【応募締切:10月31日(火)】 happydrugoctober1.jpgもっと元気に! もっとキレイに!


女性の元気とキレイを応援するハッピー・ドラッグから、ボタニスト「ボタニカル ボディーソープ モイスト(オレンジ&ピオニー)」(490ml)を、5名様にプレゼントします!


植物由来成分配合のボディーソープです。きめの細かいクリーミーな泡で、しっとり洗い上げた後、肌の潤いをキープします。

さわやかなオレンジと、やわらかいピオニー(芍薬)をアレンジした、フルーティーフローラルの香りが楽しめます。


最近、朝夕、肌寒くなってきましたね。
そんな季節の変わり目の敏感なお肌に、ぜひお試しを♪



ジョシマルはおかげさまで設立5年目!

これもひとえに、ジョシマルを愛してくれるみなさんのおかげです♪
ありがとうございますっ♪


節目の記念に行ったのは、韓国・済州島!

韓国はこれまでもジョシマルツアーで訪問していますが、済州島は初!
9月17日~20日開催された「癒しの楽園へ!済州島・ソウル4日間」ツアーの内容をご報告♪


ソウルとは一味違った、世界遺産巡りや現地のグルメをたっぷり楽しみました。

jeju.jpg


2013年のジョシマル設立当初からスタートした「青森乗馬倶楽部」(青森市)の乗馬体験イベント。

ジョシマルとは長~いおつきあいなんです。


2017joba4.jpg 毎月4回開催、少人数制で、青森乗馬倶楽部のスタッフが
参加者のレベルに合わせて丁寧に指導してくれます。


何より馬とふれあえるということで大変人気のイベントです。


さあ、きょうはどんな方がレッスンをしに?・・・。




富野みき子さんと藤田祥子さん、お2人とも青森市在住の会員さんです。乗馬は今回が2回目。


2017joba5-1.jpg 「ほとんど初心者だけど、きょうも頑張るぞ!」

先生は、倶楽部のチーフインストラクター・浪本あずささん。
ロングヘアでウェスタンの出で立ちがお似合いです。

インストラクターで、やはりカウボーイハットがかっこいい
内山紗央里さんがサポートしてくれました。

そして、今回協力してくれる馬は、薄茶色の毛のガーネットこと
ガーちゃん(メス)と、白毛がまぶしい天空くん(オス)。



乗る前に、いろいろ準備があります。

安全に乗馬するために必要な作業です。


2017joba3.jpg
まずは、ブラッシングで、ごあいさつ。


「きょうはよろしくね。一緒に頑張ろうね」






続いて、裏掘り。ひずめの裏にたまった土や汚れを専用具を使って取り除きます。これで馬が気持ち良く歩けます。

が、脚をつかみ、ひずめの裏側を上に向けるのは結構難しく、馬もタイミングを合わせづらいようで、ぎこちない動きに。

「せーの、!?」
「お願い、脚つかませて~」




2017joba7.jpg
続いて、馬に乗るための準備、馬装です。


鞍や頭絡など順番に装着していきます。


こちらもスムーズにいかないよう。
鞍は重いし、頭絡はややこしい...。



2017joba6.jpg
でも2人とも笑顔。乗馬のための大切な準備ですから。

「必ず馬の左側に立って作業をしてください」

馬の左側(しかも馬の肩辺り)は安全だからです。
それ以外だと、かまれたり蹴られたりする可能性が高くなるとか。

ここまでで、優に30分はかかっています。



2017joba8.jpg
そして厩舎から馬場へ、引いていきます。


「馬の準備も人間のココロの準備も完了。いざ」






停止、方向転換など制御方法をみっちり学んだ後は、
馬を引き、馬に乗り、しばらく馬場を大きく回ります。

2017joba9.jpg


おっと、脱走馬発見!?

2017joba10.jpg
「どなたですか~」



2017joba11.jpg ちょっと慣れてきたので、浪本さんと内山さんが、
馬に調馬索をかけて引きます。

「軽速歩(けいはやあし)」の練習です。

先生の掛け声に合わせて、馬は先生の周りを小さく回り、参加者は馬上で
「立つ、座る、立つ、座る・・」の動作を、馬の動きに合わせて繰り返します。



座ったままだと馬の動きの反動で跳ね上げられてしまいますが、軽速歩で反動を抜いた方が乗りやすくて疲れにくいとか。

「そうそう、できてますよ、すごいすごい」



参加者は初めは必死、でも後半笑顔がこぼれていました。余裕ですね。


ガーちゃんは、馬場に落ちていたワラをムシャムシャし始め、停止・・・。

2017joba12.jpg
「だめだったら。食いしん坊なんだから」



天空くんはというと、突然ピタっと止まり、遥か向こうを見つめる・・・。

2017joba13.jpg
「馬もそれぞれ性格があるんですよ」と浪本さん。人間臭い、ならぬ馬臭いのですね。



2017joba14.jpg参加者の富野さん「馬、カッコイイですよね。乗馬は昔からのあこがれで、やりたいと思ってても機会がなかった。ジョシマルで乗馬体験できるということを知って(しかも手頃な料金で)、この夏に始めたばかり。夢は外乗です!」


外乗とは、馬に乗って野山を散策すること。
馬を乗りこなせるようになって、ぜひ行ってください、外乗。



ちなみにジョシマルでも「外乗会」イベントを奇数月にやっていますよ。



2017joba15.jpg

同じく藤田さん「富野さんと一緒に始めました。馬には、あまりいい思い出がなくて、怖いイメージがあったんですけど、イベント初回ですっかり変わりました!(馬が)もうかわいくて~。初回に、先生に引いてもらわずに1人で乗ることができて感動しました。乗馬に、はまりそうです」





馬場に出て1時間があっという間に過ぎました。

ヒトもウマも、お疲れ様でした。


2017joba16.jpg
「きょうはお世話になりました」


顔をなでなでしながら感謝の言葉。






2017joba17.jpg

浪本さん「当倶楽部は設立12年目を迎えました。各種イベントやお祭りに参加したり、小学校のふれあい授業に行ったりしているので、皆さんとお会いしているかもしれませんね。ジョシマル乗馬体験では、ゼロからお教えします! あらゆるレベルの方、興味のある方はぜひ乗りに来て! もちろん馬を見るだけ、触るだけでも大歓迎!」




乗馬体験イベントは、年中、毎月開催中!

午前の回は経験者向け、午後は初心者向けとなっています。



ヒヒ~ン♪(お1人で、お友達と一緒に、ぜひご参加を)」

2017joba18.jpg


【10月17日(火)9:00から抽選申込受付開始!】  【開催日:10月30日(月)】

kouenkai1-1.jpg

【抽選イベント】

学び系イベントがお好きな会員様へ、「もっと元気に! もっとキレイに! 」女性の元気とキレイを応援する、ジョシマル公式スポンサーのハッピー・ドラッグから、ためになる講演会のご案内です。


医師で作家の鎌田實さんによる短命県返上特別講演会「地域で命を支える~健康づくり・看取り・地域包括ケアについて~」が10月30日(月)、青森市のリンクステーションホール青森で開催されます。


【開催日:11月8日(水)、22日(水)】

2017jyobanovember.jpg

毎月満員御礼の人気レッスン「ジョシマルだけの特別乗馬体験」、11月の日程が決定!

一度は挑戦してみたいけど、乗馬ってどこでできるのかな? と思っている方! 身近な自然の中で、気軽に馬と触れ合ってみませんか?

当日は、カリキュラムをベースにした馬上での乗馬レッスン。
【開催日:11月15日(水)   申込締切:11月11日(土)】

2017novembergaijyo.jpg

ジョシマルのレギュラーイベント「乗馬体験」は毎回好評で、常連さんも多くいらっしゃいます。

そんな常連さんを対象に、青森乗馬倶楽部周辺を馬に乗って歩く「外乗(がいじょう)会&ランチ」を11月15日(水)に実施します。


外乗会はジョシマル会員限定イベント。

美しい自然を眺めながら馬に乗って林道を散歩します。
乗馬倶楽部のスタッフが付き添うので安心。


2017aomorinovember.jpg

東奥日報ハウジングパークで、「能」「着付け」「生け花」といった日本の伝統文化にふれる時間を。

毎日の暮らしの中で非日常の新鮮体験♪ ぜひご参加を。

2017hachinohenovember.jpg

ハウジングパーク八戸では「アロマ」「骨盤エクササイズ」の各教室を開催!

日常にちょっと贅沢な趣味の時間を―。 1回から参加OK、楽しく学びながら女子力UP!しちゃいませんか。

【応募締切:10月31日(火)】
fbeyondoctober.jpg

青森市自由ケ丘のインテリアショップ「エフ・ビヨンド」から、使いやすいロールオンタイプのオードトワレ「プティトワレ」を2名様にプレゼントいたします☆


フランスのブランド「HERBAL aromatics (ハーバルアロマティクス)」のアロマボディケアシリーズの一つで、
心身ともにリラックスできる快適な香りを、様々な空間、シーンで日常的に楽しめます。


手首やうなじ、耳の後ろなどに直接塗れば、オレンジ&カモミールの香りがふんわり香ります♪


一日の始まりに、お仕事の合間に、リフレッシュしたい時につけるのがオススメ☆



【応募締切:10月31日(火)】cinematicket.jpg
映画をもっと楽しもう!


(有)シネマセンターから、「青森松竹アムゼ」(青森市)と「シネマヴィレッジ8イオン柏」(つがる市)の招待券(1枚で1名様有効)を、会員限定で各2名様にプレゼント。

いま話題の映画を、銀幕でゆったりお楽しみください!


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ジョシマルHOME
 


 
あおもり×済州
コンパス
47CLUB青森 旨うま日記
子宮頸がん啓発キャンペーン
受けよう乳がん検診

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