その他の最近のブログ記事

11月ってあったっけ?ってくらい驚きのスピードで過ぎて行き、今日からなんと12月っ☆

20171201.gokurakuyu8-1.jpg雪もドカっと降りそで、寒さも本番な感じ☆

そんな季節にゃ、会社から気軽に行ける
極楽ってんで、やってきました「極楽湯」☆


ゆっくりとひとっ風呂と言いたいとこでっすが☆


ここは1時間限定で無料入場できる、ランチ利用での極楽体験でっして☆


20171201.menu7-1.jpg
旬の牡蠣フライが、やはりこの時期イチオシ☆

3個入り定食は通常870円(税別)でっすが☆

「えっ?コンパス冬号のクーポン持参で、
カキフライ3個入り定食が税別500円に?」



20171201.cupon8-1.jpg そうなんでっす、こちらが11/9(木)夕刊で
発行されたコンパス冬号クーポンってやつ☆

しかも、期限は来年の3/31まででっすし、
1回の会計で5名まで有効のようですし☆


5個入り定食が990円(税別)ってことを考えると、
クーポン使って2人で千円って、かなりオトクっ☆



「なんか通販番組チックになってるじゃん。そのわりに2人ともそれを頼まないという・・」


20171201.shiokarubi9-1.jpg まっ、そこはメニュー豊富な極楽だから、雑念多い
福ロウは迷いに迷い「塩豚カルビ丼(税別460円)」☆

「ランチ限定セットや定食類、蕎麦やうどんに加え、
風呂上がりビールのお供まで、確かに種類豊富だわ」


そういうM姉さんも、珍しくスタミナ系を?



20171201.gyubara9-1.jpg
「そう。十和田のご当地グルメ、牛バラ焼き定食(税別730円)

他にも、味噌カレー牛乳ラーメンとか、話題の
ご当地系メニューがいただける、それが極楽☆


「タレの甘辛い感じとか、本場と一緒だわ」

いい感じにご機嫌さんで良かった良かったと思いきや☆


「あのピンチヒッター業務、完遂したんだろうねちゃんと?」


20171201.coffee8-2.jpgうわっと、10/29(日)に訪問の例のイベント☆

「第2回 青森ローストマスターチャレンジ
コーヒーフォーラム」潜入レポでっすよね☆

ちゃんとジョシマルblogにアップしてまっすから☆

うわわっ、昨晩慌ててアップしといてホッ☆


ってわなけで、エチオピアからコーヒーの未来を変えちゃうかもしれない
『男』の話は、珍しくジョシマルblogを任された>>福ロウ特派員のリポートでどうぞ☆


今日のランチ
20171201.last7-1.jpg「極楽湯 青森店」
青森市東大野2丁目4-21   MAP  TEL 017-739-4126
定休日=無      駐車場=190台
営業時間=6:00~深夜1:00
【10時~17時のランチタイムは飲食のみの無料入館OK!
 ワンドリンクサービス付きのお得なメニューで展開中!】
あっという間にハロウィンやらボジョレーやらも終わって、襲ってくる年末激務の前に☆

もうだいぶ昔のよな気がする、福ロウの秋休みinチェジュについて、写真整理しとこ☆

20171124.syuppatsushiki8-3.jpg
9/17、青森空港での出発式にしっかり
紛れ込めちゃったことから始まるわけで☆

初日の人数カウントに入って
しまえばもう、こっちのもの☆




20171124.oudanmaku7-2.jpg
早い時間から現場に入って、横断幕の
掲示作業も手伝っといて、正解っ☆





20171124.tbucho6-2.jpg お見送りで現れましたT部長も、あまり違和感を感じて
無さそなのは、ちゃんと有給休暇願い出しといたから☆

ほんじゃ、行ってきまっす☆



青森からの直行便が到着するソウルの仁川空港で
なんとか入国審査を済ませ、この旅で初の現地食は☆


20171124.kuppa8-3.jpg
チェジュ行きの国内線に乗るためにやってきた
ソウルの金浦空港で、飛行機を待つ間のクッパ☆

えっと、ここからご覧の皆さんは、福ロウの
隣りのチビ馬が気になっているとこかと☆


チェジュ島は馬の産地ってわけで☆



今年の夏の終わり、東通村から福ロウんとこに弟子入りしてきた
「尻屋崎マルゑ」も海外経験踏ませるため同行させたってわけ☆

20171124.marue20-2.jpg
そんなわけで、ちょいちょい写り込んでるマルゑにも手伝わせて写真整理☆


20171124.jejudo8-2.jpg
さっきの一面の青い空は、島の東にある日の出の
名所、世界自然遺産「城山日出峰」訪問の、かな☆

とにかく、空は青く海がキレイなチェジュ島☆



「だんだんどこで撮ったかわからない写真がいっぱい出てきてんじゃ?」

20171124.zuo9-1.jpg独特な地形の火山島全体が世界遺産っつう チェジュは、世界ヅオパーク認定もされてるって☆

ってなりゃ、青森もこれからは
ヅオの時代だべさね、マルゑ


「故郷の東通村は、下北ジオパークを構成してるんだ♪」


20171124.kinenhi8-2.jpg
あれれところで、これなんて何だったっけ?

