ひさしぶりじゃないかっ
穏やかな冬ごもりの日々を終わりを迎えつつあった、2月末

午後2時くらいの焼きイカ通り
ドッグリードで軽やかに立ち尽くすジャパニーズロックスターの姿がそこに。

2011年から交流が続いている、 the pillows のメンバーがわさお一家のもとを訪れてくれたのでした。

左から、ドラムのシンイチロウさん、ギターボーカル・山中さわおさん、ギターの真鍋さん。
来たか、ニンゲンドモといった顔しているわさおと。
真鍋さんの顔がわさおの耳にかくれちゃってますが、マスクしてるし、まあ、ごめんなさい…。

真鍋さん御本人のtwitterにもこの時の様子がtweetされてます、こちら

>> https://twitter.com/pillowsmanabe/status/1100644753434005504

わさお通信の読者の方ならお気づきかとは思いますが、念のために申し上げておきますと、真鍋さんのtwitterで一緒に写っているのは「ちょめ」のほうです。

そんでもって…

定番ショット、ロックスターとドッグスター。
かたやオルタナティブ・ロック、こなたオルタナティブ・ドッグ。

instagramtwitterのほうはちょいちょい更新しているのですが、「わさお通信」のほうはなんと3ヶ月ぶりくらいなので、なんか、わさおの雰囲気ちがうんじゃない?と思われる方もおられるやもしれませぬな、ご説明いたしましょう。春に向けての換毛が進行中のようでして、今年は生えるよりも抜けるが先行した結果、いま、ちょうどなんというか子犬ちっくなふわふわ毛になっているというね…。年齢てきにはもうけっこういい落としなのですが…。

さてさて…

此度の the pillows のアルバムツアーの名称は「REBROADCAST TOUR」、再放送って意味ですね。

思えば、メンバー全員がわさおのお店にいらしゃったのは、2011年の最初の時以来になります。
そういう意味では、このシチュエーションは再放送っぽいと言えば再放送っぽい。

…ん? でも今、調べてみたら、2011年の初来訪時のことはblog記事にしてなかったですね。

そうか、最初だったので、なにをどこまで公開していいのか、遠慮があったみたいです。
ネットニュースにはなってましたが

ということで、今更ながら当時の秘蔵写真をば。the pillowsさんとわさおが初めて出会った時の写真です。

思えば、その時はまだ、つばきもちょめもここには居りませんでした。
そして何より、飼い主母さんがご健在でした。

写真には写ってないですが、the pillows さんの側にも、今となっては載っけていいのかどうかちょっとなんとも言えない方もいたり、とか…

でも、再放送とはそういうものなのでしょうね。前見たときと今見た時、放送内容はまったく同じであっても見る側受け止める側が変わってないということはありえないのですから。

そう考えると、REBROADCASTとは深い言葉のように思えてきます。

ま、そんなこんなで…

ぼくのともだちって顔しているちょめと。
窓から顔、だしてます。

ロックスターとヤングスターって感じですが…撮ってる時は気が付かなかったけど、距離、近っ!

そして去りゆく御一行~

bye bye me~

せっかくなので、その他のBUSTERSさん向け記事一覧をまとめておきます。

以前はBUSTERSタグで検索できたのですが、ブログのシステムが変わったため対応できなくなっておりました。

<おまけの話>

the pillows 来訪からの翌々日、今度は、笑福亭鶴瓶師匠がいらっしゃったりなんかして…
師匠のインスタグラムに写真がありますので、リンク貼っておきます。

https://www.instagram.com/p/BudRhjWgxFB/

つばきがめっちゃ吠えてたらしいです…。