とうおう旅くらぶ
東奥日報旅行センターのメンバーが旅行商品や観光部の日常を紹介するブログです。

■旅行案内
東奥日報旅行センターがご用意する国内・海外旅行プランはこちら!

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ






Powered by
Movable Type Pro

皆様こんにちは

青森の長い冬が終わり、やっと春がやってきました。
いかがお過ごしですか?

私の自宅のある青森市桜川には約1キロにわたり227本の桜が植えられています。
毎朝、桜並木の間を通って通勤していますが、この桜並木もそろそろ満開です。
普段は閑散としている通勤路ですが、この時期になると遠くから桜のトンネルを目指してこられる方々で混雑し、なんだか一大観光地になったようで嬉しくなります。
枝の剪定や冬場の雪おろしなど、多くの方が桜並木に手間をかけてくださっているからこそ、毎年、こんなにも美しい桜並木を通れます。本当にありがたいことです。


来週には弘前公園の桜も満開となるようで、当社のツアーも明日から乗船するセレブリティ・ミレニアムが青森に入港する28日頃には、クルーズで来られる方々にも青森の春を満喫していただけそうです。


さて、今日はハウステンボスの夜景をご紹介しますね。
ハウステンボスの夜景は昨年の10月29日から5月7日の期間限定で、世界最大級1300万球のLEDを中心とした電球によって、ハウステンボス内をライトアップし、昼とは違うゴージャスな雰囲気を醸し出します。

日が沈み、辺りがだんだん薄暗くなってくるとハウステンボス内がいっせいにライトアップされます。

DSC_0069.jpg

日本最大級30mの光の天空ツリーも見事です。

DSC_0094.jpg

シンボルタワー「ドムトールン」から高さ60メートルの光の滝がアートガーデンへと流れこみます。

DSC_0078.jpg


アートガーデンには「光のどうぶつえん」もあり、子供たちが歓声を上げていました。

DSC_0076.jpg

今年の光の王国には全長13m高さ6.5m、世界最大・世界初の「ロボットドラゴン」が登場しました。

DSC_0082.jpg

このドラゴン、クライマックスには火を噴く!と言われていたので、火焔噴射器のようにゴー!!と噴くのかなとドキドキしていましたが、大きなチャッカマンって感じで、ホッとしました。

DSC_0086.jpg


光と噴水の運河では時間によってショーが行われます。水中から輝く運河というのは世界初だそうです。

DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg


運河の奥に輝く観覧車が見えたので、さっそく乗ってみました。

高さ約48メートルの観覧車からハウステンボスの夜景が一望できます。地上を散歩しているだけでは見えない、ホテルアムステルダムやパレスハウステンボスまで幻想的な世界が広がります。

DSC_0072.jpg DSC_0074.jpg

小さなお子様からご年配のお客様まで年齢を問わず楽しめるのがハウステンボスです。
ぜひ一度、イルミネーションの時期にハウステンボスに足を運んでみてはいかがでしょうか?



お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください


3月31日、今日は沖縄遊YOU塾の5日目、いよいよ最終日となりました。
  
5日間天候に恵まれ、まぶしい太陽ときらめく海に抱かれながら、かけがえのないたくさんの経験をした塾生たち。
  
そんな夢の時間も今日で終わりとなります。
   
   
   
朝、宿泊したサンコーストホテルの最上階のレストランからは、今朝も美しい沖縄の海が見えました。


IMG_13492.jpg  



今朝はこの素敵な景色を眺めながらの朝食です。


IMG_13502.jpg IMG_13512.jpg
 
IMG_13542.jpg IMG_13522.jpg
 
IMG_13532.jpg IMG_13552.jpg



     
ホテル出発前には退館式をして、スタッフの方にお礼を言いました。短い時間でしたがお世話になりました。
  
   
   
IMG_13602.jpg IMG_13612.jpg
  
  
今日はこれからバスで那覇市に移動し、世界遺産・首里城の見学です。
   
   
IMG_13662.jpg
  
   
 
バスの車中では、バスガイドさんによる沖縄の方言や、地名の読み方のクイズで盛り上がりました。
  
  
IMG_13892.jpg IMG_13902.jpg



首里城に到着。琉球王朝の歴史を学び、その大きな遺産に塾生たちは感嘆していました。
  
   
IMG_13852.jpg IMG_13742.jpg
  (首里城内の写真は規則によりブログに掲載できません。ご了承ください)
  
  
    
見学後、首里城の売店でおみやげの買い物もしました。歴史の勉強より、こちらが盛り上がったかも^_^;
   
    
IMG_13872.jpg IMG_13862.jpg
   
   
   
首里城の見学で沖縄での予定はすべて終了しました。
 
もっともっと沖縄のことを知りたいのですが、残念ながら帰る時間が近づいています。
 
那覇空港へと向かいました。
  
  
   
那覇空港で飛行機の搭乗手続き。荷物がおみやげでいっぱい増えました。でも、頑張って持って帰ります!
  
   
IMG_13942.jpg IMG_13932.jpg
  
   
    
帰りの行程も、飛行機を那覇空港から羽田空港で乗り継ぎ、そこからは三沢空港行きと青森空港行きに分かれて帰ります。
 
そのため、那覇空港を出発する前に解団式を行いました。
  
解団式では塾生の代表があいさつをし、5日間の研修の感想を話しました。
 
とても立派な感想を話してくれて、スタッフも感動です。

IMG_13962.jpg IMG_14022.jpg
  
   
  
続いて塾長からあいさつをいただきました。この研修で塾生たちが成長したことを褒めてくださいました。
  
   
IMG_14032.jpg IMG_14052.jpg
  
   
   
そしてスタッフ一人一人があいさつ。研修を終えた塾生たちにエールを送りました。
  
  
IMG_14102.jpg
     
   
   
そしてとうとう那覇空港からの飛行機の出発です。
 
沖縄、たくさんの思い出をありがとう!!
   
   
IMG_14202.jpg IMG_14232.jpg
 
IMG_14292.jpg IMG_14302.jpg
  
   
   
羽田空港に無事到着。

先に飛行機が飛ぶ三沢空港グループを、青森空港グループがアーチを作ってお見送りしました。
   
   
      
IMG_14352.jpg IMG_14452.jpg
   
   
仲間とのお別れは寂しいけれど、同じ青森県内です。またいつかの再会を誓って。
   
   
    
そして青森空港にも無事到着。
   
   
IMG_14552.jpg IMG_14542.jpg 
   
  
たくさんのおみやげと思い出を持って、
 
ひとり、またひとりと家路につきました。
  
   
IMG_14572.jpg IMG_14582.jpg
  
   
お迎えに来て下さったご家族との再会に、塾生も笑顔がこぼれます。
   
   

     
こうして今年の遊YOU塾も無事に終了しました。


 
  
最後に、遊YOU塾を一緒に過ごしてくれた仲間を紹介します。
 
班ごとに、
   
    
1班のみなさん
  
  
IMG_12752.jpg
  
   
   
2班のみなさん
  
  
IMG_12782.jpg
  
   
    
3班のみなさん
  
  
IMG_12842.jpg
  
   
    
4班のみなさん
 
 
IMG_12882.jpg
   
   
   
5班のみなさん
  
   
IMG_12932.jpg
   
   
     
6班のみなさん

    
IMG_12972.jpg   
   
       
みんなありがとうございました。
   
   
  
続いて、スタッフの紹介です。
   
    
塾長の塩谷先生
  
   
IMG_14522.jpg
   
   
    
看護師の岩崎さん
  
   
IMG_14532.jpg
   
   
     
アドバイザーの大学生3名、左上から佐々木さん、生田さん、川村さん
   
   
IMG_14322.jpg IMG_14312.jpg
 
IMG_14462.jpg
   
     
ほか、カメラマンの井戸さん、添乗員の須藤さん、山形さん、
   
   
本当にお世話になりました。
   
   

 
出会ったばかりの仲間が一緒に生活するには、正直良いことばかりじゃなくって、
 
お互いの気持ちがぶつかり合ったり、気を使いすぎたり、解決しなければいけないことがあったり、

いろんなことがありました。
  
でもそれを乗り越えて、塾生たちはたくさんのことを学び、成長しました。
   
    
今日最後に塾生たちがみせた笑顔、
  
それを見て、笑顔になったスタッフのみなさん、
 
その笑顔こそが、この5日間を過ごして得た最初の成果だと思います。
  
  
   
この遊YOU塾が、参加いただいた塾生たちの未来の懸け橋になることを望みます。
  
   
   
   
第11回 2017年沖縄遊YOU塾   おわり
   
   

(沖縄遊YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております。)
  
  


お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください


3月30日、沖縄遊YOU塾は今日で4日目です。

渡嘉敷島とは今日でお別れです。

2泊3日お世話になった国立沖縄青少年交流の家を、朝食後にはもう出発します。

       
IMG_11172.jpg 
 

   
   
   
交流の家の朝の集いも今日が最後。朝の澄んだ空気、眼下に広がる海、朝礼、国旗掲揚、みんなでするラジオ体操、それらも今日で終わりかと思うと少し寂しくなりました。
   
   
IMG_11052.jpg IMG_11042.jpg
  
IMG_11072.jpg IMG_11162.jpg
      

    
3日間滞在した宿舎「さんご棟」。
   
    
IMG_11182.jpg
    
        
交流の家を出発する前には、使った布団やシーツを整えたり、部屋や廊下、洗面所やトイレを最後にもう一度清掃します。
「発つ鳥あとを濁さず」、次にここに来る人のためにきれいにして帰ります。
  
   
IMG_11202.jpg IMG_11222.jpg
  
   
    
出発前には退所式を行いました。交流の家の所長さんにお礼を言って、その後にバスで渡嘉敷港へ向け出発。
  
交流の家を後にしました。
  
    
IMG_11272.jpg IMG_11332.jpg
     
    
      
そして渡嘉敷港から船で、来た時と同じ沖縄本島の泊港を目指します。
帰りの船は高速船です。
渡嘉敷島から泊港まで30分、あっという間の船の旅でした。
   
    
IMG_11362.jpg >IMG_11382.jpg
    

   
        
沖縄本島の泊港へ帰ってきました。
   
でも、ここでもまたお別れがあります。
  
    
3日間一緒に過ごして下さいました沖縄の友達ともここでお別れです。
  
   
IMG_11392.jpg IMG_11442.jpg    
        
エイサー、とってもかっこ良かったです。ビーチでのバーベキュー、とっても美味しかったです。一緒にゲームをしたり海で泳いだり、とっても楽しかったです。
      
たくさんの思い出をありがとう!!
   
   
IMG_11482.jpg
   
   
最後は塾生全員が沖縄の生徒ひとりひとりと握手をしてお別れしました。
  
   
IMG_11502.jpg IMG_11522.jpg
 
IMG_11532.jpg IMG_11602.jpg
  
    
塾長も沖縄の生徒に感謝の握手です。
  
   
IMG_11662.jpg
   
    
そして泊港では初日に案内してくださったバスガイドさんが待っていてくれました。

貸切バスに乗って、沖縄本島の北部観光、美ら海水族館へと向かいます。
    
     
     
まずは名護市のおきなわフルーツランドで昼食です。
  
   
IMG_11712.jpg
   
    
昼食は沖縄名物のソーキそばを美味しくいただきました。
   
    
IMG_11752.jpg IMG_11762.jpg
 
IMG_11772.jpg IMG_11782.jpg
   
   
昼食の後にはフルーツランドの売店でおみやげのショッピングです。
 
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、友達、自分用、
 
塾生たちは沖縄名産のお菓子や、沖縄限定のキーホルダーなど、たくさんのおみやげを買っていました。
   
   
   
IMG_11792.jpg IMG_11802.jpg
IMG_11812.jpg IMG_11842.jpg
  
   
    

そして、いよいよ美ら海水族館へと到着です。
 
ジンベエザメで有名な、沖縄の観光名所でもトップクラスの人気スポットです。
 
もちろん塾生たちもとても楽しみにしていました。
  
  
まずは記念撮影。バスは2台で観光していましたので、号車別に撮影しました。
  
1号車
   

IMG_11892.jpg
   
   
   
2号車
 
IMG_11912.jpg   
   
   
   
そして水族館の中に入りました。とても大きくて広い水族館ですのでたくさんの種類の魚がいます。
  
  
IMG_12222.jpg IMG_11932.jpg  

 
 
でもやっぱりお目当てはジンベエザメです!

ちょうど運よくジンベエザメの餌付けを見ることができました。
 
ジンベイザエのあの大きな口で、オキアミなどの小さなエサを海水ごとがばっと飲み込む様子は、とても迫力がありました。

 
IMG_12092.jpg IMG_12132.jpg
 
IMG_12142.jpg IMG_12112.jpg 
  
  
   
ジンベエザメを見た後は、美ら海水族館でもう一つ有名なイルカのショー「オキちゃん劇場」を見に行きました。
  
   
IMG_12312.jpg IMG_12672.jpg
  
   
イルカの迫力あるジャンプに、塾生たちは大歓声をあげていました。
    
  
IMG_12502.jpg IMG_12592.jpg
  
IMG_12452.jpg IMG_12472.jpg



美ら海水族館を満喫した後は、今夜一晩泊まります名護市のホテルサンコーストにチェックインしました。
 
ホテルの入館式では、お世話になるあいさつと、ホテルスタッフの方からの注意事項などを聞きました。
 
 
IMG_12982.jpg IMG_13002.jpg
  
   
   
ホテルのレストランで夕食です。種類も豊富なバイキング、美味しかったです。
 
交流の家の食事は、取っていいおかずの数まで決まっていた規則正しさでしたので、文字通りの食べ放題のバイキングはなんだか解放感を感じました。
  
  
IMG_13022.jpg IMG_13052.jpg
IMG_13072.jpg IMG_13112.jpg
  
   
   
    
早いもので、今日が沖縄遊YOU塾では最後の夜となりました。
 
何か特別な行事をと考え、ホテルの広場をお借りして、塾生みんなでキャンプファイヤーをしました。

でも遊YOU塾のキャンプファイヤーはひとあじ違います。伝統にのっとって、本格的なキャンプファイヤーです。
   
    
女神に扮した遊YOU塾スタッフがトーチに火を灯して現れ、塾生の代表に火を分け与えていきます。
  
    
IMG_13132.jpg IMG_13152.jpg

IMG_13202.jpg IMG_13212.jpg
 
IMG_13232.jpg IMG_13242.jpg
  
  
遊YOU塾の女神から授かった火は、塾生たちの手を通じて、こんなに大きな炎となりました。
    
   
IMG_13262.jpg
  
  
この後は炎を囲んで、歌ったり踊ったり、ゲームを楽しんだり、みんなでキャンプファイヤーを楽しみました。
   

     
    
この遊YOU塾の研修が終わっても、出会った仲間の友情の火は、いつまでも消えませんように。
   
   
      
IMG_13442.jpg
    
    
   
(沖縄遊・YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております)



お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください


3月29日、沖縄遊・YOU塾は3日目の朝を迎えました。

渡嘉敷島、国立沖縄青少年交流の家の朝は早いです。
朝7時に宿泊者全員で朝の集いが行われ、国旗掲揚やラジオ体操をします。
 
 
 
IMG_842.jpg IMG_838.jpg

IMG_860.jpg IMG_844.jpg

 IMG_848.jpg IMG_856.jpg
 
 
朝食のあと、今日は塾生みんなが楽しみにしていた海洋研修へ出かけました。
 
 
 
IMG_0866.jpg IMG_0867.jpg

IMG_0865.jpg IMG_0869.jpg
 
 
 
交流の家からバスで20分ほど走ると、白い砂浜と青い海が広がるとかしきビーチへ到着です。
 
 
IMG_870.jpg  
 
IMG_1024.jpg
  
  
この海で今日は海水浴やカヌー、スーパーフロートなどのマリンスポーツに挑戦します。
      
     
海洋研修がんばるぞーっ!!


IMG_902.jpg

  
おーーーーーっ!!
  
  
IMG_912.jpg





研修前には海の管理人さんから注意事項の説明がありました。ルールを守って楽しい研修を!です。


IMG_887.jpg IMG_885.jpg
 
  

海に入る前には入念に準備運動をします。
 
  
 
IMG_883.jpg IMG_884.jpg
  
  

今日のとかしきビーチは天気は晴れ、気温23度、風もなく絶好のマリンスポーツ日和です。
   
  
  

小さな一人用のボート型浮き輪「スーパーフロート」。
泳いだり、波間にぷかぷか浮かんだり、塾生たちは初めて入った沖縄の海に歓声をあげていました。
 
 
IMG_922.jpg IMG_929.jpg

IMG_10152.jpg IMG_10182.jpg


二人乗りの小さなカヌー「カヤック」。
二人で左右の漕ぐ力を合わせないと真っ直ぐ進みません。
もちろん塾生たちはカヤック初挑戦、まっすぐ進む舟も、そうじゃない舟も・・・、自分で漕いで進むカヤックはとっても楽しかったです。
  
  

IMG_972.jpg IMG_991.jpg

IMG_945.jpg IMG_948.jpg

IMG_951.jpg IMG_953.jpg



海洋研修の一番の楽しみは、20人乗りの大型カヌーです!
塾生たちが力を合わせてカヌーを漕ぎます。
遊YOU塾のカヌーはみんなの力で渡嘉敷の海の遊覧に成功しました。
  
  
  
IMG_940.jpg IMG_936.jpg
IMG_930.jpg IMG_960.jpg

IMG_967.jpg IMG_970.jpg

IMG_970.jpg IMG_981.jpg

IMG_983.jpg IMG_997.jpg
  
  
 
マリンスポーツを楽しんだ後は、浜辺でバーベキューをしました。
バーベキューのお肉は沖縄の生徒たちが焼いて下さいました、ありがとうございました!
お腹も空きましたので、とっても美味しかったです!
  
  
  
IMG_1026.jpg IMG_1028.jpg

IMG_1031.jpg IMG_1030.jpg

IMG_10342.jpg IMG_10322.jpg

IMG_10362.jpg IMG_10392.jpg

IMG_10372.jpg IMG_10382.jpg



天候には本当に恵まれ、塾生たちは渡嘉敷の海を満喫しました\(^o^)/サイコー!
  
   
   
IMG_880.jpg IMG_10412.jpg
  
   
沖縄の海に感謝です!!  
  
    
IMG_877.jpg

IMG_0878.jpg
  
  
   
   
  
午後からは渡嘉敷島の平和学習をしました。
   
  
第二次大戦の沖縄戦の舞台ともなった渡嘉敷島。
島に住む戦争の語り部の先生から、戦争の凄惨さ、島民が集団自決をした歴史の悲劇を学びました。
塾生たちは真剣に、語り部の話に耳を傾けていました。
   
   
   
IMG_10482.jpg IMG_10532.jpg

IMG_10492.jpg IMG_10512.jpg
   
    
    
平和学習のあとは、サンドクラフトにも挑戦しました。
 
テーマは「渡嘉敷島での思い出をサンドクラフトにして残そう」です。
  
   
作り方は紙皿に文字や絵を下書きし、下書きの上に木工ボンドを引いて、ボンドの上に色とりどりの砂をかけて作っていくとても細かい作業です。、
   
    
    
IMG_10622.jpg IMG_10612.jpg

IMG_10672.jpg
  
   
     
塾生それぞれの個性が出る、きれいなサンドクラフトが完成しました。
    
    
   
IMG_10692.jpg IMG_10712.jpg

IMG_10722.jpg IMG_10752.jpg
    
   
  
    
今日も夕べの集い、夕食と規則正しく行事をこなし、夜にはレクリエーションでゲームやダンスを楽しみました。
   
   
   

IMG_10822.jpg IMG_10762.jpg

IMG_10772.jpg IMG_10782.jpg

IMG_10792.jpg IMG_10802.jpg
   
    
     
レクリエーションの後は、明日でもう渡嘉敷島を離れますので、お世話になった宿舎の大掃除をみんなでしました。
   
   
   
IMG_10922.jpg IMG_10932.jpg

IMG_10972.jpg
 
  
   
   
渡嘉敷島での滞在も残りわずかです。
 
自然がいっぱいの渡嘉敷島の夜は虫の声だけを響かせて、静かに更けていきます。
   
   
    
 
明日は沖縄本島に戻って、美ら海水族館の見学です。
  
   
    
   
(沖縄遊・YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております。)
  
   
    



お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください


3月28日、沖縄遊・YOU塾2日目の朝です。
 
自宅を離れて出会ったばかりの塾生たちと過ごした最初の夜、きのうはよく眠れたでしょうか。
 
目覚めばっちりの塾生も、まだ眠そうな塾生も、全員揃って朝の集いをします。
今日一日のスケジュールや、みんなの健康状態を確認します。
 
 
IMG_05561.jpg IMG_05601.jpg
 
  
朝食もホテルのレストランでいただきました。
ホテルの従業員のみなさん、朝早くからありがとうございました。

IMG_05501.jpg IMG_05511.jpg
IMG_05521.jpg IMG_05621.jpg
IMG_05631.jpg
  

 
ホテル出発前には、退館式をしました。一晩お世話になったホテルに感謝をこめて、お礼をしました。
 
 
IMG_05661.jpg IMG_05691.jpg
IMG_05711.jpg
 

  
そして今日はこれから、2日間滞在する国立沖縄青少年交流の家がある、渡嘉敷島へ渡ります。
島へ渡る船が待つ、泊港へとバスで移動しました。
 
 
泊港では今日から2日間、塾生たちと一緒に過ごして交流していただく沖縄の生徒たち14名が待っていました。
 
 
IMG_05801.jpg IMG_05781.jpg
 
地元の沖縄の生徒達とも実際にふれあって学ぶことができる、これが遊・YOU塾の特別なプログラムです。
 
 
渡嘉敷島は那覇の西方約30kmに位置する慶良間諸島の東端の島です。
美しい自然やビーチが有名で、那覇から近いリゾート島としてたくさんの観光客も訪れます。
 
泊港から渡嘉敷島まではフェリーで約70分。今日は天気は快晴、波もなく海も穏やか。
沖縄の生徒達と一緒に楽しい船旅となりました。

  
IMG_05731.jpg IMG_05851.jpgIMG_05861.jpg IMG_05871.jpg
 
 
 
午前11時過ぎ、定刻通りに渡嘉敷島に到着。
今日から2泊3日、渡嘉敷島での体験学習が始まります。
 
IMG_05831.jpg 
IMG_05901.jpg IMG_05921.jpg
 
 
 
まずは午後に備えて、港のターミナルで昼食のお弁当ををいただきました。

IMG_05991.jpg IMG_05961.jpg
IMG_06011.jpg IMG_06021.jpg
 
 
 
そして午後は塾生たちがとても楽しみにしていた沖縄ならではのアクティビティ、ホエールウォッチングです!
船に乗って、渡嘉敷島周辺の海を泳いでいるザトウクジラを探しに行きます。
 
 
船員さんからザトウクジラの生態の説明を聞きました。
 
  
 
IMG_06201.jpg IMG_06221.jpg
 
 
  
空は快晴、風もなく、波も静かな海、絶好のホエールウォッチング日和なのですが、なかなかザトウクジラが現れません。
 
船が航行すること1時間30分。
 
 

果たしてクジラはいるのか!?
 
 
IMG_06131.jpg IMG_06251.jpg
 
 
 
見えるのか!?
 
 
 
IMG_06291.jpg IMG_06651.jpg
 
 
 
見えたのかっ!?
 
 
IMG_06401.jpg
 
 
IMG_06461.jpg

IMG_06441.jpg
 
 
クジラ出たーーーーーっっっ!!!
 
 
IMG_06551.jpg
  
 
塾生一同大歓声、大興奮!!
 
