3連休明けの11/25☆ 火曜日と言えば、夕刊で東奥小中学生新聞「週刊JuniJuni」の発行☆

本日の号で、月イチ恒例「福ロウ社会科見学」掲載、お待っとさんでっした☆

20141125.iriguchi8-2.jpg今回は冬の青森で熱く盛り上がっている、こちらに出没っ☆

男子プロバスケットボールチームの
「青森ワッツ」ホーム試合会場っ☆

11月15日と16日に行われた藤崎町の
「スポーツプラザ藤崎」に潜入でっす☆


県内初のプロスポーツチーム「青森ワッツ」


20141125.wats8-1.jpg  昨シーズンから男子プロバスケットボール
  「TK bjリーグ」に参入、熱い戦いを展開っ☆

  10月から開幕した2年目のシーズン、
  ますます盛り上がる試合会場に出没☆


チームの人気を支える人たちに密着でっす☆

20141125.konomisani8-2.jpgこちらは、青森ワッツのチアダンスチーム
「ブルーリングス」の阿部このみさん☆

「初めまして、よろしくね!」

今日は、しつこいくらい密着しちゃい
ますんで、ひとつよろしくでっす☆




10月4日に開幕した「ターキッシュエアラインズ bjリーグ」2014-15シーズン☆

青森ワッツを含むイースタン・カンファレンス(東地区)12チームとウエスタン・カンファレンス(西地区)
10チームが、来年の4月までホーム26、アウェー26の計52試合のレギュラーシーズンを戦います☆

20141125.team14-1.jpg
東地区4位以内なら、ホームで優勝を狙えるプレーオフ進出が実現☆

「今シーズンは県内で行われるホームゲームの会場が2カ所増え、7会場に!」

青森市のマエダアリーナ、弘前市の県武道館、八戸市は東体育館☆

十和田市総合体育センター、スポカルイン黒石に加えて・・☆

20141125.konomisani8-3.jpg   今季からさらに、岩木山総合公園(弘前)と
   スポーツプラザ藤崎もホーム会場に☆

   「昨シーズンの27勝のうち、ホームでの勝利は
   19とワッツはホームで高い勝率なんですよ!」



20141125.odemukae8-1.jpgそれもそのはず、ホーム会場ではブルーリングスが
応援を盛り上げるためにあれこれ大活躍☆

まずは、ブースターと呼ばれる
ファンたちを笑顔でお出迎え☆


「ようこそ~!!」

20141125.ourenrenshu7-1.jpg
   試合前にはブースターの皆さんと一緒に
   ワッツダンスの練習タイムなんかも☆

   会場の空気がどんどんあったまっていきまっす☆


この日は、週末2連戦で行われるホーム戦の土曜版☆

20141125.quickyy-decchi8-1.jpg17時からの試合開始に向け、お客さんも続々☆

ややっ、公式キャラクターも登場でっすね☆

どうも、どうも☆

今年3月ぶりの再会、覚えててくれたようでっす☆


20141125.quickyy-decchi9-1.jpg青森ワッツのキャラクター「クイッキー・デッチ」さん☆

   デッチさんも試合中は、ブルーリングスの
   メンバーと一緒に応援するんですよね~☆


   「そうデッチ~!! みんなで一緒に応援するデッチ~」

   じゃ、のちほどパフォーマンスも楽しみにしてまっす☆



さてさて、チアチーム「ブルーリングス」の試合直前の楽屋にもしっつれいしまっす☆

20141125.iwadatesanakushu8-1.jpgこちらは、結成当初からブルーリングスの指導を
担当している、八戸市出身の岩舘千歩さんでっす☆

「初めまして、よろしくね」

プロ野球楽天のチアとして活躍する岩舘さんが、
ブルーリングスの「ディレクター」として指導☆


一からチアチームを育ててきた陰の立役者☆


20141125.iwadatesan8-1.jpgチームを率いるのって、とっても大変そうですが☆

「練習を続けるうち一人一人の自覚も芽生え、2年目は
さらに笑顔輝く元気いっぱいのチームに成長しましたよ」


ブルーリングスのメンバー6人は全員県内出身☆


結成時点で、ダンス初心者のメンバーもいたそう☆

20141125.iwadatesan8-2.jpg女性だけのチーム、一つにまとめる秘訣は?

「ん~、やっぱりお互いの信頼関係につきるかな」

ふむむっ☆



20141125.iwadatesan8-3.jpg 「練習では厳しく、終われば友達のように
 語り合ったりというメリハリを大切にしてます」


 確かに、厳しいばっかりじゃ、楽しさを
 見いだす前に挫折しちゃいますもんね☆


 「まずは踊ることの楽しさを知ってもらうことから」


20141125.iwadatesan8-4.jpg福ロウもいっつも、うるさいばかりのM姉さんという
お目付け役からしつけられておりまっしてですね☆

「それはそれは。頑張ってね」

ってんで、意気投合の
ハ~イタ~ッチっ☆

岩舘さんとすっかり打ち解けて、いよいよ試合直前☆


20141125.enjin7-1.jpgブルーリングスのみんなと、ワッツの勝利を誓って☆

では、いっきまっすよ~☆



20141125.enjin8-2.jpg
「ゴ~ワ~ツっ!」


そしてこの勢いで、最終の
ポジションチェ~ック☆


バシっと☆

20141125.bluerings10-1.jpg
決まった!


ではでは、ブースターが今か今かと待ち受ける会場へGOでっす☆

おややっ、場内アナウンスが始まってます☆

20141125.ogurasan8-1.jpgこちらが声の主、ホームゲーム会場の
盛り上げに欠かせない方でっす☆

「アリーナMCの小倉勝茂です!」

選手の入退場時だけでなく、試合中もチームを盛り上げる
マイクパフォーマンスを行うのが「アリーナMC」の役割☆




20141125.mikeperformance8-1.jpg
関東のテレビやラジオでナレーションやキャスターの
経験も豊富な小倉勝茂さんは、青森市の出身っ☆

 力強いマイクパフォーマンスで、今シーズンの
 ワッツのホーム戦会場の応援を盛り上げます☆



20141125.daihon8-1.jpgこれが台本でっすか?

「流れだけが書かれていて、あとは
基本的には全てアドリブなんです」


こりゃまさにライブでっすね☆


20141125.motto8-1.jpg MCで心がけていることってありまっすか?

 「両チームの選手が気持ち良くプレーでき、ワッツの
 選手の勢いも引き出せるような声援を心がけてます!」


 アウェーで来県してくれる対戦チームのブースターへの
 おもてなしの心も忘れずに、が小倉さんのモットー☆



20141125.fukumike7-1.jpg試合を楽しむだけでなく、青森県の
素晴らしさも体感してもらいたいそう☆

福ロウもちょいとマイクをお借りして、
声の力で場内を盛り上げちゃいまっす☆


ア、ア~、ひとまずマイクのテスト中っ☆


「ゴー!ワッツ!ゴーゴー、ワッツ!!」

20141125.gogowats8-1.jpg
場内に響く小倉さんのパワーあふれる声援は、ぜひ会場で!


さてさて、この日は、今シーズン初めてホーム会場となりました藤崎町での開催ってんで☆

20141125.seiretsu7-1.jpg試合前は開会式も賑やかに☆

ご当地キャラも一緒に開会式ってんで、藤崎町の
「ジャン坊くん」に「ふじ丸くん」も待機中っ☆

こりゃいっちょ、「福ロウくん」も並んでみまっせ☆



20141125.spot8-1.jpg 案の定、呼ばれないわけでっすが・・☆

 小倉さんのMCで中央に呼ばれ、デッチとともに
 スポットライトを浴びてるご当地キャラたち☆

むむっ、うっらやまっしい☆



藤崎町長になるのが夢っていう、特大オニギリキャラ
「ジャン坊くん」がスンゴイことになってます☆

20141125.onigiri10-1.jpg
!!


20141125.goron8-1.jpgわわっ、そっち転がっちゃって大丈夫?

地元開催を喜んで、ゴロゴロリ☆

県内各地から駆けつけたブースターも
町民もみんな一緒に開会式を楽しんで☆



そろそろ両チームの選手が入場でっす☆

20141125.kisya8-1.jpg おややっ、青森ワッツの試合を取材する
 東奥日報のK橋記者にも遭遇でっす☆

 しばらく会わぬうち、さらにぷっくりしました?

 熱い戦いを明日の朝刊で伝えてくださいな☆



20141125.ouen8-1.jpg試合が始まると、チアメンバーたちは大忙し☆

ブースターと一体となり、会場の声援を
体いっぱい、力強く選手に届けます☆

ゴ~! ワッツ!


20141125.ouentime7-1.jpg    目まぐるしく攻守がかわるバスケの試合、
    不意のタイムアウトも迅速笑顔で出陣っ☆

    さあ、頑張って、行ってらっしゃい~☆


20141125.halftime8-1.jpg常に元気いっぱい☆

ブースターと一緒に
ジャンプジャンプっ☆





そして試合の合間のハーフタイムも、息の合ったダンスパフォーマンス☆

20141125.bluerings13-2.jpg
週2回集まって、練習しているという成果がばっちり☆


20141125.decchiouen8-1.jpgこちら、クイッキー・デッチも
試合中、休むことなく応援っ☆

お揃いの青のTシャツとタオルをブンブンっ、
ワッツのブースターは元気元気なんでっす☆




「ブースターの声援がワッツの選手たちのパワーの源デッチ!」

20141125.booster13-2.jpg
シーズンを通して、一丸となってチームを応援したブースターに贈られるという栄誉
「ベストブースター賞」に、昨年はなんと、参入1年目の青森ワッツが選ばれたそう☆


20141125.kaiin8-1.jpg「ワッツを応援するなら、限定イベント招待など特典
満載のブースタークラブ入会がおすすめデッチ!」


小学生以下のキッズ会員や、中高生対象の
ジュニア会員も増えてるそうでっすね☆




20141125.decchininki14-1.jpg
会場を訪れる親子ファン、チビッコに大人気のデッチの姿に納得☆


今季のレギュラーシーズンは2015年4月まで☆
12月からも県内会場で実施するホーム戦が続々予定されてます☆

20141125.schedule15-1.jpg
一流のプロのプレーを間近で観戦できちゃうチャンス☆



ホーム試合会場でなら、選手との距離も近いってんで、こんな体験も☆

20141125.touch7.5-1.jpg試合終了後、ワッツ選手とヘッドコーチが
一周してくれ、ブースターとハイタッチ☆

ベチッ!

わわっ、あっりがとうございまっす☆
20141125.touch7-2.jpg


ハイハイ選手の皆っさ~ん!
こっち、こっちにもおりまっす☆

20141125.touch7.5-2.jpg

ベチチッ!

ふがががっ、
これまた光栄っ☆




20141125.munakatacoach7.5-1.jpgおっと、鶴田町出身の棟方公寿ヘッドコーチ☆

おっつかれさまでっす☆

これからも熱い戦い、期待してまっす☆

スポーツの力で、ふるさと青森県を元気にしてくれる青森ワッツ


20141125.lastdecchi8-1.jpg
  冬の青森で熱く繰り広げられるホーム戦、
  家族揃って会場で応援してくだっさい☆

  そして、青森ワッツから読者プレゼント☆



20141125.present9-1.jpg12月14日(日)に弘前市の青森県武道館で
開催される「VS東京サンレーヴス」戦☆

観戦チケット(2F自由席)をペア10組20名様に☆

「みんなで応援するデッチ~!!」

①住所 ②氏名 ③年齢 ④職業 ⑤電話番号
⑥ご意見・ご感想を書いてハガキで下記へ☆


〒030-0180 青森市第二問屋町3-1-89 東奥日報社営業局 「福ロウ社会科見学」係へ☆

12月4日(木)必着で、ドシドシご応募くだっさい、お待ちしてまっす☆
青森市内もすでに11月3日に初雪観測、直後にコンパス冬号が出てたわけでっすが☆

青森市内編に、お得な冬タイヤの情報をくれた湊商事沖館SSさんに会社帰りの出没☆

20141121.taiya8-1.jpgブリヂストンのタイヤショップの湊商事さん☆

最新のブリザックVRXや人気のREVO GZを
どこよりもお得な納得価格でご奉仕っ☆

今日は、ピーク時に交換しそびれた、T美P
愛車のタイヤ交換について来たっつう福ロウ☆



20141121.syocyo7-1.jpg湊商事さんと言えば、毎度ご出演いただくあの御方・・☆

うわわわっ、もしや、所長自ら
交換作業をしてくださってる?



20141121.syocyo8-1.jpg「先週でだいぶ交換のピークも過ぎたからね」

このブログを欠かさずご覧の皆様ご存知、
朝から晩まで大忙しの畠山所長っ☆

毎度、素敵な笑顔のご出演
あっりがとうございまっす☆




20141121.syocyotaiya8-1.jpg 手際良く、あっという間に4本のタイヤを交換☆

「締めつけオッケー、間もなく完了ですよ」

実は所長の退社時間はとっくに
過ぎてるってのに、福ロウ・・☆



20141121.wiper7-1.jpg調子に乗って、こちらも
お願いしちゃいまっす☆

「はい、ワイパー交換もね、了解~」




20141121.wiper8-1.jpg何から何まで至れり尽くせり、すいまっせん☆

ついでにガソリン給油も
お願いしちゃいまっす☆




20141121.kyuyu8-1.jpgT美Pの車も湊商事さんで車検実施☆

ってなわけで、VIPパスポート会員でっすから、
給油代が毎回5円/L引きで大助かりなんでっす☆


「いらっしゃいませ~!」

おっ、お客さん混んできましたね☆


20141121.fukukyuyu7-1.jpg
それじゃ、なりきり所長で福ロウが給油してる感じを、と☆


よよよいっと☆

ハイっ、満タンオッケーっ☆



20141121.raracard8-1.jpg「ガソリン代とタイヤ交換の工賃どちらにも
ユニバースRARAカードポイントがつきますよ」


そうそう、ホントお得なんです☆

あっりがとうございまっす☆


20141121.raracard8-2.jpg
  来年1月が車検でっすから、早期予約ってことで
  またまた今回も一つよろしくお願いしまっす☆

  車検の早期予約は、うれしい基本料金の割引や
  BOXティッシュ10~30箱進呈のサービスつき☆


「認証工場の自社車検センター完備だから、朝預かってその日のうちの返却もOKです!」

20141121.peace9-1.jpgさらに代車無料ってのも、車のことに無頓着な
女性には至れり尽くせりってんで、ピ~スっ☆

早めの予約でお得な、湊商事の
安心整備車検っ、イエ~イっ☆


絶妙のスペシャルコンビでお届けしまっした~☆


愛車のことなら車検もタイヤもおまかせをってんで、冬支度がまだの方は注目~っ☆

20141121.taiya8-2.jpg タイヤ4本購入時に「コンパスを見た」といえば
 店頭価格からさらに10~15%OFFでお見積り☆

 コンパス冬号のクーポン持参でBOXティッシュも15箱☆

 冬タイヤ購入のラストチャンス、お急ぎくだっさい☆
ジョシマルイベント追っかけ三昧でさぼってるうち、コンパス冬号が発行になってたってんで☆

平日恒例、函太郎の期間限定ランチも追っかけとかなくてはと「函太郎青森佃店」に出没☆

20141113.sushidensetsu8-1.jpgムムっ、新しい暖簾に、すし伝説とはっ☆

福ロウの函太郎出没も、いよいよ伝説の域にってね☆

過去には、伝説の函太郎好きの先輩ってのも
いましたが、今はお江戸でどしてることやら☆




それはさておき、暖簾の向こうはどんなんかなって~と☆

20141113.compass8-1.jpgコンパス冬号情報、今回は「冬のご馳走ランチ」☆

この時期だけのネタが満載と聞いてまっす☆

「実は、今日は仕入れの都合でネタの一部が
揃わず、ご馳走ランチはお休みなんです~」


20141113.oyasumi7-1.jpg

ぶえっ

そうなんっすね、そりゃ残念☆

でも、大丈夫っ☆

20141113.lunch8-1.jpg青森佃店と弘前店だけの平日限定ランチは
レギュラーセットも豊富だから問題無しっ☆

奮発して「旬彩ランチ(税別1,220円)」いっちゃいまっす☆

「10貫盛りに天ぷらまで付くあれだよね、そんなに食べられる?」

もちろんでっす、T美Pっ☆



20141113.kantarolunch9-1.jpg  ハイっ、来ました、ド~ンっ☆

  10貫のうち2貫は、お好みネタを選べるってんで、
  「今日の白身」ってやつと、納豆巻きをチョイス☆


  納豆巻きで思い出すのは、ソウル旅直談判
  あれはもう夏の終わりのことでっし・・・



20141113.tenpura8-1.jpg「はい、ランチセットの天ぷらです~」

あっ、すいません☆

いつもアツアツ揚げたて、
あっりがとうございます☆




20141113.bara9-1.jpg
T美P注文の「彩りバラちらしランチ(税別930円)」も到着☆

  ゴロゴロの具がたっくさんのボリューム満点丼に、
  もちろん天ぷら&汁物もついた定番人気のセット☆


  「この器、見た目以上に量が入ってるんだよね」


ではでは、いただきまっしょかね☆

20141113.gouka9-1.jpg いつもながら、2人分のセットってのに、
ボックス席上はものすごい豪華な展開☆

これだけ食べれば、午後は眠くなること必定っ☆

「あれ?茶碗蒸しもきたけど、頼んでた?」



20141113.cyawanmushi8-1.jpg
ハイハイっ、待ってました、これこれ☆

    コンパス冬号のクーポンでいただいたんでっす☆

    本当は「ご馳走ランチ」の注文が条件でっすが、今日は
    品切れ中につき、特別にどのセットでも貰えたってわけ☆


    「相変わらず、ちゃっかりしてるわ」


すっかり満腹満足で、お支払い~☆

20141113.waribiki7-1.jpg今日は福ロウ、秘密のサービス券がございまっして☆

昨年末、函太郎のおせちを注文したんで、今年も届いた
案内DMに1,000円分のサービス券が入ってたのでっす☆


今日のお会計はこれも使ってお得に、と☆


豪華41種盛り、函太郎の福を招く「海鮮おせち」は毎年大人気☆


20141113.oseti9-1.jpg鮑にイクラ、カニなど豪華食材のおせちは、合成保存料や
合成着色料など一切使わない、安心安全の三段重っ☆

大晦日に楽しめるように、専用工場から作りたてが
指定日に冷凍で届くんで、福ロウも今年も予約っ☆


>>函太郎のホームページもチェックくだっさいな☆

各店個数限定、ご予約はおっ早めに~☆


今日のランチ
「グルメ回転寿司 函太郎」
20141113.last7-1.jpg■ 青森佃店 青森市南佃2-27-17 MAP TEL017-765-0405
■ 弘前店   弘前市城東北4-5-3 MAP TEL0172-29-1603
 営業時間=11:00-22:00(L.O21:45)
 ※弘前店は12~2月は21:30迄
 休=元日のみ  P=有  http://www.kantaro-hakodate.com/
 2014年11月14日まで有効の「函太郎青森佃店・弘前店」の
 お得なクーポンは>>タウン情報コンパス冬号「ランチ特集」で☆
いろんなイベントを追っかけてる間に、もう11月で早くも冬の気配っ☆

20141107.compass11-1.jpg昨日、11/6(木)には青森県のタウン情報
「コンパス冬号」が出ちゃいまっした☆

今号も盛りだくさん、あった~か、
ポカポ~カのランチが勢ぞろいっ☆

この冬も寒さに負けず、じゃんじゃんGOしまっしょ☆

「しかし、コンパス発行業務もそっちのけで、
このところ、そのハチマキしてばっかだよね」



どわっ、M姉さん、いつの間にっ☆

月末の多忙な周囲に気づかって、狙ったアレに出没叶わなかった無念がよみがえる・・☆


20141107.fda8-2.jpg10/29-30にジョシマルが実施した
「FDAで行く!キラリ、大人の女子旅2日間」☆

7月の第1弾に続く、中京圏への旅の第2弾☆

キラッキラのイルミを堪能してきたという、大人の女子旅の
様子が間もなくジョシマルサイトにも紹介されるらしく・・☆



20141107.fukubook7-1.jpg残念がってばかりもいられないってんで、ツアー随行で忙しかった
M姉さんの目を盗んで、新しい画策を実行に移しちゃいまっしょ☆

ふむむ、なるほっど☆

これをこうするといいってワケね☆



ってなわけで、もろもろ予習を終えて迎えた10月最終日、31日(金)☆


ぬぬぬぬぅっと、こちらっ☆

20141107.syutubotsu8-2.jpg7月の福ロウ社会科見学でもお世話になった、
平内町にある「夏泊ゴルフリンクス」さんに出没☆

ジョシマルで毎月人気のレッスンイベント
「初心者OK!女子ゴルフ」の2014年最終回と聞き☆




20141107.syutubotsu8-1.jpg
しかも特別バージョンで実施と聞いちゃ、
仕事をさぼって、来ちゃいまっした☆


福ロウが出没とくれば、
もちろんやっぱり晴れっ☆



20141107.golf9-1.jpgまずは、通常の練習レンジでのレッスン☆

今回初参加の20~30代の会員さんも3名☆

ジョシマル " ゴルフ部 " をきっかけに、いよいよ
女性のゴルファーが増えてってるって実感☆


20141107.fukugolf7-1.jpg
ムムっ☆

皆さん、なかなかの腕前っ☆



20141107.fukugolf8-1.jpgさて、福ロウも、欠かさずチェックのジョシマル
活動報告ブログ
から学んだ、打ち方を実践☆

これが、なかなか難しい・・☆

飽きずに諦めずに、継続して
練習に通うことが大切でっす☆




そして最終日のこの日、午前レッスンの目玉は、本物のコースを体験してみる「コース体験」☆


20141107.course9-1.jpg丁寧に指導してくれるレッスンプロはもちろん、
ジョシマルレッスン専属の天内一君先生っ☆

コース上でのルールやマナーを教えてくれながら、
みんなで代わる代わる打ってみる楽しい体験っ☆


青空の下ナイスショットできたら、癖になりそう☆


福ロウも、いつかコースに出られるようになりたいと、練習の継続を誓いまっして☆

20141107.course11-1.jpg


20141107.lunch8-1.jpgレッスン後のお楽しみは、ランチ会場へ移動っ☆

夏泊ゴルフリンクスさんのクラブハウスレストランで食す、
本格中華のランチはジョシマルのレッスンで毎度好評☆


海老たっぷりの炒め物や、肉団子のスープなど
満点セットを福ロウも一緒にいただきまっして☆




勝手にジョシマル親衛隊長の出没記録も回を重ね、次は何に潜り込もっかな☆

20141107.natsudomari8-1.jpgこれから年末業務に向け、忙しくなる
M姉さんには特にバレないように☆


では、このあたりで、今日のところは・・・☆



20141107.natsudomari7-1.jpg
しっつれいしちゃいまっす☆

そろり、そろりと、ごっきげんよう~☆


月末最後の火曜は、東奥小中学生新聞「週刊JuniJuni」で月イチ恒例の福ロウ社会科見学

20141028.aomorijyobaclub9-1.JPG今回は、八甲田のふもと、青森市の合子沢にある
「青森乗馬倶楽部」さんにお邪魔しちゃいました☆

市街地から車で約25分で、こんなに
大自然に囲まれた環境とはビックリ☆

敷地内には、広々とした放牧地が広がり☆


20141028.aisatsu8-1.jpg乗馬体験やレッスンも実施している馬場や、
馬たちが暮らす「厩舎」などがあるんです☆

早速、お馬さんたちに歓待を受ける福ロウ☆

どうもどうも☆



この抜群の環境に、大きい馬から小さいポニーまで、常時12頭ものお馬さんが☆

20141028.horse13-1.jpg
1回からの気軽な乗馬体験から、公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会
認定の「ライセンスコース」まで、さまざまな人に乗馬の機会を提供☆

「馬とふれ合いたい」「乗馬の基礎知識を身につけ、
一人で乗れるようになりたい」など目的も人それぞれ☆


青森乗馬倶楽部スタッフの内山紗央里さんでっす☆

20141028.uchiyamasan9-1.jpg「初めまして、よろしくお願いします!」

小さい頃から動物が好きだったという
内山さんは、スタッフになって3年目☆

動物に携わる仕事を自分で探し、ここの倶楽部での
ボランティア経験を経て正式にスタッフになったそう☆


後ろで見守るのは銀河くん☆


内山さんの乗馬倶楽部でのお仕事に密着しました☆

20141028.quattoro8-1.jpg最年長の「クアトロ」さんの厩舎です☆

「まずは小屋から馬を出します」

馬を動かす時には、無口(むくち)という
ベルトをつけて移動させるのだそう☆


20141028.mukuti8-1.jpg
ハイッ、こんな感じに繋がれました☆

お掃除が終わるまで、
ここで待っててね☆




柄の先にデカイ鋼の櫛が付いたような道具で、床の「ボロ」を手際良く集めます☆

20141028.borosoji8-1.jpgボロとは馬の糞のことなんでっす☆

馬小屋の床に捲かれているのは、
もみ殻とおがくずを混ぜたもの☆

櫛状のふるいにかけると、ボロや尿で固まった
おがくずなどがコロコロとボール状になるのです☆



20141028.boro8-1.jpg「胃を四つ持ち、反芻して完全に消化する牛に対して、
一つの胃ですぐ消化する馬は、糞に草の繊維が残ります」


匂いもほとんどなく、栄養満点の良い肥料だから、
希望する農家などに差し上げることもあるそう☆


「集めたボロは、ボロ捨て山に運びます」

ボっ、ボロ捨て山?

