お菓子とパンの最近のブログ記事

アイシングの世界

| コメント(0)

アイシングというクッキーに模様をつけたもの、ご存知ですか?
前からある技法です。
でも最近のはすごいんです。

その体験講座に行ってきました。
IMG_5470.JPG
これは今日作るサンプル

IMG_5480.JPG
これが私が作ったもの。
初めてなんですが、まあまあかわいい出来だと思います。

あとは先生方の作品です。
すごいですよー。
IMG_5461.JPG

IMG_5463.JPG

IMG_5464.JPG

IMG_5467.JPG

IMG_5472.JPG

ハロウイン

| コメント(0)

今日はハロウイン。
いつごろからこのイベントがこんなに盛り上がってきたのでしょう?
昭和生まれの私には、そんなには気分はのってはきません。

そこは平成生まれの長女。
イベントものが好きで、飾りも作ってくれます。
IMG_4227.JPG

このカボチャは日本のカボチャ。
夫が形がよいので買ってきたとのこと。
そしてこっちも、かわいい。
IMG_4228.JPG
これは今日届いた柿です。

私もせっかくなので、カボチャづくしのお菓子を作ってみました。
カボチャ入りのブレッド。
上にのっているのはもちろん、カボチャの種。

IMG_4237.JPG

おいしそうですか?
ところが食べて残念。全然甘くないんです。
そう、お砂糖を入れるのを忘れてしまったのです!!
久しぶりに作るとこういう失敗をするんですね。
はちみつをかけて食べました。
良い材料ばっかり使ったのに、ああ、残念。

お店でリンゴを見かけるようになりました。
今年も来ました、リンゴの季節。

うちも、いろいろなところか頂いて、
買わなくても家にはリンゴがいっぱい。
今は千秋(せんしゅう)、彩香(さいか)、紅玉、ジョナゴールド、シナノスイートなど。
酸味のあるものが多いので、お菓子に最適です。

たくさんリンゴを使うお菓子は、タルトタタン。
作ったことがないので、ネットでレシピを検索し、
はじめて作ってみました。

彩香、3個分です。
IMG_3333.JPG

お鍋で、砂糖と一緒に煮つめました。
IMG_3335.JPG

型に入れて生地といっしょに焼いたところ。
生地は本当はパイなんですが、
ちょっと手抜きでホットケーキミックスで作りました。
IMG_3337.JPG

こんな感じ...。
IMG_3342.JPG

味はねえ。
ちょっと甘すぎたんだなぁ。歯が痛くなるくらい。
それに焼いた生地とリンゴが調和していない。
IMG_3344.JPG
うーん。課題が多いですね。

リンゴのお菓子の定番とはならなさそうです。
やっぱり、リンゴの「クラフティ」が今のところ1番お気に入りです。

長女の誕生日

| コメント(0)

今日は長女の誕生日です。
彼女はフルーツが大好き。
だからいつもこれでお祝いします。
IMG_3039.JPG
ケーキよりも、お菓子よりもフルーツ盛りが大好きなんです。
いろんなフルーツを買ってきて、ただ切って、盛るだけ。
今日のに入っているのは、
スイカ、メロン、オレンジ、バナナ、キウイ、イチゴ、パイナップル。
全7種類。
IMG_3038.JPG
食べるときにサイダーを入れてもいいし、そのままでもいいし。

台風が心配です。

| コメント(0)

沖縄や九州で大雨をもたらして、
観測始まって以来の大雨となって、とても心配な今回の台風。
これから日本列島を北上するのでしょうけど、
青森県はどうかしら?
県内でも備えて、早めの収穫をしているようです。
それでうちでも、カシスを収穫。
IMG_3016.jpg

これは1kgほどです。
まだまだあるのだけど、収穫作業が大変でこれくらいで勘弁。
うちのカシスの木も大きくなってきているので、実も大きくて立派です。
さあ、これからジャムにしましょう。


