フレンチの最近のブログ記事

旗の日が無いうえに、せわしなかった6月も、もう本日で終わりってんで☆

20170630.tenpo9-1.jpg7月になるのを前に福ロウ、複雑な
気持ちで迎えたランチタイムの話☆

こちらは、青森市虹ヶ丘にございます、隠れ家的な
本格フレンチレストラン「ブーケ・ド・フランス」さん☆


お久しぶりでっす☆


今日、ランチにお誘いしたのは・・☆

20170630.osan9-1.jpgこの数年、ブログにもたびたびご登場の 謎の美女

7月から転勤で青森を離れるってんで☆

自家菜園の野菜たっぷりの前菜サラダで、
涙、涙の送別ランチがスタートでっす☆




20170630.sirokabu8-1.jpg
こちらは、白カブの冷製スープ☆

「デザートみたいに見た目もきれい。カブの甘みと
旨みも凝縮の、なめらかクリーミーな味わいですね」


でっす、でも今日は一品一品、美味しさが
進むごとに、お別れが近いと思うと・・・☆



20170630.niku9-1.jpgメイン、福ロウは肉料理をチョイス☆

香ばしくローストされたジューシーなポークにも、
自家栽培の彩り豊かなお野菜がた~っぷり☆


メインは何をチョイスされました?



20170630.zucchini7-1.jpg
「今日のお魚はこの季節限定メニュー。花ズッキーニで
県産ホタテをふんわり包んだ人気メニューだそうですよ」


なぬっ、花ズッキーニでっすと☆



20170630.zucchinitate8-1.jpg
うわわっ、これはもしやっ☆

「どうしたんですか?」

えっと、えっとですね☆





20170630.zucchinitate8-2.jpg
今週、6/26(月)に開催されたジョシマル
女性限定ディナーイベントがありまっして☆

「あ~。フレアージュスウィートさんでの
超スペシャルな、コラボディナーですね」


でっす☆



青森の海を愛するフレアージュスウィートの原和也料理長とコラボ、
県産海の幸が満載の、超贅沢なジョシマルイベントってんで☆


20170630. event9-1.jpg
こちら「ブーケ・ド・フランス」オーナーの
奈良崎裕道シェフが、ゲスト参加っ☆

結婚式でも人気のガラス張りのオープンキッチンで、
鮮やかに腕を振るってくれる姿なんかも披露され☆




20170630.event9-2.jpg
奈良崎シェフが担当した、メイン☆

自家菜園の花ズッキーニが美しい、自慢の季節限定
人気メニューをアレンジした一皿だったんでっすよ☆




会場にマル秘潜入、でも食べられなかった福ロウが、
来場者大絶賛で、すんごい気になってた一皿でっす☆



イベントでは、原料理長と奈良崎シェフに加え☆

20170630.event9-3.jpg料理人の皆さんが絶大な信頼を寄せている、
青森市の「塩谷魚店」の塩谷孝さんも出演☆

新鮮な魚をよりおいしい状態でお届けできる
「神経締め」という技法の極意も披露され☆


プライベートでも仲のいい3人の匠が競演っ☆


イベントの模様は、近々ジョシマルのサイトでも紹介されるそうだから、
こりゃ、当選来場した幸運な会員さんの感想も楽しみなところ☆



20170630.dessert9-1.jpgというわけで、大興奮でイベントの熱気を
お伝えしているうちに、もうデザートタイム☆

「フルーツたっぷり、ミントのジュレと
ココナッツのアイスが涼しげですね」


コーヒーと一緒にゆっくり味わいまっしょ



20170630.osewaninarimashita8-1.jpg
お別れも時も近づき、まずはこちらをお渡し☆

A谷局長から預かってきました、
お世話になりまっしたの印でっす☆


「うわ~、ありがとうございます!」



20170630.osewaninarimashita8-2.jpgんでもって、福ロウからも少しでっすが☆

「ありがとうございます!」

青森を離れ県外へ行かれまっすが、ぜひこれで福ロウと
青森を思い出してくだっさいと、津軽金山焼のマグカップを☆



20170630.fukukinenhin8-1.jpg
なんと、福ロウも記念の品を
ちゃっかり頂戴しちゃいまして☆

ホントにお世話になりまっした☆




20170630.chef8-1.jpg 送別ランチを彩り豊かなコース料理で
飾ってくれた、奈良崎シェフにも感謝☆

月曜のイベントも大好評、今週は
いろいろお世話になりまっした☆




今度は謎の美女さんの引越す街に出没しちゃうかも☆

そんときはぜひまた、美味しいランチ&夜会をぜひ☆

20170630.last8-1.jpg
身体に気をつけて、ご活躍をお祈りしてまっす☆

7月というのに、雨・雨・雨でっすが、こんなときこそ気分一新、うきうきランチでっしょ☆

20140711.villa8-1.jpgってんで、ちょちょいとやってきましたのは、
青森市本町にある「ダイニングヴィラ」さん☆

コンパス夏号「ランチ特集」でも紹介の人気店☆

福ロウも久々のランチ訪問でっす☆



20140711.rain7-1.jpg  雨がいよいよすごい感じでっすが、こんな時こそ、
  雨宿りとか理由をつけて、ゆっくりランチでっしょ☆

  コンパス「ランチ特集」によると、ダイニングヴィラさんでは、
  最近、日曜のランチ営業も始めたんでっすって☆




20140711.water8-1.jpg「美味しいお店が日曜のお昼もやってるって、うれしいよね」

そうなんでっす、もうすでに
グルメな女性の間では話題っ☆

週末の夜なんかもそうでっすが、席の予約をしてから
来店した方が安心って日もかなりあるようでっす☆




で、一緒にやってきたM姉さんは、不摂生続きで、ランチぐらいは優雅にとのことでこちらっ☆

20140711.zensai9-1.jpg 「メイン料理に、前菜、スープ、サラダ、ドリンクつきで
 1,600円と超お得なランチコースにしてみたよ」


    こちら前菜も肉・魚から選べ、魚をチョイスで
    今日はつやっつやのタイのカルパッチョ☆

    本格フレンチにも定評のある須藤シェフ、
    盛り付けの美しさにもうっとりでっす☆



福ロウはと言いますと、久々にこれが食べたくなって☆

20140711.omu9-1.jpgCランチのヴィラ特製オムライス(税込1,000円)☆

赤ワインの風味豊かなデミグラスソースと、
とろとろとろ~り卵の絶品オムライスっ☆

うれしいことに、ランチはこのオムライスも
パスタも全てスープ・サラダ・ドリンク付き☆





20140711.salad8-1.jpg   ってんで、二人ともにグリーンピースの
   冷製スープもいたっだきまっす☆

   豆の味が濃厚で味わい深いんでっす☆




M姉さんのランチコースのメインが来ました☆

20140711.main9-1.jpg肉か魚か選べるメインは肉をチョイスで
この日は「豚ロースのパン粉焼き」っ☆

コースにしない場合も、このメーンと、スープ・サラダに
食後のドリンク付きで1,100円だから良心価格でっす☆


ライスかパンなら、姉さんは
やっぱりパンなのだそうで☆



20140711.pan8-1.jpg   「カリッと焼かれたポークがジューシー。
   ソースも残らずパンにつけていただくってわけ」


うひゃ~、こりゃまた、旨そう☆

ちょ、ちょっと、パン、ひと切れくだっさい☆



「基本プラス450円で前菜、250円でデザート付きだけど、全部ついたコースってやっぱお得!」

20140711.dessert8-1.jpgお得なコースで注文のM姉さんはデザートタイム☆

この日は、スパークリングワインのシャーベット☆

と思ったら、福ロウの分もデザートが運ばれてきました☆

「特別にシェフがサービスしてくれたんだって、
ホントいつも得する青い鳥だよね、良かったね」


20140711.uhe7-1.jpg
うへっ、須藤シェフ~☆

あっりがとうございまっす☆


爽やかな夏らしいシャーベットで、心も涼やかに☆

20140711.coffee8-1.jpgいずれのランチにもついてるドリンク、
本日はコーヒーをチョイスで締めくくり☆

「やっぱ、次はゆっくりディナータイムだね。
美味しい料理と、ハートランドの樽生狙い」


そうでっすよ、さっきのポークなんつったら、
ハートランド樽生との相性最高でっすよ☆




20140711.gochisousama7-1.jpg   最近ゴルフにはまってるという須藤シェフ、
   今日はあっりがとうございまっした~っ☆

   県産食材にこだわったシェフのビストロフレンチを手軽に
   楽しめちゃうから、福ロウは夜の部にもまた参りまっす☆




20140711.sutosan8-1.jpg「4名以上なら、2時間飲み放題つきで
4,500円のプランがオススメですよ!」


女子会や仲間との暑気払いに、
いいんじゃないでっすか☆


ディナー利用でグラスワイン1杯無料サービスの
>>コンパス夏号のクーポンもお見逃しなくでっす☆



今日のランチ
「dining villa ダイニング ヴィラ」
20140711.last7-1.jpg 青森市本町3-4-11 はままち団地1F   MAP  駐車場=有
TEL 017-777-2332    定休日=月曜(夜は10名~予約可)
営業時間:LUNCH 火~金     12:00-14:00(LO.13:30)
             日(ランチのみ)11:30-15:00(LO.15:00)
       DINNER 火~土     18:00-22:30(LO.22:00)
2014年9月30日まで有効の「dining villa ダイニング ヴィラ」の
お得なクーポンは>>タウン情報コンパス夏号「ランチ特集」で☆
20140523.lunch9-1.jpgバンっと☆

久々、リッチなランチタイムのご報告っ☆

こちら、八甲田のお山ん中にあります「八甲田ホテル」さんの
「レストラン Medeau(メドー)」でございまっして☆

メインの「青森県産黒毛和牛フィレ肉のポワレ」が登場したとこ☆



誰もがうらやむ、八甲田ホテルさんの贅沢ランチをなぜ楽しんでるかって?

