最近のつぶやき




2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

わさおの最近:4月之巻

| コメント(6) | トラックバック(0) | トップページへ  







090418-1.jpg 桜前線が青森県にも到達ですね。ここ、鰺ヶ沢のサクラも間もなく開花しそうです。
 そんなこんなで、このところのわさおの模様をお伝えします。

 まず、わさお小屋が引っ越しました。
 引っ越したといっても数メートルですが(^^;)

 冬の間は、海からの風があまりにも強いので、それを避けるポジションでした。これからの季節はわさおにとっては暑すぎるので、逆に海風が良くあたるところに積極的に移動したという感じです。

 また、行楽日和というか、天気の良い日などは、わさおに会いに来る方々も増加傾向にあり、わさおのストレス緩和やお店前の交通の混乱などの心配ごとも増えて来ました。加えて、お店の配達業務や、そのほかの飼い主さんの用事も増えてきており、わさおがそれに同行する機会も増えています。結果、「わさおがいない」「わさおに会えない」といった声もちらほら聞かれるようになって来ております。

 これは個人的な見解なのですが...つまるところわさおはただの飼い犬であって、動物園などで公開されている訳ではありません。当面は、このように会えない場合も多々あるかと思いますが、それもまたやむなし的な感じで臨まれるのがよいのではないでしょうか。当たり前のようにそこにいると思われてると非常にがっかりすることになるかもです。

※っていうか、オレもかなり会えない目にあってますが!! (^^;)

090418-2_IGP3270.jpg...とはいえ、このようなブログからの発信がなかなか到達しづらくなっているなぁという印象もあります。わさおに会いに来られる方々の〝ネットユーザーでない率〟が増えてきている印象でしょうか。中には、チビを指さして「これ、わさお?」と尋ねる方もおられるとか(^^;)

 そうそう、話は変わりますが...。
 これは近況というよりむしろ間もなくの話なのですが、5月、GW明けあたりで、わさおが比較的長いお休みに入ると思います。これは、飼い主さんが諸般の事情でお店を離れるためです。わさおは飼い主さんがいないとダメダメなので、いっそお休みさせましょう的な。このへんは詳しいことが分かったらまたご案内いたしますが、明確に不在な日が1週間から10日程度生じることになりそうです。

 あと、ここに書くことが意味あるかどうが良くわかりませんが、5月はマスコミ対応を原則休止する予定です。4月にちょっといろいろがんばったので、5月はゆっくりしましょう、させましょう、という方向です。

 なお、チビには会えます。たぶん。


text&photo (C)ajigasawa.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.toonippo.co.jp/mt5/mt-traba.cgi/222

コメント(6)

☆ かわいいですね。わさおちゃん。
このブログをしることができただけでも しあわせです。
 写真をとりつづけてらっしゃるのですね。
 しあわせを お祈りしております♪

初コメです。

8日に不在と知らずにわさおに会いに伺って落胆して帰りましたw
「本日留守です」「どちらからですか?わざわざ来てくれたのにごめんなさいね」とお店の方にねぎらって頂き、近所のお母さんに「東京さテレビの仕事さ行ったったど~」と教えて頂きました。
わさおには会えなかったけど、周りの方々の温かさに癒して頂きました。

このブログを職場の人に教えてもらってたどり着きました。定休日や散歩の時間を知ることが出来たので、わさおに会いにまた行ってみたいと思います。

イカ焼き美味しかったです!また、お店の方にイカの足を貰って一生懸命食べてるチビがとってもかわいかった!

初めまして~
GWにわさおくんに会いに行こうと思ったのですが、
残念ながら定休日に当りそうです。
けれど、再び鰺ヶ沢を訪れるきっかけになりそうなので
次回を期待しています。

いかのカーテンは、
ちゃんと見て来ようと思います♪

 こんにちは。
わさおくんは別に芸能人(犬?)でもなんでもないし、ましてや動物園で展示されている生き物でもないのですから、仕方ないと思いますよ。
こうなったら個人の手には負えませんから、鯵ヶ沢の近辺に「わさおの在・不在」を知らせる看板を立てるとか、行政的にどこかへお知らせを入れるシステムを作るとかしたほうがいいと思いますが…。例えば最寄り駅のホームや高速道路近辺に「わさお情報」みたいなのを作ってもらうとか。
そうでないとわさおくんのみならず、飼い主さんに対して心ない訪問者が何かしでかしやしないかと不安です。飼い主さんだって鯵ヶ沢の住民なのですから、行政がしかるべき対処をして当然かと思いますが。

そういうことが難しいなら、わさおくんに関する情報はたとえマスコミからの取材でもこちらのブログを通してのみとしなければならないのではないでしょうか。世の中はマナーを心得た人ばかりではありませんから。

わさおくんと飼い主さんが平穏無事であることを優先したほうがいいのではないかと個人的には考えます。

ブログ、とても楽しみです♪
世の中の犬を心から愛する方々の心配はわさおくんの今後です、折角お母さんのような方の家族になれたのですから、マスコミに振り回されることなく平和な日々を送ってもらいたいです、このブログでわさおくんの無事と近況を知らせていただけば充分です。

ちびは最高にかわいいですね。優しそうな顔です。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。