【スマートフォン版はこちら】



あおもりよんななショップ一覧

-プロフィール-

モヤ王 モヤ王
趣味はマラソン、スキーと青森の大自然が生んだネイチャーボーイ。趣味のためならストイックなまでに体をいじめぬく。郷土の食材をこよなく愛する生粋の青森人。

JUN JUN
青森のご当地ラーメン「煮干しラーメン」が大好きな営業主任。青森市内ランキング付けに余念がない。

マコト マコト
売り上げよりも体重の右肩上がりが気になる二児のパパ。特技のカラオケでは深夜2時に90点台を叩き出す。

福ロウ 福ロウ
後輩ができて遊びグセにますます拍車がかかるお気楽営業部員。自身のブログ「あおもり☆満福☆ランチブログ」は、地元のビジネスウーマンとゆるキャラファンに大人気。

リンタロー リンタロー
ピッカピカのルーキー!すでにブログにも登場し、これからの成長が楽しみな新人。日々行動を共にしている福ロウ先輩からの無茶ぶりも難なくこなす。

つっちー つっちー
東京から援護射撃。おいしさと美容と健康を追求した「食」へのこだわりが強く、47CLUBのチェックには余念がない。遠方からの心強い応援団!

ジョシマル

あおもり☆満福☆ランチブログ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

47ブログサミット

秋田
山梨
高知


ラグノオささきの最近のブログ記事

20140101.umaumauma9-1.jpg2014年、明けましておめでとうございまっす☆

うま年のスタートでっす☆

ありゃっ・・、うまいこと写ってないんで
誰の出番かわからないって・・?☆



20140101.umaumaaratamemasite8-1.jpg
  2014年はおウマさんとのスリーショットから☆

    どもど~も、改めまして福ロウでっす☆

    旨うま日記をサボりすぎで忘れ去られた・・?


っそ、そうなんでっす、後輩に示しがつかないってんで、師匠にも年末こってりしぼられ・・☆


20140101.kawayo8-2.jpgんで、2013年のうちに出せなかったネタを大放出☆

こちら、去年の桜の季節に遡り・・☆

やってきたのが、青森県のおいらせ町って
とこにある「カワヨグリーン牧場」さん☆



20140101.umaumahituji8-1.jpg八甲田を一望できる広大な牧場なんでっす☆

    GW後半のこの頃には、子羊もいて
    牧場も家族連れで賑わってたわけで☆



さて、この日のお楽しみはこれっ☆

20140101.umaumaice9-1.jpgカワヨグリーン牧場牛乳100%アイスでっす☆

ホルスタイン牛、ジャージー牛、ブラウンスイス牛の
3種類のミルクをブレンドした特製の濃厚アイスっ☆


クリーミーでコクのある味わいに
仕上がった、こだわりの逸品っ☆

福ロウ、前から気になってまして・・☆


20140101.umaumaiceperori8-1.jpg       やっぱり初挑戦は現地牧場でってんで、
       念願叶って旨うまなアイスをペロリっ☆

            寒い冬は暖房ぬくぬくのお部屋で
            楽しんでほしい、絶品アイスっ☆


   >>47CLUBのカワヨグリーン牧場のショップから、
   気軽なお取り寄せで楽しんじゃうのがオススメっ☆


20140101.umaumauma9-2.jpgさてと、「旨うま」つながりで、おウマさん☆

2014年の年明け一発目、まずは
これでキマりまっしたかね☆

ふぇ、まだ足りない?



じゃ、お正月にぴったりの話題を一つ、これっ☆

20140101.inochi9-1.jpg冬の限定商品ラグノオさんの
「いのち 冬のぶどう」をご紹介っ☆

アップルソース入りのカスタードケーキ、
「いのち アップル」はお馴染みでっすが・・☆




冬は、青森県産スチューベンのジャム入り「冬のぶどう」が仲間入りする季節っ☆

20140101.umaumanakamairi9-1.jpgスチューベンは、冬の寒さで甘味がさらにアップする
ぶどうで、青森県の特産物としても人気上昇中でっす☆

               ぶどう色の生地もうつくっしい
               ふんわりカスタードケーキ☆



コーヒーと一緒にホッ☆

20140101.umaumateiban9-1.jpgこりゃ、冬の新しい定番っ☆


青森県にお住まいの皆さんなら、県内の
ラグノオさんで買えちゃいますが・・☆


47CLUB「りんごのお菓子 ラグノオ」ショップへアクセスで
全国どこからでもお取り寄せ&ご贈答が気軽にできちゃう☆



20140101.umauma47club9-1.jpg今年も、全国の名品大集結のお取り寄せサイト47CLUBで、
青森県の自慢の逸品をじゃんじゃん発掘しちゃいまっす☆

      大注目、ラグノオの季節限定商品も、
      カワヨグリーン牧場の特製アイスも☆

      今年も47CLUBの青森の逸品は、こちら
      >>とうおうよんななショップ一覧からどうぞ☆

昨年のお話。
なりなり家のクリスマスは、ラグノオのクリスマスケーキで至福の時の過ごしました。
ケーキの箱を開けると、めちゃめちゃかわいいサンタさんがお目見え。

『こんにちわ~』

ヒイラギや、スイーツもデコーレーションしている、このケーキはラグノオのクリスマス限定商品「サンタのおくりもの」

 
食べるのが惜しいと思いつつもパクパクいただいてしまいました。
 
はふんっ、めっちゃくちゃ旨い~。
至福の時を過ごさせていただきました。


さて、今度は年明けのお話。
これな~んだ?

YES!!ラグノオお買い物券でございます。

クリスマスケーキの早期予約特典として、いただきました。
まさに「サンタのおくりもの」ってなわけで。
うふふ♪

 
ということで、最寄りのラグノオへ。

買ってきたのはこちらです。
もう、みなさんご存じですよね。


「気になるリンゴ」
を買って帰りました~。
仕事の後のスイーツは最高の癒しです。

気になるリンゴといえば、以前福ロウと工場見学もしてきております。
 
シロップ漬けしたリンゴ1個をまるごとパイで包んで焼き上げて作っているんですね、はい。


 

それでは早速カットしてみましょう。

おお~、ビューティフォ~。

つやつやのりんごが「こんにちは」してくれました。

実食してみましょう。
 
イッツ、デッリシャス♪

 

パイのさくっとした食感と同時にシャキッとしたリンゴの食感、中に入っているスポンジがふわっと舌にのってきます。

話題性もある商品なので、お土産にもぴったりですね。
気になるリンゴ47CLUBに出店中のラグノオでお取り寄せできます。
 
気になるリンゴの他、青森産リンゴジャム入りのマドレーヌ、青森産ぶどうのジャム入りマドレーヌ
濃厚な味が自慢のポロショコラ、シャンパンが香るポロショコラ・シャンパン、りんご入りの濃厚なチョコケーキ「森ショコラ」を詰合せた「気になるバラエティギフト」もお取り寄せできちゃいます。
 
「文藝春秋SPECIAL 2012年冬号」にも掲載されたスペシャルなセットです。

さあ、みなさんもラグノオのスイーツをたべて「はふんっ」
と言いましょう。

タブ郎謹賀新年



あけましておめでとうございます、タブ郎です。

 
青森旨うま日記もおかげさまで3年目を迎えました。
今年も青森のいろんな「旨うま」を紹介していきたいと思います。


 
 
 
さて、話は昨年末にさかのぼり・・・。
こちらはもうすっかりおなじみ青森県観光物産館アスパムでございます。
毎年恒例の大イベントあおもり満喫フェアが、11月30日
から12月9日まで開催されました。



県内40市町村の物産が一堂に集まる年に1度の祭典は、今回も大盛況。
 


会期前半の県南20市町村の物産展に出かけてみました。
会場内では郷土芸能の披露ゆるキャラショーもあって、
朝早くから大勢の人で大賑わい。



 
人混みをかき分け、物産ブースを覗いてみると・・・。
 
 
 
おっと、これは今売り出し中の八戸前沖サバで作った
焼き鯖寿司ではないですか。
                 どれどれ、お味の方は・・・。
WOW、これは旨い!脂ののったサバの旨さがグンと
前に出てますね~。

 
 

こちらは福ロウが出没した東北町食の味力発見!
振る舞われたモクズガニのガニ汁
お~、この濃厚な味と独特の風味!他では味わえません。

 
 
 
そして、これが今年ブレイク間違いなしのご当地グルメ、
三沢市パイカ鍋
豚バラ軟骨の煮込み料理なのですが、これがまたなかなかイケる味なんです。
いや~、やわらか~い!
よく煮込んであって、口の中でホロホロと崩れていきます。

 

最後はこちら。横浜町びっくりホタテバーガー
陸奥湾産ホタテのフライを贅沢に使ったハンバーガーで、
ボリュームと味は抜群!
これも旨かったー!

 
 
        さて、お腹もいっぱいになったところで、館内をさらに散策してみると、
                                    47CLUBでおなじみの物産を発見。

 

 
まずはふかうら開発つるつるわかめ
ダイエットにも効果ありと、ただいま人気上昇中です。

 
 
 

 
そして、出ました!
青森県が誇るソウルソース、上北農産加工
スタミナ源たれ

 
 

 
 
こちらにはJUNも絶賛したイゲタ沼田焼竹輪工場田酒の粕漬けが-。

 
 

 
煮干ダシで青森ラーメンを全国区に押し上げた長尾中華そばも人気です。

 
 
 

 
そして、いまや青森みやげの代名詞的な存在になったラグノオパティシエのりんごスティックは、ドーンとコーナー正面に鎮座していました。

 
 
 
さて、こうして振り返ると青森県が誇る「旨うま」の実力は底知れぬものがありますよね。
果たして、今年はどんな美味しさに会えるのやら、ますます楽しみになってきました。
2013年も青森旨うま日記をよろしくお願いいたします。

 

新春に 寿ぎ添える 県産品

あけましてごちそーさまでした!


昨年は47CLUBをご愛顧いただきありがとうございました。今年もさまざまな地元の逸品を紹介してまいりますので47CLUBのお取り寄せをぜひ、ご利用ください。

久々登場の福ロウでっす☆ 今日はこの夏大活躍、青森県のお土産と言ったら、コレッて話☆

6月、昔お世話になった皆さんと同窓会があるってんで、福島に行く師匠についていくことに☆
 

新幹線「新青森駅」で、幹事さんへのお土産を購入☆
 
あおもりのお土産といえば、47CLUBでもおなじみ、
ラグノオさんのお菓子がバラエティに富んでグッド☆

ここ、新青森駅構内のお土産ゾーンにも
品揃え豊富な広い店舗があるんでっす☆

 
 

                乗車直前にバタバタ購入して、
                いよいよ新幹線で出発でっす☆
 
 
いざ福島へ~っ☆



出発早々、美しいE5系車両と
すれ違い、テンションアップっ☆





ところで、お土産に何を買ったかと言いますと・・☆


青森県産リンゴのドライアップル入りの
チョコケーキ「森ショコラ」
 
県産シードルを混ぜ込んだ大人の味☆

じゅわっと濃厚なチョコレートの生地が絶品☆
 
それから、箱入りのりんごマドレーヌ

どちらも青森リンゴの美味しさが詰まった人気商品☆
 
 
さてさて、福島駅に到着☆
 
青森県内の出没が多い福ロウ、
同じ東北の福島は初出没でっす☆

 
 
 
                   夜は皆さんと、福島県の
                   美味しい地酒で乾杯っ☆
 
                   旨い酒と肴を堪能でっす☆
 
 
 
二次会はカラオケで大盛り上がり☆
 
思い出話に花が咲き、ワイガヤ賑やかに
福島の夜は更けていきまっしたとさ☆
 
 
ところ変わって、こちらは7月のとある晩の青森☆

今度は、以前師匠がお世話になったお客様が東京から見えるということで・・☆
 
「せっかくなので、青森らしいお土産を少しお渡しできたら」 ・・では福ロウにおまかせを☆
 
県産食材と地酒が自慢のお店で、たっくさん飲み☆
 
ラグノオさんの人気商品、まるごとのリンゴを
パイでつつんだ「気になるリンゴ」をお土産に☆
 
福ロウのランチブログ社会科見学・ラグノオ編で、
気になるリンゴの製造工程が見れちゃいまっすから☆

 
お帰りになったら、ぜひ見てくだっさい☆
 

青森のお土産でも好評のラグノオさんのお菓子☆
 
日本一の生産量を誇る青森りんごを美味しくアレンジ、
お取り寄せでも人気の商品もいっぱいあるんでっす☆

 
    こちら>>47CLUBラグノオさんのページ
    ぜひ一度、のぞいてみちゃってくだっさい☆

タブ郎お盆で墓参り


こんにちは、タブ郎です。


8月も中旬。

世の中すっかりお盆モードですね
日頃、先祖の供養を怠りがちな小生ですが、
この時期ばかりは古来の習慣に従って
墓参に出かけたりするわけです。

 
 



