最近のつぶやき




2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

2009年5月アーカイブ

090530-1_IGP4733.jpg090530-2_IGP4734.jpg090530-3_IGP4735.jpg090530-4_IGP4741.jpg

本日はことさら筆を尽くして書くこともないので、写真どどーん! で行きます。
090524-1_IGP3456.jpg
なんだか違う生命体っていうか、ゴマフアザラシの幼獣のようにも見えますが、しかし、わさお。
向かい風&耳が寝てる状態でこんな姿に。
こんなふうに撮れた写真はあとにもさきにもこれ一枚。

090519-1_IGP3885.jpg○1000人の写真展「わたしのこの1枚」
1000人のうちの一枚なので、1/1000ってことで、シャッター速度の話ではないです(^^;)
記録カメラマン・福田文昭さんからお声掛けいただきまして、1000人の写真展「わたしのこの1枚」という催しに左の写真見たいな感じのわさお写真が一枚参加しています。これは諸般の事情でボツというか見送ったやつですが。まあ、同じ日に同じ場所で撮った一枚が。
※福田文昭さんとわさおの関係については、こちら
※福田さんが撮影されたわさお写真はこちら

5月22日(金)~5月25日(月)の期間中、新宿パークタワーギャラリー3で開催しているそうですので、お近くをお通りすがりの際にでも思い出していただければ幸いです。


○日本犬雑誌『Shi-Ba (シーバ)』にわさお記事
5月29日に発売される辰巳出版の日本犬雑誌『Shi-Ba (シーバ)』にわさおの記事が4ページほど掲載予定。さすが専門誌という感じでしょうか、良く掘り下げられた文章と素敵な写真はなかなかの読み応えだと思いますし、わさおが観光客と接すること、それによるストレスなどを飼い主母さんがどう考えているかなどについても触れられています。ここでよく沸き起こる〝わさおストレス論争〟にひとつの視点を与えてくれるものかもしれません。たぶん。

090516-1_IGP4235.jpg 予定よりちょっと早めですが、わさおがホームポジションに帰ってきました。もちろん、飼い主母さんも一緒です。なにやら、いつもながらの風景が戻ってきたと言う感じでしょうか。

 留守の間にも、〝大阪にも"ブサかわいい"秋田犬「太郎」〟(産経新聞)という報道があったりと、なにかといろいろ話題にこと欠かないのは、さすがというかなんというか...。

 思うに、やっぱり長毛秋田(白)は、このような雰囲気になるのでしょう。となれば、まだまだ居るのではないかしら、全国津々浦々には。

 とにもかくにも おかえりなさい、わさお。

090508-1_IGP4060.jpg このブログのトップにある固定記事(2009年5月現在)でご案内の通り、目下のところわさおはお休みをいただいております。

 イカ焼き屋さんにはおりませんので、訪ねて行かれましてもお会いすることは出来ません。

 ま、そんなこんなを織り込みつつ、現地の様子はどうなってるかな~と様子をば伺いに行ってみましたらば...。

 あれ? わさおハウスの中になにかが...。

大館へ

| コメント(4) | トラックバック(1)

090503-1_IGP3668.jpg 秋田県大館市といえば、秋田犬発祥の地であり、忠犬ハチ公の出生地です。 ちょうど一週間前の日曜日、大館桜まつりの会場にわさおがお邪魔してきました。

 左の写真は、大館駅前のハチ公像と対面中のわさおです。

 事の発端は、大館市在住の一人の方がわさおに会いにこられたところから始まりました。ちょうどわさおが〝HACHI 約束の犬〟の応援をしていたこともあり、ハチつながりで是非一度来てみて下さい的なところから、とんとんとんと話が動いていって、そんな感じの草の根交流が実現することに。

 ちなみに鰺ヶ沢町と大館市といえば、80kmちょっとの位置関係。 時速40kmでも2時間ちょっとで着く感じのところです。ですので、当初、わさおのことを考えていつも通りの軽トラで移動というプランだったのですが...生憎の悪天候になり、急遽ワゴン車に変更になりました。 (結果、乗員増が可能になり、私めも同行することが出来るようになりました^^;)

090501-1_IGP3791.jpg わさおの写真150枚が展示されてます。
 3月にやった「わさお写真展」、実はその後も延長戦みたいな形で鰺ヶ沢町の日本海拠点館に展示しつづけていたのですが、それらがアスパムに行ってしまっておりまして。

 せっかくのGW、がらーんとなっちゃうのも、なんか、こう、アレだな~みたいな話があって、はがきサイズ150枚を選んで展示する「わさお150枚展」ってのが始まってます。

 通りすがりの方、惜しくもなにかの事由によりわさおに会えなかった方、などなど、一休みがてらのぞいてみてはいかがかと。