よくあるお問い合わせ 戻る▼
    ■ 全般
    Q. 「東奥日報タブスマ」って何ですか。
    A. タブレットとスマートフォンで、紙面が読めるサービスです。
      
    Q. 料金はかかりますか。
    A. 無料ですが、新聞を取っている方だけの限定サービスです。
      
    Q. 新聞を取っていないんだけど、使えますか。
    A. 数日間はお試しで使えます。「タブスマ」だけの契約には対応していませんので、使い続けたい場合は、新聞の購読契約をお願いいたします。
      
    Q. パソコンでは使えないのですか。
    A. タブレットとスマホだけのサービスとなっています。
      
    Q. ドコモのらくらくホンを使っていますが、アプリがインストールできません。
    A. 機能が制限されている一部のスマートフォンで、アプリをインストールできない機種があります。
    ・NTTドコモ「らくらくスマホ」:F-12D、F-08E(F-09Eはインストール可能です)
    ・NTTドコモ「スマートフォン for ジュニア」:SH-05E
    ・ソフトバンク「シンプルスマホ」:204SH
      
    ■ 登録からログインまで
    Q. どこで手続きできますか。
    A. すべてウェブからの手続きとなっています。スマホかタブレット、パソコンで「東奥日報タブスマ」の登録ページから、説明をお読みのうえ手続きしてください。
      
    Q. アプリはどうやって入手するのですか。
    A. 「タブスマ」登録ページに、アプリの各ストアへのリンクボタンがあります。お使いの端末を確認の上、端末に適合するアプリのストアにアクセスして、ダウンロード、インストールしてください。
      
    Q. アプリの入れ方(ダウンロード・インストールの方法)が分かりません。
    A. アプリの入れ方についてよく分からない場合は、スマホやタブレットをお買い求めになったショップにご相談ください。
      
    Q. ダウンロードしようとしたらIDとパスワードを求められたが覚えていません(分かりません)。
    A. アプリをインストールするためのIDとパスワードがわからない場合は、スマホやタブレットをお買い求めになったショップにご相談ください。
      
    Q. 登録を完了しましたが、パスワードを知らせるメールが来ません。
    A. 次の可能性が考えられます。(1)メールアドレスが間違っている。(2)迷惑メールフォルダに届いている。(3)受信拒否設定をしている。(4)迷惑メール設定でURLリンクやHTMLメールを規制している。
    (1)の場合はご確認の上、再度登録してください。
    (2)の場合は、迷惑メールフォルダにあるメールを開いてパスワードをご確認ください。
    (3)(4)の場合は、設定を変更された後、一度登録されたメールアドレスを解除する必要がありますので、お手数ですが弊社までお問い合わせください。
      
    Q. 携帯電話の受信拒否設定を解除する際に登録するメールアドレスまたはドメインは何ですか。
    A. メールアドレスの場合は「pass@too-denshiban.jp」、ドメインの場合は「too-denshiban.jp」を設定してください。
      
    Q. IDとパスワードを入れましたが、ログインできません。
    A. 文字の種類を確認してください。ローマ字、数字とも文字種が「半角英数」になっているかを確認の上で入力し、大文字・小文字の別も正確に入力してください。
      
    ■ タブスマアプリの操作など
    Q. うまく表示できません。(表示が遅い、拡大が遅い、ページめくりが遅い、など)
    A. 通信速度が遅い可能性があります。電波環境の良い場所でご使用ください。LTEでない従来の3G回線だと、表示に時間がかかることがあります。無線LANでの使用をお勧めします。また、特にアンドロイド端末の場合、2、3年以上前にご購入の機種だと、対応していない可能性があります。
      
    Q. 「ログインエラー 購読が無効になりました」と表示されます。
    A. 新聞をご購読していない場合は、一定の試用期間がすぎると、使用を停止します。もし、使用を続けたい場合は、新聞購読の契約をお願いいたします。もし、新聞を購読契約しているのに、同じメッセージが出て使えなくなった場合、登録時に「東奥日報のご購読契約者」以外の氏名を入力した可能性があります。お手数ですが弊社までお問い合わせください。
      
    Q. 「ログインエラー ログインIDまたはパスワードが違います」と表示されます。
    A. IDかパスワードの入力が間違っています。文字の種類などを確認してください。ローマ字、数字とも文字種が「半角英数」になっているかを確認の上で入力し、大文字・小文字の別も正確に入力してください。
      
    Q. 開けない紙面があります。
    A. 「閲覧権限がありません」のメッセージが表示される場合、紙面一覧に「他既読」という文字とカギマークが出ています。同じIDを使って、その紙面をほかの端末で既に読んだのではないでしょうか。タブスマはそれぞれの紙面について、同じIDでは1つの端末でしか開けない仕組みになっています。
      
    Q. 紙面データの保存はできますか?
    A. 紙面のデータそのものを端末に保存することはできません。各端末が備えている機能により、画像として保存することはできます。
      
    Q. 紙面の一部が灰色に塗りつぶされていますが、どうしてですか。
    A. 一部、広告主等からインターネットを通じた配信について、許可が得られない広告があります。それらを見られないように処理しています。
      
    Q. 紙面一覧の日付と曜日がずれています。
    A. iPhone、iPadなどiOSをご利用の場合「紙面一覧」の曜日がずれて表示される場合がありますが、以下の方法で改善されます。
    (1)端末の「設定」→「一般」→「言語環境」→「カレンダー」を「和暦」から「西暦」に変更
    (2)変更後、「紙面一覧」を更新する
      
    Q. アプリが起動しません。
    A. アプリを削除してから再度インストールを行うことで解決する場合があります。
      
    ■ お問い合わせはこちら 電話は平日9:00〜17:00
      ・ご利用手続きやID、パスワードに関することは、東奥日報社販売局庶務部(電話017-739-1126)へ。
      ・タブスマアプリの操作に関することは、東奥日報社広告局デジタル企画部(電話017-762-2131)へ。
      ・メールでのお問い合わせは、media@toonippo.co.jp まで。


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