20140523.drive7-1.jpg話は、5月18日(日)にさかのぼりまっして☆

      まだ路肩にけっこう雪が残る八甲田を、
      青森市側からグングングンっとのぼり☆




20140523.sukayu8-1.jpg
かの有名な酸ヶ湯温泉の周辺も
まだまだ残雪盛りだくさん☆

毎年積雪量が話題になるとこでっすからね☆


20140523.onsen7-1.jpg

     独特な硫黄の香りが漂う、風情ある温泉場を
     過ぎて、車でもうしばらくのぼって行くと・・☆





20140523.hakkodahotel8-2.jpgこの日の目的地、八甲田ホテルがあるわけでっす☆

何を隠そう、この日行われた「森のウェディング」見学会に、
ピンチヒッターで参加できることになったラッキーな福ロウ☆


婚礼料理賞味会つきと聞いて、
ノリノリで参上したってわけ☆




午前中は模擬挙式が行われ、見学で来場のカップルたちと結婚式の雰囲気を体感っ☆

20140523.civilwedding7-1.jpg20140523.fitting7-1.jpg花嫁衣裳の試着体験コーナーでは、
今流行の、和洋さまざまな衣裳を展示☆

とはいえ、福ロウのお目当ては・・☆

やっぱりお食事タイムでっして☆



レストランウェディングで人気のメニューを厳選した、この日限りの特別コース☆

20140523.amuse8-1.jpgアミューズの海老のサラダからスタートでっす☆

「森に囲まれたレストランでの、休日ランチは最高だね」

運転役を依頼したT美Pもご機嫌の、とっても
手の込んだ、極旨なラインナップが続きまっす☆


20140523.oeuvres8-1.jpg

   前菜の「久六島産サザエのブルギニオン」も、
   にんにく風味のソースが食欲そそっていい感じ☆

   余ったソースも残さずパンにつけまして、と☆



20140523.soup8-1.jpg
続いて出ました、こちらの香り高い冷製スープは、
「オマール海老のコンソメとヴィシソワーズ」☆

飽きのこない、上品なお味にホッと癒され☆

涼感たっぷりの器も、これからの季節の
ブライダルにぴったりじゃないでっすか☆





20140523.main9-1.jpgでもって、メインの和牛フィレ肉となったってわけ☆

     幸せいっぱいの本格フレンチランチに、
     お腹も心も満たされちゃったわけで☆





20140523.oyatsu8-1.jpg
食後は、会場内で展示されてた
引き菓子シリーズの試食も登場っ☆

甘いものはもちろん、別腹っ☆



さてさて、一息ついたら、午後の部はレストランでの模擬披露宴スタート☆

20140523.hiroen8-1.jpg本当のカップルの披露宴のようでっしょ☆

ホントのところは、こちら☆

>>東奥日報のブライダルブログ「TOO happy」
福ロウが好き勝手に出没リポートしちゃってます☆

八甲田ホテル「森のウェディング」見学会出没の様子、
お時間ある方は、ぜひブライダルブログもご覧あれっ☆



20140523.tea9-1.jpg大自然に囲まれ、ゆったり休日ランチできちゃいましたね☆

 「ホテルに前泊すればゆっくり温泉も楽しめるし、やっぱ結婚式は
 食事が美味しいってのも女性ゲストにはうれしいポイントだよね」


 急遽運転手を頼まれたわりに、T美P、分かってらっしゃる☆

 温泉入浴つきのランチ企画もやってるようでっすから、
 今度は新緑の季節に、気軽にまた来ちゃいまっしょ☆

前回、「食の味力発見」イベントで三沢市に出没してた、と報告しておりまっした福ロウ☆
 
今年は三沢も雪が多かろと思い、念のため前日に現地入り☆
 
     翌日の「食の味力発見」イベントに備え、前夜祭っ☆
 
          もっちろん恒例、前ノリの醍醐味、
          ご当地ナイトを楽しんじゃいまっす☆
 
          やってきたのは、昨年10月にランチ訪問の・・☆
 

平林シェフが腕をふるう「North40-40(ノース フォーティー・フォーティー)」さん☆
 
昨年三沢市桜町にオープンし、「基地のまち」でも
ファン拡大中の、カジュアルフレンチレストラン☆
 

本格フレンチも楽しめる
お店でももっちろん・・☆

 
 