 
 
しかも船員さんによると、2頭のオスのクジラがけんかをしているという、とても貴重な様子を見ることができたそうです。
 
ジャンプしたクジラの頭も見えました、これもなかなか見られない貴重なシーンだそうです。
 
 
IMG_06591.jpg
 
 
 
塾生たちは水族館ではなく、自然の海に生きて実際に泳いでいるクジラを見ることができました。
 
こんな体験、滅多にできません!沖縄の海に感謝です。
 
塾生たちはとても感動していました。
 
 
 
最高のホエールウォッチングを楽しんだ後は、今日明日とお世話になる国立沖縄青少年交流の家へと向かいました。
   
こちらで2日間生活をしながら、たくさんの学びや交流をしていきます。いよいよ研修の本番です。
  
  
IMG_06751.jpg IMG_06731.jpg 


まずは入所式とオリエンテーション。
交流の家の施設と設備、そしてルールを学びました。
楽しむためにはルールを守ることが大切。塾生たちは真剣に説明に耳を傾けていました。
 
 
 IMG_06811.jpg IMG_06781.jpg 
  
  
その後、塾生たちは一度宿舎へと入り、自分の荷物を整えていたら、あっという間に夕方です。


夕方には、交流の家でも夕べの集いがあります。
交流の家で研修している全部のグループが集まって、夕方は国旗の降納をします。
  
  
IMG_0694.jpg IMG_0695.jpg
  
   
今日からお世話になる我々青森の遊YOU塾グループは、他のグループに、あいさつと自己紹介をしました。
  
  
IMG_0697.jpg IMG_0700.jpg
  
  
夕べの集いが終わると夕食です。交流の家のレストランの食事はセルフサービスで全員同じメニューです。
食事でも共同生活を学びます。
  
  
IMG_704.jpg IMG_705.jpg
   
  
   
夕食の後は沖縄の生徒たちとの交流会が開かれました。
  
沖縄の生徒たちは沖縄の伝統芸能・エイサーを練習し活動している「若鷹太鼓」のメンバーです。交流会ではエイサーの演舞を披露してくださいました。
    
エイサーは踊りながら太鼓を叩きます。自分たちと同年代の生徒たちが見せる迫力の演技に、塾生たちは驚きと感動の声をあげていました。
  
  
IMG_07142.jpg IMG_07312.jpg
IMG_07372.jpg IMG_08152.jpg
  
   
  
そして塾生たちも、若鷹太鼓のメンバーの指導のもと、エイサーに挑戦です!
  
  
  
IMG_07422.jpg IMG_07472.jpg
IMG_07502.jpg IMG_07522.jpg
IMG_07612.jpg IMG_07642.jpg
IMG_07702.jpg IMG_07772.jpg
IMG_07922.jpg IMG_07892.jpg
   
   
   
エイサーの演舞と指導をしていただきました若鷹太鼓のみなさん、ありがとうございました。
   
   
   
IMG_08232.jpg
    
   
   
交流会の後は沖縄の生徒たちも一緒にレクリエーションで楽しみました。
 
   
IMG_08302.jpg IMG_08262.jpg
  
   
IMG_08332.jpg
   
   
  
こうして沖縄遊・YOU塾の2日目が終わりました。

  
明日は渡嘉敷島の美しい海へ!海洋研修の日です。


   
  
   
(沖縄遊・YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております)


お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください


青森県内の児童・生徒達が、南国の風と青い海が広がる沖縄で共同生活をしながら、
沖縄の自然や文化、そしてお互いの友情と絆をはぐくむ体験型学習旅行「沖縄遊・YOU塾」。
  
小学3年生から中学2年生までの塾生63名が、3月27日から31日までの5日間の日程で沖縄での研修を楽しみます。
 
 
 
沖縄遊・YOU塾は名鉄観光サービス株式会社が旅行企画実施し、東奥日報旅行センターが企画協力をしております。
今日から5日間、当社スタッフも同行し沖縄から塾生たちの様子を毎日ブログでお届けします。
 
 
初日となる27日は、青森空港から43名、三沢空港から20名の塾生が出発し、羽田空港で合流。沖縄の那覇空港へと向かいました。
 
 

青森空港では出発式が行われ、塾長の塩谷彰宏先生からあいさつをいただきました。
 
 

IMG_0404.jpg IMG_0402.jpg
 
 
「遊・YOU塾には3つの出会いがあります。
 沖縄との出会い、仲間との出会い、自分自身との出会い。
 この3つの出会いをテーマに、今日から5日間、学び、楽しみしょう」
 
 


IMG_0405.jpg IMG_0406.jpg
 
 


そして塾生の代表からもあいさつをいただきました。5日間の研修旅行の抱負を話されました。
 
 


IMG_0400.jpg
 
 


空港にはたくさんのご家族のみなさんがお見送りに来てくださいました、ありがとうございました。
 
 

IMG_04071.jpg
 
 
 


そして、いよいよ青森空港出発です。
 
 

IMG_04131.jpg IMG_04151.jpg
IMG_04181.jpg IMG_04221.jpg
 
行ってきまーす!!
 
