最近のつぶやき




2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

紹介・掲載・放送の最近のブログ記事

090727-1_2IG3659.jpg わさおの名付け親、わさおブレイクの張本人、ある時は旅ブロガーまたあるときは凄腕の諜報部員(最後のはウソです。言い過ぎました。)メレ子さんのブログが本になりました。

「メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記」というタイトルです。わさおとの出会いの模様を記した記事、そして再会した時の記事(←大幅加筆!)をはじめ、執拗さでは定評のある筆致で綴られた、旅先での出会いや発見がシュールでクールに満載状態です。

 そして、ちょっといやな動物シールつき...。

 内容や出版裏話(?)についてはメレ子さんご本人による記事をどうぞ。
 ビジュアル的には写真を参照。
 なんかドサクサ紛れに一緒に写っているふわふわした物体は、わさおの抜け毛。
 なんか、せっかくなんでわさおと一緒に写真におさめたかったのですが、本日アイニクの空模様にて、強行していたら、わさおはわさわさ、本はびしょびしょになってしまう故、やむなく、こんな謎アイテムを登場させてみた次第。

 なぜ、わさ毛! というのも世界の七不思議のひとつですが、それよりもなぜ、現物が撮影できてんだい、おまいさん、という粋で通な方もおるやもしれません。

 なんなれば、この本、発売日が 8月7日なのです...が...しかし...

090712-0_2IG1465.jpg
 ...と、いうことで。

 ご覧の通り、暑くなってきたので、ひんやりした土の上が気持ちいいみたいです(^^;)

 7月も中旬ですからねえ...飼い主母さん曰く、日に3回とか水かけて冷やしてあげてることとかもあるそうな...。

 7月も中旬ということは、わさお本の発売日、7/23が近づいているということでもありますな。 と強引な話題の誘導をしてみたのは、わさお本の中身の一部を公開してもいいですぜ、旦那、みたいな感じの許可を出版社の方から頂けたので、4ページ分ほど日頃のご愛顧に感謝して(?)プレビューいたします。

090704-1_2IG0396.jpg 青森発・英語と津軽弁を同時に学べる画期的語学教養番組。それが「いいでば!英語塾」(←注:番組ホームページ、音鳴るからね)(wikipediaではこんな記事

 そのあまりに面白すぎるコンセプトに、オレ的には脱帽しまくりです。

 毎週土曜日のおひる12:54から青森県内限定絶賛放映中ですが、podcastingもしてるので、世界中から見れます。このアプローチも偉大すぎる。追加でさらに脱帽です。どんだけ帽子かぶってんだ、オレ。

 で、左の写真はその番組のレイチェル安藤さんとわさお。先日、散歩ビーチやイカ焼き屋さんなど、わさおテリトリーを舞台とした番組の収録が行われたのでした。

 ...とはいえ...。

090620-1.jpg も~少し先の話になりますが、わさおのフォトブックが出ます。

「ブサかわ秋田犬 わさお」
 1365円(税込)
 7月23日発売
 発行:主婦の友社
まだまだ色々な作業が続いているようですが、とりあえず表紙は左のような、こんな感じで決まりました。本邦初公開。

いや~ようやくここまで来たかという感じで、ちょっと、感無量。

090519-1_IGP3885.jpg○1000人の写真展「わたしのこの1枚」
1000人のうちの一枚なので、1/1000ってことで、シャッター速度の話ではないです(^^;)
記録カメラマン・福田文昭さんからお声掛けいただきまして、1000人の写真展「わたしのこの1枚」という催しに左の写真見たいな感じのわさお写真が一枚参加しています。これは諸般の事情でボツというか見送ったやつですが。まあ、同じ日に同じ場所で撮った一枚が。
※福田文昭さんとわさおの関係については、こちら
※福田さんが撮影されたわさお写真はこちら

5月22日(金)~5月25日(月)の期間中、新宿パークタワーギャラリー3で開催しているそうですので、お近くをお通りすがりの際にでも思い出していただければ幸いです。


○日本犬雑誌『Shi-Ba (シーバ)』にわさお記事
5月29日に発売される辰巳出版の日本犬雑誌『Shi-Ba (シーバ)』にわさおの記事が4ページほど掲載予定。さすが専門誌という感じでしょうか、良く掘り下げられた文章と素敵な写真はなかなかの読み応えだと思いますし、わさおが観光客と接すること、それによるストレスなどを飼い主母さんがどう考えているかなどについても触れられています。ここでよく沸き起こる〝わさおストレス論争〟にひとつの視点を与えてくれるものかもしれません。たぶん。

直近のわさおテレビ登場予定の情報です。

あくまでも予定ですので、番組の都合による急遽変更などはご了承くださいませ。

3月17日(火)(明朝です...^^;)
●フジテレビ系列 8:00~ とくダネ!※青森県では見れませんね

3月21日(土)
●日本テレビ系列 5:59~ ズームイン!!サタデー
●日本テレビ系列(東北6県+新潟限定)10:35~  月刊元気一番"生"テレビ※この辺りじゃないと見れませんね

3月25日(水)

●札幌テレビ 24:29~ ブギウギ専務※北海道でないとみれませんね

3月27日(金)
●テレビ東京 19:00~ ポチたま※青森県では見れませんね

現在発売中の anan (マガジンハウス) の P.115 にあるアルパカの記事中で、わさおがちょっとだけ取り上げられています。なんでアルパカかと問えば、それはわさわさつながり故。

また、3月2日発売 旅行読売 4月号(旅行読売出版)でも、わさおが取り上げられる予定です。

鰺ヶ沢町のトップページにわさおの記事が。
http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/

鰺ヶ沢町がどんどんわさお色に染まって行く...のでしょうか?