最近のつぶやき




2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

木奉魚雪

| コメント(12) | トラックバック(0) | トップページへ  







棒鱈の話題。

昨日、twitter における #わさお 短信 ならびに facebook における わさお公式ファンページ に、かような写真がアップされた次第でございまするが

151102-1_tw_IMG3645.jpg

個人的にはわさお&棒鱈というテーマはもはや定番中の定番、鉄板中の鉄板、ハズレなしのネタといった位置づけではあるのですが、しかし、「氷下魚?(日本語)」「魚乾?(中国語)」「なんだろ?(日本語)」などのリアクションもまた散見されましたので、はっこれはいかん、ゆく河の流れは絶えずしてちゃんちゃらかんちゃら諸行無常の響きありみたいな、よーするにわさおに興味を持つ方々もまた色即是空空即是色な感じがあるかもしれないと原点回帰的着想を得ましたので、そんでもって、わさお大好き棒鱈とはなんぞ?というお話をば。

棒鱈は、鱈を丸々一本乾燥させ保存性を高めたもの。
ちなみに店頭では、このような形状をしております。
151103-5_IMG3732.jpg

その名が示す通り、かちんこちんの棒状の干し魚で、鰹節ほどではないにせよ、ドラクエの勇者が一番最初に手に入れる武器くらいの硬さはありそうで、我々ヒューマンのアゴの力ではとてもとてもそのまま食すことはできません。まさしく料理する前の状態の食材、それゆえ味付けは行われておりません。わさおが食べるのに塩分が心配!とかそーゆーことは大丈夫なのであります。

ちなみに、これをトンカチなどでたたいてほぐすと「むしり鱈」などとよばれる状態になり、これに唐辛子などをまぶしたものがよく見かける鱈のおつまみです。しかしながら、一般的な食べ方は、水につけて水分を与え、戻した状態でぶつ切りにして根菜や凍み豆腐などと煮付けたりします。

こんな感じ。
151103-6_IMG3008.jpg
これがスタンダードな食し方。ちなみにこれは、調理 by 七里長浜きくや商店の皆さま。
(※15/11/07加筆:この棒鱈料理はお店の片の賄い食で、メニューではありません。ややこしくてすみません^^;)

他にも、叩いてむしって生卵とあえて食べる「鱈玉」などといったレシピも、飼い主母さんは持ってたり。

...と、このような知見に立って考えてみますれば、わさおの棒鱈の楽しみ方は、まさに棒鱈を棒鱈として楽しむ直球の食し方ということができましょう。ウイスキーの飲み方で言うならばまさにストレート・ノー・チェイサーです。通っぽい。

では、そんな、わさおの棒鱈(ストレート)の楽しみ方を先のもう一度振り返りつつ、今回の記事の終わりといたしましょう。

151103-1_IMG3642.jpg

 ↓

151103-2_IMG3643.jpg

 ↓

151103-3_IMG3644.jpg

 ↓

151103-4_IMG3645-2.jpg

...ま、その...ほんと大好きなわけです (^^;)

《オマケ情報》
11月7日(土)19:00からの天才!志村どうぶつ園でわさおの放送があります。
>> 番組公式ホームページ

なんか、今回の見所は「父さんの表情」とのこと。ん~?


text&photo (C)ajigasawa.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.toonippo.co.jp/mt5/mt-traba.cgi/2375

コメント(12)

棒だら大好きわさお君…あなたのように噛みきれる歯が欲しい!!若い頃は良く食べたものだよ

わさおくん棒鱈、大好物だもんね(≧▼≦)ドアップ顔可愛いよ。 棒タラの煮物おいしいんだろーな。

わさお君 丈夫な歯をしてますね(*^^*) うらやましいです☆棒ダラというとお正月に食べるもののイメージがあります。日常食べているわさお君の元気の源ですね♪

木奉魚雪✨もらってよかったね

棒鱈を見つめるお顔が可愛い(*´艸`*)❤

七里長浜きくや商店で、「棒鱈と根菜の煮物」をいただきたい。販売もしてらっしゃるんですよね?
自分で水で戻してから・・・というのはちとシンドイ。でも冬の新潟でもよく食べていたので、おいしいのは覚えています。
いつか必ず食べに行きます。イカ焼きも大好物。

新潟の棒鱈は、かじると塩辛かったような記憶で、わさお君いつも食べてて大丈夫かなと思ってました。塩分なしで思いっきり干してカチンカチンになってるタイプの棒鱈なんですね。

積年の疑問が氷解してありがたい解説でした。時々振り返りの解説よろしくお願いします。最近物忘れが・・・ということもあるので。

わさおの嬉しそうなお顔(*^o^*)!!
志村動物園楽しみにしてます〜o(≥v≤)o

キャサリンさん、

棒鱈の料理はお店の中での賄い食でして、一般販売メニューではないのです、説明不足ですみません。その旨、加筆訂正しておきます。

七里長浜きくや商店は、焼きイカと乾物がメインのお店でして、食堂ということではないのです、ごめんなさい。

昨日しむら動物園でわさお君見ました(*^^*) お父さんとのやりとりで思わずクスッと笑ってしまいました。朝のお散歩の風景もお父さんちょっと怖そうかしら?あせらずゆっくり仲良くなって下さいね♪♪

もう、本当に今頃なんですけど、わさおの大大ファンです!
今頃なんですけど、映画を今しがた見終わった所です!
わさお~!長生きしてね~!
今度、絶対に、青森まで、会いに行こうと思いました!
色々、書きたいけど、パソコン不慣れなので、もどかしいです!
わさおに、モフモフしたい~!

苦笑いのわさおに大爆笑ヾ(^▽^)ノでも、いつになったら、父さんを許してくれるんだろう…

吟さん
お返事ありがとうございました。了解しました。
寒さに向かうこれから、皆様のご活躍ご健康お祈りしてます。
ではまた。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。