というわけで、家族揃って出かけました。

ここは青森市郊外の月見野霊園
我が家のお墓は広大な霊園の東側のエリアにあります。
混雑を避けようと朝早く出かけたのですが、
すでに多くのお墓に花が供えられていました。
 


 
線香を上げて先祖のお迎えが済めば、ホッと一息。
霊園を後にして実家に戻り、仏壇に手を合わせたら、
一族揃って供養の宴となりました。


 

遠来のもてなしには、やはり青森県産ホタテのお刺身や
フライがいいようです。
プリプリの歯応えと甘みが大好評でした。 
 


もちろん、地元民が食べても旨いのですが・・・。


 
 

そうそう、仏壇へのお供え物も忘れられません。
で、用意いたしましたのは
ラグノオの銘菓いのち
今回は夏限定の檸檬ミックスをチョイスいたしました。
 
 

おー、鼻腔を抜けるこの香り-。 
レモン風味の爽やかなクリームは、
夏バテ気味のご先祖様もきっと喜んでくれるでしょう。

 
 
 

もちろん、定番のアップルソース入りカスタードクリームも欠かせません。
外はフワッと、中はしっとり
クリームを引き立たせる食感は絶妙です!
いつ食べても、ホッとするおいしさですね
 
 

集まった親戚各位にも大好評。
先祖にもなんとか面目を保ったお盆の一日でありました。
   

「いのち」借り 追善供養の 盂蘭盆会

本日もごちそーさまでした!

 


 
銘菓いのち47CLUBに出店中のラグノオでお取り寄せが可能です。
お盆のお土産にもぜひ、どうぞ。


こんにちは、JUNです。


やっと春らしくなてきましたね。

 

      ですが、2、3日前はこの天気   ↓ ↓ 4月なのに吹雪 


 

上野公園の花見のニュースが聞こえてきてましたが、
遠い異国の話のようでした。
 
 

★ そんな中、私事で誠に恐縮ですが、
ついこの前、誕生日を迎えまして

アラフォーからジャスフォー(just forty)へ。

  しかし、『四十にして惑わず』と言われても実感がなく......

        戸惑いを隠せません。  
 


やっぱり、何歳になっても
誕生日のケーキははずせませんナ。
 
ということで、ラグノオのケーキでお祝い。


       ウマ~

 
 
 
  ★こちらは、一緒に買ってみました
  青森土産の定番「いのち・アップル」
 

   ふわっ ふわぁ~  


 カスタードの中に爽やかアップルソースが、

 こちら、6月末まで「伊丹発―青森行き」
 「名古屋発―青森行き」の飛行機の
  機内サービス
でも提供しているそうで、

    もはや全国区の味。 
    
     ホッ 旨かったー 。

 

★★ で、誕生日ということで晩御飯の希望を聞かれたので、すき焼き を指定。
これは惑わずに決められました、フ。
 


 

青森ならでは
リンゴのお菓子のお取り寄せは
こちらから。

47CLUBに出店のラグノオで。

タブ郎3月のその日

 
こんにちは、タブ郎です。
 

前回ご報告の通り、バレンタインデーに我が家の女性陣からベタな義理チョコを頂戴した小生。
1ヶ月後に必ずやってくるのがホワイトデーなわけで・・・。
いくら義理であれ、頂戴したからには返礼する。
これがちゃんとしたオトナのマナー、礼節をわきまえる日本男子の心得というものです。


 
 
 
で、3月14日の朝。
我が家の女性陣に渡したのがコレ!
 
 
どーですか!みなさん!
 
 
 
用意したのは、地元・青森が誇るスイーツの雄ラグノオ強力トリオであります。
「WOW!」「やったー、すごーい!」「わっ、美味しそう」
(女性陣の歓声は大体こうだった、と記憶しておりまする)
「よしよし、狙い通りの反応だ・・・」 
3人それぞれの好みに合わせて用意するあたりはさすが!と言えましょう。
(これぞ日本男子の心得?!)


まずは、この旨うま日記ではもうお馴染み、
パティシエのりんごスティック
いまさら美味しさを説明するまでもありませんが、
我が家は全員が大ファンでして、いまでは県外の方へのお土産の定番であります。

 
 

サックサクのパイ生地の中には、シャキシャキの青森県産
リンゴ
がぎっしり。
スティックタイプで携行にも便利です。
 


 
小生もお裾分けをいただいて、少し味見を・・・。
うむ!相変わらずリンゴとパイの食感が絶妙!
間違いない!
 
 
 

 
続いては、旨うま日記初登場の注目株、
青森りんごキャラメル やっこいサブレ
 
 
 

なになに、サブレの中に入っているのはリンゴ果汁とアップルファイバー入りのキャラメルですと!
こりゃ、小生も試食しないわけにはいきません。
 
 

おっと!生タイプだけあって、割ってみると驚きの
やわらかさであります。
しっとりとした歯ざわりの後に、まず感じるのはリンゴの
甘酸っぱい香り、そして最後にキャラメルの風味。

ふむふむ、なかなか深い味わいです。


 

 
最後は、人気情報誌とコラボしたというチョコスイーツ森ショコラ
 
 
 

青森県産シードルをチョコ生地に混ぜ込んだ上に、青森県産リンゴドライアップルまで入れてしまったという、何とも贅沢な青森らしいスイーツであります。
どれどれ、そのお味は・・・。
 

WOW!これは濃厚だぁ!
蒸し焼きにしているだけあって、チョコ生地の舌触りはしっとり。ほのかなシードルの香りも鼻から抜けていきます。それでいて、ドライアップルの酸味が効いているのでしつこさはありません。濃厚なのに後味さっぱり。
こりゃ、ショコラ好きの女性にはたまりませんねえー。
 
 

こうして、ラグノオ頼みのホワイトデー作戦は無事、終了。
小生の家庭内での地位もこれで安泰なのでありました。メデタシ、メデタシ。
 


ラグノオで 点数稼いだ ホワイトデー。

本日もごちそーさまでした!

 
 
 
今日ご紹介した
パティシエのりんごスティック
青森りんごキャラメル やっこいサブレ
森ショコラ
いずれも47CLUBに出店中のラグノオでお取り寄せが可能です。
お土産やちょっとした点数稼ぎ?にも最適です。

旨うま日記は久々の登場っ☆ やってきました、2月の弘前☆ 福ロウでっす☆
 
           この日曜まで弘前城雪燈籠まつり
          開催されてた弘前公園に出没でっす☆
 
           桜の季節も素敵ですが、雪の弘前城
           というのもなかなか乙でっす☆

 
 
お城を見上げる、絶好のポジション、下乗橋のたもとに・・☆
 
今年も、ありまっした☆
 
東奥日報社弘前支社と、
関連各社の合作の燈籠っ☆
 
なかなか良くできてまっす☆
 
さてさて、福ロウ、弘前公園に出没した目的は・・☆
 
 
 福ロウのランチブログでご報告済み、弘前のキャラ友の
 「てんちゃん」の雪像があるらっしいと聞きつけまして・・☆
 
 
てんちゃんの雪像はどこでっすかな☆
 
あっりまっした☆
 
おっと、雪像初参加と聞きまっしたが、
けっこううまいことできちゃってまっす☆

 
「あら~! 福ロウくん」
 
ん? 誰かに呼ばれてまっす☆ 
 
 
           なんと、青森市からやってきた
           一家の、お母さんに声かけられ☆

           「いつもブログ見てるよ」

           ど~も、ど~も、じゃ、記念に握手をっ☆
 
 
てんちゃん、見た? 今の☆

福ロウのこの人気ぶりっ☆
 
「子どもさんの方は、ポカ~ンでしたけどね」

ん? 雪像のてんちゃん、なんか言った?
 
 
まっ、お子さん世代への浸透は今後の課題なわけでっして・・☆

てんちゃん雪像の制作過程は、こちら>>てんちゃんのブログにあるそうで☆


さてさて、メイン会場には、もっと大きな雪像もたっくさんありまっして☆
 
こちらは、今年の大雪像、
旧弘前市立図書館っ☆
 
高さ10m、幅12.5m☆
 
精巧にできてまっす☆
 
 
                      こちらのゾーンは? 
 
   昨夏の「弘前ねぷたまつり」で使われたねぷた絵が
   ずらりっと飾られた「津軽錦絵大回廊」でっす☆
 
 
 
子どもたちの作品もたくさん☆
 
市民の皆さんが一生懸命つくった
雪燈籠や、雪像を楽しみまっして☆
 
 
     冷えた身体をちょいとあっためるため、
     園内の物産館に立ち寄りまっすと・・☆
 
 
おっ、これはこれは☆
 
 
昨年11月に工場見学させていただいた、
ラグノオさんの、あの人気商品が☆
 
「パティシエのりんごスティック」
 
 
 
         手作業で包み、こんがりキツネ色に焼き上げた、
         サクっと焼きたてパイのいい香り、思い出しまっす☆
 
                  社会科見学「ラグノオ工場編」は、
                  こちら福ロウのランチブログで☆ 
 
 
ラグノオさんの本社のある、ここ弘前でも人気の
ロングセラー、ひときわ目を引く、かわいい包装☆
 
県外の皆さん☆ ご購入には、こちらをどうぞ☆

47CLUBに出店のラグノオから☆

タブ郎豪雪もなんのその!

こんにちは、タブ郎です。


青森市は昨年末からスンゴい豪雪です。
屋根に出来た雪庇(せっぴ)も、まるでソフトクリームのよう。
雪かたづけや屋根の雪下ろしで、ホント肩や腰が痛い・・・。 
 


でも、これしきのことにうんざりしていては雪に負けたも同然。
雪国の住民はこんな状況を大いに楽しみ、
     大雪なんか笑い飛ばさなくちゃいけません。
というわけで、お待たせいたしました。

スキー&スノーボードの出番です。
 
 
 
 
 
正月休みを利用して東京からやってきた大学生の甥と姪を青森空港でピックアップし、そのままゲレンデへ直行!
 
 

 
 
やってきのは鯵ヶ沢町ナクア白神スキーリゾートです。

 
 

岩木山の裾野に広がるゲレンデは、多彩なコースとロング
ダウンヒルが魅力。
 


 
 
ゴンドラで一気に頂上へ上ると気分はハイテンション!
WOW!WOW!
いやー、シーズン最初のこのワクワク感はたまりませんねー。 
 
 


 
ゴンドラ頂上駅からは津軽平野日本海が一望に!
WOW!
しかも、連日の降雪でゲレンデコンディションは最高!
深雪にもトライできるパウダースノー状態でした!
WOW!気持ちいいー!
 
 

新雪の急斜面の後は、針葉樹に囲まれた圧雪の緩斜面へ。
雪質と景色の変化を楽しみながら、いろいろなコースにチャレンジしました。
 
 

 
 
しかし、いきなりの全開滑りであっという間にヒザがガクガク・・・。そろそろトシを考えなきゃなぁ・・・。
 
 
 
ここらで一服といきましょう。
この日持参したのは、最近我が家で大人気の
「パティシエのりんごスティック」
運動で疲れた体は甘みを欲しがりますが、これなら
間違いありません。
 


 
モンドセレクション3年連続金賞受賞
のアップルパイで、大きめにカットした青森県産リンゴ「ふじ」のシャキシャキ感が贅沢なお菓子です。
 
 

 
しかも、スティックタイプで携行にちょうど良く、
外出先でも手軽に食べられるのがいいんです!
甘みと酸味のバランスが絶妙で、パイ生地も
サックサック
初めて食べたという甥と姪にも大好評でした。

 

 
 
さて、これでまた弾みがつき、結局、ゴンドラの終了
時間ギリギリまで堪能しました。
豊富な積雪のおかげで、県内のスキー場はどこも
ゲレンデ状態が良いようです。
豪雪でも、厳しい冬でも、いいこともある。
大いに楽しみましょう。
 

今シーズンのスキー情報は2011-12東奥日報スキー場ガイドでどうぞ。
 

 
後日、東京へ帰る甥たちは、好評だった「パティシエのりんごスティック」をお土産に。
一方、叔父さんは翌日の会社の階段を上るのがキツかった・・・。やっぱトシだな、こりゃ・・・・
 


本日もゴチそーさまでした!

 
 



青森県産リンゴの「ふじ」を贅沢に使ったアップルパイ「パティシエのりんごスティック」47CLUBに出店中のラグノオでお取り寄せが
可能です。
お土産やご進物にもぜひ、どうぞ。