20141028.boroyama8-2.jpg敷地内にボロをためておく山があるんでっす☆

たまったボロが発酵するから、ボロ山は
じんわりホカホカあったかいのでっす☆

栄養満点のボロ山、何か植えたら、よく育ちそっ☆


20141028.kirei8-1.jpg     厩舎の床もきれいになりまして☆

これを12頭分、毎日午前中の
2時間ほどをかけて行うそう☆




20141028.water8-1.jpgお水も常に新しいものに交換してあげます☆

水いれもきれいに洗って、と☆

これもかなりの重労働でっす☆




そして、お馬さんたちのごはんタイム☆

20141028.gohan8-1.jpg「食事は1日3回、朝は7時半、昼は
11時半、夜は16時半に与えます」


乾草や穀類を一日3回、それぞれの馬の
年齢に合わせた配合で与えてるんです☆





20141028.pakuri8-1.jpg固形の配合飼料なんかも、栄養補助的にあげるそう☆

ゆっくり噛んで食べてます☆

   
福ロウもちょっとあげてみたいってんで☆


20141028.heycube8-1.jpg固形飼料の「ヘイキューブ」をクアトロさんへ☆

ヘイヘイっ、ここ、ここ☆

召し上がれ☆




内山さんが他の厩舎もお掃除する間、クアトロさんは馬場でフリータイムをもらったようでっす☆

20141028.nonbiri8-2.jpgやっぱり広いところが好きみたい☆

「馬場に放すとまずは、砂の上に体をこすって
ゴロゴロするんですよ。見ててください」


ゴロゴロポジションを模索中・・・☆


20141028.goron8-1.jpg
ややっ☆





うわわっ、勢いのある体スリスリ、ゴロゴロタイム☆

20141028.surisuri12-1.jpg
これまた、珍しい光景が見られちゃいました☆


厩舎の掃除が終わると、お馬さんたちのお手入れタイム☆

20141028.tenku8-1.jpgお手入れモデルは、前髪パッツンキャラの
「天空」さんにお願いしよかと思いましたが☆

やっぱ、ゴロゴロ後の砂をとってあげなきゃってんで、
またまたクアトロさんにしちゃいまっす、ご勘弁っ☆




それでは、馬のお手入れタイム、実演でっす☆

20141028.set8-1.jpg「これが馬のお手入れ用のブラシです」

砂やおがくずなど、体についた汚れを
ブラッシングで取っていくわけですね☆

右の円い道具は、ブラシ側についた砂を払うもの☆


「馬のお手入れのときの注意点は、できるだけ肩の周りに身を置くようにすることです」

20141028.brushing8-1.jpg   馬はおとなしい動物ですが、音に敏感で
   臆病なので、驚かさないことが大切☆

   顔のまわりやお尻の近くは、噛まれたり
   後ろ脚で蹴られたりするので要注意☆




20141028.brushing8-2.jpg足元まで丁寧にブラシ掛け☆

「万が一、馬が急に暴れても避けられるように、
膝を立てた体勢でブラッシングをします」


確かに、しゃがんで作業しているときに
馬が動いたら、転んだり踏まれたりして危険☆


馬は、音に敏感だから、大きな音を立てたり、急に近付いたりはNG☆

馬が落ち着いているか、不安を感じているかは「耳」で判断できるそう☆

20141028.horseear13-1.jpg 耳を両側に開いているのは、安心しているとき☆
耳をくるくる動かしているのは、警戒しているとき☆

「馬の気持ちをいつでも観察することが大切なんです」


さて、最後は蹄のお手入れでっす☆

20141028.teppi8-1.jpg「鉄爪(てっぴ)と呼ばれる道具で、蹄の裏に詰まった
おがくずや汚物を掻き出す裏掘りという作業です」


馬にとって、蹄はとっても大切☆

汚れがたまって手入れ不足になると、蹄の病気にかかり
歩けなくなったり、ときには命に関わることもあるそう☆



20141028.hizume8-1.jpg
裏掘りが終わった蹄の裏、きれいになりました☆

        まだ次の作業があるんでっす☆

「蹄の乾燥を防ぐ専用の油・蹄油(ていゆ)を塗ります」



20141028.teiyu8-1.jpg馬の爪の状態に合わせて、
丁寧に塗りこんでいきます☆

人間の爪と同じで、乾燥する冬場は時に、
ひび割れなどのトラブルに注意なのだそう☆





20141028.oshare8-1.jpg蹄の手入れが終わったクアトロさん、足元すっきり☆

皆さん、見て見てって感じ?

「片方に体重をかけて、休めをしている状態です(笑)」



さあ、最後はいよいよ、馬装という作業☆

20141028.kura8-1.jpg「これは、馬に乗るための鞍です。鞍や手綱をつけて
人が馬に乗れるようにすることを馬装といいます」


わわっ、内山さん、鞍をラクラクと
持ってますが、意外と重いんでっす☆




20141028.blanket8-1.jpg         「まずは、ブランケットと呼ばれる
         パットを馬の背中にかけます」


         背中の形に沿うように、と☆



20141028.kura8-2.jpg
「その上に鞍をのせます、よいしょっと!」

あっという間に、軽々とのせました☆

この鞍があるから、人が安定した姿勢で乗れるってわけ☆



20141028.toraku8-1.jpg 続いて登場の革製の紐は「頭絡(とうらく)」☆

 馬の口にくわえさせる「ハミ」と、馬に乗る人が握る
 「手綱」が繋がっているセットが頭絡と呼ばれてます☆




20141028.hami8-1.jpg
クアトロがくわえているのが「ハミ」の部分☆

これが手綱に繋がってるってわけ☆

頭絡をつけて、馬装は完了☆



20141028.fukujyoba8-1.jpg   なんと、福ロウもレッスンを体験☆

   内山さんの指導と、大人しいクアトロの
   おかげで、初めてでもうまく乗れました☆


   レッスンに通って練習を積めば、きっと・・☆



一人で風を切れるようになれちゃうかも☆ ヨヨヨイっ☆

20141028.fukujyoba10-1.jpg
馬の高さから眺める、八甲田の大自然もまた格別でっした☆


元気で人懐こい馬たちが出迎えてくれる青森乗馬倶楽部

20141028.ginga8-1.jpgこちらは、銀河☆

ここで生まれ育った子だから、
とっても人好きなんでっす☆


福ロウにも興味津々☆



20141028.garnet8-1.jpg  こちらは、どさんこの血も入っているという
  ガッシリ体型の「ガーネット」、通称ガーちゃん☆

なかなか愛嬌のある子でっす☆



おやや、こちらもお仲間?

20141028.cat8-1.jpg人好きのニャンコ「カルメン」さんは、
厩舎で自由気ままに暮らしているとか☆

馬とスタッフだけじゃなく、ニャンコや
看板犬たちもこの環境を満喫してるよう☆


こりゃ、動物好きにはたまらない場所でっす☆


そんな青森乗馬倶楽部では初心者向けの乗馬レッスンから、経験者向けコースまで充実☆

小学生が所属する「ポニー倶楽部」では、馬のお手入れなども習えちゃうそう☆

20141028.event13-1.jpg
福ロウが追っかけている、東奥日報女性倶楽部「ジョシマル」でも定期レッスンを開催中☆

基本をマスターした会員さんを対象にした外乗ツアーも好評☆
11/5(水)の>>ジョシマル・ランチつき外乗会も要チェック☆


20141028.3shot9-1.jpg馬と一緒に過ごす贅沢な時間を、青森の
四季とともに体験できる青森乗馬倶楽部さん☆

非日常と思われがちな乗馬を、とても身近なものに
感じさせてくれる、素晴らしい倶楽部でっした☆


「お気軽に乗馬体験にお越しくださいね!」



そして、青森乗馬倶楽部さんから、読者プレゼントもあり☆

こちら、コナンくんと一緒にお知らせしちゃいまっす☆

20141028.conan9-1.jpg
小学生から大人まで、気軽に体験できる無料券を全部で10名様に☆


20141028.top10-1.jpg「①スタッフが馬を引いて乗る引き馬体験(約10分)」
または「②馬を自分で操る乗馬レッスン(約30分)」☆

各5名様、いずれか希望を書いてご応募を☆

チケット当選後は事前予約のうえ、ご来場を☆

①住所 ②氏名 ③年齢 ④職業 ⑤電話番号 ⑥ご希望の
コース ⑦ご意見・ご感想を書いてハガキで下記へ☆


〒030-0180 青森市第二問屋町3-1-89 東奥日報社営業局 「福ロウ社会科見学」係まで☆

11月14日(金)必着でっす☆ 外れた方にも30名には福ロウクリアファイルを差し上げまっす☆
3日飲みが続くと、あっさりスープのラーメンが食べたくなるよって日の話っ☆

週明け月曜の朝からやってきました、青森市栄町の国道沿い「泰苑」さんっ☆

20141023.taien8-1.jpgどわっと、なんとこの日は偶然にも20日☆

20日といったら、支那そばが350円のお得デーっ☆

支那そば目当てのM姉さんにもうれしい展開っ☆



隣の席にはこりゃまた偶然、支那そばの日と知らず来てたという、某放送局のKさん&Iさん☆

20141023.otameshi7-1.jpg定番の「支那そばとタイカレー定食」を楽しんだご様子☆

常連の福ロウ、ランチタイムのオススメを聞かれ、750円の
「チキンカラ揚定食」、言うなれば鶏からも強くプッシュ☆


昼間っからビールが欲しくなる旨さ、次回ぜひお試しを☆


20141023.set9-1.jpgこちらも支那そばの日ってのを忘れながらも、昨晩から
決めてましたっつうM姉さんは、もちろん「支那そば」を☆

通常550円が、20日は特別に350円っ☆

「あれ?そっちは結局セットにしたの?」

でっす☆

20141023.sina8-1.jpg

       お隣さんチームにつられて、やっぱりこれっ☆

       福ロウもがっつりのセットがいいなってんで、
       支那そば半タイカレーのセット定食(750円)☆




20141023.curry8-1.jpg日替わりの半タイカレー、今日は
タケノコと鶏肉が入ったレッド☆

支那そばとタイカレーなんてミスマッチ?
なんぞと思ってる皆さん、一度お試しを☆

これから寒い季節、このタイカレーのいい感じの辛さと
サバ節が香るあっさり支那そばのコンビは絶妙でっす☆



支那そばの日でどっと押し寄せた、ランチタイムの激混みが一段落☆


20141023.lp7-1.jpg厨房でてんやわんやだったマスター、お客さんが帰ると
大好きなジャズのレコードをかけてほっと一息☆

年代物のスピーカーから聞こえる心地よい重低音、
店構えとのミスマッチ感も泰苑らしいってわけ☆



常連の皆さんによるジャズを聞きながらの泰苑イベントもときどきあるようで☆

20141023.coffee8-1.jpg  ボジョレーヌーボーなんか開けながら、タイ料理の
  ディナーなんつうのも、乙じゃないでっしょかね☆

  「でも、11月の第3木曜は20日で支那そばの日だから、
  そりゃやっぱメインは支那そばになっちゃうでしょ」


  水曜が定休日の泰苑さん、最近は月に2回は
  水・木の連休があるそうでっすから要注意☆


次の支那そばの日・11/20は木曜ですが、この日はもっちろん営業だそう☆

20141023.sinabobaday7-1.jpg本日10/23(木)はお休みにつき、支那そばやタイカレーが
食べたくなっちゃった皆さんは、明日金曜からGOでっすよ☆

>>コンパス秋号「ランチ特集」のクーポン持参で、
10/31(金)までランチセット50円引き、要チェックっ☆



今日のランチ
20141023.last7-1.jpg「泰苑(タイエン)」
青森市栄町2丁目9-18   MAP  TEL 017-743-4660(FAX兼)
定休日=水曜日(月2回木曜日の店休もあり)     駐車場=2台
営業時間  LUNCH  11:00-15:00
        DINNER 18:00-22:00
2014年10月31日まで有効!泰苑で使えるランチ50円引きの
クーポンはコチラ>>タウン情報コンパス春号「ランチ特集」から☆
社員食堂はちょいと飽きたよっていう、台風一過の秋晴れランチタイムの話っ☆

20141017.doggarden8-1.jpg会社の近くで、ランチと言えば☆

コンパス秋号でも紹介されております、
青森市浜田のドッグガーデンカフェさん☆

愛犬と一緒にランチやお茶を楽しめちゃうカフェ☆


20141017.dogrun7-1.jpg  店の前には、ドッグランもありまっして☆

  しつけ教室なんかもやってるドッグガーデンさんの
  看板犬・ティアちゃん、ど~もご無沙汰でっす☆


20141017.tear8-1.jpgむむっ?

でっかい骨ガムに夢中で、福ロウに気付かず☆

いまから、お店でランチしてきまっすからね☆




久々のドッグガーデンカフェさんでのランチ☆

20141017.aji8-1.jpgハイっ、何にしまっしょかなと☆

あじバーグに、ロールキャベツ、なかなか
手の込んだラインナップ、いいでっすな~☆





20141017.dogmenu8-1.jpg
さつまいもを使った「おいもンブラン」に、
ハロウィン調のかぼちゃのシューなど☆

        「それ、どっちもわんこ専用メニューだよ」

        どわっ、しばらく来ない間に、愛犬メニューが
        さらに充実しちゃってるってわけでっすね☆




こっちがヒト専用、M姉さんは、何にしまっすか?

20141017.menu9-1.jpg
平日限定のプレートメニューなら、ドリンクまでついて780円(税別)でっすよ☆


20141017.curry9-1.jpgで、来ました来ましたよ☆

M姉さんチョイスの、大人のポークカレー☆

「辛すぎず、スパイスきいててうまいよ。
サラダもついて、五穀米ってのもヘルシーだよね」


食後にホットティーをつけても、平日は780円☆



20141017.omu9-1.jpg    こちらは、福ロウのチョイス☆

    こっちも平日は780円の人気のオムライス、8種から
    選べるドリンクつきだから、ジンジャーエールを☆


    コンパス秋号では、トマトクリームと
    デミグラスのハーフ&ハーフでしたが☆

    福ロウは、デミグラス&シーフードクリームで☆


20141017.tea7-1.jpgそいえば10月末は、福ロウが追っかけてるジョシマルの
1泊2日の名古屋ツアー第2弾
がありまっすよね・・☆

「さすがに今回は、間違っても潜り込めないように
注意してんだわ、こっちも。いっぱい仕事置いてくからね」


ぶへっ、ソウルに続き潜入を狙ってたのがバレてまっした☆



20141017.tour8-1.jpg 実はあっという間に完売した人気イベント☆

 どうあがいても、今回は福ロウの入る余地無しっ☆

女性限定のキラっキラの冬旅、
やっぱ女子はうらやましい~☆



20141017.born8-1.jpg姉さん留守中、膨大な業務を押し付けられそな
福ロウにティアちゃん、同情してくだっさいな☆

まあ、人生楽ありゃ苦もあるさ、と?

さてさて、ドッグガーデン青森さんでは週末10/19(日)に
恒例の「秋のワンワン運動会」が開催されるそうでっす☆


愛犬と楽しめるレクリエーションや、限定メニューの販売など☆

わんこ連れの日曜日、お腹が空いたらカフェで一休み&スイーツタイムもぜひどうぞ☆


今日のランチ
「DOG GARDEN CAFÉ ドッグガーデンカフェ」20141017.last7-1.jpg

青森市浜田3-1-1 ドリームタウンALi D棟       MAP
TEL 017-718-2878      定休日=無       駐車場=有
営業時間:10:00~19:00 (LUNCH TIME:11:00~14:00)
ホームページ=http://doggarden.jp/
2014年10月31日まで有効のドッグガーデンカフェで使えるお得な
クーポンは、こちら>>タウン情報 コンパス秋号からどうぞ☆
前回の報告から、10日くらいのご無沙汰で、すでに10月でっす☆

予告通り、9月に潜入したジョシマルソウルツアーのこぼれ話を☆

20141010.insadon9-1.jpgソウル市内、いろんなエリアに出没☆

こちら、伝統工芸品や骨董などのお店で賑わう
仁寺洞(インサドン)は、日本での浅草みたいなとこ☆

伝統をモダンにアレンジした雑貨ショップや、カフェ、
ギャラリーなどのモールもあって、観光客に人気☆




20141010.tondemun8-1.jpgそして、こちらも人気スポット、東大門(トンデムン)

 サッカー場やスタジアムがあった跡地に、
 宇宙船のようなスゴイでっかい建築物が☆

今年3月にできた「東大門デザインプラザ&パーク」☆


20141010.designplaza9-1.jpgファッションショーや国際会議のできるホールや、
カフェ、ショップなどで買い物も楽しめる施設☆

ライトアップされる夜は、建物全体が幻想的に
浮かび上がり、まさに宇宙船らしいのでっすが☆


夜まで待てなかった福ロウは・・☆


ジョシマルツアー初日懇親会での韓国グルメ堪能がやっぱ先決、ってんで☆

ここからすぐ近くの参鶏湯専門店で、ご当地ビールで乾杯でっしょ☆

20141010.cassbeer8-1.jpgこちら、ソウル旅行中はほとんどのお店で
目にした韓国銘柄「CASS(カス)ビール」☆

ソウルっ子にはメジャーなようでっす☆

滞在中は、韓国のビールを飲みまくるぞってんで☆



率先してジョシマルスタッフ陣を誘って初日反省会を開催、ホテル近くの酒場でも乾杯っ☆

20141010.beerkanpai8-1.jpg取材担当のS子記者、ど~もお疲れさまでっす☆

「しかし、福ロウちゃんが海外イベントまで
潜り込んでくるとは思わなかったよ~」


いや、これがうまいこと出国できちゃったわけで☆



20141010.maxbeer7-1.jpg    2泊3日のソウルツアーの成功を祈念して、
    風呂上がり、就寝前にもご当地缶ビール☆

    近くのコンビニで調達しておいたこちらも、
    韓国ではメジャーの「MAX(マックス)ビール」☆





さてさて、韓国グルメは一通り、前回報告したんで、おまけのコチラっ☆

20141010.maxnama8-1.jpg2日目の夜も反省することないけど反省会ってんで、
ホテル近くの別の大衆酒場でやっぱり生っ☆

昼間たくさん歩いたお疲れ様の生ビール、
つまみは何が合うかなとなりまっすと・・☆

ハイっ、来ましたカムサハムニダ☆



20141010.poteto8-1.jpg   今回のソウル旅で、思いのほか旨かったこちらっ☆

   ホカホカざっくざく、ポテトフライ盛り合わせ☆

   いろ~んな揚げスタイルのポテトたち、函太郎風に
   言いますところの「ポテトフライ三昧」といったとこ☆


   思いのほかうまかったシリーズで言いますと・・☆


20141010.cyosyoku9-1.jpgツアー一行が2連泊致しました
「ティーマークホテル明洞」の朝食☆

朝から、キムチチャーハン☆

もちろん、ホテルの朝食といったら・・☆


20141010.pan7-1.jpg
    お決まりのクロワッサン・チェ~ックっ☆

    表面カリッと、中もっちり、これまた意外と
    ポテンシャル高めのクロワッサンでっした☆




20141010.hotel7-1.jpgもちろん、一番うまかったのは、ご当地グルメでっすよ☆

お気に入りはこちら、宿泊のティーマークホテル向かい☆

ハイっ、こっちパ~ンしてっ☆


20141010.chonmurokarubi8-1.jpg
 スタイリッシュな外観のホテル、くるり振り向けば
 通りを挟んで一気に現地感UP、韓国の香り~☆

 「忠武路(チョンムロ)テジカルビ」は、地元客にも
 愛されている、テジ(豚)カルビの有名店なんでっす☆




日本じゃ馴染みがない、豚カルビのドデカイ塊にビックリ☆

20141010.yakiniku9-1.jpg
食欲そそる秘伝のタレがまたビールにマッチ、
ここのテジカルビは次回また行きたいもんでっす☆


さてさて、食べてばかりってのもなんでっすので、他にも「ソウルあるある」言いたいっ☆

20141010.monban9-1.jpgジョシマルツアーの希望者全員で行きました、
朝鮮王朝最古の王宮「景福宮(キョンボックン)」☆

定刻になると光化門の前では、王朝時代さながらに
門番の交代儀式が繰り広げられるってんで見学っ☆




20141010.monbanjyama7-1.jpg
       「ハイハイ、ここからあまり近づかないで」

          わわっ、危うく不審者扱い、、、
          こりゃまた、すいまっせんニダ☆




20141010.guide8-1.jpgささっ、門をくぐるといよいよ韓国時代劇の世界☆

宮殿のさまざまな建物について、ジョシマルツアー専属の
現地ガイド、黄(ファン)さんが、歴史背景と合わせ解説☆





20141010.kingstreet8-1.jpg  王様と王妃様が通る真ん中の道は、
  一段高くなっているものなんでっすね☆

  なんか御利益ありそってんで、福ロウも
  真ん中を通って、正殿の「勤政殿」へ☆



デッカイこの建物が「勤政殿」☆
国家の儀式なんかに使われた建物☆

20141010.kinseiden16-1.jpg

20141010.gyokuza9-1.jpg内部の中央には、玉座が☆

ムムムっ、この玉座の前で大臣たちが「王様、
そさねんで」
なぁんて言ってたわけでっすね☆

リアル「ジョナ~(王様)」が聞こえてくるようでっす☆



さてこちらは、ソウル珍場面特集~っ☆

20141010.kaohame8-1.jpg 王朝時代にタ~イムスリップ・顔ハメ海外バージョン☆

ハイっ、顔んとこ、よく見て☆

撮影地は、先生がノリノリで針治療
体験させてくれた、南山コル韓屋村☆




20141010.omen8-1.jpg

  霧で夜景が拝めなかった「Nソウルタワー」内の
  ショップでは、こういうお面も売っておりまっす☆

         ハイっ、顔んとこ、よくよく見て☆




20141010.nankinjyo8-1.jpgそしてこれは、タワーのルーフテラス、
フェンス一面が南京錠だらけゾーン☆

カップルが愛の証に縛りつけてくんだとか☆

その数たるや、半端ないほどの束縛の軌跡っ☆




20141010.oyakaya8-1.jpgこちらも繁華街・明洞ストリートでの珍場面☆

キムチづくり体験を終えたジョシマルツアー参加者が、
岡山県のテレビジョンにインタビューを受けちゃった☆


うわわっ、青森のことなら福ロウにも聞いて聞いて☆



ってな感じで、初ソウルで街のパワーも堪能し、3日目の朝に仁川国際空港から青森へ☆

帰国後に開封した、キムチのお味もご報告しちゃいまっす☆

20141010.fukukimchi9-1.jpgこちら、青森に帰って早速開封してみました
福ロウ特製のキムチ、お味はどうでっしょ☆

作ったときの模様は、前回9月30日のブログに☆

唐辛子の量を弱気にしたせいか、ちょい辛味が足りない・・☆

本場の味を追求するなら、帰国後にもう少し寝かせて
乳酸菌パワーを発揮させたら酸っぱくて旨くなったかも☆



そして、こちらも忘れちゃいけない、帰国後の報告タイムがあったんでっして☆

9/30の「週刊JuniJuni」で福ロウ社会科見学・ソウル番外編が掲載になったことを報告☆

20141010.houkoku8-1.jpgA谷部長からの3つの指令、同行中はもちろん
それに専念し完遂致しました、どうでっしょ☆

「ん~」 わわっ、消灯後の飲み歩きがバレたかな・・☆

「ん~、あれがないな、あの報告が」


20141010.kimchisishoku8-1.jpg   あっ、部長、これこれっ、こちらでっすね☆

   現地で仕込んで持って帰ったお手製のキムチ、
   少しばかり寝かせておきました、試食どうぞ☆


   「ビールに合いそうなこの味。酸味がいい感じに
   きいてて、まさに本場のキムチって感じだね」



20141010.ok8-1.jpg無事、オッケーいただきまっした、ホッ☆

実はこっちは、キムチ教室の李先生が、お手本を
お土産として持たせてくれたっていう満点キムチ☆


厳しい部長も本場の味にニッコリっ☆


ってわけで、IKKOにも教えたっつう李先生のお陰で無事任務完了、カムサハムニダでっす☆
毎度、福ロウブログをご覧の皆さま、おまっとさんでっした☆

9月に行った韓国の報告が無いと、各方面というかお目付け役から苦情、苦情でしたが☆

20140930.junijuni9-1.jpgなんせ福ロウ、今回の初ソウル出没は超、超
スペクタクル巨編、プロジェクトエ~フ(F)っ☆

本日、9月30日(火)夕刊で発行されまっした
東奥小中学生新聞「週刊JuniJuni」

こちらで、社会科見学企画初の海外編が
掲載になっちゃったってわけなのでっす☆



というわけで、本日は・・☆

9/3(水)~5(金)に開催された、東奥日報女性倶楽部ジョシマル
設立1周年記念「パワフルソウル3日間」に潜入した模様を報告っ☆


ところで、福ロウがソウル行きをどうやってゲットしたかってのは、

20140930.kaiso7-1.jpg
旅行直前に函太郎で直談判した
>>9月1日のブログからおさらいを☆


20140930.koreasyuppatsu7-1.jpg     でもって、晴れてジョシマルソウルツアーに
     同行できちゃうことになった福ロウなのでっす☆

     お目付け役・M姉さんからドバっと押しつけられた
     残業もテキトーにこなし、待ちに待ったその日が☆


初の海外出張、ワクワクっ☆



出発日の青森空港に、福ロウ出張のお墨付きをくださったA谷部長もお見送りで登場?

20140930.jyunbi8-1.jpg 出発式の準備でっすね、福ロウも手伝いまっす☆

ジョシマルカラーの手作り看板、
テンションアップしちゃいまっす☆

しかも今回は・・☆


20140930.nuigurumi8-1.jpgジョシマルツアー参加者全員に大韓航空さんの
かわいい飛行機ぬいぐるみプレゼントの特典も☆

青森空港から、片道約2時間半のフライトで
あっという間に到着しちゃうお隣の国・韓国☆




20140930.runrun7-1.jpg     大韓航空さんの爽やかなブルーの飛行機が
     週3便、青森と韓国を直行便で結んでまっす☆

ハイっ、ルンルンっと☆


「それはそうと、キミの仕事はこれこれ、こっち」

20140930.order8-2.jpgふへっ?

「ソウル行きはOKしたけれど、
遊びに出すわけじゃないからね」


ゲゲっ、遊んでるだけじゃダメな予感、なんでっしょこれ・・?


「韓国に着いたら、順番に開けるように」と指示された、謎の3つの封筒・・☆

とりあえず旅行カバンにしまっときまして、出発式を無事終えて、いよいよ出国間近っ☆


20140930.koreacheckin8-1.jpgまずは、大韓航空さんの空港カウンターで
みんなに倣って、チェックイン手続きを、と☆

今日は初めての韓国ってんで、スタッフなのに
福ロウが一番楽しみにしちゃっておりまっす☆




20140930.koreacheckin8-2.jpg    笑顔が素敵な大韓航空スタッフ、
    小鹿瑠衣菜(こしかりいな)さん☆

俄然テンションアップの福ロウは、早くも
仕事を忘れちゃって、ルンルン旅気分♪




20140930.koreanair8-1.jpg緑に囲まれた青森空港にもお似合いの、爽やかな
ブルーの機体、あれで一路韓国へでっすね☆

ワクワク、ドキドキの福ロウは、
2010年の上海以来の海外旅行っ☆




20140930.kinai7-1.jpg      13時25分、いよいよ出発でっす☆

青森空港から定期便でこんなに気軽に
外国に行けちゃうなんて、感慨深いっ☆




20140930.kinai8-2.jpg大韓航空さんの航空機は、シートピッチも広々☆

各シートに、9インチディスプレイもついてるから、
音楽や映画を楽しんでれば、あっという間の2時間半☆


しかもしかも、うれしい機内食つきなんでっす♪


20140930.kinaisyoku8-1.jpg
 薬膳風味の鶏の煮込みに韓国のりなどもついた
 韓流スタイルで、早くもソウル飯への期待も高まり☆

 機内サービスで韓国や日本の缶ビールも頂けますが、
 ひとまず運営スタッフってことでここはガマンっ☆



快適に過ごし、あっという間に、仁川(インチョン)国際空港に到着っ☆

20140930.inchon8-1.jpgアジア有数のハブ空港~っ☆

大韓航空も世界各都市と仁川を結んでるから、
飛行場内には爽やかブルーの機体がいっぱい☆


日本の地方都市からの海外旅行には、
乗り継ぎスムーズな仁川経由がオススメ☆




20140930.syuppatu9-1.jpg
ささっ、皆さんいよいよソウルの街へGOでっす☆


ソウル市内へは空港から車で約1時間☆

そういえば、忘れちゃいけないあれあれっ☆

20140930.1sirei7-1.jpgA谷部長からの指令、その①をオープンでっす☆

「韓国伝統の食文化、その美味しさの秘密を探れ!」

これは、明日2日目のアレがいいなってんで☆



20140930.tondemun8-1.jpg夕方にソウル入りした福ロウたち、まずは初日の夜を満喫っ☆

 東大門(トンデムン)エリアにやってきました☆

 ここで、ジョシマルツアーの一行は懇親夕食会を開催っ☆

 夕食までの自由時間で、皆さんショッピングも☆




夕食会には特別ゲスト、弘前市出身でソウルに在住し
通訳として活躍する花田由美子さんをお呼びしました☆

20140930.hanadasan9-1.jpg
ジョシマルメンバーに、現地に住んでいる方ならではの
ソウルの生情報をたくさんいただきました☆

盛り上がった女子会の様子はこちら>>ジョシマルのソウルツアー活動報告で☆



20140930.KimSoo-hyun8-1.jpgその時の花田さんとの会話に出ていた、今、旬の韓国の
俳優さん「キム・スヒョン」くんがこちらの方でっす☆

銀行や化粧品など、いろんな業種の看板やポスターに☆

福ロウはドラマでの王様のイメージしかなかったですが、
ソウル市内の至るところに現代版スヒョン君、出現でっす☆




盛り上がった懇親会、翌朝からはいよいよ、A谷部長の指令を念頭に動かなくっちゃ☆

20140930.Tmarkhotel8-1.jpgこちら、ジョシマルツアー一行の宿泊先☆

繁華街・明洞(ミョンドン)の外れにある
「ティーマークホテル明洞」でっす☆

昨年できたばかり、新しくって清潔感
あふれるホテルはやっぱり女性に人気☆


フロントで日本語が通じるってのも安心でっす☆


20140930.machiaruki7-1.jpg  一行はここから歩いて、とあるところへ向かってまっす☆

  皆さん、朝は気力満点、元気にスタスタ街歩き☆

わわっ、置いていかれそ、
まっ、待ってくだっさい~☆




20140930.kimchiacademy8-1.jpgやってきたのは、ソウルの繁華街「明洞」の
ど真ん中にある、ソウルキムチ文化体験館☆

韓国伝統の食文化といえば、やっぱりキムチ☆

本場のキムチづくり体験ができるほか、チマチョゴリなど
韓服の試着&撮影体験もできちゃう人気店なんです☆



20140930.kimchikoushi8-1.jpg教えてくれるのは、李相美(イ・サンミ)先生☆

日本語ぺらぺらの李先生~、手際も抜群☆

香港からのお客さんには、流暢な英語で☆



ジョシマルチーム、いよいよキムチづくりスタートでっす☆

20140930.kimchi8-1.jpgキムチは昔から各家庭ごとにつくられ、今は
専用の冷蔵庫を持ってる家も多いそう☆

塩漬けした野菜に、唐辛子、ニンニク、ショウガ、アミの塩辛などを
混ぜ合わせた「ヤンニョム(薬味)」を加えて漬けることで発酵☆

発汗作用のある唐辛子のカプサイシンと合わせ、腸の働きを
助ける乳酸菌パワーもたっぷりの、韓国の伝統食なんでっす☆



20140930.daikon7-1.jpgなんと、福ロウも体験させてもらえることに☆

    まずは大根を千切りし、ニラやネギを適当な長さに切ります☆


・・ヨヨィっ☆


20140930.nyannyomu8-1.jpg続いて、つけたれのもととなる調味料たちと
混ぜ合わせ、オリジナルの薬味(ヤンニョム)を用意☆

李先生んとこの味の秘訣は、もち米でつくった糊を
加えることでっす、写真右下のドロっとしたやつ☆




20140930.kimchikansei8-1.jpg   よく混ぜたら、あらかじめ塩漬けされた、
   白菜の葉と葉の間に塗りこみます☆

   ニンニクやショウガのいい香りが漂い☆

   最後にうま~く丸めて外側の葉でくるみ、完成っ☆


真空パックにして持ち帰りOKだから、お土産が一つできまっした☆

乳酸菌パワーが増えれば、青森に持って帰る間にも、いい感じに発酵が期待できまっす☆


ってんで、まずはA谷部長に報告っ!

整腸作用のある乳酸菌たっぷりなのが、本場のキムチ☆

20140930.omochikaeri11-1.jpg
キムチは酸っぱさが決め手ってのを、この旅で実感っ☆


20140930.2sirei7-1.jpgではでは、この調子で指令の②をいっちゃいまっすか☆

  「ソウル市内で外国人観光客に話題のスポットを探せ!」

  むむっ、これはガイドブックにもまだ載ってない最新スポット、
  ツアーの希望者一行と訪ねた、ここじゃあないかと☆




ホテルからも徒歩圏内、「南山コル韓屋村」☆

20140930.namusan8-1.jpg韓国の伝統家屋「韓屋(ハノク)」を複数移築し、
昔の暮らしを体感できちゃう、観光スポット☆

園内に今年オープンした「韓方(ハンバン)体験センター」で
外国の観光客向けのサービスがあるって情報をキャッチ☆




韓方医師による診察や針治療を体験できちゃうんでっす☆

医師も医女姿の通訳さんも、朝鮮王朝時代を思わせる民族衣装姿☆


20140930.namusan8-2.jpg韓国歴史ドラマから抜け出したような光景でっす☆

  ジョシマルツアーを代表して、ここんとこ
  股関節痛でお悩みという方が、診察体験☆


  本物の韓方医師の言うことは説得力ありっ☆



実際に股関節痛に効くツボに針を打ちます☆

20140930.namusan11-3.jpg
自分でも押せる耳のツボなんかも教えてくれました☆


20140930.akushu8-1.jpg   どうも先生、ワタクシ、日本の青森って
   とこから来ました、福ロウと申しまっす☆

   「外国人相手の施設とはいえ、こういうお客は
   珍しいねぇ」
といったかどうだっか・・☆





20140930.hari9-1.jpgしかし展開を心得た先生、すかさず
福ロウに針を打ってくれるってことに☆

これがけっこう、ぶっとい針なんでっす☆

ドキドキッ・・☆

先生、今日イチでうれしそうなニヤリ顔☆




閉館時刻間際までゆっくり診察していただき、
ホントにあっりがとうございまっした☆

20140930.namusan11-1.jpg
" 医女 " 様も日本語がお上手で、これは日本の皆さんに
ぜひ体験していただきたい珍しいスポットでっした☆


20140930.3sirei8-1.jpgさてさて、指令の③はといいますと☆

「おすすめ韓国グルメを実食リポートせよ!」

これはもう、得意中の得意っ☆



まずは、日本では珍しい、これっ☆

20140930.samugetan9-1.jpg初日夜、東大門での懇親会で登場「参鶏湯(サムゲタン)」☆

「智鎬(ジホ)韓方参鶏湯」は、女性の美容にもうれしい
コラーゲンなんかもたっぷりの参鶏湯が人気の専門店っ☆


ちなみに参鶏湯とは、ひな鶏にもち米を詰めて、
柔らかく煮込んだ、滋味あふれる薬膳スープ☆

体の芯からあったまりまっす~☆



そして、韓国といえばやっぱりこれっ、の焼肉っ☆


20140930.dejikarubi9-1.jpg   地元では、価格もお手頃でボリュームも
   満点のテジ(豚)カルビが人気でっす☆

   ジュジュっと焼いたデッカイ塊のカルビを、
   お店のお姉さんがハサミでチョキチョキ☆


   生のニンニクとともにサンチュやエゴマの
   葉っぱで巻いて食すのがご当地スタイルっ☆




そして、ヘルシーな韓国家庭料理を一度にたくさんの種類楽しみたいなら「韓定食」☆

20140930.hanjyonssi11-1.jpg
テーブルには、白米に合うおかずがいっぱい、キムチ類はおかわりもOK☆

福ロウはアツアツの豆腐チゲや牛肉の炒めがお気に入りでした☆


20140930.poteto8-1.jpg「この、韓国の生ビールと写ってるポテトフライの
盛り合わせなんかも現地のオススメってわけ?」


うわっ、M姉さんっ、いつの間にっ☆

えっと、これはでっすね、えっとえっと、、☆

っどわ~っ、危ない、危ない☆


ホテルで解散後、夜な夜な打ち上げしちゃったのがバレちゃうとこでっした☆


気を取り直して、まだまだたっくさんあるソウルのオススメスポットをご紹介っ☆


20140930.klive8-1.jpgこちら、東大門(トンデムン)エリアに
今年オープンした「Klive(クライブ)」☆

リアルな立体映像でK-POPアーティストの迫力の
ステージが楽しめるライブ会場なんでっす☆


これも次回訪問の楽しみに、と☆



20140930.nseoultower9-1.jpgさらに、夜のオススメは、地元ソウルっ子たちにも
大人気の「N・ソウルタワー」での夜景観賞でっす☆

市南部の「南山」という小高い山の上にタワーが
建ってるから、展望台からの眺めは最高~っ☆


360度パノラマの夜景を楽しんでいただきたいっ☆



実は今回のジョシマル旅で訪問するも、霧で夜景は拝めず、今度またリベンジでっす☆


参加女性の皆さんとすっかり一緒になってワイワイ楽しんだ、ジョシマルソウルツアー☆

20140930.Hwangsan8-1.jpg2泊3日のツアー中、ず~っと至れり尽くせりで
付き添ってくれた、現地ガイドの黄(ファン)さん☆

東京にも住んだことがあるそう☆

今度は直行便のある青森にもぜひ遊びに来てくだっさい☆




20140930.inchonairport8-1.jpgお土産もたっくさん買って、いよいよ3日目の朝
青森へ向けて仁川国際空港を出発でっす☆

   楽しかった韓国、まだまだ見所スポットが
   たっくさんでっすから、また来なくっちゃ☆




20140930.arrival8-1.jpg金曜昼過ぎ12時半、無事青森に到着しました☆

ジョシマルツアー添乗スタッフが預かってくれてた
キムチをそれぞれ受け取り、皆さん解散でっす☆

ここでお出迎えは、A谷部長っ☆


20140930.arrival8-2.jpg   「旅行中、指令はしっかりこなしたかな?
   レポート提出での結果報告、待ってるからね」


   もっ、もちろんバッチリ取材済みでっす、9月30日の
   社会科見学の掲載、楽しみにしててくだっさい☆


   ではちょっと失礼して、この旅の総まとめを☆


大韓航空の青森-ソウル便は、青森空港から水・金・日曜の週3往復運航中~っ☆


20140930.aomoriairport8-1.jpg旬の韓国旅情報はこちらっ!
>>韓国観光公社のホームページからチェックを☆

季節ごとの気温や旅行前の準備のチェックなども
詳しくって、出国前にはとっても重宝しまっした☆




そしてもちろん今回も、読者プレゼントありまっす☆

ジョシマル旅を支援してくれた韓国観光公社さん提供の「観光の旅ガイド」と
大韓航空さん提供の「飛行機ぬいぐるみ」をセットで15名様に☆

20140930.present11-1.jpg
①住所 ②氏名 ③年齢 ④職業 ⑤電話番号
⑥ご意見・ご感想を書いてハガキで下記へ☆

〒030-0180 青森市第二問屋町3-1-89 東奥日報社営業局 「福ロウ社会科見学」係まで☆

10月24日(金)必着でご応募を☆ 30名には福ロウクリアファイルが当たるかも☆


20140930.last8-1.jpgそして、ブログご覧の皆さんにだけこっそり、
今回紹介してない裏話をまた近いうちに☆

つくったキムチの味はどうだったかって?

それも次回ご報告、おっ楽しみに~☆
20140925.kantaro8-1.jpgやってきました、慌てて秋を探しに函太郎青森佃店に☆

福ロウが、というよりは先般からソウル報告をまだかまだかと
催促するM姉さんに、しばしそのことを忘れていただくための☆


9/11(木)に発行されたばかりのコンパス秋号
お得なクーポンの利用期限もあって急いで来店☆



20140925.osusume8-1.jpg
「で、この時期だけのオススメがあるんだってね」

そうなんでっす、コンパス秋号「ランチ特集」で紹介の
内容充実で超お得な「秋の彩りランチ」でっす☆


なんつったって、ネタたちがスゴイっ☆

20140925.irodori9-1.jpg脂ののった海峡マグロの中トロと赤身にイクラ、
ツヤツヤの秋刀魚、もどりカツオに生しらす軍艦っ☆

「天ぷらと汁物がついて1,250円は安いよね」

本日、9/26(金)までの平日限定商品でっす☆



20140925.regular7-1.jpg
定番のレギュラーセットも、もちろん充実っ☆


どれもメインのお寿司に、天ぷら&汁物がつく、
函太郎青森佃店と弘前店の平日限定のランチ☆


20140925.don8-1.jpg今日も福ロウはやっぱり、これこれ☆

丼ぶりからこぼれんばかりの具だくさんな
「彩りバラちらし(税別930円)」でっす☆

揚げたての天ぷらと汁物つきのお得なセット☆

そんでもって今回はっ☆


20140925.cyawanmushi8-1.jpg
    コンパス秋号のクーポン持参だから、
    アッツアツの茶碗蒸しもゲット☆

    もともとスゴイボリュームのとこに、茶碗蒸しが
    プラスされたもんだから、もう~、超・満・福☆



「そういえば、相変わらず毎日遊んでばかりいるようだけど、ソウルの報告はまだかいね」

どわっ、やっぱり忘れてなかった、こりゃマズイ☆

カウントダウンに入ってはいますんで、あと少し、もうしばらくお待ちくだっさい☆


今日のランチ

「グルメ回転寿司 函太郎」
20140925.last7-1.jpg■ 青森佃店 青森市南佃2-27-17 MAP TEL017-765-0405
■ 弘前店   弘前市城東北4-5-3 MAP TEL0172-29-1603
 営業時間=11:00-22:00(L.O21:45)
 定休日=無     駐車場=有
 http://www.kantaro-hakodate.com/


ジョシマル

青森旨うま日記

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

「満福ランチブログ」
スマートフォン版はこちら

アーカイブ

最近のコメント