福岡市を拠点(きょてん)に活動しているアイドルグループ「HKT48」が、青森リンゴのキャンペーンに一役買う5代目の「青森りんごクイーン」に選ばれました。16日、東京・お台場のヴィーナスフォートでお披露目(ひろめ)を兼(か)ねた「青森りんご感謝祭(かんしゃさい)」を開き、ファンと一緒(いっしょ)にギネス世界記録に挑戦(ちょうせん)するなど、歌あり、トークありの楽しい時間を過(す)ごしました。
感謝祭には、劇場(げきじょう)支配人(しはいにん)の指原莉乃(さしはらりの)さんをはじめ、多田愛佳(おおたあいか)さん、兒玉遙(こだまはるか)さん、宮脇咲良(みやわきさくら)さん、田島芽瑠(たしまめる)さん、朝長美桜(ともながみお)さんの6人が出席しました。この6人は青森リンゴをPRするポスターにも登場します。
これまでりんごクイーンには、上戸彩(うえとあや)さん、安(やす)めぐみさん、浅尾美和さん、優木(ゆうき)まおみさんが選ばれています。指原さんは「受賞して心からうれしい。私(わたし)たちでいいのか不安だけど、この賞に恥(は)じないよう頑張(がんば)ります」とあいさつしました。
三村申吾知事とのトークショーでは、6人とも青森リンゴの生産量の多さや美容(びよう)効果(こうか)を聞いてびっくり。「えー」「ほんとだぁ!」など、驚(おどろ)きの声を上げました。
集まった300人以上のファンは、主催者(しゅさいしゃ)が用意したリンゴのコスチュームを身につけて参加。「果物の仮装(かそう)をした人の集まり」で、303人のギネス世界最多記録をつくりました。