 

そこには大量のニンニクやタマネギが!

 

源たれのこだわりは、青森県産の新鮮なタマネギ・ニンニクを使うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマネギとニンニクは、一つ一つ丁寧に、手作業で薄皮までむきます。

 

源たれに使われる野菜は、年間でタマネギ120t、ニンニク30t、ショウガ70tにも上ります。

 

 

 

 

 

 

ものすごい量の野菜を、職人の目で細かく確認して処理しているのです。

 

 

 

 

続いて、手作業で下処理された “野菜たち” が加工され、源たれになってビンに充填される様子を見学♪

 

 

 

 

 

 

 

殺菌されたビンが綺麗に一列に並んでレーンの上を移動していき、賞味期限が印字されたラベルを機械がビンに自動で貼り付けていく様子にジョシマル会員も釘付け♡

 

ここで沢目さんから「充填された源たれはビンの中で発酵が進んでさらに美味しくなるので、買った源たれをすぐに使わない方もいらっしゃいます」との耳寄りな情報が♪

 

家庭でも実践してみたいですね!

 

 

 

 

 

工場見学の最後は原料倉庫の中へ!

 

 

そこで目に入ってきたのは醤油を作る過程でできた、脱脂加工されたフレーク状の大豆の山が!

 

 

 

 


醤油の原料となる大豆と小麦は、なんと100%十和田市産。

地元の原料を使って醤油が造られ、さらにその醤油をベースに源たれが製造されているのです。

 

 

 

この大豆、試食させていただきました♪

 

素朴な味わいでありながら香ばしさが特徴的でした。

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

 

 

 

次はクッキング講座!

 

まずはドレッシングを作ります♪

 

 

 

 

 

 

 

実は、りんごジュースの製造も手掛けているKNK

 

「樹成完熟りんごジュース」とマヨネーズを1:2の割合で混ぜ合わせる簡単ドレッシングを作りました♪

 

 

 

 

 

 

完成したドレッシングはジョシマルラベルを貼り付けた小瓶に入れてお持ち帰り♪

 

 

 

 

 

 

少し甘酸っぱい、さっぱりとした味わいのドレッシング。

 

どんな料理にかけようか考えるだけでワクワクしますね♪

 

 

 

 

 

 

KNK商品を使った簡単ドレッシング作りを体験した後は、いよいよKNK×工藤パンのコラボサンドの

クッキング講座です!

 

 

まずは工藤パン総務部の猪久保匠さんと工藤パングループ「幸福の寿し本舗」営業部の那須尚之さん

から、それぞれの会社の業務内容や展開する商品についてお話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして、お待ちかねのクッキング講座がスタート!

 

 

今回作るのは、3種類のサンドイッチ。

 

■ 源たれ&牛肉のサンド

■ やき鳥のたれ&鶏肉のサンド

■ サーモン&クリームチーズのサンド

 

 

源たれで味付けした牛肉や、KNKの「やき鳥のたれ」をからめた鶏肉などを工藤パン特製の全粒粉パンで挟みます♪

 

 

 

 

レシピダウンロード(PDFファイル:1.23MB)

 

 

 

 

講座では、幸福の寿し本舗取締役生産部部長の工藤高嗣さんが具材の炒め方とサンドイッチの組み立て方を教えてくれました。

 

 

 

 

 

工藤さんが着用しているのは、幸福の寿司本舗の工場で作業される時の

ジャケット&キャップ。

 

さすが!衛生管理も徹底されています。

 

工藤さんは家庭で味付けする時のポイントを解説しながら、軽快に牛肉と鶏肉を炒めていきます。

 

 

 

 

 

 

ここで工藤さんによるサンドイッチの上手な作り方をご紹介!

 

 

 

●サンドイッチは断面が命。カットした時を考えて具材を中央に置く

●具材の水分がしみないよう、パンにマヨネーズなどを塗る

 (具材の水分は良く切る。調理したものは片栗粉でとろみをつけるとしみにくい)

●切れ味の良いパン切りナイフでカット

●カットする時、パンを強く押さえてしまうと潰れてしまうので、やさしく押さえてナイフを前後に

 押して引くように動かして切る

●サンドイッチをラップに包むと切りやすくなる

●ナイフを熱湯またはコンロの火で温めると切りやすくなる

 

 

 

 

 

そしてマヨネーズやクリームチーズを塗った全粒粉パンにレタスやタマネギ、

炒めた具材をのせてサンド♪

 

 

 

工藤さんがナイフでカットすると綺麗な断面がお目見え!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早速ジョシマル会員の皆さんも実践!

 

 

工藤さんと那須さんは各テーブルを回って、丁寧に作り方のアドバイスをしてくださいました。

 

 

参加者は「こうかな…?」と具材を挟み、サンドイッチがつぶれないように慎重にナイフを進めていきます。

 

 

 

 

 

 

断面を見てみると…

 

 

 

 

 

 

綺麗に仕上がりました♪

 

出来上がったサンドイッチでランチタイムです!

 

 

 

 

ランチメニューはサンドイッチのほかに

 

KNKの新商品「スタミナ源塩鍋つゆ」で作った豆乳シチュー

■りんごジュースドレッシングをかけたサラダ

 

 

豆乳シチューはほんのり和風の味わい。

 

市販のポテトサラダでとろみをつけるので、簡単に作ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「源たれとパンがこんなに合うなんて!」ジョシマル会員からは驚きの声が。

 

ボリュームもたっぷりのサンドイッチに大満足の様子。

 

 

 

 

 


ランチタイムのサプライズで、梨やみかんなどのフルーツがたっぷり入った「樹成完熟りんごジュース」ゼリーも登場!

 

 

 

みんなでシェアしました♪

 

 

 

 

 

 

\ぷるっぷる♪/

 

 

 

 

 

 

 

 


ランチタイムの後はKNKと工藤パンにまつわるクイズ大会を開催!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん苦戦している様子。

 

答え合わせもドキドキです。

 

 

 

 

 

正解が多かった上位8名の方には、KNKから新商品「スタミナ源鍋つゆ」が贈られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか全員にも工藤パンから大きな食パン、幸福の寿し本舗から「駅弁」などの商品がプレゼントされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしてイベント終了時にはさらに盛りだくさんのお土産も進呈!

 

 

 

 

 

 

 

KNKからは、豆乳シチューにも使った新商品をはじめ、とても嬉しいお土産をいただきました🎵

 

■ スタミナ源塩鍋つゆ

■ スタミナ源たれプレミアム

■ 謹醸すき焼きのたれ

 

 

工藤パンと幸福の寿し本舗からも盛りだくさんのお土産が!

 

■ イギリストースト

■ イギリスブレッド

■ ダブルサンド

■ 焼サバ寿司

 

 

 

 

今回のイベントでは、青森県民にとってなじみの深い源たれを使った意外なレシピを知ることができました。

 

 

サンドイッチは手軽に作ることができるので、たくさん作って家族や友人とシェアするホームパーティーを開くのもおススメです♪

 

 

ほかにも鍋つゆを使った豆乳シチューや、りんごジュースを使ったドレッシングなど、アイディア満載のランチを楽しんで大満足の1日になりました!

 

 

KNK、工藤パンの皆さま、ありがとうございました!!