トップページへ

凍てつく散歩道&長文おまけ

※記事中のリンク先ページはスマートフォンに対応していない場合があります。

コメント(16)

さすがに2月ともなると
160207-1R0024114.jpg
冬まっさかり!

とか言ってるかのような散歩中のわさお顔。

目下、つばきともども
160207-2_R0024118.jpg

オンゴーイング お散歩 なう な時間。

てか、君、きみ
160207-3_R0024132.jpg
散歩道、凍ってますぞ! by わさお

まぁ、本当ですわ!
160207-4_R0024136.jpg
凍ってますわ! by マダムつばき

「帰ろう!」「帰ろう!」
160207-5_R0024139.jpg
by わさお&つばき

そんなこんなで...

160207-6_R0024245.jpg

帰ってきた。
狭いながらも楽しい我が家?

《オマケ話:わさおに会うには》
前回記事に、わさおに会いたい方のコメントがありましたので、ここでわさおに会うことを目的とした場合の、ちょっとしたポイントなどお話してみます。

ポイントその1:その日居なくても翌日にはほぼ居る
わさおは忙しく全国を飛び回ってるという都市伝説を時々ネットで目にしますが、んにゃ、そんなことはありません。
というか、皆様が思ってる以上に実はお店にいます。
まず、わさおが宿泊込みでどこかに出かけるというパターンはこれまで以下に示す3回しかなくて、どれも東京行きでした。

  1. 2009年4月の映画「HACHI 約束の犬」の応援犬
  2. 2011年2月の映画「わさお」試写会参加
  3. 2014年3月の「天才!志村どうぶつ園」10週年SPスタジオ収録

つまり、わさおが2日以上続けてお店に顔出さない確率は、2年に一回くらいなもので、言い換えるならば2日続けて会いにこられるのであれば、ほぼ会えます。

余談ですが、わさおの東京方面宿泊お出かけは、冬の間に偏っています。これはわさおが暑さに弱いため、5月以降は東京方面はきつだろうなーという考えからです。

ポイントその2:お出かけ中で居なかった!
これは、幾つかのパターンがあります。
お散歩中の場合は、長くても1時間以内。平均だと30~40分くらいで帰ってきます。お店の人に「散歩中」と言われた場合は「だいたいどのくらいで帰ってきそうですか?」などと一歩踏み込んだ質問をしてみると良いかもしれません。

テレビや雑誌の取材で不在なパターンもあります。これは正直時間が読めませんが、多くの場合は近所でなんかやってます。そして大概は一度お店に帰ってきます。夕方前を狙ってもう一度来てみるか、ポイント1を鑑みて翌日来てみるなどするのが良いかもです。

あと、用事ででかけている場合もあります。例えば定期検診など。
この場合は、お店の人に聞いていただければ、適切な情報が得られるかと思います。

ポイントその3:行ったらまだ来てなかった/もう帰ってた!
わさおとつばきは家から通ってますので、こういう事も起こり得ます。
わさお&つばきの1日のサイクルはこのようになっていますので参考にしてください。

  1. ほぼお店の開店時刻、つばきが先に出勤(っていうの?)
  2. 1時間ほど遅れてわさおが出勤。
  3. 閉店時刻1時間くらい前につばきが退勤(っていうの?)
  4. 閉店と同時にわさおが退勤

さて、ここで重要なのが七里長浜きくや商店の営業時間です。
イカ焼き購入カスタマーがメインターゲットなビジネスモデルですので、お客の流れに営業時間が左右されます。
つまり冬場のオフシーズンには営業時間が短く、夏場のオンシーズンには営業時間が長くなります。これは面白いことに大体日照時間に比例しています。特に閉店時刻については、暗くなったら帰る的なところがありますので、街灯がぽつぽつともる時間帯になったら、帰っちゃう可能性大です。

ポイントその4:GWやお盆休みなどは結構会える
来訪者が増える時期、不在にするとがっかりする人が多くなることが容易に想像できますので、実はなるべく居るようにしています。

さて、上記を踏まえた上で、コメント欄にてご質問いただいた件について考えてみますと...

