とうおう旅くらぶ
東奥日報旅行センターのメンバーが旅行商品や観光部の日常を紹介するブログです。

■旅行案内
東奥日報旅行センターがご用意する国内・海外旅行プランはこちら!

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ






Powered by
Movable Type Pro

第11回沖縄遊YOU塾④ さようなら渡嘉敷島。そして、美ら海水族館に行ってきました

| トップページへ


3月30日、沖縄遊YOU塾は今日で4日目です。

渡嘉敷島とは今日でお別れです。

2泊3日お世話になった国立沖縄青少年交流の家を、朝食後にはもう出発します。

       
IMG_11172.jpg 
 

   
   
   
交流の家の朝の集いも今日が最後。朝の澄んだ空気、眼下に広がる海、朝礼、国旗掲揚、みんなでするラジオ体操、それらも今日で終わりかと思うと少し寂しくなりました。
   
   
IMG_11052.jpg IMG_11042.jpg
  
IMG_11072.jpg IMG_11162.jpg
      

    
3日間滞在した宿舎「さんご棟」。
   
    
IMG_11182.jpg
    
        
交流の家を出発する前には、使った布団やシーツを整えたり、部屋や廊下、洗面所やトイレを最後にもう一度清掃します。
「発つ鳥あとを濁さず」、次にここに来る人のためにきれいにして帰ります。
  
   
IMG_11202.jpg IMG_11222.jpg
  
   
    
出発前には退所式を行いました。交流の家の所長さんにお礼を言って、その後にバスで渡嘉敷港へ向け出発。
  
交流の家を後にしました。
  
    
IMG_11272.jpg IMG_11332.jpg
     
    
      
そして渡嘉敷港から船で、来た時と同じ沖縄本島の泊港を目指します。
帰りの船は高速船です。
渡嘉敷島から泊港まで30分、あっという間の船の旅でした。
   
    
IMG_11362.jpg >IMG_11382.jpg
    

   
        
沖縄本島の泊港へ帰ってきました。
   
でも、ここでもまたお別れがあります。
  
    
3日間一緒に過ごして下さいました沖縄の友達ともここでお別れです。
  
   
IMG_11392.jpg IMG_11442.jpg    
        
エイサー、とってもかっこ良かったです。ビーチでのバーベキュー、とっても美味しかったです。一緒にゲームをしたり海で泳いだり、とっても楽しかったです。
      
たくさんの思い出をありがとう!!
   
   
IMG_11482.jpg
   
   
最後は塾生全員が沖縄の生徒ひとりひとりと握手をしてお別れしました。
  
   
IMG_11502.jpg IMG_11522.jpg
 
IMG_11532.jpg IMG_11602.jpg
  
    
塾長も沖縄の生徒に感謝の握手です。
  
   
IMG_11662.jpg
   
    
そして泊港では初日に案内してくださったバスガイドさんが待っていてくれました。

貸切バスに乗って、沖縄本島の北部観光、美ら海水族館へと向かいます。
    
     
     
まずは名護市のおきなわフルーツランドで昼食です。
  
   
IMG_11712.jpg
   
    
昼食は沖縄名物のソーキそばを美味しくいただきました。
   
    
IMG_11752.jpg IMG_11762.jpg
 
IMG_11772.jpg IMG_11782.jpg
   
   
昼食の後にはフルーツランドの売店でおみやげのショッピングです。
 
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、友達、自分用、
 
塾生たちは沖縄名産のお菓子や、沖縄限定のキーホルダーなど、たくさんのおみやげを買っていました。
   
   
   
IMG_11792.jpg IMG_11802.jpg
IMG_11812.jpg IMG_11842.jpg
  
   
    

そして、いよいよ美ら海水族館へと到着です。
 
ジンベエザメで有名な、沖縄の観光名所でもトップクラスの人気スポットです。
 
もちろん塾生たちもとても楽しみにしていました。
  
  
まずは記念撮影。バスは2台で観光していましたので、号車別に撮影しました。
  
1号車
   

IMG_11892.jpg
   
   
   
2号車
 
IMG_11912.jpg   
   
   
   
そして水族館の中に入りました。とても大きくて広い水族館ですのでたくさんの種類の魚がいます。
  
  
IMG_12222.jpg IMG_11932.jpg  

 
 
でもやっぱりお目当てはジンベエザメです!

ちょうど運よくジンベエザメの餌付けを見ることができました。
 
ジンベイザエのあの大きな口で、オキアミなどの小さなエサを海水ごとがばっと飲み込む様子は、とても迫力がありました。

 
IMG_12092.jpg IMG_12132.jpg
 
IMG_12142.jpg IMG_12112.jpg 
  
  
   
ジンベエザメを見た後は、美ら海水族館でもう一つ有名なイルカのショー「オキちゃん劇場」を見に行きました。
  
   
IMG_12312.jpg IMG_12672.jpg
  
   
イルカの迫力あるジャンプに、塾生たちは大歓声をあげていました。
    
  
IMG_12502.jpg IMG_12592.jpg
  
IMG_12452.jpg IMG_12472.jpg



美ら海水族館を満喫した後は、今夜一晩泊まります名護市のホテルサンコーストにチェックインしました。
 
ホテルの入館式では、お世話になるあいさつと、ホテルスタッフの方からの注意事項などを聞きました。
 
 
IMG_12982.jpg IMG_13002.jpg
  
   
   
ホテルのレストランで夕食です。種類も豊富なバイキング、美味しかったです。
 
交流の家の食事は、取っていいおかずの数まで決まっていた規則正しさでしたので、文字通りの食べ放題のバイキングはなんだか解放感を感じました。
  
  
IMG_13022.jpg IMG_13052.jpg
IMG_13072.jpg IMG_13112.jpg
  
   
   
    
早いもので、今日が沖縄遊YOU塾では最後の夜となりました。
 
何か特別な行事をと考え、ホテルの広場をお借りして、塾生みんなでキャンプファイヤーをしました。

でも遊YOU塾のキャンプファイヤーはひとあじ違います。伝統にのっとって、本格的なキャンプファイヤーです。
   
    
女神に扮した遊YOU塾スタッフがトーチに火を灯して現れ、塾生の代表に火を分け与えていきます。
  
    
IMG_13132.jpg IMG_13152.jpg

IMG_13202.jpg IMG_13212.jpg
 
IMG_13232.jpg IMG_13242.jpg
  
  
遊YOU塾の女神から授かった火は、塾生たちの手を通じて、こんなに大きな炎となりました。
    
   
IMG_13262.jpg
  
  
この後は炎を囲んで、歌ったり踊ったり、ゲームを楽しんだり、みんなでキャンプファイヤーを楽しみました。
   

     
    
この遊YOU塾の研修が終わっても、出会った仲間の友情の火は、いつまでも消えませんように。
   
   
      
IMG_13442.jpg
    
    
   
(沖縄遊・YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております)



お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください