最近のつぶやき




2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

訃報

| コメント(60) | トラックバック(0) | トップページへ  







わさおの飼い主母さん 菊谷節子さんがお亡くなりになりました。
本日未明のことです。

もともと母さんは今年に入って、入退院を繰り返していました。

最後の入院は10月初旬、呼吸器に痛みを感じてのものでした。
気胸と見られ、穴がふさがれば退院できるとのことでした。
本人もそれを目指して励んでおりました。

しかしながら、このような結果となってしまいましたことをご報告せねばならず、無念です。

この写真は10月1日に撮影された、取材対応中のわさおと母さんのオフショットです。

171130-1_IMG3078.jpg

私にとって、この一枚が二人を一緒に撮った最後のものになりました。
もっとちゃんと撮ればよかった。もう一回撮りたい!

ここから私情をはさませていただきます。

菊谷節子さん、
大変におおらかな人でした。
そしてほがらかな人でした。
常に前に進む人でした。
人間ですから多少の不平不満も持っていました。
ですが、それらを笑い飛ばす豪快さもありました。
だれよりも大きくて深い愛情をもっておられました。
わさおにとっても、多くの人にとってもかけがのない人でした。
かけがえのない人でした。

思慮深い人でした。そして行動の人でした。
抜け毛騒動の際わさおのことを思い、この犬は一匹にしたら死んでしまう犬だと言い切り、わさおに家族を作り、残しました。
色々なところに心を配り目を配り、そして旅立たれました。
覚悟の人でした。潔い人でした。

頭が下がります。

この写真は今朝撮影した わさお です。

171130-2_R0008358.jpg

暗い内に帰宅を果たされた飼い主母さんと、わさおは対面したそうです。
だから、たぶん、ぜったいわさおには何が起きたかわかっているのだと思います。
その上で、わさおはくじけていないように見えます。

わさおの中には菊谷節子という人が生きているからだと思います。
わさおにとって飼い主母さんは今もそこに居る人なのだと思えるのです。

とりとめのない文章になりました。
後日機会を改めてきちんともういちど振り返りたいと思います。


text&photo (C)ajigasawa.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.toonippo.co.jp/mt5/mt-traba.cgi/2663

コメント(60)

テレビのニュースで知り驚きとてもショックです
初めてわさおくんに会いに行ったときも節子さんにもお会い出来てお話しさせてもらいました
天才志村どうぶつ園では、婚活をとんかつと言ったり楽しませていだだきましたまたいつかわさおくんにも節子さんにも会いに行こうと思っていました。
本当に残念でなりません 心よりご冥福をお祈りいたします。

日記読みました。先日の日記において車椅子に乗っている写真を拝見しまして・・・歩くのも大変なんだなぁ・・・もしかしたら・・・と。私の母親も今年の2月に亡くなりました(多分、菊谷さんと同じ年かと思います)。昨年のお盆に訪れた時には、飼い猫のグレ子が亡くなった日でした。菊谷さんの笑顔やトークが楽しかったです。もう一度きくや商店に行って菊谷さんにお目にかかりたかったです。ご冥福を祈ります。

悲しすぎます…

突然のお別れが悲しくて寂しくて…。
言葉になりません。
飼い主母さん、ありがとうございました。
ゆっくりお休みください。

心からご冥福をお祈りいたします。

悲しい気持ちいっぱいで、涙が止まりません。
節子かあさんと、出会って7年位ですが、こんな私でも暖かく接してくれて、
凄く嬉しく感謝しています。わさおくんも、寂しいでしょうね。
心より、ご冥福お祈り申しあげます。

菊谷さん、ありがとう!!
天国からわさおを見守っててね。

ニュースを見て驚いております。
残念でなりません。

わさおの表情を見ると
余計に悲しくなります。

ご冥福をお祈り申し上げます。

とても悲しいです。
もっとわさお達を一緒に居るところを見たかったです。
節子さん、ずっとわさお達を見守っていてくださいね。
ありがとうございます!