「世界最長の溶岩洞窟・万丈窟を発見したっていう
学校の先生と生徒の記念碑、生徒側じゃ?」


そうでっした、先生ありまっしたぁ的な歓喜の瞬間☆

反対側、先生の方を見たい人は>>ジョシマル活動報告blog



20171124.sanpo8-2.jpg「コレなんてもう、どこ歩いてんの的な写真」

んっと、これはチェジュ島最終日、みんなで歩いて
島名物の「アワビ粥」の朝食に行くって流れでは?




20171124.shimano8-2.jpg
そうそう、それで知りましたが青森の皆っさん、
チェジュにもなんとあったんでっす、島野が☆

装いの専科じゃなく、郷土料理の食事処でしたが☆




で、食後の腹ごなしに歩いてお土産店へ行ったんだね、思い出してきた思い出してきた☆

20171124.bbcc8-2.jpgジョシマルの女性陣、みんなBBとかCCとかいう
クリームお試しに夢中になってる間に☆

リアルな置物と遊んでたんだった、ガオっ☆

「でもちゃっかり、ここでもトルハルバンゲットしてたよね」


20171124.toruharuban8-2.jpg
そうそう、ここで10月の社会科見学企画
読者プレゼント賞品を入手したんだった☆

大事なミッションを終え、外に出ると
そこにもやっぱり、トルハルバンっ☆



島の守り神・トルハルバンにもいっぱい会ったけど、この旅は良く食べまっしたね☆

20171124.kurobuta9-2.jpgチェジュの女子トモをお呼びしての
懇親の夕べでは、やっぱ黒豚っ☆

島名物の黒豚をお野菜と
一緒にたっぷりいただき☆





20171124.kusiyaki8-2.jpg
黒豚がデッカイ串刺しで登場する人気店、
ヘオルム食堂はチェジュに行ったら一押し☆

店のお兄ちゃんのTシャツイラストに嘘は無し、
豪快な串のデカさは>>ジョシマルblogで確認を☆



20171124.buta7-2.jpg入口の黒豚が目印なわけで☆

こりゃまたぜひ行きたい名店っ☆

黒豚でお腹いっぱいになったんですが、
女子たちのチェジュの夜は長いってんで☆




みんなでホテル近くのカフェで、かき氷三昧もしたわけで☆

20171124.kakigori8-2.jpg「ちょっと珍しい感じのかき氷ってのに、
もしかして、写真撮ってなかったの?」


溶ける前にとみんなで慌ててガッついたから
ブレッブレでして、この店頭写真がベストかな☆






海に囲まれたチェジュですが、実はお茶の産地でもありまして☆

20171124.ocya20-2.jpg
韓国伝統の茶道体験で同席した釜山からの家族が、
ジョシマル会員にと差し入れしてくれた緑茶ソフトも美味でした☆



20171124.cya8-2.jpg「帰国後の土産シリーズにあったのが、茶道体験の
オソルロク・ティー・ミュージアム印のやつってことね」


そうそう、容器をサービスでもらえたから
美味しいお茶っぱを買ってきたってわけ☆




20171124.karubi8-2.jpg
「あらら、この辺からはもうソウルの写真か」

そうそう、水曜朝の青森直行便に乗るために、
一行は前日のうちにソウル入りしたわけで☆




20171124.kanpaicass8-2.jpg前夜のチェジュは黒豚、ソウルの夜は
牛カルビで乾杯したってわけで☆

保護者福ロウとしては、ベビー寒立馬の
マルゑは、ウーロン茶にしときなはれ☆




20171124.casssaba8-2.jpg
で、福ロウはもっちろん、韓国来たら
CASS、シーエーエスエス、カスっ☆

CASS生を楽しめるとは、飲食店ならでは☆

サーバーごと、青森に持って帰りたいっ☆




夕方にソウル入りしたから、市内の街歩きも自由に楽しめたってわけで☆

公式から非公式から、いろんなキャラがいるようで☆

20171124.kyara20-2.jpg


初海外でグルメや体験がてんこ盛りだったから、お疲れのマルゑは早く寝かしつけ☆

20171124.seoul8-2.jpg
福ロウは最後の夜、ソウルの街をブラリ☆

もう1軒、どうしてもソウルで
行っておきたいとこがあり☆





20171124.seoulnight8-2.jpg
泊まったホテルから1駅歩き☆

忠武路というエリア☆

締めのアサリ麺、本場のカルクッスをっ☆




20171124.asarimen9-2.jpg
ハングル表記しかない地元感たっぷりの
店で、なんとかアサリ注文にたどりつき☆

隣の席の若いリーマンの職場の
愚痴を聞きながら、ずるずる☆




そのころマルゑは福ロウを探して、14年のジョシマル初の
ソウルツアー
で行った忠武路テジカルビまで来てたようで☆

20171124.dejikarubi8-2.jpg
「前に行って旨かったって聞いたから
行ってみたけど、やっぱいなかった」


惜しいっ、アサリ麺はその近くではあった☆




大満足の初チェジュと、お久しぶりのソウルを楽しみまして☆

20171124.seoulmorning8-2.jpg
午前10時台の青森便に搭乗するため、
翌朝は早くにソウルのホテルを出発☆

朝日を浴びてキラッキラの
ソウルタワーがお見送り☆




なんと、10月から青森-ソウル(仁川)線は週5便になったっていうから☆

20171124.koreanair8-2.jpg
火・水・金・土・日で、いろんな
旅のプランが練れるってわけ☆

「韓国で国内線に乗り換えるチェジュへの
滞在プランも立てやすくなったね」


そうそう☆




20171124.aomori8-1.jpg済州観光公社のトモタケさんも言ってたけど☆

一度の旅でチェジュとソウル、趣の異なる2つの都市を
楽しめるのが、青森空港から行くチェジュ旅のいいとこ☆


目指せ、第2回ジョシマルチェジュツアー実現☆

「もう青森空港到着の写真、か」



そう、ということで話は11月も下旬となった現在に戻りまして☆

20171124.omiyage8-1.jpg外回り終えて戻った福ロウに届いてたコチラ☆

この鮮やかブルーの缶はもしや、もしや☆

シーエーエスエス、CASSビールっ☆



「ペクより」

20171124.omiyage11-1.jpg
なんと済州の漢拏日報・ペク記者が福ロウに贈ってくれたお土産☆

弘前・白神アップルマラソン取材で来県したペク記者との出会いは
福ロウのインスタ @fukurou296、少し下の方にある宴会の画で☆
前回ブログで、八戸市・種差海岸でのヘルスツーリズム潜入レポをお伝えしましたが☆

20171117.tanesashi9-1.jpg「あの日、雨降ってたわりに、爽やか秋晴れの
海岸芝生地の写真もあったりとどういうこと?」


と、いちいち指摘&チェックが細かい
M姉さんにいろいろ釈明する回☆


確かにあの日は福ロウが同行したってのに雨☆


20171117.tanesashi8-2.jpg
「そりゃ、スタッフ人員にカウントされて
ないのに、勝手に潜入するからでしょ」


前回ブログで、いい感じにしとことばかり
こんな写真も使っちゃったわけでっすが☆



実のところはザンザン降りってんで☆

20171117.raintanesashi8-1.jpg
SNS映えしそうな、種差海岸のプレートを入れた
天然芝生地&奥に広がる太平洋の画もお預け☆

バスから眺めるだけでっして☆




20171117.raintanesashi7-2.jpg
贅沢な漁師飯ランチを堪能した「海カフェたねさし」に
隣接する種差海岸インフォメーションセンターも☆

雨感を必死に隠すように撮って、
ようやくなんとか、この感じっ☆


20171117.tanesashi9-3.jpg
じゃ、なんでこんな晴天でいい感じの
" センター前 " ヒットも出たかっていうと☆

とある事情で、ジョシマルツアー訪問の
同週末、また行けちゃったってわけ☆




20171117.mizunomiba7-1.jpg
お天気が良ければ、センター前にある
「ひゃっこい水飲み場」で、このように☆

かわいいウミネコちゃんと
海を眺められたってわけで☆




そんでもって、再訪時には、ジョシマルイベントでも立ち寄った種差海岸の
「八戸シーガルビューホテル」で開催された、とある宴会に出たもんだから☆


20171117.konshinkai9-1.jpg「東奥日報の福ロウさんでは?」
声かけられて、久方ぶりの再会☆

っていうか実のところ、お顔は
忘れちゃってたんでっすが☆




20171117.shiitake7-1.jpg
2011年の震災直後のゴールデンウィークに
新郷村にシイタケ狩りに行ったときの・・?

