オリジナル浴衣・花笠でラッセラー 「ジョシマル跳人隊2017」出陣レポート!!

ねぶた祭りに盛り上がる8月上旬。

2017hanetotai1-1.jpgジョシマルでは日本生命青森支社の協賛で
今年も跳人隊を結成しました。

ジョシマル跳人隊は8月5日に出陣し、
青森ねぶたを盛り上げました!

日本生命ジョシマルのロゴがコラボした特製浴衣と花笠を
身に着け、ジョシマルパワーを発揮しちゃいましょう♪






2017hanetotai2.jpg参加者20名が集まり、さっそく着付け!

ジョシマルイベントに協力いただく「神戸屋呉服店」の
スタッフさんの早業により、時間内に全員着替え終了!


見事な手際の良さです!




出陣までまだまだ時間があるみたいです!

元気に跳ねるためには腹ごしらえも重要ですよね☆


2017hanetotai3-2.jpg2017hanetotai3-3.jpg
イートファンの特製ランチBOXと、キリンマーケティングからいただいたドリンクが提供されました。


おいしそ~♪






2017hanetotai4.jpg
ボリューム満点の軽食とキンキンに冷えたドリンクで
景気づけしたところでいよいよ出陣式!


日本生命青森支社 溝井伸二支社人材育成部長より
激励のことばをいただきました!



溝井部長によると、日本生命青森支社は来年で開設90周年を迎えるのだそう。

「そんなに古くからあったの~!?」と皆さんも一様に驚きの表情。


「記念の年を控え、永く愛され続ける郷土のまつり『青森ねぶた祭』をより一層盛り上げたい」という、
2年連続のジョシマル跳人隊結成への応援は本当にうれしい限りです♪



2017hanetotai5-1.jpg
そして、こちらの笑顔はじける女性たちは
日本生命青森支社のみなさん。


参加者と一緒に跳ねてくださる力強い存在です!





2017hanetotai6-1.jpg
続いて同社から参加者へ特製名入りうちわが贈呈されました!


自分だけの名前入りのうちわで皆さん気合が入ります♪





2017hanetotai7.jpg
そして、青森ねぶたのハネト正装に欠かせないのが花笠。


今年も「千一ちんだ」による手作りの花笠が提供され、浴衣と花笠、
どちらもジョシマルカラーで統一され、みなさん華やかな姿に変身です♪





2017hanetotai8.jpg
同社の珍田明后(アキコ)専務も、出陣前の跳人隊を
応援するために駆け付けてくれました。


昨年、ジョシマル跳人隊参加募集の記事をきっかけに本番での花笠提供を
申し出てくれた珍田紀子社長の思いを受け継ぎ、青森をとことん楽しむ
「ジョシマル」を親子で一緒に応援してくれているそう♪






2017hanetotai9.jpg
最後は足首やアキレス腱のストレッチを
充分にした後、軽く跳ね方を復習。


そしていざ出陣!!




今回もジョシマルスポンサーでもある
「サンロード青森」のねぶたへ参加させていただきました。

2017hanetotai10.jpg
題材は「源頼光・足柄山中に公時と出会う」(制作:千葉 作龍さん)。

昔話 金太郎のモデルとなった坂田公時(さかたのきんとき)が迫力満点です!!




2017hanetotai11-1.jpg
辺りが薄暗くなり、ねぶたの明かりが灯ると、
いよいよお祭り開始♪ 心躍る時間です。


参加者のみなさんはたびたび参加している人もいれば、まったく初めて
という人さまざまですが、祭りを楽しむ気持ちはみな一緒です!





2017hanetotai12.jpg
なんと明后専務がねぶた衣装を着たわんちゃんを連れて
応援にかけつけてくれました!

かわいい応援団の激励を受け、
いよいよねぶたが動き出します!!





「ラッセラー!ラッセラー!」
「ラッセ―、ラッセ―、ラッセラ―!!!」


この日ほとんどが初めて顔を合わせた参加者でしたが、掛け声はぴったり☆


皆さん、名入りうちわで空を仰ぎながら、思い思いに跳ねていました!




見てください、この勇姿を!

目を引く花笠の正装姿、そろいのロゴの浴衣に、真っ赤なたすき♪

2017hanetotai13.jpg
はつらつとした掛け声とともに元気よく跳ねると、
花笠のピンクの飾りが揺れ動き、光を反射してキラキラ!

ひときわ目立つ華やかな一団に、観客の目も釘付けです!
笑顔で跳ねる姿に、沿道から大きな拍手が送られていました。




2017hanetotai14-1.jpg
おっ、この御方も沿道からこっそり応援っ。

今回もジョシマル跳人隊密着の様子は
福ロウくんのブログで近日ご報告☆




ラスト30分!まだまだみなさん元気です!!

2017hanetotai15.jpg
ジョシマル跳人隊の勢いは止まりません!!



最後まで笑顔で跳ね切った皆さんには脱帽です!

2017hanetotai16-1.jpg
「久しぶりに跳ねられてとても楽しかった!」
「1人でも貴重な体験ができてよかった!」


参加した皆さんは、一様に達成感あふれる笑顔♪




20名全員がけがなく青森ねぶたを満喫しました。

「秋田出身で仙台の祭りも体験しましたが、どちらもこうやって楽しく参加できる祭りはありません。ねぶた祭、すごくいいですね」と話す参加者の方も。全身で祭りを体感し、大満足だったようです。


最後は日本生命青森支社より記念品をいただき、イベントは終了しました。

今年もパワフルに青森ねぶた祭の熱い夜を満喫したジョシマル跳人隊。

ふるさと青森の祭りを盛り上げることができました!
ご参加いただいた会員の皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました★


 


 
あおもり×済州
コンパス
47CLUB青森 旨うま日記
子宮頸がん啓発キャンペーン
受けよう乳がん検診

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