いつかわさおに会いに行きたいな、
お母さんにも会いに行きたいな、
そう思ってもう何年も経っています。
早く会いに行けば良かった!
今は大きな悲しみと後悔で涙が止まりません…

わさお、これから頑張って!みんながいるよ!私も会いに行くから待っててね!
お母さん、ブログやテレビで見かけるたびに元気をもらっていました。
本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈り申し上げます


久しぶりのコメントを、こんな悲しい知らせに寄せることになるとは…。残念で、悲しくて、ショックで、仕方がありません。
志村どうぶつ園でしばらくわさおの企画がなかったり、この通信でも節子さんの姿が少ない気がしていたので、実は少し胸騒ぎがしていたのです。
出来れば予感が外れてほしかった…。
節子さんの生きものに対する考え方に私はとても共感し、尊敬していました。飾らないお人柄が大好きでした。
長い間、息苦しさと闘っておられたのに、辛そうな顔を見せずにいつも朗らかにされてましたよね。
節子さんの入院でわさおが脱毛してしまい、退院されてしばらくした頃にお店に伺いましたが、「酸素ボンベはまだ外せないんですか?」とお聞きしたところ、「ずっと付き合っていかなければならないようだ」と仰っていたことを思い出します。
できることなら、完治してほしかった。そして、わさお達とゆっくりのんびり過ごしてほしかった…。
管理人さんの仰る通り、わさおは全部理解しているんでしょう。
もう節子さんが戻って来れないこと、旅立たれたことを…。
でも、淋しくないように、手を尽くして家族を作ってくれた節子さんの想いも、きっと解ってくれていると信じたいです。
今後心配なこと、気になることなどありますが、とにかく今は、節子さんが心安らかにお休みになられるよう、願っております。
管理人さんもお辛い中、お知らせありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

昨年、結婚記念日に鰺ヶ沢にお邪魔した時、わさおに会いたく家内と行った時の菊谷さんの優しさに感動しました。家内と2ショット写真が印象的です。本当に突然の訃報にびっくりです。ご冥福をお祈り致します。

涙でコメントが出来ません…天国でわさお達を見守っていてね!

飼い主母さん
実際にお会いしたことはなかったのですが
テレビ等でお見かけする度に素敵な方だなぁと思ってました。
本当に残念です。
わさお寂しいでしょうね…
でも家族がいるから大丈夫だよね?

心よりご冥福をお祈りいたします。

悲しいお知らせが、師走の朝に届きました。
節子さん、心からご冥福を祈り致します。

わさおを見守り、そして育ててくれてありがとう。
たくさんの生き物たちに愛を注いでくれてありがとう。
今年5月にわさおに会い行った時、節子さんには会えなかったけど、自宅で療養され快方に向かっているとお聞きしていました。
それなのにこんなに早く悲しいお知らせに接することになろうとは・・・。

わさおのこと、その家族のこと、気になっているでしょうね。
どうぞこれからは天国で見守っていてください。

わさお、大丈夫かな。
わさお、ご飯ちゃんと食べて、母ちゃんの分もたくましく生きるんだぞ!
年が明けたら、また会いに行くからね。

ショックです!悲しくて涙が止まりません。
わたしはお会いしたことは有りませんが、吟さんのこのわさおレポートやテレビから、本当に懐が大きくて愛情深い方で、可愛いらしい一面もあるお人柄を感じて、節子お母さんが大好きでした。
吟さんのわさおレポートを読んでわさおとお母さんのやりとりにほっこり幸せな気持ちを沢山頂きました。
でも、誰しも寿命というものがあって、ワンちゃんの寿命は人間よりも短くて・・・と思ったりすることもありましたが、このようなことになろうとは。

わさお達も吟さんも今はお辛いかもしれませんが、皆が元気で居てくれるよう祈るばかりです。
節子お母さんのご冥福を心からお祈り致します。

本当に悲しいです。
菊谷さんの楽しいトークをいつも楽しみにしてました。
ご冥福をお祈りします。

たった今知りました。
わさお君、菊谷さんがそばに、もういないのをしったら
どうなってしまうのでしょうか?心配です。

菊谷さん、ご主人とのやりとりもテレビで見て
楽しかったですし、わさおファミリーの様子を見て
すごく元気を、いただいてきました。

私、今日ゴスペル練習です、天国の菊谷さんに
向かって、歌いますね。

ご冥福を、お祈りします。

ご冥福をお祈りします。

はじめまして。

テレビでしか見たことのない、菊谷さんとわさお。
とても遠くて、会いに行くことはかなわないけど、
いつも微笑ましく拝見していました。

昨日ニュースで知り、涙があふれてきます。
おおらかで明るくて、厳しくも優しい、
わさおや動物たちへの愛情にあふれた菊谷さん。

お身体、心配していましたが、
ここまで悪かったとは・・。
以前、わさおが菊谷さんがいなくて体調を崩したことを思い出します。
酷い状態で・・。今はどうなのでしょう、大丈夫でしょうか?

