最近のつぶやき




2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

大館再訪

| コメント(13) | トラックバック(0) | トップページへ  







今日は9月16日ですね。916といえば、わさおともご縁があります、the pillows さんが結成された特別な日です。BGMはこの曲(リンク先はYouTube)です。バウイエ。

それに遡ること一日前の915。
わさおは秋田県大館市に行ってまいりました。

120916-1_K5_7323.jpg

後ろに見えるは鳳凰山の大文字焼き。見えるかしら?

本日916は、諸般の事情で延期になった大館大文字まつりが行われる日でもあるのだそうです。
今夜8時過ぎぐらい、まさに炎で「大」ってなっているはず!

ところで、わさおにとって大館市は3年ぶり、2回目の訪問となります。
大館と言えば、秋田犬発祥の地であり、秋田犬界のスーパースターともいえるハチ出生の地でもあります。ハチの物語がリチャード・ギア氏主演でハリウッドリメイクされた「HACHI 約束の犬」の応援犬をやったご縁から、ここ大館にも表敬訪問したことがあるのです。ちなみにこの映画公開の年の大文字焼きは点をひとつ増やして犬文字だったそうですよ~。

《このへん関連記事》

でも、実は今回の秋田訪問、主役は飼い主母さんのほうだったのです。

県北地区 あきた協働ウィーク・県民協働フェスタ2012
というイベントの中のコーナー、"全国ばあちゃんサミット in 大館 ~元気な「ばあちゃん」による真剣討論会!~"へ、参加のご依頼を頂いたのです。

なので...

ホントの事言うと...

わさおはお店でお留守番でも良かったのですが...

なにしろこの暑い気候が続いております故、炎天下、2~3時間ならともかく半日以上わさおと母さんを離れ離れにしておくのは色々リスキーかな~?と思いまして...
なにしろ、わさおは母さん以外は首輪つかむことができない犬ですし、もしも万が一、熱中症とかなっても、他に誰も世話できる人がいないので。

ん~って皆で考えた結果、それなら一緒に連れて行ってしまえ~と(^^;)
そういう作戦と相成りました。

この間、お店のほうに足を運んで下さった方には不在で申し訳なかったです。ほんと申し訳なかったです。

そんなこんなで...

会場となったホテルクラウンパレス秋北さんの3階テラスを探検中のわさお。

120916-2_K5_7316.jpg

風通しもよくて、わさおには格好の控え室。広いし。
冒頭の大文字焼きバックの写真もここで撮りました。
今夜、まさにその場にいたら綺麗に見えているんだろうな~などと思いつつ。

そして会場がホテルとくれば普段あまりないわさおの写真が撮れるのが醍醐味というもの。

120916-3_K5_7328.jpg
↑なにやら受付テーブルの下に安住の地を見出すの図。

120916-4_K5_7333.jpg
↑お、出番かね?(すくっ)みたいな感じだけど、主役はあくまで飼い主母さん(^^;)

120916-5_K5_7340.jpg
↑パネルディスカッションがはじまりました。飼い主母さんは、わさお近辺の気温を確認中?

120916-6_K5_7343.jpg
↑2~300人ものギャラリーを前にして、堂々の開始5分後の様子(笑)

ま、今回はわさおは同行者という立場なので、何しててもいいってことでご承諾いただいておりました。もしもトイレとか行きたそうだったら中座してもOKってことまでおっしゃっていただいてました。主催側の皆さんには、ものすごい配慮していただいて感謝しております。

120916-7_K5_7346.jpg
↑これまで多くの捨てられた命と向き合ってきたという話を語っている飼い主母さん。その足元で気分良くなっている、わさお(^^;)

120916-8_K5_7365.jpg
↑開始25分。熟睡モード。手足ぱたぱたしてたので、夢見てたと思われ。

ここまでわさおが気持ちよくなっているのには理由がちゃんとあります。

120916-9_K5_7369.jpg
実は脇にわさお専用扇風機(業務用)が!

暑がりのわさおのために色々手配してくださって、ホテルクラウンパレス秋北さんにはほんとに感謝、感謝です。

120916-A_K5_7383.jpg
↑途中で目覚めて、なんかちょっと甘えてみたり。

120916-B_K5_7359.jpg
↑なんとなくポーズきめてみたり。

120916-C_K5_7436.jpg
↑あ、もう終わりですか? みたいな。

ホントは最後に、沖縄のおばあたちのラップやら踊りの披露があって〆だったのですが、スピーカーからの打楽器系音楽はもしかすると、わさおはちょっと苦手かな~と思いまして少し早目に退席させていただきました。

でも、ほんと、秋田の皆様ありがとうございました。

んでもって鰺ヶ沢に帰ってきた頃にはすっかり日が暮れていたけども...
120916-D_K5_7451.jpg
本日最後の散歩へと。

おつかれあんした~。


text&photo (C)ajigasawa.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.toonippo.co.jp/mt5/mt-traba.cgi/1789

コメント(13)

ゎさぉ(o^^o)
注文してぃたゎさぉTシャツが来た☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スーパーかゎゅす♪───O(≧∇≦)O────♪
ゎさぉTシャツたくさん来てるだけで幸せです\(//∇//)\

わさおくん、母さん、吟さん、秋田県大館まで、お疲れ様でした。ホテルのばあちゃんサミットで、母さんの横でわさくん安心して、大好きな扇風機の側が気持ちよさそうで寝姿が、可愛い(。≧∇≦。)です♪ 毎回ブログの、楽しみにしてます。

大館まで、皆さまお疲れ様でした。
扇風機まであったとは…わさお愛ですね(*^^*)
お散歩、だいぶ暗くなっちゃいましたけど、
お母さんと一緒ならへっちゃらですね♪

うちの扇風機はぬるい風しか来ない。あと少しだ、この暑さも!頑張れわさお〜!!