                    張り切って、ど~んと
                    ビールで乾杯~っ☆
 
       食の味力専任ドライバーとして、毎度お世話に
       なってるT美Pに、今日はごちしちゃいまっす☆

 
じゃんじゃん、飲みまっしょ☆
 
早速、ディナータイムのお客さんへの
サービス、「ウェルカム パテ!!」登場っ☆
 
バターの下には、三沢沖で獲れた
真鱈のパテが隠れてまっして☆

パンに合う~っ☆
 
魚を釣るとこから始まるレシピは>>お店のブログに☆
 
 
さてさて、本格フレンチのディナーコースももっちろん魅力的なのでっすが☆
 
  今晩の福ロウ、North40-40さんのブログでチェック
  してきた最新の「シェフ小鉢」から、まずはコレっ☆
 

ウィングスパイシーっ☆
 
お手頃価格の500円☆
 
辛さは2種類、ほど良い辛さの
ミディアムをチョイスでっす☆
 

ご当地食材もさりげなく取り入れたシェフ小鉢は、
お酒がグイグイ進んじゃう、豊富なラインナップ☆

 
 
       おすすめのシェフ小鉢を片っ端から注文、
       次はホッキ貝のサラダ(600円)でっす☆
 
       翌日出没の食の味力発見イベントのテーマ食材、
       三沢の冬の味覚を代表するホッキガイがたっぷり☆

 
       パステル調の野菜の彩りも可愛らしい一皿☆ 
 
続いて、おいらせガーリックポークのソーセージ(500円)☆
 
パイカスモークブイヨン煮(500円)に
もっちろん、おかわりビールもどうぞっ☆
 
三沢で売り出し中のご当地食材、豚の軟骨「パイカ」も
平林シェフのマジックにかかり、より奥深い味わいに☆

 
「ビールに小鉢、ここのテーブルだけ
なんだか居酒屋状態だねぇ・・」

 
 
 ではでは、たくさん飲んで食べての締めはこちら☆
 
   せっかく来たから、やっぱりレギュラーメニューから
   「三沢沖近海鮮魚のブイヤベース鍋(1,575円)」☆

 

   三沢の旨いものを盛りだくさんに楽しみまして☆
 

食後にゆっくり、平林シェフにもご挨拶☆
 
三沢市を特集した「月刊TOO Life」2月号、
シェフにご登場いただいてまっして☆

人気コーナーの「おうちで、シェフごはん」で、
美味しいレシピを紹介してもらいまっした☆

 
あっりがとうございまっす☆
 

ほろ酔い気分で、続いても「月刊TOO Life2月号」の三沢特集を頼りに、街なかをてくてく☆
 
米軍基地に隣接したエリアは「アメリカ村」というそうで、
ここいら基地の正門周辺にもお店がいっぱい☆
 
門限ギリギリまで飲めるように、
ゲート付近のお店を攻略っ☆

 
 
             アメリカンバーでも、日本語の
             メニュー表記もちゃんとありっ☆
 
             でも発音はアメリカ~ンってんで、
             三沢スタイルは「サポッロ」~っ☆

 
 
「月刊TOO Life」に紹介されてた、1,700円で3軒まわれる
「アメリカンバーツアーチケット」を購入してオーダーっ☆
 
週末の夜を楽しむ基地の皆さんで賑わう、
異国情緒たっぷりのアメリカンバー☆
 
ときどき、日本女性のカラオケが
始まるのはまた、ご愛嬌っ☆

 
 
   3軒の異なるお店を楽しんで、お宿に戻れば、
   ホテル泊の醍醐味、風呂上がりの一杯っ☆
 
     次の日の、食の味力発見イベントを楽しみに、
     初出没のMISAWAナイトは過ぎてったわけで☆

 

青森県にいながら体験できちゃう、
なんとも気軽なアメリカ旅行~っ☆
 
青森市生まれの福ロウには、初の
新鮮体験となったのでっした☆

 
津軽エリアの皆さん~っ☆ 美味しいものも
いっぱいの三沢の街歩き、オススメでっす☆

休日の福ロウといえば、このところ弘前ランチに出没が恒例っ☆
 
さて本日は・・☆ こちら、ミニサイズの扇ねぷたが
あるエントランスといえば、ど~こでしょうかっ☆
 
「ベストウエスタンホテルニューシティ弘前」さん、
JR弘前駅前のとっても都会的なホテルでっす☆
 
2階レストラン「ザ・キッチン」のランチブッフェが好評、と
聞きつけ、休日を利用して青森市よりやって参りました☆

 


        見上げたところ、あそこが「ザ・キッチン」☆
 
             コンパス秋号ランチ特集でも
             紹介されたレストランでっす☆
 
 
ゆったり座れる席がたっくさんの広々とした空間には、個室もあるようでっす☆
 
全60種以上からなる和食・イタリアン・欧風料理・
アジアン料理が楽しめるという贅沢ブッフェ☆

ランチブッフェは、大人 1,732円、
子供 866円(4歳~小学生)☆
 
アツアツのお料理が並んでます☆
 
 
サラダに、デザート、種類も豊富なホテルブレッドと
まずは一通りのラインナップをチェックしまして、と☆
 

             それでは、第1ラウンド開始っ☆
 
最初は、やっぱり洋食シリーズ☆
 
濃厚なお味、鮮やか~な黄色の
パンプキンスープも美味っ☆
 
「これだけの種類を楽しめるんだから、
もっと早く到着するように来ればよかったね」

 
そうなんでっす、T美P
 
14時ラストオーダーでっすから、もうしゃべってないで、ひとまず食べまくりまっしょ☆
 
      続いて、第2ラウンドは和食シリ~ズっ☆
 

      すき焼き風のお肉や、おでん、焼き魚など
      豊富な和のおかずを、栗ごはんと一緒に☆

 
 
デザートタイムも逆算して一気に食べまっして☆
 
もちろん、デザートは別腹ってんでド~ンっと☆
 
食後のコーヒーと一緒に☆
 
「ゆっくり休日ランチに来られるのもそろそろこのあたりまで、
11月の週末はまた行事が目白押しだっていうじゃないの」

 
そうなんでっす、「冬」もそろそろでっすし☆
 
 
11月もまた、BIGな話題が続きまっす☆ ランチ&イベント出没報告をおっ楽しみに☆
 

今日のランチ
「ベストウエスタンホテルニューシティ弘前 ザ・キッチン」

弘前市大町1-1-2  ベストウエスタンホテルニューシティ弘前2階
TEL 0172-37-9555   定休日=無   駐車場=有   MAP
URL:http://www.bestwestern.co.jp/hirosaki/   
営業時間:LUNCH 11:30−14:30(L.O14:00)
       DINNER17:30−22:00(L.O21:30)
2012年10月31日迄有効の「ザ・キッチン」のお得なクーポンは
こちら>>青森県のタウン情報「コンパス秋号」ランチ特集で☆

9月末の休日の話☆ 食の味力発見in東北町出没で、ちょいと会場を抜け出した福ロウ☆
 
お隣の三沢市に足をのばして、
ランチタイムにこちらに出没っ☆
 
コンパス秋号「ランチ特集」で初登場の話題店、
「North40-40(ノース フォーティー・フォーティー)」さん☆
 
三沢市役所近く、目を引く黄色の
建物だから、すぐわか~るっ☆

 

青森県産食材にこだわった本格フレンチを、ランチはお手頃価格でいただけちゃうんでっす☆
 
        ということで、福ロウはコンパスランチ特集でも
         紹介された、ランチBメニュー(税込1,260円)に☆
 
         プラス315円でデザートもつけちゃいまっす☆
 
 
まずは、ランチBの選べるオードブル☆

この日はもう一種類、「三沢産山崎ポークと
フォアグラのテリーヌ」もありまっしたが・・☆

 

秋刀魚好きの福ロウが迷わずチョイスしたのは、
「サンマのコンフィーじゃがいものマッシュ添え」☆
 
 

そして、毎度休日出没の運転係、T美Pへの御礼ランチは、ワンランク上のこちらを☆
 
    「フランスレストランウィーク2012」で、10/7(日)まで
    実施しているという特別限定ランチ(税込2,012円)
 
                 まずは、一口のお楽しみ☆
 
                 「白貝」という貝を爽やかな
                 マリネ風で、ペロリっと一口☆

 

続いて、本日のオードブルの大間マグロのカルパッチョっ☆
 
みずみずしいお野菜といい、
こりゃまた、前菜から贅沢っ☆
 
「休日のちょっと贅沢ランチ、いいねぇ~」
 
 
        続いては、どちらのコースもスープでっすよ☆
 
       今日は、サツマイモのポタージュでっす☆
 
       お芋の風味もしっかり残しながらも、
       とてもなめらかクリーミーなスープ☆

 
       「旨いっ、家に持って帰りたい絶品スープだわ」
 

いよいよ、こちらが福ロウのBランチのメイン☆
 
コンパスランチ特集でも紹介されておりまっした、
鮮魚とあさりの軽い煮込み「アクアパッツァ」っ☆
 
お皿に隠れている本日の
旬の鮮魚は、秋鮭でっす☆

 
あさりの旨みがギュッと凝縮、
鮭にもしみこんで超美味っ☆
 
 
 
 こちらT美P、レストランウィーク特別メニューの
 メインは、「三沢山崎ポークのロースト」を選択☆
 
   地元三沢産の豚肉として、人気上昇中の
   味わい深い山崎ポークをたっぷりの野菜と☆

 
   メインはお魚からも選べまっす☆
 
 
さてさて、ひとしきりお料理を堪能した後は、デザートタ~イムっ☆
 
特別メニューのデザートには、コンパス
イチオシの「りんごのクエラピス」☆

東南アジアの焼き菓子を、
りんごを使ってアレンジ☆

 
フルーツも踊る、かわいい一皿☆
 
 
   こちら福ロウは、コースにプラス315円するだけで、
   数種類から選べちゃうデザートのなかから・・☆
 
              しっとり濃厚な大人の味、
              ガトーショコラをチョイス☆
 

どちらもコーヒーつきで、のんびりと満腹余韻に浸りタイム☆

あっ、いや、しかししかし☆
 
この後は、食の味力発見in東北町で、恒例の振る舞いいただき大作戦・午後の部が・・☆


こちらコンパス秋号のクーポンで、
ソフトドリンクサービスがあるのでっすが☆

期限は10/31までだから、また次の機会に☆
 
出る頃には満席の好評ランチ、
予約してきて良かった、とホッ☆

 

本格フレンチランチを手頃に提供してくれたのは・・☆ お久しぶりでっす、平林和シェフ(右)
 
新天地・三沢でも、豊富な地域の食材をいかした
本格フレンチが大評判と聞きつけ、来まっした☆
 
  手際良くお料理をつくってた平林シェフ、いっとき
 手を休め、未来の巨匠と写真に納まってくださり☆

 
 「ぜひまたお越しくださいね。お待ちしておりますよ」 
 
お会計で、レストランウィーク中のサービス商品もいただき☆ 
 
ディナーはコースに限らず、魅力的なアラカルトはもちろん、
ワイン片手にアミューズでちょい飲みなんて楽しみ方も☆
 
4名以上、フリードリンクつき5千円で
パーティーコースもあるんだとか☆

 
 
こりゃ、三沢市民が羨まっしい☆ 福ロウもなんとか、夜の部にまた参りまっす☆
 
今日のランチ
「North40-40 ノース フォーティー・フォーティー

三沢市桜町2-7-14   MAP   TEL 0176-58-7091  
定休日=水曜日   P=有  http://www.north40-40.com/ 
営業時間:LUNCH 11:30-15:00(L.O 14:00)
       DINNER 17:30-22:00(L.O 21:00)
2012年10月31日まで有効のNorth40-40 のクーポンは
こちら>>【タウン情報 コンパス秋号 ランチ特集】から☆

やってきました、長引く残暑乗り切る、うれしいランチタイム☆

コンパス夏号で紹介の人気店、青森市本町のダイニングヴィラさん☆
 
七夕に大盛況開催の街コンイベント以来の訪問っ☆
 
おっ、今日のランチタイムも予約で満席っ、
予約の電話をしておいて正解でっす☆

 
ランチは平日火曜~金曜限定だから、いつも大盛況☆ 
 
 
1,000円でお手頃、ビストロフレンチの肉・魚のコースに、パスタ☆
 
ファンの多い、特製オムライス(税込800円)も、全ランチ、スープ・サラダ・ドリンクつき☆
 
今日は、何にしよっかな☆

せっかくだから、400円プラスで
つけられる前菜もオーダーでっす☆
 
 
     厨房では、須藤シェフ
     今日もフル回転で調理中☆
 

                  楽しみに待ちまっす☆
 
 

まず登場は前菜っ☆
 
ノルウェーサーモンのスモークと大西ハーブのサラダ☆
 
さわやかな風味の
ドレッシングもグッド☆

 
 
なんと、シェフからサービス☆
 
 
                特製のピクルスをいただき☆
 
                あっりがとうございまっす☆
 
続いて登場は・・☆
 
サラダとスープ☆
 
緑が美しい、とってもなめらかな
グリーンピースの冷製スープ☆

 
本格フレンチの贅沢な味わい☆
 
 
      さてさてこちら、肉か魚か迷った福ロウは・・☆
 
            bランチコース(税込1,000円)
            桜姫鶏のパン粉焼き☆
 
            パンかライスは、ご飯をチョイス☆
 
            お肉がふわっとやわらか~☆
 
 

一緒についてきたM姉さんは、
dのパスタランチ(税込800円)に☆
 

「菜園風彩り野菜のトマトソースパスタ」☆
 
「トマトソースと夏野菜、
相性抜群の一皿だね」
 
 
 

    さて、bランチコースには、デザートもついてまっして☆
 
                ドリンクはコーヒーだけじゃなく、
                オレンジジュースも選べちゃう☆

 

そしてなんと・・☆
 
パスタランチにもデザートをサービスしてくれた須藤シェフ
 
いつもありがとうございまっす☆
 
今日もとっても美味しかったでっす☆
 
今度は、飲み放題つき4,000円の女子会プランに
福ロウも紛れ込んじゃいたいと思いまっす☆
 

   ディナータイムに使える、うれしいクーポンはコチラ>>コンパス夏号・ランチ特集へ☆
 

今日のランチ
「dining villa ダイニング ヴィラ」

青森市本町3-4-11   MAP   TEL 017-777-2332   
営業時間:LUNCH火~金11:30-14:00
       DINNER    17:30-22:30
定休日:日曜(祝日にあたる日は翌日)  
駐車場:隣りに有料Pあり