どうか、菊谷さん、安らかに。
そして、わさおを見守ってあげてくださいね。

わさお母さん…
心よりご冥福をお祈り申し上げます
わさお母さん…チビちゃんやグレ子ちゃんがお迎えに来て
一緒に歩いてるのかなあ ( 涙 )

わさお君、吟さん
哀しみの中、お辛い中
お知らせをありがとうございます

お会いしたことはないけれど、TVで拝見し、優しい素敵なお人柄が好きでした。悲しいです。わさおたちは大丈夫でしょうか。心配です。楽しませてくださり、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

天国でわさおファミリーをきっと暖かく見守っているのでしょうね...
とても寂しくて残念でなりません....

いつかこんな日が来てしまうのではないかと
思う日もありましたが..
寂しいです..

菊谷さんありがとうございました。。

吟さん、わさおファミリーをよろしくお願いします。

わさおに会いに行った時、母さんには会えなかったけど、わさお通信で見る母さんの優しい眼差しは、愛で溢れていました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
わさおがこの悲しみを乗り越えられますよう、願っています。

心よりお悔やみを申し上げます。今はこの言葉しかうかびません。

涙が止まりません。
保護にゃんこと暮らしている私にとってわさお君のお母さんは目標でした。「いつかはわさお君のお母さんのような動物への接し方考え方ができるようになりたい」というのが私の口癖でした。
それはこれからも変わりません。
悲しすぎて上手く言えないけど...

菊谷節子さん、ありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

吟さん、お辛い中ご報告ありがとうございます。
わさお君つばきちゃんチョメちゃんが強く生きてくれることを願っています。

わさお君の、幸せ笑顔がいつまでも無くなりませんように!心よりお祈りします。。。

節子さん!出かけ先で訃報を知りました。
涙が止まりません。
節子さんは、私の亡くなった母にそっくりで、母と同じ病、同じ年齢でした。
そして大型犬を豪快に可愛がるところもそっくりでした。
とても人ごととは思えません。
青森にいたら、葬儀に駆けつけたいくらいです。
わさお!喪主のアシスタントとして、しっかりお母さんを見送ってね。
逢いに行くから、元気でいてね!

ご冥福をお祈りいたします。
これからもわさおをよろしくお願いします。

飼い主母さん 菊谷節子さん
とても残念です。ショックです。悲しいです。

これからは、天国からチビやグレ子たちと、わさおファミリーのことを見守ってくれることでしょう。

ご冥福をお祈りしてます

心よりご冥福をお祈り致します。

チビやグレ子は久しぶりの再会に喜んでいるでしょうね。
でもわさおが心配です。。。(T_T)

わさおのお母さん、本当に人柄の良さそうな、たくましい大地の母みたいな方ですね。
直接、お会いしたことはないのに、涙がとまりません。
節子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
わさおは、お母さんに再び逢える日まで、お母さんの面影を感じながら元気に長生きして欲しいです。

わさおの顔から、いろんな感情が見えてくるようで涙がじわじわ止まりそうにありません。

菊谷節子さんのご冥福と、わさおの幸せを願わずにはいられません…

悲しいです。

突然の訃報に胸が張り裂けそうです。
きっとわさお君も母さんも再会を信じてたよね。
とっても、とっても、哀しいけど、心からご冥福をお祈り致します。
わさお君の事を思うと苦しいです。
どうか、わさお君の心が穏やかでありますように。
母さんが、傍で見守っててくれますように。

節子さん。わさおを迎え入れて、いっぱい愛情をかけて下さってありがとうございました。
わさおのファンになって、節子さんのお人柄のファンにもなりました。
わさおで笑い、癒された時間をくれた節子さんに感謝です。
ありがとうございました。
わさお。節子さんに会う日まで元気で長生きしてね。

昨日訃報のニュースを知りました。ご冥福をお祈りします。
家族でわさおを見に鰺ヶ沢に旅行し、イカ焼き屋にいって、わさおとともにおばさんにお会いしたことを思い出します。

わさお、お母さんの分まで、長生きしてね

節子さん、心からご冥福をお祈り申し上げます

わさお、母さんの願いは分かってるよな?
ちゃんと元気に長生きするんだぞ!
寂しくても頑張れ!!
お前はひとりじゃない
母さんは見えなくなってもそばにいるし、沢山の人がお前を愛してるぞ
お前が幸せに生きることが何より母さん孝行なんだ
必ず乗り越えてくれ!!

心よりご冥福をお祈り申し上げます。わさお~(涙)
寂しくなるね。でも、つばきちゃんやチョメがいるから、今はわさおが一家の大黒柱だから母さんの分まで長生きしてね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

わさお、ちゃんとご飯食べなくちゃだめだよ。

とても悲しくて涙がとましません。泣いている私を愛犬が心配そうに見ています。菊谷節子さんが大好きでした。尊敬していました。勿論、これからも…ずっとずーっと菊谷節子さんが大好きで尊敬して愛犬達と生きていきます。
菊谷節子さんの
ご冥福を心より
お祈りします

わさおのお母さんをテレビで拝見して、その豪快さが好きでした。
わさおはちゃんとわかっているの?そうならだいじょうぶかな。
痩せないでねわさお。
けっぱれ!
わさおのお母さんのご冥福をお祈り致します

1日のわさおの画をありがとう。

菊谷節子さんのご冥福をお祈りいたします。菊谷さんとわさおの姿に励まされていました。天国から、見守ってくださいね。

東京・有楽町で行なわれた映画「わさお」のプレミア試写会が直接お会いすることができました。
会場に横付けされたキャンピングカーから降車する菊谷さんとわさおに声掛けすると、長旅で疲れているにもかかわらず笑って挨拶を返して下さったお顔がとても印象的で記憶に残っています。
同時にワンバサダー嘱託式も兼ねていたようで、嘱託状を授与されるときのわさおのマイペースぶりに、会場は笑いで埋まりました。
菊谷さんとわさおの関係をとてもうらやましく思っているひとりとして、検査入院時のわさおの心痛を思うと、ハチ公同様また食事を摂らなくなってしまわないかと心配をしています。

心よりお悔やみ申し上げます・・・合掌

昨年家族でお店に行きました。菊谷さんが気さくに声をかけてくださり、一緒に写真を撮りました。初めて行ったのに、故郷に帰ってきたような暖かい気持ちになりました。今年9月に行ったときに菊谷さんの姿がなかったので気になっておりましたが、突然の訃報にとてもショックです。わさおくん、ちゃんとお母さんを見送ったんだね。わさおくんは、わかっているんだろうね。今までお母さんからもらった愛情を胸に、元気に生きてくれると信じてるよ。菊谷さん、たくさんの笑顔と愛を届けてくださってありがとうございました。ゆっくりお休みください。そしてわさおくんを見守ってください。

昨年家族でお店に行きました。菊谷さんが気さくに声をかけてくださり、一緒に写真を撮りました。初めて行ったのに、故郷に帰ってきたような暖かい気持ちになりました。今年9月に行ったときに菊谷さんの姿がなかったので気になっておりましたが、突然の訃報にとてもショックです。わさおくん、ちゃんとお母さんを見送ったんだね。わさおくんは、わかっているんだろうね。今までお母さんからもらった愛情を胸に、元気に生きてくれると信じてるよ。菊谷さん、たくさんの笑顔と愛を届けてくださってありがとうございました。ゆっくりお休みください。そしてわさおくんを見守ってください。

青森の実家に帰省のたび、イカ焼きが食べたいと父に頼み、菊屋さんのお店に何度か足を運んでおりました。
関東でテレビ見てますよーとお話をしたら、明るく笑顔でお話をしてくれてとても嬉しく、覚えております。
心からご冥福をお祈りいたします。

実は自分の母も10月に急死致しました。
母は志村どうぶつ園で毎回、わさおの特集をすると欠かさず観ておりました。
特に菊谷さんが登場する度「本当に楽しいお母さんだねぇ」と楽しんで観ていたのを
今でも脳裏に浮かんで来ます。
自分の母も笑いの絶えない人だったのでお互い共通な部分を感じたのかもしれません。
年が73歳と同い年だったのはニュースで知りビックリ致しました。

今回の訃報を知り残念で仕方ありません。
天国で自分の母と会っているんだなぁ…と思います。
わさおも大変だと思いますが菊谷さんが天国から見守ってくれています。

心よりご冥福をお祈りいたします…

菊谷節子さん訃報をニュースで知りました。
実際お会いした事はありませんが、テレビ越しからでも人柄の良さが感じられました。わさおだけでなく菊谷さんのほのぼのとした人柄に、いつも心が和んでいました。
本当に本当に素敵なお方でした。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

とても癒されました。
涙が溢れでています。

ありがとうございます。

わたしに、生きる力と癒しを与えてくれました。
ありがとうございます。

忘れませんから。

とても久しぶりのコメントです
わさお君、抜け毛が治まり、その後家族が増えたなあって思ってほっとし過ぎて…菊谷のお母さん大変だったのですね
わさおくんを拾ってくれて、可愛がってくれて…それから先の事も考えてつばきちゃん、ちょめちゃんという家族を作ってくれて
まるで我が子のようなわさお君ですね
菊谷のお母さん…
ありがとうございました
御体休めてください
野良猫防衛隊も
わさおくん、つばきちゃん、ちょめちゃんも
菊谷さんの子で幸せです

菊谷のお母さん…
御冥福を御祈りいたします

菊谷さんの優しさはわさお君だけでなく多くの人々の心を救ってくれました。
生命への深い愛情に心から敬意を表します。
楽しい時間をありがとうございました。

悲しくて涙が止まりません。
わさお大丈夫かな。。(;_;)
とても心配です。
わさおにとっての優しい大好きな
お母さん、菊谷さん。
菊谷さん天国からずっと
わさおを見守ってて下さいね。

志村動物園でいつも拝見しておりました。

ご冥福をお祈りいたします。

なんてこった。寒くなってきたので、そう言えば一時話題だったムク犬のご病気の飼い主のイカ屋のおばちゃんは元気かな…と思い出し、検索して初めて知りました。悲しいです。一方で羨ましいです。まさか人生終盤でネットの文化によりこんな人気ものになるとは。人生何が起きるかわかりませんね…有難うございました!

録画してあった志村どうぶつ園で菊谷さんの亡くなったことを知りました。
最初、びっくりしたのとショックはありました。
志村どうぶつ園見てると、菊谷さんはすごく優しくて可愛い菊谷さんだなって思いながら見てました笑

まぁ、今回亡くなられたのはすごく悲しいですが、天国でわさおくんのこと見守ってあげて下さいと言いたいです(TT)

志村どうぶつえんで知りました。最近番組でも取り上げることが少なく、すごく心配しておりました。
昨年遊びにいかせていただいたとき、子供のわがままにも快く一緒に写真撮影させてもらいました。子供と何度もみて「また、行きたいね」と話してました。来年の夏に行こうかと話してました。そこにこの訃報…。悲しくて仕方ありません。わさおは大丈夫かな?おとうさんとうまくやってるかな?家族と悲しみにくれてないかな?心配で胸が張り裂けそうです。菊谷さんのあの優しい笑顔、豪快な笑い声、もう一回会いたかったです。
心よりご冥福をお祈り致します。

わさおとお母さんの素敵な写真。
いつも通りのふたり。
涙が止まりません。

そうですか…お母さんと対面したのですね。。
それならわさおはわかっていますね。
わさおの気持ちをおしはかる事は出来ないけれど わさおはきっと覚悟を持ってお母さんから今までもらったものを心に刻みこんで 強くいるのだと思います。
わさお みんなが応援しているし 菊谷さんはこれからもずっとわさおの近くで見守っていてくれるはずだから安心してね。またテレビで わさおの姿を見られるのを楽しみにしているよ!
ずっと応援してるからね!
菊谷さんからテレビを通して沢山の事を学びました。
本当にありがとうございました。。
ご冥福を心よりお祈り致します。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
悲しくて寂しくて涙がとまりません。
我が家にも愛犬がいますが、常々この子供より先には...と思っております。お母さんも心配もあったでしょう。でも、わさおと過ごせた日々は楽しかったのではないこと思います。もちろん わさおも幸せだったと思います。これからも お父さんと家族とお母さんとの思い出を胸に元気に過ごしてもらいたいです。
テレビで これからも、わさおの生活を放送して頂きたいです。
お父さんとわさおの戦いも見たい気もします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。