自分たちで収穫した原木シイタケを
美味しく焼いて食べる乙なイベント☆



20171117.akushu7-1.jpgあのとき、東奥日報の記者と間違えちゃった、
地元八戸のデーリー東北の記者さんとの再会☆

あれから6年経つってのに、福ロウのことを
覚えててくださってたなんて、ビックリっ☆



そう言えばあんときは、
復興応援ダーツの旅ってんで☆

20171117.saba8-1.jpg
前のりした八戸で、名物の
サバ料理も楽しんだんだっけ☆


ってなわけでサバ好き福ロウ、今回の週末@種差海岸でも、珍しいサバレシピにトライ☆

20171117.sabaman8-1.jpg
ジョシマルツアー訪問時に見っけてたこれ☆

「海カフェたねさし」の通常メニュー☆

漁師飯をたらふくいただいた後に発見、
「海鮮サバまん」がメチャ気になるっ☆



20171117.sabaman9-1.jpg
ってんで、週末の種差再訪ついでに
もちろん、挑戦しちゃいまっした☆

ほわっほわの生地と、サバ&炒めた
タマネギの餡が相性バツグンまん☆




ってなわけで、勝手に雨ジョシマルのリベンジを果たしちゃってた福ロウでっすが☆

ジョシマルの皆さんも泣く泣く断念した種差・天然芝生地でのヨガ体験、
海岸トレッキング、うれしい漁師鍋ランチもついた女性限定ツアー☆

20171117.tour15-1.jpg
前回紹介のACプロモートさんが、オリジナルで開催するってんだから見逃せない☆

女医さんや漢方薬剤師さんの健康レッスンもあるっていう、癒しの週末リトリートツアー☆

11/25(土)~26(日)の1泊2日で実施、締切&完売も間近らしいってんで、こりゃ
いつもカリッカリのM姉さんにも>>ジョシマルお知らせ欄をオススメせねば☆

今週にかけて、ジョシマルの新しいイベント続出ってんで、みんなが見てない隙に☆

9/20(水)まで福ロウ、勝手にシルバーウィークしちゃったもんだから、バッタバタ☆

20170922.omiyage9-1.jpgチェジュのお土産を整理しなくっちゃってんで、
木曜夜、誰もいなくなった会社にてガッサガサ☆

チェジュ訪問に合わせこっそり始めたインスタで、
ジョシマル済州ツアー潜入成功は確認済みかと☆





20170922.butakatteta8-1.jpg
「こんなの買ってたっけ?」

ふむむ?チェジュは王朝時代に王様に献上するほどの
名馬の産地ってんで連れてった、東通村の寒立馬代表☆


尻屋崎マルゑさん、いい質問でっす☆




20170922.maruebuta8-2.jpg これはまさに、福ロウがずっと探してた
あの「ブタのストラップ」でっすよ☆

チェジュ島といえば、黒豚でも有名なとこ☆

お土産タイムで、ゼッタイあると信じて探したら・・☆



20170922.maruebuta8-3.jpg
あった、ってわっけでメチャ購入っ☆

2016年6月のソウルツアーでお土産に頼んどいたけど
適当に探したM姉さんは、釣果なく帰ってきたから☆


ようやく念願かなってゲット☆




20170922.toruharuban8-1.jpgチェジュ島といえば、こちらも☆

隠れて始めたインスタグラムにも
チョコチョコ載せてたお気に入り☆


島の守り神「トルハルバン」おじさんでっす☆



20170922.toruharuban8-2.jpg
「石のおじいさん、島のあちこちで遭遇したね」

でっす、この旅でゼッタイ買わなきゃと
思ってたおじさん達をいっぱいゲット☆


「ゼッタイといえば、あれもじゃないの?」




20170922.makkori8-1.jpgハイハイ、もちろんお酒シリーズ、まずはマッコリ☆

こちらもチェジュ名産のピーナッツマッコリ☆

ご当地マッコリの味、早く知りたいっ☆



20170922.cass8-1.jpg
これは、福ロウ一押しの韓国ビール☆

おじさん、CASSって知ってます?

「今夜はこれでおじさんと一杯だね」




20170922.up9-1.jpgで、今回はお土産シリーズ紹介にとどめといて
エピソード満載の土産話は、近々アップっ☆

有給とってチェジュったことが公にならないよう、
ちょいちょいインスタでも上げてきますんで☆


@fukurou296、たまにこっそりご覧くだっさい☆

9月も中旬ってんで、今秋最大のプロジェクトは夏のうちから画策してましたって話をそろそろ☆

20170915.fstable8-1.JPGお願い事するには、美味しいランチタイムに限るってんで☆

ここは、このほどコンパス夏号で見っけた
青森市古川にある「F's table」頼みっ☆

美味しいもの好き女子たちでいつも賑わってるからと
お誘いしてA谷局長と来店したのが、もう8月のこと☆




20170915.menu7-3.JPG
A谷局長、何になさいますか?

2種類から選べて価格もお手頃、
人気のパスタランチでっして☆



20170915.salad8-2.JPG「サラダとドリンク、デザートまでついて
900円か920円!この価格はうれしいね」


でっす、でっす☆

いい感じにご機嫌さんでホッ☆



20170915.dakekimi9-2.JPG福ロウチョイスの「深浦産夏アスパラと嶽きみのパスタ」☆

シェフの出身地・深浦町で旬を迎えた夏アスパラに、
岩木山麓産の甘~いとうもろこし、嶽きみとは贅沢☆


シンプルな味付けのパスタを旬の
食材たちが引き立たせた一皿で☆

「あれ?なんか今日のレポート、心ここにあらず?」




20170915.musshin8-2.JPG
まっ、まさか、そんなことないでっす☆

「早く食べないと、冷めちゃうよ」

でっすよね、ところでA谷局長は?




20170915.sasami9-2.JPG
「鶏ささみとししとうとピーマンのパスタだよ」

ふむむ、デッカイししとうといい、これまた
彩り野菜もたっぷりでうまっそな一皿で☆




ランチ注文で、特製デザートもう1品サービスっていう
コンパス夏号にあった太っ腹クーポンも使って、ババンっ☆


20170915.dessart8-2.JPG
「へ~!ランチセットだけでもお得なのにスゴいね」

でっすよね、実はさっきから、隣りの女性たちが
「もしかして福ロウじゃない?」と噂中なのでして・・☆




20170915.kakukakusikajika8-2.JPG
「なになに?聞かれちゃまずいビジネスの話?」

あっ、いやまあ、じゃそろそろ
本題に入るべし、ってんで


かくかく、しかじか☆



20170915.fstable7-2.JPG

とまあ、交渉ランチの報告はここまで☆





それなりに条件付きでのオッケーが出たってんで☆

飛んで早くも9月、プロジェクト遂行に向けいよいよ準備も大詰め☆


20170915.marue8-1.JPGこのところ助手として使えるコヤツ、
尻屋崎マルゑに手伝わせて、と☆

「ハイ、もっと左」

マルゑ、スイッチ入ってまっす?



20170915.photo8-1.JPG
「ハイハイ入ってるから、ちゃんと画面に顔おさめて」

こんな感じ?

ちょっと、表情硬いかな、大事な
プロフィール写真でっすからね☆


「まあ、いいんじゃね?」




20170915.kofuku8-1.JPG「最近、助手に使ってくれないでがんすね」

あらら、こ福ロウ

今週末から福ロウ、しばらく不在、
マルゑも助手で連れてこうかと☆




20170915.kofukumarue7-1.JPG
「どこ行ってくるんでがんすか~?」


「なんか、馬もいるとこだからって
連れてってもらえるらしいんだわ」



福ロウ、夏から計画の秋休みビッグプロジェクト実行のとき☆

20170915.3shot8-1.JPG
勝手にシルバーウイークしちゃってる模様は、
インスタグラムでこっそり見れちゃうかも☆

この秋、
おっかなびっくり
やっとこ開設の【instagram】
「@fukurou296」にて☆


7月の早いうちから夏本番の暑さで、今週から青森ねぶた祭が始まった感じがしないなか☆

20170804.gokurakuyu9-1.JPGコンパス夏号ランチ特集で、ねぶたや
お盆の期間も営業中ってあったこちら☆

会社からもすぐそこ、極楽湯☆

ランチタイムに何度も来てますが、もっちろん
湯ったりお風呂ってわけじゃございませんで☆



20170804.noren7-1.JPG
8月に入りいよいよホントの夏って感じで、
ランチタイムくらいは極楽気分したいとこ☆

ってなわけで、極楽方向へ
暖簾をググッとくぐってと☆



20170804.menu7-1.JPGここはやっぱ、コンパス夏号でも紹介された
お得なランチメニューがいいんじゃないかと☆

自慢の十割そばとミニ丼のセット(税別650円)☆

「しかもさ、コンパスのクーポン持参なら
そのランチセットが100円引きだってよ」




20170804.compass8-1.JPG
そうなんっすよ、しかも1枚で5人まで有効で
8月末までまだまだ使えるクーポン内容っ☆

最近、福ロウを監視するかのように、
ちょいちょいランチについてくるM姉さん


まずはとりあえず、選べる5つの
ミニ丼から、お好みチョイスを☆



20170804.butakimuchi9-1.JPG福ロウは、キムチのせガリ豚丼をチョイス☆

豚キムチとくりゃビール、と言いたいとこでっすが、選べる
ドリンクもセットってんで、ここはもちろんメロンソーダを☆


「スゴイ色だね、メロンソーダ・・」



20170804.tororo9-1.JPG
健康にそこそこ気をつかってるM姉さんは?

「だし入りねばねば丼ってやつ。納豆、とろろと
あとなんだろこれ、キュウリ入ったねばねば」


ドリンクもヘルシーに、ウーロン茶をチョイス☆




涼味満点のお蕎麦と一緒に楽しみ、1時間限定入館のランチタイムを満喫☆

20170804.syokugo8-1.JPGところで今週アタマの月曜といえば、
あのジョシマル済州ツアーの発売日☆

「定員10名が早々に完売だってよ。同行スタッフも
女子で固めるだろから出番は無いね、ハハハっ」


むむっ、福ロウの同行狙いをどうやら
M姉さんに見透かされてる模様☆




しかしながら、福ロウとは切っても切れない縁の
「済州3人娘」に会いに行ける絶好の機会☆


20170804.simen8-2.JPG
先週末、7/29(土)と30(日)の紙面では、一足早く済州を
訪問した東奥日報記者の訪問記も掲載されたわけで☆

しかも、ジョシマル会員のために動画でも
メッセージをくれた、コさん&カンさんっ

済州在住の二人の人気ブロガーからの動画メッセージを
>>東奥日報のyoutubeページから早速チェックした福ロウ☆



20170804.youtube8-1.JPG 「あんたへの呼びかけは動画の
どこにも出てこないようだけど?」


いえいえ、福ロウもひっくるめてジョシマル
と思っちゃってるんでっすって、きっと





20170804.youtube8-2.JPG
「ジョシマルの皆さん、ぜひ済州に的なこと言ってる
わけで、アンタのことはとっくに忘れてんじゃない?」


んなこたぁないでっす☆



一緒にわさお先輩を訪ねたり、 のっけ丼やねぶたのハネト体験もしたりと
思い出深い3日間を今年の3月に過ごしたばかりなわけで☆


20170804.kaohame8-2.JPGよ~し、もうこうなったら、こりゃ
極楽で遊んでる場合じゃないっ☆

あの手この手で、姉さんにばれないように
なんとか画策するべし宣言っ、心の中で☆




キャンセル待ちのみ受け付けてるっつう、9/17~20実施のジョシマル済州ツアーの
詳細をこの週末は今一度、ジョシマルサイトでチェックすべし宣言でっす☆



今日のランチ
20170804.last7-1.JPG「極楽湯 青森店」
青森市東大野2丁目4-21   MAP  TEL 017-739-4126
定休日=無    駐車場=190台
営業時間=6:00~深夜1:00
        ※ランチメニューは10:00~17:00限定
2017年8月31日まで有効の「極楽湯 青森店」の
お得なクーポンは>>タウン情報コンパス夏号「ランチ特集」で☆
先月末くらいの、天気が良かったある日の話☆

20170707.car8-1.jpg「ちょっとついてきて! 撮ってほしい写真あり」

福ロウだって忙しいってのに、
M姉さんに突然連れ出され☆

相変わらず殺風景で、掃除がなってないM姉さん車でGO☆



20170707.bonnet8-1.jpg
青森市沖館の湊商事「コスモ石油沖館SS」に到着☆

ふえっ?ボンネット開けてもらって、
愛車の調子でも悪いんでっしょか?


「まあまあ、とりあえずこの工程撮っといて」




20170707.tohu9-1.jpgふがが?

なんかクリーナーのようなものを塗布してる?

「ヘッドライトの黄ばみをとる
新サービス、今人気なんだって」




20170707.yogore9-2.jpg
うわわっ、汚れが浮き上がってきまっした☆

「もう8年目だからね。紫外線とか砂ほこり、
熱が黄ばみの原因になってるんだって」


なるほっど、専用のクリーニングってわけね☆




20170707.shocyo8-1.jpg「だまされたと思ってやってみて。新車の
頃の輝きがよみがえり、長持ちするよ!」


うわっと、久々登場っ、畠山所長っ☆

ご無沙汰でっす☆



20170707.hukitori8-1.jpg
そうこうしてるうちに、汚れをふき取り☆

この工程を2回繰り返したら、
綺麗なおめめが現れました☆

お次は?



20170707.coating9-1.jpgこれがコーティング剤でっすね☆

「これでコーティングし、乾くまで濡らさないように
するために晴れの日にしか作業できないんです」


なるほっど、それで梅雨の合間の晴れの日を
逃さぬようバタバタ連れてこられたわけか☆



20170707.pika9-1.jpg
うわわっ、めちゃピカピカじゃないでっすか☆

片面で10分もかからないスピーディーさ☆





右目と左目で、この違い、分かりまっすでしょうか☆

20170707.chigai15-1.jpg
えっ、わかりにくい?



20170707.fuku9-1.jpgとなれば、ほらこの通りっ☆

よみがえった右目、キラキラの部分に、
福ロウがちゃんと映ってますでっしょ☆


「うわ~、そういえば新車の頃は
こんな輝きだったわ。忘れてたわ」




20170707.light8-2.jpg
続いて、残りの片眼に取り掛かっていただき☆

施工時間も合わせて約15分ほど、
価格も両面で3,240円とお手軽☆





うわわっ、キレイになりまっした☆

20170707.kansei15-1.jpg
まるで、白内障がなおったよな感じといいまっしょか☆

「くすんでたヘッドライトがきれいになると、クルマ全体の輝きが甦る感じだね」



20170707.pika9-2.jpg うへ~っ、中の電球まで見えるようになりまっした☆

湊商事さんのこの新サービス☆

昨日、7/6(木)夕刊でいよいよ出ました
「コンパス夏号」青森エリア版でも紹介中☆


こりゃ、社内で愛車の白内障進行中のスタッフ見つけて、オススメしなくっちゃ☆

昨日の木曜日までの今週っ、何してたかって話☆

20170428.tsukanosakurasaido9-1.jpg今週が桜ピークの青森県内☆

弘前市の北の玄関口、国道7号
津賀野地区の桜並木でっす☆

いつの間にか「つかの桜街道」なんぞと素敵な
名前がついたらしく、桜満開なのであります☆



弘前出張から青森市への帰路もM姉さんに運転していただいて、
免許無しの福ロウは、夕暮れの桜街道を助手席から満喫っ☆


20170428.cake8-1.jpg
昨日4/27(木)に、とある業務で
弘前に行っていた福ロウは☆

協力依頼の御礼で立ち寄った、弘前市内の
人気スイーツ店のケーキをゲットして帰社☆





20170428.break7-1.jpg
18時過ぎに戻った社内で、
美味しいコーヒーを淹れて☆

残業前のひとときを楽しんだわけで☆




20170428.hahanohi8-1.jpg
そういえば、ケーキで思い出しました☆

母の日におすすめのギフト満載の特集が
4/26(水)の夕刊でも掲載されたってんで☆




20170428.hahanohi8-2.jpg
福ロウも大好きな、青森市のイートファンさんが発表の
今年の母の日スイーツ新作を紙面でしっかりチェック☆

ということで、実は、実は、このところ
なんだかんだでスイーツづいてまして☆



20170428.eatfun9-1.jpgむふふっ、じゃじゃ~んっと☆

S子さんが、イートファンさんから
早速買ってきてくれた、こちらのケーキ☆

彩り豊かな「お花のケーキ」を
週のアタマにゴチになっており☆


>>コンパス春号でも紹介されてた、これでっす☆


こんときも、ハンドドリップのコーヒーを優雅に楽しみながらの、残業タイムだったわけで☆


20170428.coffee8-1.jpg
「結局、ケーキとコーヒーばっかり楽しんで、
先週末から一週間、どんな仕事したの?」


M姉さんの厳しい言葉に負けず、S子さんと同盟を
組んで、スイーツ&コーヒー部が続きそうな予感☆


サクラ満開の弘前訪問の真相は、いずれ報告でっす☆
もう今週も金曜だってんで、先週の金曜日は何をしてたかってのを上げるだけの金曜日☆

20170421.kanpai8-1.jpg金曜の夜は残業しないぞってんで、
謎の美女と、おデートでっす☆

お久しぶりでっすと、ビールで乾杯っ☆

謎の美女は八戸市のご出身ってんで☆



20170421.saba8-1.jpg
なんとっ、週末実家に帰られたときに
買ってきてくれたというお土産を頂き☆

八戸名産の鯖ジャーキ~、うまっそ☆

人気のご当地おつまみ「なかよし」との
うれしいセット、ありがとうございまっす☆


久々にお会いするってんで、福ロウもなんかお土産持参できないかなと思ってたら☆

席の後ろに、こんな良いもん見っけちゃいまっして☆


20170421.winepresent9-1.jpg
M姉さんが北海道出張行った時に工場見学を
させてもらった、「はこだてわいん」のワイン☆

ジョシマルツアーの試飲タイムで、女性たちに
一番人気だった種類、って言ってました☆




20170421.winepresent7-1.jpg
「いいんですか?」

もちろんでっす☆



20170421.potekotan9-1.jpgあと、これでっす「ぽてこタン」☆

福ロウが姉さんの出張中に、何度も遠隔操作で探させて、
フェリーターミナルで逆転ゲットのお土産ニューフェイス☆


「ありがとうございます~!いつもブログを
見てますよ♪ ところで、今日はどんなランチを?」



今日のお昼でっすね、そうそうこちらでっす☆

2月の社会科見学企画で特集した「蓬田村」☆


20170421.lunch9-1.jpg 村の特産品販売施設「マルシェよもぎた」の
カフェコーナーに、遅めのランチで出没っ☆

特産のトマトを使った、各種手作りの
メニューがうれしい、こちらでドンっ☆


オムライス(800円)をいただきまっす☆

フルーツのような中玉トマト、「よもぎた4姉妹」の
三女「サマーセレブ」に、卵ももちろん蓬田村産☆




20170421.sea8-1.jpg
すぐ目の前に陸奥湾が広がる、
なかなかのシチュエーションっ☆

春の海を眺めながら、
ゆっくりランチを、と☆



「それほどゆっくりもしてられないわけよ」

20170421.lunch9-2.jpgてへっ、ってM姉さん、お昼くらいは
慌てずゆっくりいただかなくちゃ☆

姉さん注文のキーマカレー(800円)にも
蓬田産のトマトが使われてるんでっすの?


