最近のつぶやき




2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

春の気配がちらほらと

| コメント(12) | トラックバック(1) | トップページへ  







090314-1_IGP1889.jpg

 ...と、本日の記事のタイトルに「春」を入れてみたものの、今この瞬間の鰺ヶ沢町は、吹雪いてます :-P
 ま、もちろん、鰺ヶ沢だけではなく津軽一円吹雪いていると思われますが...。
 とはいえ、冬と春のせめぎ合いが日々、交互に行われているかのような季節です。わさおの散歩でおなじみの砂浜も、天気によっては非常に気持ちの良い日がちらほらあります。
 冬の間はむっつり顔が多かったわさおも、春めく日などは口元が緩み、わさおスマイルな感じの表情をすることが多くなってきました。
 ...単に本人的にはちょっと暑いだけなのかもしれませんが...。

 ところで、天気がよくなってくると、わさおに会いに来られる方々も増えてこられます。それ自体は非常にありがたいことなのですが、たぶん、このままのペースで来訪者が増加していくならば、近いうちに色々な物事の許容範囲を超えてしまいそうでちょっと心配です。特に、わさおへのストレスと、来訪者の方々の駐車スペースの問題など。

 わさおのお休みの日を決めるとか、時間制限をするとか、あるいは時間帯によってもっと広いところに移動するとか、いろいろな案が検討されています。こちらをご覧の皆様も、なにか良いアイデアやご意見などおありでしたら、お聞かせ願えればと思います。

090314-2_IGP1868.jpgオマケ画像:最近ちょいとわさおの横顔が多すぎるかなという反省にたって(?)比較的正面顔もアップしときます、です。


text&photo (C)ajigasawa.jp

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.toonippo.co.jp/mt5/mt-traba.cgi/133

いまだにアクセス数TOPなのが わさお紹介ブログですわ こうなると取り上げた手前 便乗 その後の展開も追わないとね ホホホ... 続きを読む

コメント(12)

吟さん

新しいお悩みですね。
わざわざ、わさおに会いに行く人も居るでしょうしね・・・
本日休日、と看板を簡単にはかけられないですね。

広い場所に移す。
広い場所だとわさおに近づけなる事はないですか?

交通機関は車しかないのですか?
鉄道とタイアップして、車は禁止、鉄道、バスでおいでください、と言うのは無理かな・・・多分駄目ですね・・・

ドッグランにして、わさおを自由に歩かせて、運がよければ近づいてくれる、というのはどうかな・・・
遠くにずっと居たら、嫌われたんだと思ってくれると良いのにな・・


泰山木さん、

たぶん、土日ともなると有に100人以上は来訪者がありまして、すでにもう、出入りの車で交通事故とかいつかおきるんじゃないかとひやひやしてます。

これが今後さらに増える可能性が見て取れ、なんか考えないといけないなという気持ちになります。

また、以前にも別の記事で懸念を書いたことがありますが、わさおの散歩スケジュールなどにも支障が生じつつありますし。

それから、文中の広い場所に移すの意味ですが、説明不足な書き方で申し訳なかったです。これは駐車スペースがより確保できる場所という意味でした。とはいえ、原則としてわさおにおさわりはしないようにお願いしてますので、来訪者の方々とわさおの間に一定の距離は確保することになるかと思います。

交通機関については、ほとんど100%に近い方々が自家用車で来られます。というか、やはり自家用車でないと現実的でない地域事情がありますね、このあたりは。

吟さんのご懸念されている事、私も同じです。

来月のゴールデンウイーク時などは、かなりの来訪者が予想されるのでは…

飼い主さんとわさおさんの今の生活のリズムを変えずに済むような、良策があるといいのですが…

鰺ヶ沢の役所の方が動いてくれないですかね?

周辺地域のわさおさんと無関係の方々の迷惑になったり、トラブルが起きてしまうと、飼い主さんが困る事になるので、それだけはない事を祈ります。

何も力になれなくてすみません。

吟さん

私だって、わさおに会いに鰺ヶ沢まで行きたいんだから、近所の方々は余計行くでしょうね・・・

これから季節が良くなったら、大騒ぎになるのは確実ですね。

駐車場の確保ですか。
土地はありそうですね。
でも管理の人が必要になったりして・・
余分な経費がかかりますね。
やはり役所の対応が必要でしょうか。


今更、わさお見物お断りは出来ませんね。

ぽんたさん、
>何も力になれなくてすみません。
いいえ、とんでもないです。
心配を共有してくれる方々が多ければ多いほど、なにか良い方向に行くのではないかと思っています。


泰山木さん、
近くに日本海拠点館や海の駅わんどなどといった比較的大きな駐車場を持つ公共施設があります。混雑の予想される日などはそちらを使用させてもらうといった形で役場と連携するなどといった方策はあり得るかもしれませんね。

はじめまして!
日本ドッグマイスター協会のプレスのREiKOと申します!
今朝、テレビでわさおちゃんのことを見させていただきました!
なんてカワィィんですか!!!

そこで、協会のブログにてわさおちゃんのことを取り上げさせていただきました。
是非一度ブログに足を運んでいただけたらと思います!

(画像も使わせていただきました。よろしくお願いいたします)

わさおくん、大好きです!愛嬌のある顔。
海外に住んでますが、毎日わさおくんチェックをしてます。
会いに行きたいなー!
身体は、秋田犬でふさふさのコートはサモエドみたいですね。

元気でね!!!わさおくん。

吟さん

はじめましてgabiです。
わさお、、、かわいいですね。大好きです☆
私は鰺ヶ沢まで見に行くことができないので
「わさお通信」をとても楽しみにしています。
ぜひ、かわいい写真を沢山アップしてください。

テレビで取り上げられるのはうれしいけれど
また、生わさおを見に行く人が増えそうですね、、。
わさおが、melecoさんのブログに取り上げられたころの
ふにゃ~っとした笑顔が、最近の写真では
見られないような気がしますが、
ストレスがたまっているのだとしたら可哀そう。

ぜひ、「見物の人対策」早めにお願いいたします。
呑気にだらーっとしてふにゃ~っと笑っている
わさおでいて欲しいです。
宜しくお願いいたします。


こんにちは、わたしもわさおが大好き❤

うちでは”ポチたま”でわさおがみられますよ。
先週の2時間スペシャルの紹介で最初にチラリ顔をのぞかせていました。
わさおが“疲れた~”顔してますね。素直な子だから心配です。

しかし、ますます来訪者が増えますね、ホント早急対策を…なんとか考えないと。
ワンちゃんってちょっと環境が変わるだけでストレスになりますし。

わさおと飼い主さんの負担が生じないように、わさお見学は週3日だけとか2日だけとか、制限した方がいいかもしれませんね。

ストレスは気付かないうちに蓄積されて、いつか良くない形で現われますから、何としてもそうならないようにして頂きたいです。

もともと個人的に犬を飼っているだけのことなので、無理に来訪者に対応する義務はないと思うのです。皆が見られるようにする義務も別に無いと思うのです。

たまたま会えたら超ラッキー!くらいで十分だと思います。ブログで見られるだけで十分だと思います。だって、もともと誰も知らない個人の飼い犬なんですからね。観光のネタでもないし、タレント犬でもないわけですからね。

わさおも飼い主さんも皆がハッピーでいられますように!

私もなりーたーさんの意見に賛成です。

わさおへのストレスももちろん心配ですが、来訪者が多くなると
故意にいたずらする人が出てくるのでは?と
そのことが心配です。
皆が皆善良な人だとは限りませんから…
そのような事が起きないように祈っています。

わさおがのびのびと生活できますように…

皆様、まとめてレスいたします。

本日のエントリにも書きましたが、飼い主さんと話をして、毎週月曜日を定休日にしてみようということになりました。

まずはこのような取り組みで、会いに来られる方々の反応、わさおや飼い主さんの生活ペースなどにどのような変化があるのか、またはないのかを見極めてみたいと思います。

せっかく会いにきていただいたのにわさおに会えないとがっかりすることもあるかもしれませんがご理解いただければ、と思う次第です。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。