IMG_2865.JPGのサムネイル画像

親戚から夏みかんをもらいました。
最初は箱いっぱいだったけど、これはもう少し食べちゃったところ。

さっそくマーマレードに。

皮と実に分けます。
IMG_2864.JPG
皮は苦いので、細く切ったら、3回くらい水をかえて、ゆでてます。
IMG_2869.JPG

そこまでできたら、あとは砂糖を加えて、実と皮を一緒にして煮ます。
IMG_2875.JPG

水っぽさがなくなりトロットしたらマーマレードの出来上がり。
ある時点から色が濃くなるんだよねー。
IMG_2876.JPG

Tokyo Ⅱ

| コメント(0)

前回の続き。

東京の浅草の近く、カッパ橋道具街にも行きました。

あまり、たくさんのお店があって、もう疲れててゆっくりは見られなかったけど、
いくつかのお店は入ってみました。

そこで買ったもの。
これはスープなどを濾すもの。
編みのつなぎ目がどこにもないのが、スゴイ!
IMG_2804.JPG

これは、たーくさんあったクッキーの型から一つ自分らしいのを選びました。
IMG_2806.JPG

さっそくクッキーを作りました。
壮観です。楽器職人みたい?
IMG_2822.JPG

スパイスがたくさん入った、茶色いクッキーもバイオリンらしくていいみたい。
IMG_2825.JPG

職場の異動する人たちに、お餞別にあげたら、
とても喜ばれました。

ジャムの中でも家族みんなが大好きなマーマレード。
ちょっと手間がかかるけど、でもそのおいしさは、お店では買えない。

今回は、伊予かんでマーマレードにしました。
本当は、夏みかんが良いのだけど、
さてどんなのができるかな?

まずむいて、実と皮を分けます。
そして皮は苦いので、3回ほどこぼしをします。
IMG_2649.JPG.JPG

ここまでくればあとは、実と皮を一緒にして、
砂糖を入れて煮つめていきます。
IMG_2650.JPG.JPG

IMG_2652.JPG.JPG

煮つめていくと、色が濃くなって、すこし飴色がかってきます。
IMG_2653.JPG.JPG

今回は伊予かん4個使いました。
およそ1kgのマーマレードとなりました。
IMG_2656.JPG.JPG

伊予かんはどうかなと不安でしたが、とってもおいしい。
パンからこぼれそうなほど、のっけて食べています。
何より、香りが良いのです。
手間はかかるけど、このおいしさはそれを十分に上回ります。

白小豆のおはぎ

| コメント(0)

前に、夫が(間違えて)白い小豆を買ってきました。
小さい大豆と間違えたのですね。

確かに「白小豆」と書いてあって、
見た目も小さい大豆に似ていますね。
IMG_1087 (640x480).jpg

圧力鍋で柔らかく煮て、
IMG_2199.JPG
あんこにしました。
IMG_1087 (640x480).jpg

レンジでチンしたもち米を使って
おはぎにしました。
IMG_2217.JPG

白あんことはまたちょっと違って、ベージュ色。
そして、香りはやっぱり小豆と同じです。

おはぎを作ったよ

| コメント(0)

IMG_2180.JPG

もう先週のことになっちゃったね・・・。
お彼岸でしたから。
おはぎをたくさん作ったんです。

今回我ながら、おいしくできたんです。
何が良かったのかといえば、
あんこを作るとき、
小豆を煮るのに、圧力鍋で柔らかくなるまで煮たのです。
そうすると今までより断然早く、そしてとても柔らかくなったんです。

圧力鍋って本当に優秀ですね。

プロフィール
~モノいう消費者~
とく子

消費生活アドバイザー
(経済産業大臣事業認定)
生まれも育ちも大阪、
2000年から青森に住んでいます。
4人家族(夫、子ども2人)
大学では農学部園芸農学を専攻。
省エネルギー普及指導員

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro