最近のつぶやき




2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

2009年7月アーカイブ

090727-1_2IG3659.jpg わさおの名付け親、わさおブレイクの張本人、ある時は旅ブロガーまたあるときは凄腕の諜報部員(最後のはウソです。言い過ぎました。)メレ子さんのブログが本になりました。

「メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記」というタイトルです。わさおとの出会いの模様を記した記事、そして再会した時の記事(←大幅加筆!)をはじめ、執拗さでは定評のある筆致で綴られた、旅先での出会いや発見がシュールでクールに満載状態です。

 そして、ちょっといやな動物シールつき...。

 内容や出版裏話(?)についてはメレ子さんご本人による記事をどうぞ。
 ビジュアル的には写真を参照。
 なんかドサクサ紛れに一緒に写っているふわふわした物体は、わさおの抜け毛。
 なんか、せっかくなんでわさおと一緒に写真におさめたかったのですが、本日アイニクの空模様にて、強行していたら、わさおはわさわさ、本はびしょびしょになってしまう故、やむなく、こんな謎アイテムを登場させてみた次第。

 なぜ、わさ毛! というのも世界の七不思議のひとつですが、それよりもなぜ、現物が撮影できてんだい、おまいさん、という粋で通な方もおるやもしれません。

 なんなれば、この本、発売日が 8月7日なのです...が...しかし...

090726-1_2IG1923.jpg ちょっと前、リチャード・ギアさんが来日してたり、各地で試写会が活発化してたりと、ハリウッド版ハチ公の話「HACHI 約束の犬」が8月8日(はちーはち)の公開に向けていよいよって感じになってきてますね。

 ということで、左の写真は、わさおが応援犬として、完成発表会に駆けつけた時に着用していた、応援よだれかけ。現在は、わさおのお店にディスプレイ(?)されてますが、なんだか色々おもいだしますな(^^;) それにしても手前にぶらさがっている魚の干物が渋い...。

 でも、まあ、そうそう。わさおはこの映画の応援犬なんです。

 ということで、HACHI~わさお絡みの最近のエピソードなんぞひとつ。
 

ちゃーん ちゃ ちゃー ちゃー ちゃー ちゃー ちゃーちゃー
ちゃっちゃ ちゃーら ちゃりら ら~りら~♪
(某国民的超有名RPGのテーマ曲風)

この夏、勇者わさおは あたらしいわざ を おぼえた

090719-1_2IG1552.jpg

行水...(^^;)

いろいろとお知らせしたき儀が...。以下、取り留めなくて申し訳なく候 m(_ _)m

わさおシールの話

090717-1wasao_ajikasawa.jpg すでに何度か触れてますが、主婦の友社からでるわさおの本について、ささやかながら購入特典の情報が。 鰺ヶ沢町内では以下の三ヶ所で、わさおの本が販売されます。

(それぞれクリックすると所在地表示)

 で、これらご町内販売場所で買うと、左写真のような、鰺ヶ沢限定わさおシールが貰えるそうです。 ただし、数に限りがありますので、なくなり次第終了です。

 なお、写真のシールはデザイン途上のものですので、実際の品は若干見た目が変わる可能性があります。でもほとんど、こんな感じだと思います。

 ※小ネタですが、上記、菊谷書店さんは、法人名は菊谷商店なんです。でもわさおのお店ではないんです。とはいえ問い合わせの間違い電話がよくかかってくるそうです(^^;) お騒がせしております...。

 あと、主婦の友社にわさお本の特設ページが出来てました>> こちら
 壁紙ダウンロードとかもあるので、ご関心あらば覗いてみてはいかがかと...。

 そして、まだまだお知らせがつづきます...。

090712-0_2IG1465.jpg
 ...と、いうことで。

 ご覧の通り、暑くなってきたので、ひんやりした土の上が気持ちいいみたいです(^^;)

 7月も中旬ですからねえ...飼い主母さん曰く、日に3回とか水かけて冷やしてあげてることとかもあるそうな...。

 7月も中旬ということは、わさお本の発売日、7/23が近づいているということでもありますな。 と強引な話題の誘導をしてみたのは、わさお本の中身の一部を公開してもいいですぜ、旦那、みたいな感じの許可を出版社の方から頂けたので、4ページ分ほど日頃のご愛顧に感謝して(?)プレビューいたします。

090704-1_2IG0396.jpg 青森発・英語と津軽弁を同時に学べる画期的語学教養番組。それが「いいでば!英語塾」(←注:番組ホームページ、音鳴るからね)(wikipediaではこんな記事

 そのあまりに面白すぎるコンセプトに、オレ的には脱帽しまくりです。

 毎週土曜日のおひる12:54から青森県内限定絶賛放映中ですが、podcastingもしてるので、世界中から見れます。このアプローチも偉大すぎる。追加でさらに脱帽です。どんだけ帽子かぶってんだ、オレ。

 で、左の写真はその番組のレイチェル安藤さんとわさお。先日、散歩ビーチやイカ焼き屋さんなど、わさおテリトリーを舞台とした番組の収録が行われたのでした。

 ...とはいえ...。