アメリカ人の郷土愛に学ぶこと

| コメント(3) | トップページへ

昨年1月に長男が交換留学生のプログラムで米・メーン州に行ってきた。
そのホストファミリーのお父さん(ビル)が、再来日し、日本のステイ先のお父さんが
まったく知らない私たちを夕食に招待してくれた。

少し緊張したが、結果、とっても楽しい時間を過ごした。
ビルは長男を何度も nice guy だと言って、ほめてくれた。本当にうれしい。

それはさておき、今回ビルからいただいたお土産に、とても感心した。
それはタイトルにもあるように、郷土愛である。
いただいたものは、このチョコレートと、ポストカードセット。
IMG_7164.JPG

IMG_7169.JPG

驚いたのはこのポストカードがメーン州の景色をうつしたものなのだが、
印刷もメーン州でされている。おそらく写真家も地元の人なのだろう。
MAINE MADE と書かれていて、メーン州にこだわっている。
オンリー・メーン州とでも言おうか。
ほかにも長男が買ってきてくれたお土産にも、メーン州らしさのものがたくさんあった。
例えば、ロブスターの形のクッキー型、トナカイ柄のオーブンミトンだ。
私は不思議に思い、長男にこういうものはどこで売ってるの?と聞いた。
すると、「どこでもその辺の普通のお店で、こういうものが売っているんだ」という答え。
つまり、普段から地元の商品や製品に触れているのだろう。
そして作る、売る側も、買う側もそれに誇りを持っているのだと思う。
あと、パッケージのセンスがよい。
中身よりもパッケージの方がよいといってもいいほどのものもある。

さて、私たち日本はどうだろう。
東京や京都など、都会の洗練されたお土産は、十分クリアするものも多いが、
ここあおもりのお土産品は?
オンリー青森のセンスの良いもの、
またそういうものが特別でない、私たちに日常から触れていられる。
そんな状態ではまだまだないようです。

コメント(3)

はじめまして。時々こちらのブログを楽しく読ませていただいてます。初めてコメントします。
私は米国在住なのですが、今年の夏に8年ぶりに帰省しました。
青森で生まれ育ち、私の故郷でありますが、ずいぶんと長く帰っていなかったこともあり、半分観光客のような不思議な感覚で青森での時間を過ごしました。
そこで素直に思ったことは、「青森、なかなか頑張ってるな~」と嬉しく感じたことです。
当たり前に住んでいた頃には目に止まらなかった郷土品、新たに開発された青森ならではの食品など、たくさんあり私は嬉しく思い、お土産に持ち帰りました。
そういうふうに感じている人間もいるということで…ひとこと書かせていただきました。

はじめまして。時々こちらのブログを楽しく読ませていただいてます。初めてコメントします。
私は米国在住なのですが、今年の夏に8年ぶりに帰省しました。
青森で生まれ育ち、私の故郷でありますが、ずいぶんと長く帰っていなかったこともあり、半分観光客のような不思議な感覚で青森での時間を過ごしました。
そこで素直に思ったことは、「青森、なかなか頑張ってるな~」と嬉しく感じたことです。
当たり前に住んでいた頃には目に止まらなかった郷土品、新たに開発された青森ならではの食品など、たくさんあり私は嬉しく思い、いろいろと味わったりお土産に持ち帰りました。
そういうふうに感じている人間もいるということで…ひとこと書かせていただきました。

青森育ちさん、はじめまして。いつも当ブログを見ていただいてありがとうございます。このたびは、コメントもありがとうございます。
青森も、ここ数年は、すてきなお土産物やグッズも増えていますね・・・。
こぎん刺しも、ヘアゴムやブローチになっていて、小さくてかわいいです。
津軽塗も、斬新な色遣いや、今までないものに塗られていたり、古典的なのとは違うものもあります。
ブナコも食器だけでなくインテリアに取り入れたり。
青森育ちさんのおっしゃる通り、確かに10年前よりもすてきなものが増えています。
ちょっと言いすぎたかしら…?
それでも、まだまだ改善の余地あり!と思っています。
特別なお土産物でなくても、もっともっと何かできるんじゃないかと。
それとわたしたち地元民が、もっと自信をもって愛さなくちゃって、
自戒と期待を込めています。
またいつでもコメントお寄せくださいね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

プロフィール
~モノいう消費者~
とく子

消費生活アドバイザー
(経済産業大臣事業認定)
生まれも育ちも大阪、
2000年から青森に住んでいます。
4人家族(夫、子ども2人)
大学では農学部園芸農学を専攻。
省エネルギー普及指導員

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro