最近のつぶやき




2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

紹介・掲載・放送の最近のブログ記事

なんか、秋田方面とのご縁が2つほどありまして、お知らせです。
あと、わさおの名付け親、メレ子さんの掲載記事の話など。

本日3月6日午後7時からの「天才!志村どうぶつ園」で、わさおの続きが放送になりますよ。

100306-1_2IG2310.jpgあ、さてさて、業務連絡(?)も終えたところで、わさおグッズのお話を。

鰺ヶ沢町観光協会が、この春~夏に向けてわさおのマフラータオルを作りましたといふ話。マフラータオルっていうのはあれですね。マフラーみたいなタオル。

...全然説明になってないですね。手ぬぐいライクなサイズのタオルで首とかにひっかけたり、あとあれだ、いろんなスポーツの応援グッズになってるかんじのあのタオルです。

このわさお顔がどのようになったのかと申しますとですね.........もったいぶってもしょうがないのですが、Tシャツデザインのアレンジです(^^;)

天才!志村どうぶつ園の次回わさお放送は3月6日の予定です。
"次週"ではなく"次回"なところが要チェックポイントですね。

100221-1_L7040031.jpg

写真は、そのロケ終了時の記念撮影かぶりものシリーズ、衝撃の第三弾。(わりと普通な第一弾はこちら。第二弾はこちら。)
あくまでも記念撮影です。こんな様子の放送があるわけではありません。

で、もちろん、隙を狙って被せたのは飼い主母さん。というかそれが出来るのは世界広しと言えどもただ一人しかおりませぬ。ニット帽が行けたのでこれも行けるにちがいない、と!?

この時のわさお、なにがなにやら、ぼーっとしてしばらくそのまま。てか、もしかして気に入ってたのかもしれませんが。

撮影したのはディレクターのO氏...だったっけかな??オレも撮影挑戦したのですが、うまく撮れず、写真データを送っていただいた次第。ありがとうございます。

twitterのほうで、以前、オレ版失敗作を紹介したことありますが、それとはまたちがう写真と相成ります。

...しかし、こうしてみると目鼻口の配置が人間顔なのね~。

わさおの露出情報を3つほど。

《天才!志村どうぶつ園》
1月30日(土)放送の日本テレビ系列午後7時からの「天才!志村どうぶつ園」にわさおが登場予定です。

《旅の手帖2月号》
現在発売中の旅の手帖2月号 (交通新聞社)P76 にわさおがちょろっと載ってます。

《るるぶ青森 奥入瀬 白神山地'10~'11》
1月29日発売のるるぶ青森 奥入瀬 白神山地'10~'11(JTBパブリッシング)に、たぶん掲載予定です。発刊前なので最終確認とれていませんが、取材には来ていましたので。確認とれたらアップデートします。 ちらほら載ってます。なんか、わさおがガイド役で白神山地周辺情報の記事をナビゲートしているような感じ。

091117-1_2IG8666.jpg 全国の皆様(?)からご声援いただいております、チビです。

 ちょっと用事があってわさおんとこにいったらば、地元ラジオ局の生中継が来ておりました。その最中、飼い主母さんインタビュー中に、軽トラの荷台でなにやらもこもこ動くものがあったので、中をのぞいてみたらチビでした (^^;)

 ふえ~やっと顔が出せた之図です。

 ラジオのトークテーマは〝失恋〟だったみたいです。でもこの手の内容は、実は現場にいるほどよくわからんのです。放送そのものを聞けないのでスタジオとのやりとりとかわからんし、そもそもこっそり遠くから見守っているので。青森県内の皆様で11月16日午後2時50分ごろからのRABラジオ聞いてた方がいらっしゃいましたらフォローお願いします、無理にとはいいませんが。

 来ていたイケメン男子レポーターさん、動物運が強いそうで、今回はわさおがちゃんと本番中に吠えてました。今回は...ということは前回もあるわけで、その時の様子はこちらに記録が。

091114-1_2IG8560.jpg まず、わさお記事掲載情報をふたつ、お届けします。

旅の手帖(交通新聞社)
特集記事『楽しさ100点鉄道』中のリゾートしらかみの紹介のところに、わさおと飼い主母さんが登場しています(P.21)。こちらの立ち読みページで、ちらりと様子が >> 旅の手帖 12月号立ち読みページ

実はこちらの掲載情報、ワタクシ全然知りませんで。
たまたま twitter で囁いてくれてた方がおられまして、偶然情報キャッチできました次第です、ありがとうございます m(_ _)m
なんか、聞いてみたらば、記者の方が五能線沿線を取材しながら、ふらりと現れた風だったようで、イカ焼き屋の皆様も掲載誌届くまですっかり忘却の彼方だったようです。(^^;) それにしても、いい写真ですね。脱帽です。m(_ _)m

現代用語の基礎知識2010 (自由国民社)
twitterといえば、現代用語の基礎知識 2010年版の『ことばのビジュアル百科・カタロペディア』というコーナー中の〝ネット〟という項目に、 twitterやる夫スーザン・ボイルさんと並んでわさおが紹介されています(P.1251)。あともういっこ、通常の紹介項目として、〝遊び〟の項にもわさお君という説明記述が(P.1196)。

 なんか、今年のはじめに、すでにこの展開をまるで予見されていたかのようなブログ記事を書かれていた方がいらっしゃいました。
>>watapocoの日記 :わさお、わさわさ(2009-01-27)

 まさかの予言的中、脱帽です。m(_ _)m
 

091022-1_2IG8018.jpgわさお掲載情報です。

  • DIME(小学館)-10月20日発売
    P.146 にネコやウサギや猿に混じってわさお記事(写真一点付)がちょこんと。
  • 大きい犬と暮らしたい(エイ出版)-10月23日発売
    BIG DOG'S HEADLINE というコーナー中の P.77 で、1/2ページほどのわさお記事(写真3点付)。

091009-1.jpgわさおネタをば、二つほどお届けします。

○カバードッグ Part II
この秋、またしてもわさおが雑誌の表紙に。(前回の表紙ネタはこちら

10月13日発売のCREA Dog (文藝春秋)です。わさおに関する4ページの特集記事も掲載されます。鰺ヶ沢まで直接やって来た、担当者のわさお好きが垣間見れる渾身の内容で、写真も撮りおろし。チビとわさおの絆についても触れられています。

また、東京方面の地下鉄駅構内などではこのようなポスターが掲示されているみたいです。こちとら青森・鰺ヶ沢からでは確認の術がないので、伝聞系の文体でお知らせします。(^^;)
まるこママさんのブログでポスターの様子を教えていただきました。>> こちら 
※ほかにも、色んな方からメールなどでご報告いただきました。ありがとうございます。

表紙のわさおは、どこやらシリアス顔ですが、ポスターのわさおは、なにやらナチュラルテイストで、どちらもとってもわさおっぽいです。いや、正真正銘どっちもわさおなんで、変な言い方ですな...。

○秋田・横手で写真展
秋田県横手市の秋田ふるさと村で、わさおの写真展が開催されます。青森県外では初の試みです。

期間は10月10日~10月18日までで。この間、ふるさと村では他にも男鹿水族館が出前授業をしたり、ジャンボうさぎがやってきたり、芸能、文化、食、物産等、東北の元気を発信する観光イベントがいろいろあるみたいです。

こちらのイメージキャラクターが、これまた秋田犬のノブくんって言うのですね...。なんとなく、こう、がんばっている感のある地方地域のアロマがして、そのようなところがわさおに関心もってくれるのはなんかご縁を感じます。

090906-1_2IG6458.jpg ある日ある時の先日、用事があってわさおんとこに行ったらば、なにやら、モフモフマイクやらテレビカメラが回っており...秋田朝日放送(AAB)さんの取材の方々でした。左の写真は収録終了後の記念撮影、AABアナウンサーの塩地美澄さんと。

で、こちら、〝サタナビっ!〟ってう番組で。 なぜに、秋田のテレビ番組で鰺ヶ沢なのか※1、なぜに、わさおなのか、謎が謎呼ぶ放送日は9月12日(土)朝9時30分より、ということなのだそうで、AAB見れる方だけ、密やかにどうぞ(^^;)

※わさおがメインではないと思うので、ちらっとしかでないかもです。

090727-1_2IG3659.jpg わさおの名付け親、わさおブレイクの張本人、ある時は旅ブロガーまたあるときは凄腕の諜報部員(最後のはウソです。言い過ぎました。)メレ子さんのブログが本になりました。

「メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記」というタイトルです。わさおとの出会いの模様を記した記事、そして再会した時の記事(←大幅加筆!)をはじめ、執拗さでは定評のある筆致で綴られた、旅先での出会いや発見がシュールでクールに満載状態です。

 そして、ちょっといやな動物シールつき...。

 内容や出版裏話(?)についてはメレ子さんご本人による記事をどうぞ。
 ビジュアル的には写真を参照。
 なんかドサクサ紛れに一緒に写っているふわふわした物体は、わさおの抜け毛。
 なんか、せっかくなんでわさおと一緒に写真におさめたかったのですが、本日アイニクの空模様にて、強行していたら、わさおはわさわさ、本はびしょびしょになってしまう故、やむなく、こんな謎アイテムを登場させてみた次第。

 なぜ、わさ毛! というのも世界の七不思議のひとつですが、それよりもなぜ、現物が撮影できてんだい、おまいさん、という粋で通な方もおるやもしれません。

 なんなれば、この本、発売日が 8月7日なのです...が...しかし...