とうおう旅くらぶ
東奥日報旅行センターのメンバーが旅行商品や観光部の日常を紹介するブログです。

■旅行案内
東奥日報旅行センターがご用意する国内・海外旅行プランはこちら!

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ






Powered by
Movable Type Pro

第11回沖縄遊YOU塾⑤ ありがとう沖縄、ありがとう遊YOU塾!

| トップページへ


3月31日、今日は沖縄遊YOU塾の5日目、いよいよ最終日となりました。
  
5日間天候に恵まれ、まぶしい太陽ときらめく海に抱かれながら、かけがえのないたくさんの経験をした塾生たち。
  
そんな夢の時間も今日で終わりとなります。
   
   
   
朝、宿泊したサンコーストホテルの最上階のレストランからは、今朝も美しい沖縄の海が見えました。


IMG_13492.jpg  



今朝はこの素敵な景色を眺めながらの朝食です。


IMG_13502.jpg IMG_13512.jpg
 
IMG_13542.jpg IMG_13522.jpg
 
IMG_13532.jpg IMG_13552.jpg



     
ホテル出発前には退館式をして、スタッフの方にお礼を言いました。短い時間でしたがお世話になりました。
  
   
   
IMG_13602.jpg IMG_13612.jpg
  
  
今日はこれからバスで那覇市に移動し、世界遺産・首里城の見学です。
   
   
IMG_13662.jpg
  
   
 
バスの車中では、バスガイドさんによる沖縄の方言や、地名の読み方のクイズで盛り上がりました。
  
  
IMG_13892.jpg IMG_13902.jpg



首里城に到着。琉球王朝の歴史を学び、その大きな遺産に塾生たちは感嘆していました。
  
   
IMG_13852.jpg IMG_13742.jpg
  (首里城内の写真は規則によりブログに掲載できません。ご了承ください)
  
  
    
見学後、首里城の売店でおみやげの買い物もしました。歴史の勉強より、こちらが盛り上がったかも^_^;
   
    
IMG_13872.jpg IMG_13862.jpg
   
   
   
首里城の見学で沖縄での予定はすべて終了しました。
 
もっともっと沖縄のことを知りたいのですが、残念ながら帰る時間が近づいています。
 
那覇空港へと向かいました。
  
  
   
那覇空港で飛行機の搭乗手続き。荷物がおみやげでいっぱい増えました。でも、頑張って持って帰ります!
  
   
IMG_13942.jpg IMG_13932.jpg
  
   
    
帰りの行程も、飛行機を那覇空港から羽田空港で乗り継ぎ、そこからは三沢空港行きと青森空港行きに分かれて帰ります。
 
そのため、那覇空港を出発する前に解団式を行いました。
  
解団式では塾生の代表があいさつをし、5日間の研修の感想を話しました。
 
とても立派な感想を話してくれて、スタッフも感動です。

IMG_13962.jpg IMG_14022.jpg
  
   
  
続いて塾長からあいさつをいただきました。この研修で塾生たちが成長したことを褒めてくださいました。
  
   
IMG_14032.jpg IMG_14052.jpg
  
   
   
そしてスタッフ一人一人があいさつ。研修を終えた塾生たちにエールを送りました。
  
  
IMG_14102.jpg
     
   
   
そしてとうとう那覇空港からの飛行機の出発です。
 
沖縄、たくさんの思い出をありがとう!!
   
   
IMG_14202.jpg IMG_14232.jpg
 
IMG_14292.jpg IMG_14302.jpg
  
   
   
羽田空港に無事到着。

先に飛行機が飛ぶ三沢空港グループを、青森空港グループがアーチを作ってお見送りしました。
   
   
      
IMG_14352.jpg IMG_14452.jpg
   
   
仲間とのお別れは寂しいけれど、同じ青森県内です。またいつかの再会を誓って。
   
   
    
そして青森空港にも無事到着。
   
   
IMG_14552.jpg IMG_14542.jpg 
   
  
たくさんのおみやげと思い出を持って、
 
ひとり、またひとりと家路につきました。
  
   
IMG_14572.jpg IMG_14582.jpg
  
   
お迎えに来て下さったご家族との再会に、塾生も笑顔がこぼれます。
   
   

     
こうして今年の遊YOU塾も無事に終了しました。


 
  
最後に、遊YOU塾を一緒に過ごしてくれた仲間を紹介します。
 
班ごとに、
   
    
1班のみなさん
  
  
IMG_12752.jpg
  
   
   
2班のみなさん
  
  
IMG_12782.jpg
  
   
    
3班のみなさん
  
  
IMG_12842.jpg
  
   
    
4班のみなさん
 
 
IMG_12882.jpg
   
   
   
5班のみなさん
  
   
IMG_12932.jpg
   
   
     
6班のみなさん

    
IMG_12972.jpg   
   
       
みんなありがとうございました。
   
   
  
続いて、スタッフの紹介です。
   
    
塾長の塩谷先生
  
   
IMG_14522.jpg
   
   
    
看護師の岩崎さん
  
   
IMG_14532.jpg
   
   
     
アドバイザーの大学生3名、左上から佐々木さん、生田さん、川村さん
   
   
IMG_14322.jpg IMG_14312.jpg
 
IMG_14462.jpg
   
     
ほか、カメラマンの井戸さん、添乗員の須藤さん、山形さん、
   
   
本当にお世話になりました。
   
   

 
出会ったばかりの仲間が一緒に生活するには、正直良いことばかりじゃなくって、
 
お互いの気持ちがぶつかり合ったり、気を使いすぎたり、解決しなければいけないことがあったり、

いろんなことがありました。
  
でもそれを乗り越えて、塾生たちはたくさんのことを学び、成長しました。
   
    
今日最後に塾生たちがみせた笑顔、
  
それを見て、笑顔になったスタッフのみなさん、
 
その笑顔こそが、この5日間を過ごして得た最初の成果だと思います。
  
  
   
この遊YOU塾が、参加いただいた塾生たちの未来の懸け橋になることを望みます。
  
   
   
   
第11回 2017年沖縄遊YOU塾   おわり
   
   

(沖縄遊YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております。)
  
  


お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください