最近のつぶやき




2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

ニュースの最近のブログ記事

映画「わさお」の記者会見だったのだ@ホテルグランメール山海荘

会見場へと向かう、わさおの勇姿。

101018-1_K206459.jpg

8月21日(土)、わさおは初めて十和田市に伺います。
(そして、申し訳ないのですが鰺ヶ沢のほうはお留守です^^;)

同市内にあります、精神障害者生活訓練施設アセンドハウスと地域活動支援センター アセンドハウスが合同開催する、施設及び地域で暮らす障害者と地域住民の交流イベント"アセンド祭り"に参加するためです。

場所はだいたいこのあたり

わさおの登場は11:30、13:05の2回の予定です。

また、わさおグッズなどの販売もありますが、売上の一部または全部(商品によって異なります)は犬や猫の保護活動に取り組む、北里大学の "しっぽの会" へ贈呈されます。

当地鰺ヶ沢も梅雨入り宣言。
雨がざーざー降ってますが、そんな日のわさおはどうしているのか。
お店の前を通ったら、軽トラもわさおも居なかったので、そのままスルー(^^;)
雨に降られてわさおに振られて。

地元に住んでいるからといっても会えない時もあるのです。これがわさおクオリティ。
散歩いってんだね、きっと。雨降り散歩がどうなってんのか気にはなるので、また、そのうちに。


で、全然関係ないんですが(本当に関係ないんですが)

100616-1.jpg

わさおの携帯向けコンテンツが配信開始されたのでおしらせです。
有料なんですけど、有名どころさんかと思いますので、もしもすでに会員とかになっていらっしゃるのなら、是非に。

え~と、携帯からだとここから見れます。
http://chibidecome.com/html/1821/

または QR
100616_wasao_QR.jpg
PCからだと見れないんですね。すんません、携帯業界には疎いものでこれまでつゆ知らず。

100414-1_wasao.jpg 4月26日(月)から5月9日(日)の期間、東京のブックファースト新宿店でわさおの写真展が開催されます。

今回のこの写真展はちょっと面白い試みでして、主婦の友社マーブルトロンブルースインター・アクションズという3つの出版社さんが共同開催するんです。

それぞれ...

...といったわさお関連本を出版しておりまして。
もしかするとライバル(?)なのかもしれないこの3社がスクラム組んで写真を出しあって開催するというのが、なんだかとてもわさおっぽいですね。
まあ、なんといいますか、人と人との出会いをつないでしまうわさおマジックみたいなものがここでも働いているみたいで。

会場はちょっと遠すぎて、わさおや母さんがお邪魔することはできないのですが、わさおを感じられるようなアイテム(わさおの私物?)や、ホンモノのわさ毛とかはお伺いする予定です。あ、ここでちょくちょく紹介している母さん写真も見れるみたいです。

なんか、秋田方面とのご縁が2つほどありまして、お知らせです。
あと、わさおの名付け親、メレ子さんの掲載記事の話など。

以前ご紹介したクレーンゲーム機用景品、通称わさおヌイグルミの現物をゲットできたのでその話。

091227-1_2IG0025.jpg

でっかいのとちっこいのがあって、これはでっかいほう。
座ってる or 立ってるの2パターンあります。前足がくっついてるのが座ってるやつっぽいです。

これ以外にちっさいほうは、(座ってる or 立ってる) × (普通顔 or おすまし顔) の4バリエーションあるようですが、どれがどれやら見分けるには多少の眼力が必要のようで...。

本日は、わさお関連ニュースを二つほどお届けいたします。
わさおフェアの話とわさおヌイグルミの話です。

091029-1_2IG8101.jpg「そういえば、なんで、わさおは有名になったの?」
「旅の女性がブログに書いて話題になったらしいよ」
みたいな会話がしばしば、わさおに会いにきた来訪者Aと来訪者Bの間でやりとりされていたりします。A-B間の会話中の The 旅の女性とは〝メレンゲが腐るほど恋したい〟のメレ子さん。そのメレ子さんのパネル展が、渋谷の大盛堂書店で行われているらしいぞよ、との風の便りをわさおの鼻がキャッチしました。わさおの写真パネルももちろんあります。

こちらの記事冒頭にて、かの地の様子が伺えます。
[ パネル展のお知らせ&日本むかしばなしの里・遠野の秋サイクリング ]
そして、いつもながら楽しい&面白い記事ですので、是非そのまま、遠野の記事をお読み下さい。
猫を悶絶させる技は圧巻です。早速試してみたくなります。そして個人的には虹の写真がツボで...あんな虹を撮ってみたい!!!

パネル展のほうは、11月中旬くらいまでだそうです。鰺ヶ沢から徒歩で向った場合は間に合いそうにないですね...。

パネル展といえば、ついでにもうひとつ、こっちはがんばれば鰺ヶ沢から歩いていけないこともない、でも、普通は歩かないよってところにある、お隣つがる市のイオンモールつがる柏でも、なぜか似たようなタイミングでわさおのパネル展やってます。
[イオンモールつがる柏|イベント情報]

つがる市にするか、渋谷にするか、いっそ両方いってみちゃうか、中間地点の宮城県とか山形県の人は悩ましいところ...なわけないですな。

091012-1_2IG7627.jpg (今日は皆さんにお願いがあります)

091004_IMGP0543.jpgある日の吟と飼い主母さんの会話。
吟「わさおのカレンダーあればいいのに的な声がちらほらありますね。」
母「カレンダーが~、いな~、作ってけすなが~。」

そんなやりとりから、飼い主母さんイチオシな直轄プロジェクト(?)として〝わさおカレンダー〟がトントン拍子に実現してしまいました。(^^;)

どんなカレンダーになったかの詳細は、鰺ヶ沢町観光協会の通販ページが詳しいので、気になる方にはそちらをご覧いただきたく...。

>> わさお2010年版壁掛けカレンダー

で、ですね...。話は続くのですが。

吟「チビも意外とファン多いんですよ~」
母「んだのがぁ? なへだべの~」
吟「あ、んじゃ、チビのカレンダーもいきますか」