わさおくん、業務用扇風機で気持ちよさそうでリラックス出来て良かったね(*^_^*)

帰りもまた、楽しかったような満足したのかな?わさおくんの後ろ姿がイキイキしておりました(^^ゞ

>>開始25分。熟睡モード。

さすが~わさちゃん!
どこへいてもマイペース^^
本当にわさちゃんの性格が伝わって来ます。

いつも色んな活動しているわさちゃんと
母さんに敬意を表します!

いつもブログとツイッター楽しく拝見している大館市民です。
桜まつりの初来館の時に会いに行けなかったので、今回こそは!と思っていたのですが、またしても都合付かず。しかも吟さんもお越しだったとは…。重ねて残念です。

今年の猛暑は長毛犬にとってはかなりの試練だったと思われますが、大観衆を前に気持ちよく寝ていたようで、少しは涼むことができたのかなあ。遠路はるばる来てもらった甲斐があったかも、とホッとしました。

ブログで1つだけ、気になったのでコメントさせて下さい(気に要らなかったら削除してください)。

大館の「大文字焼き」は、夏の旧盆に、先祖を弔う送り火として始まったものなのです。ですから、大館では「大」を「犬」にすることに抵抗を感じる人も多くいるのです。

「命」を尊び、亡くなった人間も、犬も、その他の生きものも、平等に弔う気持ちをもって「大」の字に火を灯し、霊を送るというなら自分は文句はありません。

でも秋田犬をはじめ、多くのペットは、金儲けのために品種改良され、姿かたちの美しさを追求する過程で、多くの命がないがしろにされてきた。わさおも、もしかしたら、そんな人間のエゴの犠牲となった子なのではないかと…。だから、わさおが節子母さんのような素晴らしい人と出会って、今幸せに過ごしてくれていることが自分は「救い」のように感じるのです。

観光だとか、映画だとか、イメージアップだとか、浮かれたことを言うまえに、まずは犬の命を本当に大切にしているか、大館の関係者には特に真剣に考えてほしいと思っています。ハチ公1匹だけを「犬」文字で祝うのではなく、人間の都合で生まれ死んでいく犬のことを、まずは先に考えてほしいです。

硬い話ですいませんでした。

ぱちさんへ

なるほどです。大文字焼きについてはそのような側面もあるのですね、ありがとうございます。

なお、コメントの削除についてですが、ぱちさんのコメントは、示唆するところも多く、また、個人的に関心あるテーマでもありますので、このままにさせていただきます。m(_ _)m

わさおに関わっていることで色々と感じ入ることもあるわけですが、そのあたりはいずれ「わさお通信:EXTRA」のほうで触れてみたいと考えております。

イベントお疲れ様ですね!わさお君の事を熟知してるお母さんが居ないと心配ですよね(>_<)扇風機とお母さんの声に安心ネンコかなあ♪沢山わさお君が見れて癒されました♪

立場代わって母さんの付き添い?そんなお役目も
あるんだね。渋谷のハチ公広場はよく通りますが
大館がハチ公の出身地だとは知りませんでした。
秋田犬の発祥地、ハチ公、そして今、わさお君、
大館は全国区の誇りです。こんどは大館を訪ねて
みたくなりました。

節子お母さんが主役の催し、なんだかうれしいです。いつもわさおくんを影から支えていらっしゃるので・・・。
それでもわさおくんが一緒ってとてもほほえましいです。
そして、ばちさんの深いコメントと勇気に心うたれました。
たしかにそういう硬いというか、ともすると暗い側面のことは避けて通りたい、見て見ぬふりをしてしまいがちですが、わさお通信のような大勢のかたが訪問されるサイトでのご発言は有意義であると思います。
ありがとうございます。
不幸などうぶつたちのいない世の中になりますように。

わさおくんの大ファンです。

わさおくんの家がこわされたり、昼寝をしている所に
石が投げられている、という吟さんの記事を読んで、
腹がたつと同時に心配になってきました。

おかあさんはお店をされているから、
ずっとわさおくんに目が届かないでしょう。。。
変な人がいるのは確かですし、何か起こってからでは
遅いです。わさおくんの身を守れるように、
安全なスペースを作ってほしいです。まともなファンなら
わさおくんに会えなくても、そのへんの事情は理解する
と思います。
元気でカワイイわさおくんに会いに行きたい1ファンより。

わさおくん、大好き!!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。