8月20日前後であれば、週末平日に関わらずわさおがお店にいる可能性はかなり高いです。(宿泊お出かけシーズンではないため&行楽シーズンであるため)
なにかの取材が入ってくることもあるかもしれませんので、出来うるならば2日間に渡って2度来訪されるスケジュールを考えていただければ、わさおに会える確実性が限りなくアップします。季節的には、9時~18時くらいの間がわさおのお店滞在時間になると思います。
散歩時間は日差しの厳しさを避ける時期ですので、来てすぐ or 帰る直前という感じになるかもしれません。散歩不在の場合は+30分程度ゆとりをもってお店でお待ちいただければほぼ会えるのではないかと思います。

大きく一言でまとめますと、わさおに会う確率を高めるコツ(?)は、時間的なゆとりを大きく持つことではないかと思います、です。

とはいえ、夏のこの時期のわさおは、暑さのため扇風機の前でぐったりだらけモードに見えるかもしれません(^^;)
実際、オレ自身も会いに行く時でも30分位は待つ覚悟で伺っております(^^;)


《オマケ情報》

ちょっと早いけど、再来週の土曜日、2月20日夜7時からの日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」でわさおコーナーの放送があります。
>> 番組公式ホームページこちら



コメント(16)

すごい凍結路面ですね
おみあしが冷たいんじゃないかしら
わさお君は、吟さんにも『凍ってますぞ。気をつけて』と
言っています

本当寒そうですね☆いくら寒さに強い秋田犬でもちょっとつらいかもですね。

もう少ししたら多少は寒気も和らいでいきますね。また散歩を楽しんでね わさお君 つばきちゃん♪♪

わさおちゃんとつばきちゃん可愛い

わさお君スケジュール情報を教えて頂きありがとうございました!
今年の夏!2日間はとってわさお君に会いに行かせて頂きます!

しもやけになるなよ〜

わー凍ってる〜(*^_^*)
二人一緒にいればそんな寒さもなんのその?

4枚目の写真、わさおくんとつばきちゃん
同じ顔してる〜o(^▽^)o

本当に癒されます。
元気ももらいます。

ブログに感謝です。

寒そうですねぇ〜(>_<)!
わさおとつばきちゃんはさすがですね!!
わさお情報いっぱいで嬉しいです(*^o^*)

飼い主母さん、一日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
いつまでも笑顔の可愛い飼い主母さんでいてください( ´ ▽ ` )ノ
素敵な一年になりますよう心を込めて..

吟さんご伝言を宜しくお願いします♪(v^_^)v

飼い主母さんお誕生日おめでとうございます(^O^☆♪
素敵な一年になりますように♪(v^_^)v

ここんとこ、あったかいから散歩には快適かな!?

お伝えします。ありがとうございます。

吟さん

ありがとうございます!

吟さんの素晴らしい文才と写真にいつもクスッと心が暖かくなります♪(v^_^)v

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お身体に気を付けて、わさウォッチング頑張ってください♪(v^_^)v←あ!嫌味じゃないですからね>_<

吟さん

ありがとうございます!

吟さんの素晴らしい文才と写真にいつもクスッと心が暖かくなります♪(v^_^)v

お身体に気を付けて、わさウォッチング頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ←あ!嫌味じゃないですからね>_<


吟さん

ありがとうございます!
吟さんの素晴らしい文才と写真にいつもクスッと心が暖まります♪(v^_^)v
これからもお身体に気を付けてわさウォッチング頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ←あ!嫌味じゃないですからね>_<

ぎゃーーーー>_<

連投申し訳ございません;_;
投稿できてないと思い、何度も送ってしまいました;_;

コメントする


トップページへ