とうおう旅くらぶ
東奥日報旅行センターのメンバーが旅行商品や観光部の日常を紹介するブログです。

■旅行案内
東奥日報旅行センターがご用意する国内・海外旅行プランはこちら!

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ






Powered by
Movable Type Pro

第11回沖縄遊YOU塾③ 海洋研修!

| トップページへ


3月29日、沖縄遊・YOU塾は3日目の朝を迎えました。

渡嘉敷島、国立沖縄青少年交流の家の朝は早いです。
朝7時に宿泊者全員で朝の集いが行われ、国旗掲揚やラジオ体操をします。
 
 
 
IMG_842.jpg IMG_838.jpg

IMG_860.jpg IMG_844.jpg

 IMG_848.jpg IMG_856.jpg
 
 
朝食のあと、今日は塾生みんなが楽しみにしていた海洋研修へ出かけました。
 
 
 
IMG_0866.jpg IMG_0867.jpg

IMG_0865.jpg IMG_0869.jpg
 
 
 
交流の家からバスで20分ほど走ると、白い砂浜と青い海が広がるとかしきビーチへ到着です。
 
 
IMG_870.jpg  
 
IMG_1024.jpg
  
  
この海で今日は海水浴やカヌー、スーパーフロートなどのマリンスポーツに挑戦します。
      
     
海洋研修がんばるぞーっ!!


IMG_902.jpg

  
おーーーーーっ!!
  
  
IMG_912.jpg





研修前には海の管理人さんから注意事項の説明がありました。ルールを守って楽しい研修を!です。


IMG_887.jpg IMG_885.jpg
 
  

海に入る前には入念に準備運動をします。
 
  
 
IMG_883.jpg IMG_884.jpg
  
  

今日のとかしきビーチは天気は晴れ、気温23度、風もなく絶好のマリンスポーツ日和です。
   
  
  

小さな一人用のボート型浮き輪「スーパーフロート」。
泳いだり、波間にぷかぷか浮かんだり、塾生たちは初めて入った沖縄の海に歓声をあげていました。
 
 
IMG_922.jpg IMG_929.jpg

IMG_10152.jpg IMG_10182.jpg


二人乗りの小さなカヌー「カヤック」。
二人で左右の漕ぐ力を合わせないと真っ直ぐ進みません。
もちろん塾生たちはカヤック初挑戦、まっすぐ進む舟も、そうじゃない舟も・・・、自分で漕いで進むカヤックはとっても楽しかったです。
  
  

IMG_972.jpg IMG_991.jpg

IMG_945.jpg IMG_948.jpg

IMG_951.jpg IMG_953.jpg



海洋研修の一番の楽しみは、20人乗りの大型カヌーです!
塾生たちが力を合わせてカヌーを漕ぎます。
遊YOU塾のカヌーはみんなの力で渡嘉敷の海の遊覧に成功しました。
  
  
  
IMG_940.jpg IMG_936.jpg
IMG_930.jpg IMG_960.jpg

IMG_967.jpg IMG_970.jpg

IMG_970.jpg IMG_981.jpg

IMG_983.jpg IMG_997.jpg
  
  
 
マリンスポーツを楽しんだ後は、浜辺でバーベキューをしました。
バーベキューのお肉は沖縄の生徒たちが焼いて下さいました、ありがとうございました!
お腹も空きましたので、とっても美味しかったです!
  
  
  
IMG_1026.jpg IMG_1028.jpg

IMG_1031.jpg IMG_1030.jpg

IMG_10342.jpg IMG_10322.jpg

IMG_10362.jpg IMG_10392.jpg

IMG_10372.jpg IMG_10382.jpg



天候には本当に恵まれ、塾生たちは渡嘉敷の海を満喫しました\(^o^)/サイコー!
  
   
   
IMG_880.jpg IMG_10412.jpg
  
   
沖縄の海に感謝です!!  
  
    
IMG_877.jpg

IMG_0878.jpg
  
  
   
   
  
午後からは渡嘉敷島の平和学習をしました。
   
  
第二次大戦の沖縄戦の舞台ともなった渡嘉敷島。
島に住む戦争の語り部の先生から、戦争の凄惨さ、島民が集団自決をした歴史の悲劇を学びました。
塾生たちは真剣に、語り部の話に耳を傾けていました。
   
   
   
IMG_10482.jpg IMG_10532.jpg

IMG_10492.jpg IMG_10512.jpg
   
    
    
平和学習のあとは、サンドクラフトにも挑戦しました。
 
テーマは「渡嘉敷島での思い出をサンドクラフトにして残そう」です。
  
   
作り方は紙皿に文字や絵を下書きし、下書きの上に木工ボンドを引いて、ボンドの上に色とりどりの砂をかけて作っていくとても細かい作業です。、
   
    
    
IMG_10622.jpg IMG_10612.jpg

IMG_10672.jpg
  
   
     
塾生それぞれの個性が出る、きれいなサンドクラフトが完成しました。
    
    
   
IMG_10692.jpg IMG_10712.jpg

IMG_10722.jpg IMG_10752.jpg
    
   
  
    
今日も夕べの集い、夕食と規則正しく行事をこなし、夜にはレクリエーションでゲームやダンスを楽しみました。
   
   
   

IMG_10822.jpg IMG_10762.jpg

IMG_10772.jpg IMG_10782.jpg

IMG_10792.jpg IMG_10802.jpg
   
    
     
レクリエーションの後は、明日でもう渡嘉敷島を離れますので、お世話になった宿舎の大掃除をみんなでしました。
   
   
   
IMG_10922.jpg IMG_10932.jpg

IMG_10972.jpg
 
  
   
   
渡嘉敷島での滞在も残りわずかです。
 
自然がいっぱいの渡嘉敷島の夜は虫の声だけを響かせて、静かに更けていきます。
   
   
    
 
明日は沖縄本島に戻って、美ら海水族館の見学です。
  
   
    
   
(沖縄遊・YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております。)
  
   
    



お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください