最近のつぶやき




2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ



プロフィール


プロフィール
自称・日本で3本の指に入るわさおウォッチャー。鰺ヶ沢町民ブロガーとして日々、地元のあちこちをつつきまわっているところである。
Powered by
Movable Type Pro

レオがわさおになった理由(わけ)

| コメント(12) | トラックバック(1) | トップページへ  







090124_1_IGP0791.jpg

さおです。

青森県の日本海側、津軽半島の付け根っぽいところにある、鰺ヶ沢という町に住んでいます。〝あじがさわ〟って読みます。新聞とかでは、なぜか、鯵沢ってかかれます。あとヶ沢って書く人もいます。実際、どれが正しい書き方なのかよくわかんないんです。っていうか、字を大きくしないと何が違うのかよくわかんないです。

...なんか、脱線しました...。

最初の名前はレオでした。昔の有名な漫画の白いライオンがヒントになったみたいです。でもライオンじゃないんです。秋田犬みたいです。獣医さんがそういってたそうです。
今でも、しかられる時は「これ!!レオ!!」って言われる時があります。しかりやすい名前みたいです、レオ。

でも、なんか、ある日を境に〝わさお〟って呼ばれるようになりました。それはなんでかっていうとですね...。

去年の春ごろ、ぺたぺたぺたぺたと海沿いを歩いてきた旅の女子ブロガーさんが、レオが住んでるイカ焼き屋さんにやってきて、ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ写真を撮ったり、もぐもぐもぐもぐイカを食べたりして帰っていったことがありました。

そして、こう。
イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」

その中に、こう。

メ「とりあえずこの犬のことはわさおと呼ぼう...話が通じなさそうな感じだけど触ってもかまれないかしら...」

咬んどけばよかった...とは思ってないです、きっと。
飼い主のイカ焼き屋の母さんが、一発で気に入ったのです〝わさお〟という名前を。
今では「人の名前をいただいて、なんてありがたい犬だべな~」とか言ってます。本当です。でも、一番最初「さお?」って聞き間違えたのは内緒です。

そんなこんなで、レオはわさおになりました。
でも、この頃は〝ギリギリな感じの犬〟とは言われていましたが、〝ブサかわいい〟とはまだ、言われてないのでした。でも、そのへんの話は、また、今度。


text&photo (C)ajigasawa.jp

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.toonippo.co.jp/mt5/mt-traba.cgi/44

旅・音楽・読書・くるま・・・・ときどき 店づくり - ★青森・鯵ヶ沢の【わさお】 (2009年2月 9日 18:34)

すごい犬を、tuhugaruheiyaさんのブログで見つけました。このブログ、お薦めです。 http://tugaruheiya.at.webry.... 続きを読む

コメント(12)

とても可愛らしいワンちゃんですね。でも、なぜ「わさお」という名前になったのが分かりません。しかし、可愛らしいので、深く考えないようにします。!(^^)!

後日行われたインタビュー記事の中で名付け親であるメレ子さん自身が、

「毛がわさわさしているので「わさお」と心の中で勝手に名づけました。」

と答えられています。

インタビュー掲載サイトはこちらです。読むためには登録が必要ですが…。

http://markezine.jp/article/detail/5870

かわいくてわさおだいすきです

新聞にもわさおがのってました!かわいくて人気者ですね!

朝日新聞ですね?
はっ!しまったここは…(注:確信犯的発言です^^;)

リンク貼ってみよう…
http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200902280033.html

鯵ヶ沢在住の者です。わさおのそばを通るといつも人だかりが出来ています(^。^) 初めて見る人は大きくてビックリすと思います。人なつっこいですよ!

あのへん通過する時は、ついつい見ちゃいますよね…。
お、、いるいる、とか、あら~今日いないな~とかw;

あと鰺ヶ沢町内を車で走っていると、ごく稀に、移動中のわさお軽トラの後ろに並ぶ時があります。こういう時も、なぜか最上の至福感を味わってしまいますね。

アメリカから、わさお通信読ませてもらっています!愛嬌がありますねぇ。かわいい!


 愛しのわさお様
 
 可愛いですのね!


 愛しのわさお様
 
 可愛いですのね!

わさおくんの本当の名前はレオだったの?わさわさと言う言葉からわさおと言う名前になったんだね深く考えないようにしてます

 愛しのわさお様
 
 可愛いですのね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。