最近のつぶやき




2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

2009年4月アーカイブ

090429-1.jpg

090425-1_inakagurashi.jpg わさおが雑誌の表紙に登場します。
 5/2 発売の『田舎暮らしの本 6月号(宝島社)』です。
 なにやらぱっと見、〝田舎暮らしの〟にも見えなくもないですが、クリックして拡大してみれば、間違いなく〝〟です。

 そんな見間違いの余地も含めて、わさおにピッタリ感満点の雑誌な気がしてなりません。

 にしても、鰺ヶ沢的マナザシで見ると「畑はこうすれば借りられる!」とかって、新鮮ですね。そのへんのとーさんかーさんが見たらば「わんどこさくれば、なんぼでも貸すね~(ニヤリ)」(訳:私のところに来れば幾らでも貸してあげるよ:にやり)とか言われそうな気が。ちなみに最後の「ニヤリ」は否定の笑みです。このニヤリで、言ってることが全て帳消しになるという地元的ニュアンスです。でも、ま、あくまでこれはイメージで適当なことを言っているだけであって、鰺ヶ沢町が畑貸し放題というわけでは決してないんですが...。

 あ、そうだ。

 中面に見開きの〝わさおギャラリー〟が設けられてます。
 さらにさらに、特製〝わさお〟絵葉書も綴じ込み付録(っていうの?)で付いてるそうです。

 実際どんな感じなのかは、店頭でご確認くださいませ。

090418-1.jpg 桜前線が青森県にも到達ですね。ここ、鰺ヶ沢のサクラも間もなく開花しそうです。
 そんなこんなで、このところのわさおの模様をお伝えします。

 まず、わさお小屋が引っ越しました。
 引っ越したといっても数メートルですが(^^;)

 冬の間は、海からの風があまりにも強いので、それを避けるポジションでした。これからの季節はわさおにとっては暑すぎるので、逆に海風が良くあたるところに積極的に移動したという感じです。

 また、行楽日和というか、天気の良い日などは、わさおに会いに来る方々も増加傾向にあり、わさおのストレス緩和やお店前の交通の混乱などの心配ごとも増えて来ました。加えて、お店の配達業務や、そのほかの飼い主さんの用事も増えてきており、わさおがそれに同行する機会も増えています。結果、「わさおがいない」「わさおに会えない」といった声もちらほら聞かれるようになって来ております。

 これは個人的な見解なのですが...つまるところわさおはただの飼い犬であって、動物園などで公開されている訳ではありません。当面は、このように会えない場合も多々あるかと思いますが、それもまたやむなし的な感じで臨まれるのがよいのではないでしょうか。当たり前のようにそこにいると思われてると非常にがっかりすることになるかもです。

※っていうか、オレもかなり会えない目にあってますが!! (^^;)

090410-1_IGP2924.jpg すでに色々なところで報道されてますが、わさおが東京に行ってきました。(過去形:今はもう、すでに日常モード)

 コトの発端は3月にはいったばかりの頃、かくかくしかじかこのような映画がありまして、発表会に是非来ていただければ的な一本の電話が東京・松竹宣伝部さんから鰺ヶ沢・イカ焼き屋さんに直接かかってきました。広告代理店とかプロダクションなどは介在していませんでした。建前上は映画のキャンペーンってことなのでしょうが、なにかこう、それを越えた〝わさおに是非会いたい情熱〟みたいなものが感じられましたし、その映画の中身もとても「わさお的」に思えました。というか、確かにこれは、わさおしかいないよなぁ~っていうくらいのピッタリ感すらありました。

 秋田犬だし迷い犬だし飼い主との絆の話だし...逆にこの映画じゃなければ、東京まで行こうなんて話にはならんかったんだろうなぁ...と今でも思えます。

 とにもかくにも、んじゃあ、いっちょ、この機会に便乗してわさおと飼い主母ちゃんを東京遠足に連れて行くかぁ!的なノリで、鰺ヶ沢-東京間でわさおの応援プロジェクトが動き出しました。 最大の検討課題は、もちろん、如何にしてわさおを東京に連れていくか...でした。

 一部メディアで既報の通り、忠犬・ハチ公の物語のハリウッド・リメイク版である〝HACHI 約束の犬〟という映画の応援をすることになりました。今回の映画では、秋田の子犬が迷い犬として飼い主さんと出会う設定で、なにやらわさおに重なるイメージがあったようです...というのは建前で...宣伝担当チームの面々が、単にわさお好きなだけなのではないか...という疑惑を個人的には持っています...。(==;)
 でも、まあ、そういう個人的動機があったほうが物事はうまくいきそうな気がします。(フォローのつもり?)

 ということで、ちょっと今日は劇中場面の再現に挑戦してみようかと。

090404-1.jpg 090404-2_IGP2518.jpg

...まずは、映画のハチ vsわさお。(どっちがどっちかは言うまでもなく...)