トップページへ

大集合!

※記事中のリンク先ページはスマートフォンに対応していない場合があります。

コメント(11)

もふもふがもふもふを呼ぶ!

151120-1_IMG4103.jpg
それは先週の日曜日、わさおは青森市のベイエリア、八甲田丸前の広場に居りました。

この日、この場所では、(社)秋田犬保存会の第97回東北北海道総支部展が開催されておりました。
そのお昼休み時間中、イベントアトラクション的に「第一回秋田犬わさお大賞コンテスト」というのがとり行われまして、そこに顔出しに伺いましたる次第。

151120-2_IMG4113.jpg

オレ個人としましては、そもそも、このイベントタイトルに少々驚きを禁じ得ないところがあります。
それはここに、そっち方向※1の雰囲気を知ってるならば、百花繚乱百家争鳴(大げさ?)な感じが満載のキーワードが続々と並んでいてゾクゾクするからです。

とりあえずこのブログでそっち方向の話題はテーマとして壮大すぎるので、それはまたわさお通信:特別増刊あたりでじっくり記事にしようかな~なんて思っております。

ま、そんなこんなで前置きが長くなりましたが、要するにここでは、いろんなことはとりあえず棚上げしといて、そん時のわさお周辺の様子をお伝えします。

てなことで、ちょっと話が前後しますが、まずは現地到着して囲まれるわさお(^^;)

151120-3_IMG4059.jpg

出陳する人、見学の人、取材する人、それぞれ各々わさおの様子に興味津々。
わさお&飼い主母さんも、秋田犬の展覧会を見るのは初めてなので、この後会場見てへーとかほーとか、わふっとか。

会場には7~80頭の秋田犬がいて、わさお的にはそんないっぱい居るところに来たの初めてなので、ちょっと散歩に釣れ出すと、匂い嗅ぎまくり嗅ぎまくり。

151120-4_IMG4063.jpg

さてさて...
そんなこんなしているうちに、展覧会の午前の部が終了し昼休み時間=イベントの始まりへと。

151120-5_IMG4117.jpg
わさお大賞、冒頭は、わさお&飼い主母さんに対しての感謝状の授与...からのオープニング...なのですが...

151120-6_IMG4119.jpg
一瞬の虚をついて、マーキングを試みるわさお!まさに本能?
てか、試みるというか成功したかも?ごめん、そこまで明確に確認はできなかったけど、「こらっわさお!」by母さん。

151120-6_IMG4161.jpg
そんなこんなで、総勢9頭の個性あふるる長毛秋田たちの顔見せ開始です。

エントリーナンバー1番の方は残念ながら欠席されたようでした。
で、2番の方。
151120-7_IMG4200.jpg
泡介(ほうすけ)くん 1歳
わざわざ石川県から!

151120-8_IMG4211.jpg
3番、ファファくん 4歳
ハイカラなお名前はとある柔軟剤(のキャラ?)から?

151120-9_IMG4229.jpg
4番、福助くん 5ヶ月
なんとも個性的なお顔立ち!

151120-A_IMG4237.jpg
5番、杢君(もっくん) 2歳
ナイス スマイル!

151120-B_IMG4249.jpg
6番、ポン太くん 3ヶ月
やばかわいい!

151120-C_IMG4256.jpg
7番、とらじろうくん 3歳
うほっ!貫禄がっ!

151120-D_IMG4264.jpg
8番、結夢(ゆめ)ちゃん 11ヶ月
ふさふさ美人さん!


151120-E_IMG4288.jpg
9番、ベリーちゃん え?ベリーちゃん? 4歳
言わずもがな、わさおの元カノ(?)さん!

151120-F_IMG4310.jpg
10番、芦野桜(あしのざくら)ちゃん 9ヶ月
耳がっ!最強!

すごいね、個性の塊ですな、みなさん!
まあ、いちおうコンテスト形式のイベントでしたので、この後人気投票的なことが行われましたが、たぶん、それはほんと余興的なもので、どの子もそれぞれ可愛らし!

最後に関係各位一同で記念写真、ぱしゃ。

151120-G_panorama1.jpg


※1について
そっち方向のテーマについてご関心がお有りでしたら、以下の読売新聞・秋田版の記事を一読することをおすすめ。



コメント(11)

先日はありがとうございました♪

マーキングですが…。
一番間近で見ていた者としての判定は…。
ええ、大成功しておりました(笑)

今度は、こちらから、わさお先輩に会いに行きますね♪
本当にありがとうございました。

おつかれさまでした~。
やはり…そうでしたか、やっちまいましたか、ありがとうございます&すみません(^^;)

にぎやかな大イベントですね(*^^*) 近くなら見に行きたかったですね☆
秋田犬そのものを見たことがないので大きさに圧倒されそうです♪

なるほど。
でしたら、秋田犬と呼ぶのは止めて、「わさお犬」「青森犬」「鰺ヶ沢犬」とでも呼ぶことにしましょうよ。

イベントやってたのもわからなくてショック受けてます(>_<。)近場なのに〜もふもふ、見たかった!!

うわ〜〜〜〜可愛すぎるぅ(*^□^*)ベリーちゃん久しぶり〜♪一段と可愛くおなりですね♪わさちゃんと対面したのかな…。

毛の長い子も、短い子もかわいい子たちで大事な命です。人間の都合で、毛が長いから、と川に流したりするのは、どうかやめていただきたいです。お願いします。

なんとかわいい子たちでしょうか。毛の長い子も短い子も、大事な命です。長毛だからと、生まれたら川に流したりしないでいただきたいです。お願いします。

羽鳥慎一モーニングショーで09:00過ぎに5分程放送してました。このブログの静止画のモフモフよりも、テレビ動画のモフモフ感の方がより犬好きのハートを鷲掴みにされました。

以前[そっち方面]のことでコメント差し上げた者です。吟さんの記事を読んで、青森支部の方々の勇気と愛ある「コンテスト」に感激していたところ、今朝幸運にも「モーニングショー」も見ることができました。

長毛の子ばかりこれだけ集合している画を見るのは初めて。味のある個性と幸せそうな表情がむっちゃめんけー!何の罪もないのに虐げられてきた命に光が当てられるようになったのは、節子母さん、吟さん、メレ子さん、鰺ヶ沢の人たちはじめ、わさおを愛する人たちのおかげですねぇ。

5月の新聞の連載も読んでいましたが、権威のある人の仰天発言や、生きものの命を安易に「今こそ活用」というタイトルにショックを受けてしまい、お知らせするのを躊躇していました。あの連載について言いたいこと沢山あるのですが、ここに書くとご迷惑になるのでやめておきます。
「特別増刊」是非読みたいです。楽しみにしてます。

寒風の中、走り回ってるのかな?

コメントする


トップページへ