最近のつぶやき




2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

2009年9月アーカイブ

090928-1_2IG7587.jpg 明日、9月29日に発売される〝わさお本〟です。
====================================
書名:わさおデイズ
著者:菊谷節子&工藤 健
定価:1500円(税抜)
112P/オールカラー/A5変型判

発行:マーブルトロン、発売:中央公論新社

ISBN978-4-12-390239-7 C0072
====================================

 既刊の『ブサかわ秋田犬 わさお』では、わさおと母さん、チビ、鯵ヶ沢といった4つの軸で、わさおの来歴や周辺環境を紹介。中でも飼い主母さんの語りが、読み物としても味わい深いものでした。それから、『メレンゲが腐るほど旅したい』では、そのうちの二編で、作者であり名づけ親であるメレ子さんのわさおがブレイクしたきっかけとその後の再会について、クセになる軽妙かつ深遠な語り口が印象的でした。

 これらに比べまして、今回の『わさおデイズ』は、そうですね...わさお観察日記といった趣の本になったのではないかと思います。

季節はすっかり秋モード。
わさお先生はなにに思いを馳せているのでしょうか...。

090927-1_2IG7122.jpg

090920-1_2IG7093.jpg

090920-2_2IG7093.jpg

 わさおがキティちゃんになっちゃったというべきか...キティちゃんがわさおになっちゃったというべきか...。

 そっち方面は明るくないので不勉強でしたが...キティちゃんグッズに、ご当地キティちゃんというシリーズがあるんですね。 なんてか、そのお仲間にわさおが加わったという感じでしょうか。

 ちょっとなんだか、わさおキティちゃんが「もわっ」と見えるのは、写真のピントが合ってないのではなく、フロッキー加工という植毛みたいな特殊処理がされていて、もさもさ感があるためです。

 芸が細かい...。

090916-1_2IG7068.jpg 私事で恐縮ですが、先週土曜日の夜にインターネット接続機材が故障を起しまして...今、ようやく復旧したかも...ん?まだ、ところどころ怪しい? そんな感じでなんとか接続環境が元に戻りつつありますが、皆様いかがおすごしでしょうか、みたいな...。

 いつものパターンだと土日あたりに更新があるはず、とか思って来られた方々、肩透かしくらわせてしまいましたら、申し訳ありません。

 とりあえず、そんな事情説明かたがた、そして投稿テストかたがた、週末のわさお写真でも、どうぞ...。

 ここ鰺ヶ沢町は、さすが青森・津軽地方、気候が急激に秋めいて来ておりまして風が寒く感じられつつありますが、どうもわさお的には快適環境になりつつあるようで...(^^;)

 さすがですな...。

090906-1_2IG6458.jpg ある日ある時の先日、用事があってわさおんとこに行ったらば、なにやら、モフモフマイクやらテレビカメラが回っており...秋田朝日放送(AAB)さんの取材の方々でした。左の写真は収録終了後の記念撮影、AABアナウンサーの塩地美澄さんと。

で、こちら、〝サタナビっ!〟ってう番組で。 なぜに、秋田のテレビ番組で鰺ヶ沢なのか※1、なぜに、わさおなのか、謎が謎呼ぶ放送日は9月12日(土)朝9時30分より、ということなのだそうで、AAB見れる方だけ、密やかにどうぞ(^^;)

※わさおがメインではないと思うので、ちらっとしかでないかもです。