最近のつぶやき




2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

お願いなどの最近のブログ記事

新年のご挨拶も早々にアレですが...
130107-1_2K54066.jpg
わさお、しばらく冬休みを頂きます。

どういうことかといいますと...

わさおのイカ焼き屋さん"七里長浜 菊谷商店"が、10月12日(火)、13日(水)の二日間、臨時休業します。

101010-1_K203937.jpg
※写真はなんとなくイメージ

これら両日は、お越しになられましても、イカ焼き販売もわさお対応もできません。あらかじめご了承のほど、よろしくお願いいたします m(_ _)m

今朝、わさおが出勤(?)すると、小屋...というか柵の中が荒らされていた、とのことです。

100729-1_K203600.jpg

わさおのリードを繋いどく用の丸太ん棒。地面に穴が穿たれていて、通常はそこに入れて自立してるんだけども、それが根元からぽっきり折られてたそうです。結構太いんですが...。
(写真は、上下逆刺しにして使用中の図)

今週のわさおもいろいろありました。

わさお vs 900人
090801-1_2IG3660.jpg

世間はすっかり夏休み。夏休みといえばラジオ体操。ということで、各地を巡回するラジオ体操の生中継が鰺ヶ沢にやってきました。
わさおも参加。

090418-1.jpg 桜前線が青森県にも到達ですね。ここ、鰺ヶ沢のサクラも間もなく開花しそうです。
 そんなこんなで、このところのわさおの模様をお伝えします。

 まず、わさお小屋が引っ越しました。
 引っ越したといっても数メートルですが(^^;)

 冬の間は、海からの風があまりにも強いので、それを避けるポジションでした。これからの季節はわさおにとっては暑すぎるので、逆に海風が良くあたるところに積極的に移動したという感じです。

 また、行楽日和というか、天気の良い日などは、わさおに会いに来る方々も増加傾向にあり、わさおのストレス緩和やお店前の交通の混乱などの心配ごとも増えて来ました。加えて、お店の配達業務や、そのほかの飼い主さんの用事も増えてきており、わさおがそれに同行する機会も増えています。結果、「わさおがいない」「わさおに会えない」といった声もちらほら聞かれるようになって来ております。

 これは個人的な見解なのですが...つまるところわさおはただの飼い犬であって、動物園などで公開されている訳ではありません。当面は、このように会えない場合も多々あるかと思いますが、それもまたやむなし的な感じで臨まれるのがよいのではないでしょうか。当たり前のようにそこにいると思われてると非常にがっかりすることになるかもです。

※っていうか、オレもかなり会えない目にあってますが!! (^^;)

皆様、いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。
また、様々なご意見をお寄せいただき本当にありがたく思います。

まずは、飼い主さんが怪我された方とお会いになり、その際の話を聞くことができましたので追加報告いたします。

本日は皆様に非常に残念なご報告をしなければなりません。

わさおに会いに来られてお怪我された方がおられます。昨日のことです。
実はこの事故は、関係者の気づかないうちに起きていました。
ですので、以降の経過報告には状況をつなぎ合わせた推測も含まれることをご了承ください。

* * *
2014.08.28加筆
本記事は特定の過去の時点において有効であった事象を取り上げています。 現在、とくに定休日というものは設定されておりませんので、あらかじめご了承くださいませ。
* * *

090318-1_IGP1914.jpg

どうも。
最近どうやら、お疲れ気味なところがあるわさおさんであります。
毎日毎日お疲れ気味な訳ではないのですが、いや~きっと、これがオレなら疲れちゃうなぁ~みたいな状況が多々見受けられるようになってまいりました。

...ということで...当面のお試し企画ではありますが...

毎週月曜日は、わさおの面会お休みデー

にしてみたいと思いますので、ひとつよろしくご理解のほどをお願い申し上げます。

090314-1_IGP1889.jpg

 ...と、本日の記事のタイトルに「春」を入れてみたものの、今この瞬間の鰺ヶ沢町は、吹雪いてます :-P
 ま、もちろん、鰺ヶ沢だけではなく津軽一円吹雪いていると思われますが...。
 とはいえ、冬と春のせめぎ合いが日々、交互に行われているかのような季節です。わさおの散歩でおなじみの砂浜も、天気によっては非常に気持ちの良い日がちらほらあります。
 冬の間はむっつり顔が多かったわさおも、春めく日などは口元が緩み、わさおスマイルな感じの表情をすることが多くなってきました。
 ...単に本人的にはちょっと暑いだけなのかもしれませんが...。

 ところで、天気がよくなってくると、わさおに会いに来られる方々も増えてこられます。それ自体は非常にありがたいことなのですが、たぶん、このままのペースで来訪者が増加していくならば、近いうちに色々な物事の許容範囲を超えてしまいそうでちょっと心配です。特に、わさおへのストレスと、来訪者の方々の駐車スペースの問題など。

 わさおのお休みの日を決めるとか、時間制限をするとか、あるいは時間帯によってもっと広いところに移動するとか、いろいろな案が検討されています。こちらをご覧の皆様も、なにか良いアイデアやご意見などおありでしたら、お聞かせ願えればと思います。

090131_1_IGP1271.jpg

写真は、さぁ、散歩へいざ行かん!といった風情のわさおです。

先般ご紹介しました、鰺ヶ沢町ホームページに乗ったわさお記事で散歩に関する話題がありました。
便乗という訳ではないですが、わさおの散歩について、もうちょっと詳しく書いてみようかと思います。

わさおは基本、一日2~3回、散歩します。というか、散歩しないといけません。散歩時間はストレス解消、テリトリーの見回りという意味もありますが、なによりも大事な大事なトイレの時間だからです。

わさおの散歩時間は以下のように大体パターンが決まっていますので御参考までに。