夏だ!祭りだ!ジョシマルで花火観覧だ! 「浴衣で花火大会を楽しもう」今年も開催♪

ジョシマルで最も人気の高いイベントの一つ、それは「浴衣で花火大会を楽しもう!」。

青森花火大会の日に合わせ、8月7日に開催されました。

今年も「ねぶた漬」でおなじみのヤマモト食品が協賛です。


2017yukatahanabi1.jpg
例年超人気のジョシマル看板イベントで、今年の当選倍率は10倍超!


とってもラッキーな会員さん方があでやかな浴衣に身を包み、ヘアスタイルもバッチリ決めて、青森市の青い海公園の有料席、それも大型ねぶたの海上運行を間近で見ることのできる特等席で1万1千発の花火を満喫しました♪






2017yukatahanabi2.jpg
集合場所は、同市の県観光物産館
アスパム5階会議室「あすなろ」。


観光客で通路も埋まってしまうほどの同館1階の
混雑ぶりとは裏腹に、会議室は別世界です。



2017yukatahanabi3.jpg
室内からは花火会場の青い海公園が見えます。


青森港新中央埠頭には大型客船
「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。





会員が着る浴衣と帯を用意してくれたのは、青森市の呉服店・神戸屋。

「跳人隊」イベントなど、ジョシマルではおなじみですね。


2017yukatahanabi4.jpg
赤、ピンク、黒、紺、白・・・と多彩な色合いの地に、アジサイや菊、朝顔、バラ、百合など、これまた多彩な花柄の浴衣がずらり。ここからお好きな一着を選びます。

「うーん、どれが似合うかな」
「思い切って、いつもより明るめの色を選んじゃおう」






2017yukatahanabi5.jpg浴衣の次は帯。神戸屋のスタッフが
コーディネートをアドバイス。

普段、着物とは縁遠い日常を送っている私たち、
こんなときはプロの声がありがたいですね。

帯コーナーには、飾りひもやげた、扇子など和装小物もいろいろ並んでおり、
より一層ドレスアップしたい方は購入されていきました。




浴衣と帯を選んだら、神戸屋のスタッフによる着付け。プロが手際よく仕上げていきます。


着付けが終わると、ヘアアレンジへ。


2017yukatahanabi6.jpg
つくってもらいたいヘアスタイルのイメージを持参の方、
プロにお任せの方、髪飾り持参の気合いの入った方も。


ヘアアレンジは青森市のキキアソシエーションのスタッフが協力。
「浴衣で花火」イベント始まって以来、ずっと担当してくれている、
ジョシマルにとって頼れる存在です。




午後6時、室内には浴衣美人が次々登場し、そこはいつの間にか華やいだ空間に。

2017yukatahanabi7-1.jpg
20代から70代まで、それぞれの年代で、それぞれの着こなし、雰囲気があって、皆さんステキです。



記念撮影の後、ヤマモト食品提供のおにぎりと、キリンビール青森支社提供のドリンクを持って観覧席へ向かいます。


2017yukatahanabi8.jpg おにぎりの具材は「ねぶた漬」と「味よし子っこちゃん」。
どちらもヤマモト食品の看板商品、ご飯によく合いますよね。


ドリンクは「一番搾り 青森に乾杯」「氷結レモン」「生茶」。
「青森に乾杯」といえば、先月、キリンビール青森支社協賛のジョシマルディナーイベントがあり、大変好評でした。




午後7時、花火大会がスタート!

2017yukatahanabi9.jpg夕闇が迫り、お囃子の音色とともに、台船に乗った大型ねぶたが目の前に!

今年のねぶた大賞を受賞した「あおもり市民ねぶた実行委員会」の「紅葉狩」(北村麻子作)など大型ねぶた6台が次々と海上に現れ、湾内を巡ります。闇の波間に漂うねぶたは、通常運行とは違い、ひときわ幻想的で、美しいのです。

海上で提灯を振って観客にアピールする各団体に、会員の皆さんも手を振ってこたえます。




そして、本日の主役の花火!

大会の目玉である二尺玉や大型スターマインといった
特大の花火が次々と打ち上げられ、夜空を彩ります。

2017yukatahanabi10.jpg
ズンっと腹に響く打ち上げ音に続くのは、きらめく光輪・・・。



2017yukatahanabi11.jpg
「うわー、すごい迫力!」
「きれいだね~」



驚き、興奮し、うっとりして、
あっという間に過ぎた2時間。






2017yukatahanabi12.jpg
締めくくりは、ヤマモト食品のお土産。
同社の6商品(各2個パック)の詰め合わせです。


いろいろな味わいがちょっとずつ楽しめます。




お土産を手渡され、浴衣姿のままで会場を後にする会員の皆さん。

ご自宅で、ねぶた漬や味よし子っこちゃんをいただきながら思い出してください!
「2017年の夏は、花火と浴衣とヤマモト食品。おトク感満載で楽しかった~」と♪


 


 
あおもり×済州
コンパス
47CLUB青森 旨うま日記
子宮頸がん啓発キャンペーン
受けよう乳がん検診

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