村オリジナルの「とまとけちゃっぷ」を使用した
ナポリタン(800円)と迷って選んだキーマカレー☆



20170421.curry8-1.jpg
「ひき肉がたっぷりのキーマカレーは、隠し味に
トマトの酸味もきかせ、ピリ辛仕上げってわけよ」


小鉢で野菜がついてて、ヘルシ~☆





20170421.goma8-1.jpg食後は、気になっていたこれこれ☆

季節到来っ、岩手県雫石町の牧舎
「松ぼっくり」さんのジェラート入荷☆


ゴマ味、くだっさいな☆



20170421.kawauchisan8-1.jpg
2月の社会科見学企画の取材でも
お世話になった、川内恵理子さんっ☆

カフェのメニュー開発&調理も担当してる方☆

美味しいランチ、ありがとでっした☆



20170421.present8-2.jpgところで、日中に蓬田村まで行った
目的はこちらでっした、よいしょっと☆

社会科見学企画の読者プレゼントで
ご提供いただいた品物をお預かりに☆

村特産の「とまとけちゃっぷ」「トマトピューレ」「パスタソース」
「トマトチリソース」「トマトジャム」が入った加工品5点セット☆




20170421.fukuillust7-1.jpg
「応募が100通以上来てた人気プレゼントだったね。
イラストつきもあって、ちょっとした人気モンじゃん」


およよっ、福ロウでっすね☆


「トマトかぶったアンタもあるよ」

20170421.fukutomatoillust7-1.jpgうほほっ、トマト福ロウでっすか☆

世界中の福ロウファンの皆さん、
丁寧なイラストありがとでっす☆


とはいえそこは、厳正なる抽選の東奥日報社
イラストあっても、当たるかどうかは時の運っ☆



ってなわけで、どなたに当たったかは、今週発送しましたんで☆

20170421.yuusou10-1.jpg
週末、ご自宅に届いた方は、美味しいトマト加工品で
パスタにオムライス、楽しんじゃってくだっさい☆

前回のご報告の続きというか、こぼれ話を☆

20170407.bukiccyofuku9-3 .jpg「済州まで送る荷物だから、丁寧に扱わねばだよ」

ぶきっちょ福ロウに代わり、事務仕事の鬼
「T美P」、梱包作業しくよろでっす☆

あの楽しかった3/3(金)~5(日)の3日間から、
早くも1か月が経ってたんでっすな~、しみじみ☆





韓国・済州島からやってきた、3人の女性たちの女子旅に勝手に密着した3日間☆

20170407.norosan8-1.jpg
2日目の朝に訪れた、五所川原市の津軽金山焼☆

陶芸家、野呂理紗子さんに教わって
チャレンジしたあの本格的な陶芸体験☆





20170407.tougei8-1.jpg
あのとき、真剣に挑戦した各々の
オリジナル器が、焼き上がり☆


まさに、韓国・済州島へ向けて
発送しようってとこだったわけで☆



温度が上がりやすく、高温でギュっと焼き締められる登り窯☆

20170407.kama8-1.jpg
当日は赤々と火の入った窯も見学させてもらい、
自分たちのもどんな風に焼きあがるか、楽しみだったってわけ☆



「行く先々でご当地の皆さんにお世話になってたね、動画で見た」

20170407.douga8-1.jpgでっすよ☆

とにかく本編じゃ、公開できないよな
仕事を忘れての、あっ、いやいや☆

ガチンコの真剣おもてなしの数々だったわけで☆



まっ、てなわけで、梱包作業をしながら、こぼれ話を続けますってえと☆


20170407.omukae8-1.jpg
初日、青森空港までお出迎えした福ロウ☆

済州の御一行は、前夜のうちに済州島から
韓国の首都・ソウル(仁川)に入ったうえで☆


仁川-青森直行便で来県☆




20170407.ishikawasan8-1.jpg
お迎えして早速、五所川原市の
「立佞武多の館」を訪問しまして☆


ここで出会った石川マミ子マネージャーが
元気印だなんのって、おもてなし力がピカイチ☆





20170407.ishikawasan8-2.jpg
名刺いただきまっして、
初対面のご挨拶を☆


東奥日報の社員っつう福ロウのキャラに
ちょいちょい、驚きのマネージャー☆



高さ20m以上もある立佞武多を実際に制作している工房も
見学させていただいたり、金魚ねぷたの制作体験にお付き合いいただいたり☆

20170407.kingyo8-1.jpg
なんと、「立佞武多の館」ブログでも、訪問当日の福ロウを掲載してくれてまっす☆



でもって、宿泊した鰺ヶ沢町「ホテルグランメール山海荘」で、
なんとも衝撃的なサプライズもあったんでっす☆


同社社長と若おかみさんの歓迎挨拶に続き、豪華海の幸の夕食を堪能する御一行☆

20170407.grandmer20-1.jpg
和と洋がいい感じにコラボした創作料理も登場☆


新鮮なお刺身も、しっかりS子記者
撮影してくれてまっすから、と☆

20170407.sashimi9-1.jpg


20170407.kanpai7-1.jpg20170407.kanpai7-2.jpg 撮影が終わったとなれば、もう福ロウも一杯いただいちゃいまっす☆

そうこうやって、盛り上がっていた福ロウたちの個室に登場したのが☆




「あれ?このお給仕さんたち?」

20170407.surprise8-1.jpg昨年11月に伊勢神宮や富士山で開運祈願したジョシマル旅に、モデルで参加してくれたあの二人☆

そうなんでっすよ☆

なんと、グランメール山海荘さんで、
偶然、配膳のお仕事中だったそうで☆


福ロウたちがいるらっしいと聞きつけ来てくれたそう☆


まさかの、初日から仕込みナッシングでのジョシマル会員さんと
ガチンコ遭遇ってんで、パチリっと記念撮影☆

20170407.surprise12-1.jpg
「翌日夜のジョシマル会員との懇親会や最終日のワ・ラッセでの
跳人隊歓迎シーン以外にも、こんなサプライズがあったのね」


でっす、ある種の奇跡☆



20170407.danshi9-2.jpgで、こっちが個室で実際にお給仕を
してくれた、ホテルスタッフ・翔馬くん☆

初めての若い青森男子登場ってんで、モテモテ☆

てきぱきとした仕事ぶり、ありがとでっした☆



20170407.wasaotrack8-2.jpg
出会いといえば、わさお先輩との
再会
もやっぱり思い出深く☆

「軽トラ、張りぼてじゃん」

あっ、この写真ではないでっした☆



20170407.chomecyan9-1.jpg こっち、こっち☆

「ん?なんか似てるようなわさおじゃないような」

わわわっ、わさお先輩似のこっちの
白わんこは、養女のちょめでっした☆


「養女もいるの?嫁さんはいるとは聞いてけど」


20170407.tsubaki7-1.jpg

そうそう、こちらが先輩の
お嫁さんの「つばき」☆





鰺ヶ沢町のアイドル犬の癒しの表情を撮ろうと、もう3人とも必死なのでありまっす☆

20170407.fever11-1.jpg


福ロウだって、奇跡の一枚を撮りたいってんで☆

20170407.wasao2shot9-1.jpg
わさお先輩に後頭部をぺろりっと
やられながらも、撮ったった~☆

このときのわさお先輩たちの様子が、Web東奥内の
先輩のブログ>>「わさお通信 今日のしっぽ」にも☆


20170407.wasaotsubaki9-1.jpg
「さすがわさお、今回の女子旅の動画閲覧数も
ピカイチ、数字持ってる。やっぱアイドルだね」



>>東奥日報の「YouTube」ページ、あおもり女子旅
9つの動画で、わさお先輩の動画がダントツ☆




「わんこ動画といえば、猫にも会ってたね、動画で見た」


20170407.cat9-1.jpgそうそう、「弘前シードル工房kimori」で
遭遇した黒ネコちゃん、この辺の主かな☆

夕陽にたたずむにゃんこ先生との遭遇シーンも
>>東奥日報の「YouTube」動画にあるわけで☆




いろんなサプライズがあったなか、これがやっぱピカイチでっすかな☆


20170407.nebutasurprise9-1.jpg前夜、懇親会に参加のジョシマル会員さんが、最終日の「ワラッセ」にアポなし参上☆

3人へお土産のりんごを届けてくれて、
同席だったカンさん、感激の涙でっす☆


そしてさすが、東奥日報・動画班☆

この時の模様もしっかり押さえてまっした☆

3日間をしっかり記者目線でまとめたS子記者のブログがジョシマルサイトに☆


クールビューティーなコさんと、感激やさんのカンさんとお別れの日☆

20170407.saikai20-1.jpg
済州での再会を誓い合うのでっした☆



「っていうか、済州に行く気なの?」

20170407.kakusaku8-1.jpgなんやかんやで、行けるよう
今後いろいろ画策でっすわ☆

荷物に入ってくってわけにもいかんでっすし☆

コさん、カンさん、チェ記者、待っててくださいね☆



ジョシマル

青森旨うま日記

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

「満福ランチブログ」
スマートフォン版はこちら

アーカイブ

最近のコメント