とうおう旅くらぶ
東奥日報旅行センターのメンバーが旅行商品や観光部の日常を紹介するブログです。

■旅行案内
東奥日報旅行センターがご用意する国内・海外旅行プランはこちら!

2017年10月

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro

第11回沖縄遊・YOU塾① 旅立ち、そして沖縄に無事到着しました

| トップページへ

青森県内の児童・生徒達が、南国の風と青い海が広がる沖縄で共同生活をしながら、
沖縄の自然や文化、そしてお互いの友情と絆をはぐくむ体験型学習旅行「沖縄遊・YOU塾」。

小学3年生から中学2年生までの塾生63名が、3月27日から31日までの5日間の日程で沖縄での研修を楽しみます。

沖縄遊・YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております。
今日から5日間、当社スタッフも同行し沖縄から塾生たちの様子を毎日ブログでお届けします。

初日となる27日は、青森空港から43名、三沢空港から20名の塾生が出発し、羽田空港で合流。沖縄の那覇空港へと向かいました。

青森空港では出発式が行われ、塾長の塩谷彰宏先生からあいさつをいただきました。

IMG_0404.jpg IMG_0402.jpg

「遊・YOU塾には3つの出会いがあります。
 沖縄との出会い、仲間との出会い、自分自身との出会い。
 この3つの出会いをテーマに、今日から5日間、学び、楽しみしょう」

IMG_0405.jpg IMG_0406.jpg

そして塾生の代表からもあいさつをいただきました。5日間の研修旅行の抱負を話されました。

空港にはたくさんのご家族のみなさんがお見送りに来てくださいました、ありがとうございました。

そして、いよいよ青森空港出発です。

IMG_04131.jpg IMG_04151.jpg
IMG_04181.jpg IMG_04221.jpg

行ってきまーす!!

羽田空港では三沢空港から出発したグループと合流。こちらの塾生も元気いっぱいです。

全員集合して、いよいよ沖縄へ!那覇空港行きの飛行機に乗りました。

IMG_04371.jpg IMG_04391.jpg

IMG_04411.jpg IMG_04421.jpg

IMG_04431.jpg IMG_04441.jpg

機内で待ちに待った昼食のお弁当タイムです。
今日は朝が早かったからお腹が空きました。

IMG_04461.jpg IMG_04471.jpg
IMG_04481.jpg IMG_04491.jpg

羽田空港から約2時間半の空の旅、沖縄上空の強風のため少し到着が遅れましたが、

ついにずっと夢に見ていた沖縄の大地へ。那覇空港に到着しました\(^o^)/

IMG_04551.jpg IMG_04571.jpg

沖縄への第一歩、長旅の疲れも見せず、みんな笑顔です。

IMG_04611.jpg IMG_04631.jpg

那覇空港からまずはバスに乗って沖縄の平和文化学習へ。

第二次世界大戦での沖縄戦の歴史を今に伝える沖縄本島南部の戦跡、摩文仁の丘、みちのくの塔、平和の礎を訪ねました。
改めて、平和の尊さを塾生たちは学びました。

IMG_04671.jpg IMG_04781.jpg
IMG_04711.jpg IMG_04721.jpg
IMG_04731.jpg IMG_04751.jpg

見学を終えて、今夜宿泊する那覇市の沖縄ホテルに到着しました。
ホテルの入館式、今夜一晩お世話になります。

IMG_04831.jpg IMG_04861.jpg

塾生は荷物を部屋に置いた後、まずは夕食です。今日一日頑張ったので、お腹もすきました。
ホテルのテラスで焼き肉の夕食です。みんなでわいわい、楽しい夕食となりました。

IMG_04911.jpg IMG_04941.jpg

夕食の後はレクリエーションの時間です。塾長の指導のもと、ゲームやダンスを楽しみました。

塾生たちは今日一日の疲れを全く見せずに、元気いっぱいでした。どこにこんなパワーがあるのでしょう。
今回の旅で出会ったばかりの仲間とも一日ですっかり打ち解けたようです。

IMG_05031.jpg IMG_05071.jpg
IMG_05091.jpg IMG_05111.jpg
IMG_05221.jpg IMG_05271.jpg
IMG_05381.jpg IMG_05441.jpg

沖縄遊・YOU塾の初日、青森からこの沖縄本島までやって来ました。
今日はあとはゆっくり休んで、明日いよいよ国立沖縄青少年交流の家がある渡嘉敷島へ渡ります。

明日もがんばりましょう!!

お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください