最近のつぶやき




2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

2009年8月アーカイブ

090831-1.jpgある日、飼い主母さんが

「いいものが見つかった」

と言うので、どれどれ拝見いたしましょうということになりまして。

そしたら、それは、歴代番犬(?)シリーズの写真でありました。
左の写真は、若き理想に燃えるチビ。なんというか、勢いがありますな。

でも、何歳の頃なのかは聞きそびれました(^^;)

飼い主母さん、これまでも幾多の犬を飼ってきたという話は聞いていたものの、こうして写真で見てみると興味深いやら感慨深いやらで。歴代全員の写真というわけではないですが、ちょこっとご紹介してみようかと。

090823-1_2IG6195.jpg

FAQ っていうのは、Frequently Asked Questions の意味で、頻繁/定期的に繰り返される質問とその回答、って感じの言葉です。

ぱらぱらとインターネットを見て歩いていると、わさおについて繰り返し繰り返し同じような疑問・質問が見受けられます。本日はそのへんのお話をまとめてみようかと。

まず、良く見かけるのは犬種に関する話題でしょうか。

Q わさおはほんとに秋田犬?
A 多分かなりの高確率で秋田犬です。

わさおは迷い犬でしたので、出生に関する直接情報は不明で、どこまでいっても断言はできません。(DNA検査とかしない限りは、たぶん)
でも、状況証拠がいくつかあって...

1)医者の見立て:獣医さん三人が同様に「これは秋田犬でまちがいない」とのこと。
2)仲間(?)の存在:「長毛 秋田犬」でインターネット上の画像検索などをしてみると、わさおのそっくりさんが沢山見つかります。そっくりさんたちの中には血統がはっきりしている方々もおりますので、たぶん、わさおもそうなんじゃないかと。

先日、わさおが洗われるシーンを初目撃しました。

じょぼじょぼじょぼじょぼ、ごしごしごしごし。 ぶるぶるぶるっ、
090816-1_2IG4517.jpg 090816-2_2IG4518.jpg

本日、わさおが鰺ヶ沢町の特別住民登録されました。

もちろんわさおは犬ですので、一般の住民登録とはちがいますが...(^^;)
でも、わさお専用の住民票とか発行してくれます。有料ですけど...一般の住民票も有料なので、そういうところまでリアルってことで...。(ちなみに発行は役場ではなく海の駅「わんど」のほうで承ります)

詳しくは、以下の記事にまんまとうまくまとめられてしまい、ここは公式ブログのくせに「してやられた」感が漂いまくりですので、そのままそちらをご参照くださいまし。是非。

こちらの記事ではちょっとした(=どうでもいい?)裏話なんぞを...。

チビ...わさおの相棒にして、ダンディというネット名を持つ。
意外(?)と隠れファンが多い。

090809-1_IGP3077.jpg

17歳という高齢雌犬。その真摯な眼差しをひとたび真正面からとらえると、なにか芸事でも極めた師匠でもあるかのような...気がする。実際、わさおにとっては草を食う、穴をほる、水に入るなどなど様々な犬ノウハウの師匠なわけですが。

軽く小ネタを...。

前回、〝ナニワのわさお〟こと、太郎くんのことをちょっと書きましたが...。

その後さらにいろいろな〝わさお〟君が登場してますね。

北海道〝木古内のわさお〟ことペルくん
函館新聞 木古内のペル、アイドル犬「わさお」に続け
写真はこちら

秋田〝大館のわさお〟ことカイくん
秋田朝日放送 秋田犬の故郷・大館にも"ブサかわいい"犬 

まだまだ全国津々浦々にご当地〝わさお〟がいるかもしれないですね。
〝わさお〟っていう名前はそういうタイプの犬の名称(犬種?^^;)に変化しつつある...のでしょうか??

今週のわさおもいろいろありました。

わさお vs 900人
090801-1_2IG3660.jpg

世間はすっかり夏休み。夏休みといえばラジオ体操。ということで、各地を巡回するラジオ体操の生中継が鰺ヶ沢にやってきました。
わさおも参加。