6月の、とあるランチタイムの話っ☆ 

この美しい前菜サラダから、フレンチコースの始まり始まり~っ☆ 
 
そうでっす、忙しい仕事の合間を縫って、やっとこ来れました☆
 
自家栽培の野菜が評判の隠れ家レストラン☆
 
青森市は虹ヶ丘にございまっす、
「ブーケ・ド・フランス」さんでっす☆
 
奈良崎シェフの本格フレンチを、ランチタイムはお手軽価格で楽しめちゃうから予約のお客さんでいっぱい☆
 

                                        ほらほら、この艶々のサラダ☆
 
         珍しい皮の黒い大根や、黄色い人参も、
         柑橘系の爽やかなドレッシングにマッチ☆
 
                     黒大根といっても、中は
                     みずみずしい白でっす☆

 

美しい前菜サラダつきのランチは、1,600円(税込)のBコース☆
 
この日はなんとサプライズもっ☆
 
海峡サーモンをスモークした前菜プレートを
特別にシェフからいただいちゃいました☆
 

ガラスの蓋を開けたら、ふわ~っと
煙が出てくる演出つきでっして☆

 
 
 
 大事な瞬間を撮りそこねちゃいまっしたが、初来店の
 N海さんは、しっかりシャッターチャンスを逃さず☆
 

     実は先日出没のむつ市大畑での「海峡サーモン祭」で
     ばったり奈良崎シェフにお会いしちゃってた福ロウ☆

 

この季節しか出回らない、旬の海峡サーモンを直接仕入れに行ったんだそう☆
 

取り分けてくれるのは、こちらも
初めて来店のTAMAちゃん
 
「野菜も鮮やかですね。ブロッコリーはどなたに?」
 

K原主任は聞こえぬフリでっす、か☆
 
 
旨みの詰まった海峡サーモンに一同感嘆っ☆ こりゃ、ワインとともに楽しみたいっ☆
 
 
      さてさて、コースの続き、スープが登場☆
 
          本日は、リンゴの冷製スープ☆
 
          リンゴが香る、爽やかスープは
          コクもあるのに、とってもまろやか☆

 
 
こちら、Bコースのメインに魚料理を
チョイスのK原主任
 
苦手な野菜は入ってないでっすか? 
 
 
    本日は、帆立とムースを
    詰めたキャベツ包み☆
 

 
         今が旬、この時期だけの花ズッキーニも
         お皿の上でしなやかに踊っておりまっす☆
 
 
さてさて、本日は何だかスタミナをつけたい福ロウ☆

いつも大盛りN海さんとともに、注文したのが肉料理☆
 
コンパス春号ランチ特集でも
紹介されてる「鴨のコンフィ」でっす☆
 
低温の油でじっくり揚げるから、外はパリっと☆
 
中は柔らかく、しっかり味の
しみこんだ絶品コンフィ☆

 

                     さてさて、こちらは?
 
     A谷部長TAMAちゃんが注文の「牛のバベット」☆
 
              牛ハラミを香ばしくグリルした一皿は、
              コースにプラス200円での特別メイン☆

 
「どのお皿も彩り豊かで、食べちゃうのがもったいないくらいですね」
 

残業続きでお疲れ気味のTAMAちゃんも大満足でっす☆
 
 
そして、最後は究極の癒し、
デザートタイムでっす☆
 
甘酸っぱいマンゴーのアイスに
爽やかなシャンパンのジュレ☆

 
 
 
             食後のコーヒーでほっとしちゃいまっす☆
 

             のんびりお食事を楽しんでもらうためにと、
             ランチタイムは、毎日16名限定なんだそう☆

 
             ぜひお席をご予約のうえご来店を☆
 
 
  お昼も夜も、真心こもった本格フレンチコースを楽しめる名店、福ロウもまた来まっす☆
 
今日のランチ
「ブーケ・ド・フランス」

青森市虹ヶ丘1-10-7   MAP   TEL017-762-7744

営業時間:LUNCH  11:30-14:30(L.O13:45)   
       DINNER 17:30-22:00(L.O21:00)

定休日=日曜(10名以上予約のみ営業)    駐車場=有 

さてさて、前回のブログで、週末の弘前出没を報告の福ロウ☆
 
せっかく弘前まで来たから、この日のランチは・・☆

       コンパス冬号「ランチ特集」でも紹介された、
       カジュアルフレンチ「シェ・タテヤマ」さん☆
 
                  レストランウェディングも
                  好評の一軒家レストラン☆

 
 
お手軽に本格フレンチのランチが楽しめる、
1,575円(税込)のコースをいただきまっす☆
 
この日のメインは、お魚か
お肉2種から選べるそうで☆

 

                    まずは、ビーツのブイヨンが登場っ☆
 
              ワインのロゼのようなキレイなピンク色☆
 
                      お野菜もたっぷりと入った、
                      赤カブのスープなんでっす☆

 
                      パリっとフランスパンとともに☆


福ロウが注文のメイン、お肉料理が登場っ☆
 
子羊のモモ肉ロースト☆
 
とって~も、やわらか☆
 
              テーブルに運ばれてきた直後・・☆
 
    お皿の脇にちょんと
    のせてくれたのは・・☆

    中泊町産という
    つぶゆき玄米☆

 

こちら、休日に車を出してくれた、T美Pは・・☆

魚料理をチョイスで、マダイのソテー☆
 
トマトの赤と、バジルの緑が美しい、
2種のソースで味わえちゃいまっす☆

 
 
     
 
                              ちゃっかり、パンも
                              お代わりでっす☆
 
 
お手軽ランチコースの締めは・・☆
 
こんな素敵なデザート☆
 
濃厚なチョコレートケーキ、珍しいはちみつの
アイスクリームに、フルーツが添えられた一皿☆

 
食後のコーヒーとともに、のんびりと☆
 
弘前でのちょっと贅沢な週末ランチタイムにおすすめでっす☆
 
 
さてさて週末と言えば・・☆ 今週末も、イベント盛りだくさん☆
 
明日、2月18日(土)は、いよいよ「街×COM(マチコン)in青森」開催っ☆
 
青森市で初開催、あ~っという間に
完売になった期待の街コンイベント☆
 
明日、土曜日の15時、青森市内中心部は、
ニッカ弘前工場産シードルで、乾杯の嵐でっす☆

 
 
 
     完売で買えなかったよ、って方にも朗報っ☆

               18時から21時にアスパム13階の
               展望台へご来場いただきますと☆

 
            シードルロゼを先着50名にプレゼントっ☆
 
 
それからそれから、翌日2月19日(日)は☆
 
なんと、今月は2回開催っ、
「食の味力発見」イベント

in風間浦村でっす☆
 
期待の無料振る舞いは、
「あんこうのともあえ」☆

 
これは前日の飲みすぎ注意でっす☆

マチコンに食の味力発見イベントと、盛りだくさんの週末出没報告もおったのしみに☆
 
今日のランチ

シェ・タテヤマ
弘前市宮川3-17-1   MAP   TEL0172-37-5010
営業時間  LUNCH 11:30−14:00(L.O)
        DINNER 17:00−21:30(L.O)
定休日=不定休     駐車場=10台

とある平日の話っ☆ N田さん~☆

外回りなら、福ロウも青森トヨペットさんからお借りしてる、この「プリウス」に乗せて下っさいな☆
 
       乗り心地良っさそうな運転席でっすね☆
 
       免許があったら、一度は運転してみたいっ☆
 
       「今日はもうダメなんですよ」
 
えっ? どうしてでっすか?
 
8月に青森トヨペットさんで社会科見学して以来、プリウスへの
こだわりは、福ロウ人一倍っ☆ これで営業回りたいんでっす☆
 
「実は、このプリウスはお返しして、いよいよ一般公募で選ばれたデザインを施したプリウスが納車になりますから、また次回に」
 
あららっ、そういうことでっしたか☆
 

かわいいデザインに変身しちゃう「プリウスプロジェクト」の進捗状況は、N田さんが日々イベントの話題や驚きの燃費を報告してる、こちら『実証!! 「プリウス」ロングランモニター』ブログで☆
 
じゃ、今日の弘前出張は自分の車で? 行きたいお店があるんで、福ロウ便乗しちゃいまっす☆
 
ってわけで、アポ前のランチはコンパス秋号で紹介の、弘前市の「シェ・タテヤマ」さんへ☆
 
     お腹ペコペコ☆ まずは、スープからっ☆
 
     コンパスに掲載されてた、この季節限定の
     甘い嶽きみの「コーンポタージュ」っ☆
 
     「本格フレンチのランチだけど
     手ごろな価格がいいですよね」

 
 

ランチAコースは1,575円(税込)で、
メインは肉か魚を選べるんでっす☆
 
こちらN田さんチョイスの
「子羊のロースト」☆
 
美味しっそう☆
 
 
 
            今日の福ロウは、お魚気分っ☆
 
            この日のお魚料理は「ブリのソテー」☆
 
            トマトとバジルのソースが鮮やか~っ☆

            ブリの身もフワっと柔らか~っ☆
 
 

コースのデザートは、こちら☆

女性にも人気の、かわいい一皿っ☆
 
食後は、コーヒーを飲みながら、午後の営業先の予習を☆
 
一軒家レストランのちょっと贅沢ランチでリラックス、
これは午後は、いい営業結果が出ちゃいそな予感っ☆
 
 
カジュアルだけど本格フレンチ☆ 次回は、休日にのんび~り来たいもんでっす☆

 
今日のランチ
「シェ・タテヤマ」
弘前市宮川3-17-1   MAP   TEL 0172-37-5010
営業時間=LUNCH 11:30-14:00(L.O)
        DINNER 17:00-21:30(L.O)
駐車場=10台   定休日=不定休



ジョシマル

青森旨うま日記

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

「満福ランチブログ」
スマートフォン版はこちら

アーカイブ

最近のコメント