        
 


羽田空港では三沢空港から出発したグループと合流。こちらの塾生も元気いっぱいです。
 
 
IMG_04301.jpg
 
 

全員集合して、いよいよ沖縄へ!那覇空港行きの飛行機に乗りました。
 
 
IMG_04371.jpg IMG_04391.jpg

IMG_04411.jpg IMG_04421.jpg

IMG_04431.jpg IMG_04441.jpg

 
 


機内で待ちに待った昼食のお弁当タイムです。
今日は朝が早かったからお腹が空きました。
 
 

IMG_04461.jpg IMG_04471.jpg
IMG_04481.jpg IMG_04491.jpg
IMG_04501.jpg
 
 

羽田空港から約2時間半の空の旅、沖縄上空の強風のため少し到着が遅れましたが、
 
ついにずっと夢に見ていた沖縄の大地へ。那覇空港に到着しました\(^o^)/
 
 
IMG_04551.jpg IMG_04571.jpg

 
 
沖縄への第一歩、長旅の疲れも見せず、みんな笑顔です。
 

IMG_04611.jpg IMG_04631.jpg
 
  
 

那覇空港からまずはバスに乗って沖縄の平和文化学習へ。
 
第二次世界大戦での沖縄戦の歴史を今に伝える沖縄本島南部の戦跡、摩文仁の丘、みちのくの塔、平和の礎を訪ねました。
改めて、平和の尊さを塾生たちは学びました。
 
IMG_04671.jpg IMG_04781.jpg
IMG_04711.jpg IMG_04721.jpg
IMG_04731.jpg IMG_04751.jpg
 
 
 
見学を終えて、今夜宿泊する那覇市の沖縄ホテルに到着しました。
ホテルの入館式、今夜一晩お世話になります。
 
IMG_04831.jpg IMG_04861.jpg
 
 

塾生は荷物を部屋に置いた後、まずは夕食です。今日一日頑張ったので、お腹もすきました。
ホテルのテラスで焼き肉の夕食です。みんなでわいわい、楽しい夕食となりました。
  
  
IMG_04911.jpg IMG_04941.jpg
  
  
 
夕食の後はレクリエーションの時間です。塾長の指導のもと、ゲームやダンスを楽しみました。
   
塾生たちは今日一日の疲れを全く見せずに、元気いっぱいでした。どこにこんなパワーがあるのでしょう。
今回の旅で出会ったばかりの仲間とも一日ですっかり打ち解けたようです。
  
 
IMG_05031.jpg IMG_05071.jpg
IMG_05091.jpg IMG_05111.jpg
IMG_05221.jpg IMG_05271.jpg
IMG_05381.jpg IMG_05441.jpg
 
 
 
 


沖縄遊・YOU塾の初日、青森からこの沖縄本島までやって来ました。
今日はあとはゆっくり休んで、明日いよいよ国立沖縄青少年交流の家がある渡嘉敷島へ渡ります。
 
 
明日もがんばりましょう!!


お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください

皆様 こんにちは

青森は例年になく雪が少ない冬となっております。
本日午前には積雪量が一時8センチとなりました。
同じ県の弘前市は青森市と30キロほどしか離れていないにも関わらず、今年は雪が多く、本当に大変そうです。
旅行センターにも弘前から通勤しているスタッフがおりますが、休日は雪かきに追われているようで、心苦しく思います。

さて、先日、「ハウステンボスと北九州の名所めぐり」ツアーの添乗で、太宰府天満宮へ行ってまいりました。

抜けるような青空。
コートを着なくても寒さを感じないほどの陽光。
まだ2月というのにポカポカでした。


参道で聞こえてくるのは異国の言葉。
福岡にはたくさんのクルーズ船が寄港するため、東南アジアからのお客さまで賑わうそうです。


DSC_0056.jpg


鳥居をくぐり、神苑へ進みます。


DSC_0057.jpg


池に架かる御神橋を渡ります。


DSC_0058.jpg


太鼓橋、平橋、太鼓橋と三橋からなり、一つ目の橋は「過去」、2つ目は「現在」、3つ目は「未来」と三世一念という仏教思想を表しているそうです。
ですから、最初の太鼓橋は振り返らず、平橋は立ち止まらず、3つ目の太鼓橋は躓かないように気をつけて渡らなければいけないとガイドさんが説明されていました。


御神橋を渡ると、鳥居の奥に楼門が見えてきました。
美しく、ダイナミックな楼門です。


DSC_0061.jpg


「学問の神様」菅原道真公が祀られている本殿は天正19年(1591)に、小早川隆景によって再建された荘厳な建物です。


DSC_0062.jpg


右側に白い花が満開となっておりますのが、「飛梅」。
京の都から左遷された道真公を追って一夜で飛んできたと伝えられている白梅で、境内にある6,000本の梅の中で1番早く開花する梅です。
例年1月に開花するそうですが、今春は約20年ぶりに昨年12月31日に開花が確認されたそうです。

次回はハウステンボスをご紹介しますね。


お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください

皆様 こんにちは


いかがお過ごしでしょうか?


青森は雪の日が続きます。
雪にもいろいろな種類がありまして、割と気温の高い時にはボタボタと大きな雪が降り、しばれる(きびしく冷え込む)夜には粒の細かい丸い雪が降ってきます。


先日、東海地方で雪が積もったときには、地元の方に歩き方が違うと褒められました。雪がないのと変わらないぐらい、普通に歩いていますねと言われました。


「はい、雪国から来ましたから!」と調子に乗って、ちょっと胸を張ってしまいましたが、実は歩き方が上手いのではなく、靴底が違うのですよ、ふふふ。


さて、そんな東海地方の冬の見どころの一つが「なばなの里」です。

昨年も、ウィンターイルミネーションをご紹介しましたが、今年もとても素敵でした。

昨年の様子はここをクリックしてご覧ください。

このイルミネーションは映画のようにスクリーンとなるものに、画像などを投影するのではなく、1つ1つの電球の色を変えることによって、変化のあるイルミネーションを造りだしているので、見ごたえがあります。

今年のテーマは「大地」!

アメリカ大陸、南極大陸、アフリカ大陸、ユーラシア大陸と、日本を代表する美しい景色の5つの絶景が登場します。

DSC_0067_1.JPG

↑ ↑ アメリカ大陸 モニュメントバレーの景色です。


DSC_0071_1.JPG

↑ ↑ 南極大陸のオーロラです。


DSC_0074_1.jpg

↑ ↑ アフリカ大陸のサバンナ。キリンや象が見えます。


DSC_0059_2.JPG

↑ ↑ ユーラシア大陸ではクロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園の滝の様子がうかがえます。 

DSC_0063_1.JPG

↑ ↑ そして、日本。中央の月の中にうさぎがいるのが見えますか?

毎年、今年はどんなテーマで楽しませてくれるのかなとワクワクします。


お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください

皆様 こんにちは

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は先週末、また、伊勢に行ってまいりました。
今まで何度となく、伊勢神宮を訪れましたが、今回の伊勢で初めて拝見するものがあり、その美しさに目を奪われてしまいました。

それがこちら
 ↓ ↓

DSC_0032.jpg

伊勢神宮には、皇室からおくられた神馬(しんめ)が内宮と外宮それぞれ2頭ずつ飼育されているそうです。神馬は、内宮、外宮とも、毎月1日、11日、21日の朝8時に菊花紋の馬衣を着けて神前に見参するそうなのですが、朝が早いこともあり、私は一度も見たことがありませんでした。
見参日以外、神馬たちは「御厩(みうまや)」で休んでいるそうなのですが、御厩に行くといつも見られるというわけではなく、内宮の場合、たまたまそこを通ったら、出会えるかもしれない、という程度だそうです。

神馬にはそれぞれ名前があるそうなのですが、私は初めて神馬を目にすることができたことに、驚いてしまい、名前を確認することを忘れました。「国春(くにはる)」「笑智(えみとも)」のどちらかなのですが...

本当に美しいという表現がぴったりの神馬でした。


DSC_0031.jpg

さて、表題にもありますように、2017とうおう旅の友が出来上がりました。
近年、弊社の旅行にご参加をいただきましたお客様方にはすでにお送りさせていただきましたので、ご覧になられた方も多いかと存じます。

今年も多くのお客様にご参加いただけるよう企画いたしましたので、ぜひご覧ください。

☞ ☀ 2017とうおう旅の友はここをクリック☀ ☜


お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください

東海地方での大雪

皆様 こんにちは

1月も下旬となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

こちら青森市は、平年より雪が少なく、いつもなら朝、夕と雪かきにいそしむ時期なのですが、今年はあまり除雪用スコップの出番も少なく、ちょっと楽をしています。

旅行センターの旅初めは1月6日の伊勢ツアーでした。
伊勢ツアーは6日、14日、22日と今日まで3度出発いたしましたが、14日の出発は宿泊地の四日市で大雪、22日の出発は伊勢神宮で大雪となり、ご参加のお客様から「青森と変わらない景色だね」と言われました。

いかがでしょう? 一夜明けた四日市のホテルの窓から、あまりの驚きに一枚写真をとりました。

yokkaichi1.jpg


なばなの里も雪祭りかと思ってしまうほどの雪が降り続けました。


nabana1.jpg


でも、こんな美しい景色も見られましたよ。


DSC_0014.jpg



お問い合わせ先:kankoblog120@toonippo.co.jp
※@を半角に直してお送りください